• 締切済み

選挙について

最近、選挙にとても興味を持つようになりました。 自由民主党、民主党はニュースであまり良い印象を聞きません。でも、 選挙ではいつも勝ちます。日本共産党は良い事をたくさん言っています。 でも、選挙でいつも負けます。どうして??? とても幼稚な質問ですみませんが回答をお願いします。僕は本当に日本の ことを思っている人に投票したいです。

  • gtty
  • お礼率72% (258/355)
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.10

私自身は共産党を一貫して支持しています。 gttyさんが書かれているように日本共産党は良いことを たくさん言っていると思います。 それが故、私は日本共産党を支持しています。 >本当に日本のことを思っている人 gttyさんが書かれているこの言葉 目線をどう置くかだとおもいます。 庶民の目線に置くのか大企業の目線に置くのか? 庶民に痛み「増税」は押しつけながら 大企業には税を免除する措置をする。 外国との競走に勝つためと称し非社員を たくさん作り上げワーキングプア状態を放置する政策。 その事を正面から批判している政党は日本共産党だけです。 実現不可能な政策を言っているとの指摘がありますが 正論を主張する健全な野党が絶対に必要だと思うのです。 だから私は日本共産党を支持しています。 gttyさんも回りの意見にに振り回されずに ご自分自信で判断してみてください。

  • xxa31a
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.9

#7にもうちょっと補足しておくと、 日本共産党の長期的指針を手短にまとめたものは、 日本共産党綱領(2004年)を参照。 http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html (5)<日本は事実上アメリカの従属国> (6)<日本独占資本主義の横暴とアメリカの介入> (8)<ソビエト型社会主義の失敗・中国の社会主義市場経済の世界史的意義> (9)<資本主義の矛盾の拡大・アメリカの覇権主義/帝国主義・アンチグローバリゼーション> (10)<21世紀における歴史の発展方向> (11)<資本主義枠内の改革・社会主義革命の当面の見送り> (12)<「民主的改革」における外交・戦力・民主主義・天皇制・経済政策> (13)<「民主的改革」の担い手・連帯> (14)<「民主的改革」の歴史発展段階的意義> (15)<社会主義/共産主義への前進・生産手段の社会化・私有財産の保障・一党独裁の否定> (16)<社会主義の実現段階・ソビエト型社会主義の否定> しかし、日本共産党の言っている将来像は「歴史観的」なものであって、 他の政党の方針とは時間の射程が全く異なるため、 比較するようなものではありません。 短期的政策と長期的構想は違うものです。 さらに、先進国の共産主義政党に対する恐怖感的なイメージの形成というのは、 共産主義政党自身の宣伝や義務教育の教科書、政治学のテクストによるものではなく、 保守系・反共主義のネガティブキャンペーンによって大衆に広まった部分が大きいはずです。 故に、選挙の力点は、何を主張しているかというよりも、 どう思われているかという感情的な問題を無視できないはずです。 私自身も日本共産党の活動・主張自体には関心がないため、 負のイメージがいかに形成されたのかということに対する感想のみです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

No3 です。 ずいぶん昔の話ですが思い出した事があるので。m(__)m TBSのスペースJという特集番組がありました。 私が見た時は、たまたま政治資金についての特集をやっていたのですが、その中で、元総理だった田中角栄氏の秘書で早坂茂三という人に番組がインタビューした事がありました。 その時の特集は、自民党からの裏金についてでしたが、氏曰く「私の経験からすれば、本当に身綺麗なのは共産党だけですよ」って堂々とテレビのインタビューに答えていました。 とまあ、多分当事者であろうと思われる人までがそう言ってるのですから、他の政党に比べれば共産党はお金に関してはキレイなのではないでしょうか。 それから共産党について私の知る範囲でですが、天皇制は確かに廃止したいようですが、反米というよりは安保条約破棄って感じがしますし、「反大企業」ではなく、大企業は認めた上で、大企業ゆえの優遇措置の是正って言ってるようです。 大企業をつぶすみたいな論調を共産党(の人)から聞いたことはないです。

  • xxa31a
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.7

>今、共産党を支持している人は >天皇制廃止論や軍隊放棄、反米、反大企業が多いのでしょうか? 「歴史観的」な長期目標としてはそういったところはあるかと思います。 (そもそも教条的マルクス主義には近代国家の消滅を求める傾向がある) 一方で、それまでに要する年数は相当長く見積もられているはずです。 また90年代以降、世界的に見て西側の共産主義政党・その支持者の 社会民主主義的指向性が強くなっているという流れもあります。 このため、以前よりも宥和性は強まってきているはずです。 しかしながら、こういう所は複雑で論争の幅があるのではないかと。 私のような部外者が無責任に決め付けても不適切になりましょうし、 保守系の政治宣伝で言われるような共産主義者陰謀論も正確さを欠きます。 興味があれば、とりあえずは公式の決議文でも参考にした方が無難かと思います。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-01-18/b3_01.html 支持層に関して言うと、現状への不満票を取り込んでいる面もあるかと思います。 逆に、いくらかの点では政策的共通項はあっても、 こういった組織を信じるのではなく 無党派市民運動に流れる層も大きいです。 >政治資金などはクリーンなのでしょうか? ・政党助成金の受け取りを拒否している ・支持層が組織化されており、機関紙の売上収入が大きい というのが特徴だと聞きます。 もっともどういうものを「クリーン」とするかは難しいです。 組織運営に関する批判ならば事欠かないようではありますが。

