• 締切済み

掲載していたから支払ってください?

1年前、ある自治体に、Webバナー広告の申し込みをしました。 簡易な審査やらこちらからのバナー画像送付を経て、OKとなり、請求書が来たんですが、その請求書が間違っていて、しかも宛名が全く知らない他社名だった(封筒に書かれた宛名は合っていた)ので支払わず放っておきました。訂正も求めませんでした。支払わなかったら、請求書が再度来るかまたは督促なり何なり来るだろう、と思っていました。(それまでに広告が掲載されないとしてもそれはそれで問題なしと思っていました) ・・・が、来ませんでした。 えーと。・・料金も払ってないし、督促も何も来ないしでこの申し込みは消滅ってことで・・・ 一応念の為、その自治体Webサイトにバナー広告が掲載されるか翌月に確認してみましたが載っていませんでした。→ この件終わりってことで。 ・・・と、思ってたら、その1年後、そのお役所から「バナー広告のお支払いがまだのようですので支払ってください」と電話がかかってきました。 何のことかとと思ってそのWebサイトを見てみると確かに掲載されています・・・ 1年前から掲載していた、と言われました。 私が非掲載を確認した翌月から掲載されていたとの事です。 若干胡散臭い気はしないでもないですが、お役所だし、ここはまぁ、その通りだとしましょう。 請求書が違っていたこと、支払っていないのに掲載されるっておかしくないか?ということ、その後も何の連絡も督促もなかったこと、お陰でそれ(掲載)を今まで全く認識していなかったことをお伝えしましたが、「それでも実際載ってたんだから支払ってください」の一点張りです。 それでも支払わないといけないものでしょうか? これが契約だとしたら、どの時点で契約成立なんでしょう。契約書なんてなかったですが。申し込みと、それでOK出された時に成立ってことなんでしょうか。

みんなの回答

• JqqF
回答No.1

あなた側に支払いを拒否する理由が無い。 そのうち催促が来るだろうと思っていたんですよね。で、来たわけです。広告も掲載されてました。全てクリアです。 多分、あなたのところに来た請求書の会社の所へ、あなたの請求書が行って、向こうはそれに気付かず支払いを済ませてしまった。だから、あなたに請求が来なかった。しかし、あなたが持ってた請求書の会社分は支払われていない状態で、そちらへ催促したら、支払ったと言われた。で、あなたに請求が来た。それに一年かかった。のかも。ミスは誰にでもあるし、間違いに気付いた時点で相手に知らせないのも、あなたのミスですよ。 痛み分けで、如何でしょうか?

imaoka0770
質問者

補足

請求書が違っていたこともそうですが、支払ってないのに掲載されることもおかしくないですか? 基本的には、Webバナー広告なんてどの業者さん(や他の自治体でも)だって料金前払いですから、通常は、それを払わなかったら掲載されないだけの話でしょう?だから、「払わなかったから、掲載されなかった」と認識し、それでOKと思っていた訳です。 で、利用規約のようなものをよく見てみると、前払いである旨は謳ってはありませんでしたが(それでも確か口頭では前払いと言われたと思います多分)、「○×役所は、料金が支払われなかった場合、掲載を取り消すことができる」という一文がありました。 → じゃあ取り消さなかったのはそちらの勝手では? 実際に支払われておらず、支払う意思がない可能性がある(実際になかった訳ですが)中で、それでも掲載を続けたのはお役所さんの判断であり、意思であり、責任下のことなのではないでしょうか。少なくとも私の意思ではないです。 料金が支払われなかったのは、申し込みの時点ではこちらにも掲載の意思はありましたが、その後なくなったということです。だから、どの時点で契約って成立しているのでしょうかという質問になりました。