• 締切済み

離婚からの立ち直り(うつ病持ちの)

妻と妻の父母が住む家に同居していた、いわゆる「マスオさん」状態でした。 明日、13年の結婚生活にピリオドを打ち、離婚届を出してきます。 これから離れた街で、帰宅しても誰もいない真っ暗な部屋で過ごすことを考えると不安でたまらないです。 ちなみに子供はいません。 あと、私はうつ病患者です。うつ病患者にとって最もタブーなライフイベントが親しい人との死別と離婚だそうです。 ましてや、妻が再婚したとか聞くと本当に発狂してしまいそうで・・・ これから先が怖くてしょうがないんです。離婚経験者さんはどうやって立ち直りましたか? 離婚が決まってから、さっそくうつ病の症状の一つである「早朝覚醒」が始まっています。 意味もなく4時には目が覚めてしまいます。

みんなの回答

• paddybird
回答No.3

心療内科には通院しておられますか? 睡眠のコントロールは大切ですので、適切な投薬治療を受けてください。 あとは、出来るだけ規則正しい生活を心がけること。 昼夜逆転してしまうと、よからぬことを考える時間が増えて辛いです。 私は離婚経験者ですが、意外と大丈夫でしたよ。 奥様のご両親と同居されていたとのことですが、それなりの抑圧もお有りだったんじゃないでしょうか? だとしたら、ある意味束縛からの解放です。 私は離婚して、寂しいんじゃないかとか心配していましたが、開放感の方が大きかったです。 もし、気力があるようなら、体を動かすことをお勧めします。 お好きなスポーツでもいいし、サイクリングでも、ウォーキングでもいいです。 今は気候がよいですから、外の空気を吸って、体が疲れるとよく眠れますよ。 お互いに頑張りましょう。

remember_me
質問者

お礼

病院には通ってます。 薬でなんとか早寝早起きは心がけています。しかし、どうしてめ半端な時間に早朝覚醒しています。 心に余裕が生まれたら体を動かしたいですね。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

妻と離婚? 羨ましいなぁ!! ほとんどの夫は妻と出来れば離婚して全ての荷物から逃れたいと思っているんですよ。 自由のメリットを謳歌しましょうよ。

remember_me
質問者

お礼

う~ん、そういうポジティヴな脳内変換の仕方があるんですねぇ。ありがとうございます。

• oignies
回答No.1

私は、離婚経験者ではありませんが、いくつかアドバイスできることが あるのでお伝えします。 ご存じのように、離婚は、大きなストレス要因です。あなたにできるこ とは、今後半年くらいは、そのほかの大きなストレス要因をさけること です。たとえば、離職はしない、など。 あと、男性のうつ病発症者の特徴は、几帳面です。今後の生活のなか で、家事など、完璧にできなくても、きにしないこと。そして、ひととおり の家事は、なるべくはやくおぼえてください。 ごみだしさえできれば、おとこやもめに蛆がわく、はさけられます。そ のために大切なことは、料理においても、生ごみを極力ださないこと です。 部屋のかたづけのなかで、もっとも重要なのは、食べ物と飲み物の 管理とその片づけです。はきそうじを怠ってもこれだけは最優先に してください。でないといかにも生活がすさんでいるかんじになりま す。 妻が再婚したら発狂しそう、についてはノーコメントです。いまから かんがえないことですとしかいえない。いやだったら、一切近況を しらべないことですね。 あとできることは、明日家をでるのであれば、きちんと最後のあいさ つをしましょう。 いろいろなことがありましたが、長い間おせわになりました。くらい はいって、深々とおじぎをするのがいいかと思います。できなけれ ば置手紙。 なぜかといえば、13年も一緒にくらしたのなら、多少情がうつった りしているだろうからです。やりなおすためにいうわけではありま せん、相手に怨恨感情をのこさないためにいうのです。 家においてもらっていたのですから、至らない点もありましたが、 長い間ありがとうございました、もいいかもしれません。それ妻の 定番のセリフとかかんがえてはいけません。 いまあなた立場弱そうだから。こうしておけば、もしかしたら、奥さん の怒りーーーなのかどうかしりませんがーーーが少しなだめられ、 再婚の時期がちょっとでも遅れ、あなたのほうがさきに、奥さんを 忘れられる可能性があると思いませんか? そんなところですね。

remember_me
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、今は腑抜け状態で家事等は上手にできる自信はございませんが、いただいたアドバイスを生かして掃除だけはマメにするようにいたします。