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.6

No.4です。 自民党や民主党が共産党より多数の議席を確保しているのは、消去法から ではなく、党が掲げているマニュフェスト(公約)が、共産党の主張して いる事より興味、関心、現実味があると思っている人が多いという事です。 候補者の人柄で選ぶのではなく政党で選んでる人が一番多数だと 思いますよ。 国政選挙の話ですから、今月各地でやってるのは統一地方選挙 ですからまた別ですよ!

  • xxa31a
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.5

日本共産党に対しては、拒否感を抱く層が圧倒的に多いかと思います。 その前衛性や教条性、内部の運営がどういうものなのか私は知りませんが、 1つには戦前や冷戦期に形成された全体主義のイメージが強く、 もう1つには、(最近は一部緩和しているかもしれませんが)、 日本共産党が天皇制廃止論や軍隊放棄、反米、反大企業といった、 ハレの領域における階層秩序の「タブー」に踏み込んだことが、 強い警戒心を巻き起こすようになった面があるかという印象を持っています。 西ヨーロッパでも、社会民主主義政党の内閣はいくら多くても、 「共産党」(もっとも各国によって違いがある)は協力性が乏しく、 選挙で政権与党にまでなったというのはなかなかありませんね。 例外だと、古くはフランス・スペイン・チリで協力した人民戦線か、 チリでは70年代のアジェンデ政権の参加、 フランスの80年代のミッテラン政権の参加、 90年代ではイタリアのマッシモ・ダレマは首相(現在は外相)にまでなってますかね。 後は自治体レベルでは結構あるでしょうか。インドも共産政党が結構強かったりします。

gtty
質問者

補足

共産党についてありがとうございました。 歴史的背景がわかりました。共産党にお詳しいので 一つお聞きしたいのですが、今、共産党を支持して いる人は天皇制廃止論や軍隊放棄、反米、反大企業 が多いのでしょうか?たくさんの回答を読ませてい ただいて現実にそぐわないということがわかりまし た。また、共産党はニュースであまりとりあげられ ないから現実的な部分が見えません。理想主義はいい ですが、政治資金などはクリーンなのでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

共産党は実現できない事、理想主義でもあり現在の政治体制にいつも 反対です。 言っていることは正論でも、多くの人は果たしてその通りになるか疑問 を持っている、よって共産党政権ができるようなことになってよいのか? それらが自民、民主との得票差となっているんです。 (私見ですよ!)

gtty
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党、民主党に投票する人は消去法で選ぶ人が 多いのでしょうか?それとも、ニュースにあるよ うに何か得になるから投票するのでしょうか? 私見でも構いませんので教えてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 日本では選挙は「地盤、看板、かばん」などと言ってますね。 共産党があまり強くないのは、地盤が少ないからって事のようですが。 私は日本人はそもそも選挙向けの国民ではないと思います。 お役所には文句は言わずお上(かみ)の言う事は常に正しい物として有難く賜り、先生(政治家)は偉い神様のような存在。 地方に行けば秘密投票さえ有効に機能していません。 誰が誰に入れたか筒抜けになってしまうような事が現実にあります。 どうしてこんな事になるか、ですが、日本人は人民革命に成功した事がないからではないでしょうか。 幕府が出来たり、最後の幕府が潰れて大政奉還が行われたり・・・全ては天皇を中心とした行政機構の中での変化であって、人民が要求に基づいて結束して蜂起し、支配機構を倒したという経験はありません。 一時的に地方政治において短期間やれたのは山城の国一揆位でしょうが、それもやがては鎮圧されています。 開放された事のない国民、だから国の主権者としての自覚が無い、それが日本人なのだと思います。

gtty
質問者

お礼

日本では選挙は「地盤、看板、かばん」などと言ってますね。 国の主権者としての自覚が無い、それが日本人なのだと思います。 僕もそうだと思います。でも、何もしなかったら地元の有力の人 (特定の人)だけが有利な政治になってしまいす。何かとても腹 が立ちます。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

