• ベストアンサー

総選挙って何ですか?

恥ずかしい質問ですが、総選挙ってどんな選挙ですか? また、総選挙でない選挙はどんな選挙ですか?

• totan
  • お礼率83% (304/364)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

総選挙・・・衆議院議員選挙(任期4年もしくは解散時) 通常選挙・・・参議院議員選挙(3年ごとに半数改選。解散は無し) 一般選挙・・・地方公共団体関係選挙 と呼ばれます。よって県議会・市長村議会議員選挙は総選挙と呼びません。 その他に代表的なところでは 補欠選挙・・・議員に欠員(死亡等)が出た場合 再選挙・・・当選者が出なかった場合 同日選挙・・・衆議院議員選挙+市長選挙など2つ以上の選挙を一日でやる場合

totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

全国で,衆議院又は参議院の議員全員を選ぶ選挙を「総選挙」と言います。  参議院の場合は,任期が6年で,3年ごとにその半数を選出しますので,全員を選ぶ選挙ではないため,総選挙とは呼びません。  首長選挙や地方議員選挙は,全国規模の選挙ではないため,総選挙とは呼びません。

totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• biscotty
回答No.2

総選挙とは、任期満了または解散による衆議院議員選挙のことをいいます。議員が死亡または辞職した場合の選挙は補欠選挙といいます。 ちなみに、任期満了による参議院議員の選挙は、通常選挙といいます。議員が死亡または辞職した場合の選挙は、同じく補欠選挙といいます。

totan
質問者

お礼

• rmz100
回答No.1

衆議院、あるいは参議院の議員全員を選ぶ際の選挙が「総選挙」です。(ただし参議院は6年任期で3年毎に半分ずつ選挙する形ですが。) そうでない選挙(=1人だけとか2人だけ)の場合は普通「補欠選挙」といいます。

totan
質問者

お礼

ありがとうございました。 県議会や市長村議会議員は総選挙と言わないのでしたか?