• 締切済み

ホームページの最初の画面

いくつか市町村のホームページをみていると、画面の左側により過ぎているのがいくつか見られました。 大企業のホームページは、たいてい画面中央に位置しているのですが、一方左側に寄りすぎの地方自治体のホームページがあるので、現状ではどちらがより一般的と言えるのか、基本的な考えがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

デザイナーの学校に通って卒業制作の際に中央で作ったのですが 現役デザイナーの先生から 「ユーザーは必ずしも全画面が表示されるディスプレイで見ているとは限らない。 その時に中央にしてしまうと左右にスクロールしてもらう必要が出てきてしまうが 左寄りにしておけば右スクロールだけで済むので最近は左寄りが主流になっている」とアドバイスをもらいました。