日本共産党の言ってることは、口だけだから。 現実にできることわけないことを平然と言うから逆に信用なくしてんだよ。 ドクター中松が「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明をした」って言ってるけど、日本共産党の言ってることもこれと同次元^^

gtty
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。

回答No.1

私見ですが、 自民党と民主党の上層部は【同じ穴のムジナ】 共産党は【戦争の話になると自分たちは関係無い、自分たちが正義とも思える発言が目立つ】【党の政策が見えない】 社民党は【党首の気持ちは分かるが、党の政策が見えない】 自民党が強いのは支持層の厚さなのかもしれません。 やはり候補者の発言やマニュフェストで判断するのが適切ではないでしょうか。

gtty
質問者

お礼

ありがとうございます。 候補者の発言やマニュフェストで判断するのが適切だと 思います。しかし、自民党、民主党が推薦している人達 のマニュフェストは上層部が信用できないから考えます。 また、共産党はみなさんの意見を参考にするとちょっと ・・・。 でも、参考になりましたのでありがとうございます。

関連するQ&A

  • 選挙の供託金ってなくせませんか?

    私は以前から日本共産党支持なのですが、今回の衆議院選挙では共産党は供託金が払えなくて立候補は自民と民主党だけでした。 それで仕方なく民主党に投票しましたが、本当は民主党の子供手当てとか反対なのです。 なのに勝手に「民主党に投票したんだから」とかネットで言われると腹がたちます。 供託金制度って無くせないのでしょうか?

  • 今日、衆院選投票するなら、どの政党に?(小選挙区)

    今日、衆議院選挙の投票をするとしたら、どの政党の候補に投票しますか? 皆様のお住まいの小選挙区を想定してお答えください。 1)民主党 2)国民新党 3)自由民主党 4)公明党 5)社会民主党 6)日本共産党 7)みんなの党 8)たちあがれ日本 9)大阪維新の会 10)減税日本 11)日本一愛知の会 12)幸福実現党

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 今仮に衆議院選挙が行われたとしたら?

    ・今仮に衆議院選挙が行われたとしたら? (1)首相が立て続けに変わったり 給付金を強引に可決したりと不満はあれど、 民主党は政策がバラバラで何か頼りないし 今までの実績から「自由民主党と公明党の連立与党」 (2)政権発足後の結果はともかく「自由民主党の今までの政策を懲らしめ、とりあえず変えてみる」との考えで「民主党」 (3)マルクス主義の考えから「日本共産党」 私は日本共産党は嫌いですけどあっていいし、 (公明党はなんとも言いかねますが---) 自由民主党の現在までの国政実績はそこそこ認めますが 今回は現在までの堕落を大きく懲らしめるのと 緊張感ある政治を望む意味で まとまりに不安はありますが(2)の投票行動をしますが、 皆様はどれに投票されます? ちなみに渡辺喜美氏の自由民主党の離党は (賛否を総合的に考えると良く分からない。)と言うのが正直な意見です。

  • 大阪府知事選挙

    知事選挙で自民党、民主党、共産党、各推薦の人で誰が当選するでしょうか?又皆さんは、投票に行きますか。

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 選挙に興味ない?

    いよいよ明日選挙ですね。 選挙に興味が無く棄権する人が多いと聞きます。 民主に政権交代して大震災があって竹島や中国、韓国問題などもあって、 日本人なら生活に直結しいやがおうにも関心ごとになると思うのですが興味が無かったり投票に行かないのはなぜなのでしょうか?

  • 衆議院選挙に投票していない理由

    第46回(2012/12/16)、第47回(2014/12/14)衆議院総選挙の両方に 投票していない方にお伺いいたします。 注意: 22歳以上の方のみ回答願います。21歳以下の方は回答不可能です。 白票でも投票された方は、回答をご遠慮下さい。 1.あなたが2012年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 2.あなたが2014年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 3.あなたが2012年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 4.あなたが2014年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 5.あなたの年齢 6.あなたの世帯の人数 7.あなたの世帯の2013年度の総収入(年収) ※何らかの給付金、年金、生活保護等を受けている方は、その額を「含めず」にご回答下さい 以下1の参考 2012年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 民主党 自由民主党 国民の生活が第一 公明党 日本共産党 みんなの党 新党きづな 社会民主党 日本維新の会 新党大地・真民主 太陽の党 減税日本 みどりの風 国民新党 新党改革 新党日本 以下2の参考 2014年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 自由民主党 公明党 民主党 維新の党 次世代の党 日本共産党 生活の党 社会民主党 新党改革 幸福実現党 支持政党なし 世界経済共同体党 犬丸勝子と共和党 減税日本 みらい党 以下、3の例文(複数回答可) 病院に入院していた 病気で動くことが出来なかった。 障害者であるため動くことが出来なかった。 仕事で行くことができなかった 仕事で疲れていたため 選挙はだるい ネット投票が解禁されないため 遊びたかった 現在22歳以上ではあるが、何らかの理由で選挙権がない 住民票を現住所に移していないため 魅力的な候補者、政党がいなかったorなかったため ※一部、調べれば可能な物もありますが、そのあたりの突っ込みはご遠慮下さい

  • 政権交代を起こした選挙の際に…

    民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか?民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか?…結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね?選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ!

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。