• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームページのバナー広告について質問です。)

ホームページのバナー広告について

このQ&Aのポイント
  • ホームページのバナー広告について質問です。最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。
  • 地方自治体などは、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。
  • 自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

その企業サイトがどのような目的で運営されているかによると思います。 ユーザーに対して企業やサービスの説明をすることが目的のサイトなら、どんなものであれ広告は「余分な」情報なのですから、そういったもので収益を上げることに対して良く思わない人はいるでしょう。私自身も、お金を儲けるのがというより、そんなスペースがあるなら分かりやすいすっきりしたデザインにしてもらって、表示も少しでも早く終わるようにして欲しいと思うほうです。 ただ、例えば食材を提供している企業が、その食材を使っているレストランの広告や家庭で調理する際に役に立つレシピサイトの広告を提供したり、調理器具や調味料を直販するサイトと提携したりするのは、利用者にとってもメリットがあるので悪くないと思います。 要は、サイトに来ている方のニーズを考えることに尽きるのではないでしょうか。 それを無視して、ただ訪問しに来ている頭数をお金に変換しよう(言い方が悪いですが)と受け取られるような広告スタイルだと、悪い印象を与えるでしょう。

oonabe777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのサイトを見に来る方のニーズを一番に考えないとだめですね。 そういったことを配慮出来るのかをもう一度考え直してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

そうですか。私は逆に考えていました・・・ 民間企業は利益を追求しますので、非常識な事以外はやって良いと思う。 ウェブサイトを何に利用するかは企業の自由。 イメージを良くするのも悪くするのも企業の自己責任と考えます。 大手企業ではあまりやらないが、 中小企業ではバナー貼りまくりのウェブサイトが良くある。 バナー貼って(相互リンク)アクセスアップの相乗効果を狙ったり、 グーグルアドセンス貼ってる業者も多いですよ。民間ですから何でもありです。 無料か有料かの違いはわかりにくいし、あまり知られていないと思う。 電車やバスの中吊ポスター・車体広告なんかと同じだと思いますが。 さて、自治体(市役所とか)ですが、 得たバナー広告代金の使い道は知りませんが、 これを許すのならば、市役所内に有料広告や施設内外にて、 もっともっと、有料でなんでもOKにすれば良い。 例えば役所の中の入口や一室に消費者金融や不動産屋やリサイクルショップの窓口があったり、速攻でやってくれる代書屋とか。施設内の庭や駐車場に有料看板置いたり。郵便局の様に業者のパンフレットを有料で置いたり。 少しでも赤字解消すれば良いと思う。 もしくは、地域貢献の精神で 「バナー広告料は全額○○祭の運営資金に致します」などとするのが良いのかも。 ちなみに、 バナー広告の書類や審査が面倒なくせに 貼ってあるバナーはイメージ的に汚いバナーや偽善事業者も多々いる。 (その業界の裏を知らない人が審査するのだからしょうがないが、イメージ悪い) リアルでは外観などのイメージや倫理・不公平の問題もあると思うが、 ウェブサイトなら良いのに、リアルではダメだというのはちょいっとおかしい。 と、あくまで個人的な意見でしたが イメージの問題なので人それぞれ賛否両論あるのは十分理解しております。

oonabe777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに民間企業の方が自由度は高いですね。 受け取り方もnaokita様のようにありと考える方と私のように考える方と千差万別ですね。 そのあたりを慎重に検討して動いてくれるようになればよいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう