• 締切済み

離婚からの立ち直り(うつ病持ちの)

妻と妻の父母が住む家に同居していた、いわゆる「マスオさん」状態でした。 明日、13年の結婚生活にピリオドを打ち、離婚届を出してきます。 これから離れた街で、帰宅しても誰もいない真っ暗な部屋で過ごすことを考えると不安でたまらないです。 ちなみに子供はいません。 あと、私はうつ病患者です。うつ病患者にとって最もタブーなライフイベントが親しい人との死別と離婚だそうです。 ましてや、妻が再婚したとか聞くと本当に発狂してしまいそうで・・・ これから先が怖くてしょうがないんです。離婚経験者さんはどうやって立ち直りましたか? 離婚が決まってから、さっそくうつ病の症状の一つである「早朝覚醒」が始まっています。 意味もなく4時には目が覚めてしまいます。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

心療内科には通院しておられますか? 睡眠のコントロールは大切ですので、適切な投薬治療を受けてください。 あとは、出来るだけ規則正しい生活を心がけること。 昼夜逆転してしまうと、よからぬことを考える時間が増えて辛いです。 私は離婚経験者ですが、意外と大丈夫でしたよ。 奥様のご両親と同居されていたとのことですが、それなりの抑圧もお有りだったんじゃないでしょうか? だとしたら、ある意味束縛からの解放です。 私は離婚して、寂しいんじゃないかとか心配していましたが、開放感の方が大きかったです。 もし、気力があるようなら、体を動かすことをお勧めします。 お好きなスポーツでもいいし、サイクリングでも、ウォーキングでもいいです。 今は気候がよいですから、外の空気を吸って、体が疲れるとよく眠れますよ。 お互いに頑張りましょう。

remember_me
質問者

お礼

病院には通ってます。 薬でなんとか早寝早起きは心がけています。しかし、どうしてめ半端な時間に早朝覚醒しています。 心に余裕が生まれたら体を動かしたいですね。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

妻と離婚? 羨ましいなぁ!! ほとんどの夫は妻と出来れば離婚して全ての荷物から逃れたいと思っているんですよ。 自由のメリットを謳歌しましょうよ。

remember_me
質問者

お礼

う~ん、そういうポジティヴな脳内変換の仕方があるんですねぇ。ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

私は、離婚経験者ではありませんが、いくつかアドバイスできることが あるのでお伝えします。 ご存じのように、離婚は、大きなストレス要因です。あなたにできるこ とは、今後半年くらいは、そのほかの大きなストレス要因をさけること です。たとえば、離職はしない、など。 あと、男性のうつ病発症者の特徴は、几帳面です。今後の生活のなか で、家事など、完璧にできなくても、きにしないこと。そして、ひととおり の家事は、なるべくはやくおぼえてください。 ごみだしさえできれば、おとこやもめに蛆がわく、はさけられます。そ のために大切なことは、料理においても、生ごみを極力ださないこと です。 部屋のかたづけのなかで、もっとも重要なのは、食べ物と飲み物の 管理とその片づけです。はきそうじを怠ってもこれだけは最優先に してください。でないといかにも生活がすさんでいるかんじになりま す。 妻が再婚したら発狂しそう、についてはノーコメントです。いまから かんがえないことですとしかいえない。いやだったら、一切近況を しらべないことですね。 あとできることは、明日家をでるのであれば、きちんと最後のあいさ つをしましょう。 いろいろなことがありましたが、長い間おせわになりました。くらい はいって、深々とおじぎをするのがいいかと思います。できなけれ ば置手紙。 なぜかといえば、13年も一緒にくらしたのなら、多少情がうつった りしているだろうからです。やりなおすためにいうわけではありま せん、相手に怨恨感情をのこさないためにいうのです。 家においてもらっていたのですから、至らない点もありましたが、 長い間ありがとうございました、もいいかもしれません。それ妻の 定番のセリフとかかんがえてはいけません。 いまあなた立場弱そうだから。こうしておけば、もしかしたら、奥さん の怒りーーーなのかどうかしりませんがーーーが少しなだめられ、 再婚の時期がちょっとでも遅れ、あなたのほうがさきに、奥さんを 忘れられる可能性があると思いませんか? そんなところですね。

remember_me
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、今は腑抜け状態で家事等は上手にできる自信はございませんが、いただいたアドバイスを生かして掃除だけはマメにするようにいたします。

関連するQ&A

  • うつ病になってしまい妻との離婚を考えています

    26歳 男 公務員 2ヶ月前から仕事の人間関係からうつ病になってしまい、自殺をしようと考えましたが、妻が離婚してから自殺して、と発狂しています。 私的には自殺をすることで妻に保険金が入るため、生活を保護するという面でも妻に対しての手助けになると思っていますが、皆さんはどのように考えますか? やはり、いろいろな書き込みを見ると、うつ病になった夫と一緒にいるのは死ぬ思いだというケースが多いため、協議離婚をしてから自殺を考えた方が良いのでしょうか?

  • 離婚について質問させてください。

    妻がうつ病になってしまい病気を治すために離婚したいと言われ離婚しました。で、病気が治ったら再婚しようと話していたのですが、離婚して1ヶ月位したら、突然「再婚する気はもうないから連絡しないでくれ」と言われてしまいました。一方的な離婚となったのですがこの場合慰謝料は請求できるものでしょうか?

  • 「自由になりたい」―鬱病の妻に離婚を迫られています。

     僕には鬱病の妻がいます。  僕は30歳。妻は20歳です。二人の間には、もうすぐ1歳になる娘もいます。経済的な理由から、鬱病でも働いてもらわないわけにはいかず、僕は昼働き、彼女は夜働いています。子供は保育園などには預けておらず、昼は妻が子供の面倒を看て、夜は僕が面倒を看ています。  しかし、今、僕らは離婚の危機にあります。1年半の結婚生活にピリオドを打ち、新しい人生を開始することを妻が望んでいるのです。 彼女の鬱病の根本原因は、医師の判断も僕の判断も同じで、幼少期の愛情不足にあると思われます。  彼女の母親は、彼女が生まれてまもなく離婚し、実家に戻って彼女を育てました。しかし、実家の祖父母は、妻から自由を奪い取り、言うことを聞かなければ虐待まがいのことをする人たちだったようです。彼女には姉がいるのですが、その姉にもさんざん虐められていたようです。彼女にとって居場所はなく、唯一の救いは母親でした。しかし、母親は、妻の面倒をよく看た反面、仕事の疲れからか当時ノイローゼ気味だったらしく、妻が母親に救いを求めて、祖父母や姉のことを相談しても、「嫌ならあんたが出て行け」というようなこともあったようです。彼女は母親に唯一の居場所を求め続けましたが、度々裏切られることによって、「母親のことが大好きだが、迷惑をかけてはいけない。嫌われたくない。だから、何も頼れない」というような考え方が小さな頃に定着してしまったように思われます。今でも、それは解消されていません。  妻は鬱病がMAXになると、「お母さん、助けて」と言って、今でも泣きます。後で聞くと、どうやらそのようなことを言った記憶がないようですが。  ですから、鬱病の芽は幼少期からすでに植えつけられていたのでしょう。  結婚は、鬱病の引き金になりました。つまり、幼少期に鬱病の弾丸が込められ、結婚が引き金となり、鬱病が撃って放たれたというわけです。いわゆる「できちゃった婚」だったため、彼女は20歳にして、自分の自由を犠牲にして、子供の養育に専念せざるをえなくなりました。  もちろん、育児だけが引き金ではありません。僕自身の妻への接し方にも問題があったようです。彼女にとって、僕は厳しすぎたようです。もちろん、鬱病なのはわかっているわけですから、頑張りを無理強いしたことは一度もありません。無理するなともずっと言ってきました。しかし、例えば、帰宅した際、ひどく部屋が荒れていたりすると、僕は、ブツブツ文句を言いながら、自分で掃除をしていました。もちろん、「今すぐ掃除をしろ!!」などと怒鳴ったことは一度もありません。しかし、ブツブツ文句を言ってる様を見るだけで、彼女は自分が責められているように感じていたようです。そういった出来事が積み重なる度に、爆発して、死のうとするか、あるいは、別れを切り出されていました。「楽になりたい。自由になりたい」と。  別れ話は何度もありましたが、今回ばかりは本気のようで、いくら説得しても、後には引かない様子です。  「あなたは私の鬱病を全然理解してくれなかった。厳しすぎた。もうあなたには恋できない。あなたと一緒に生活していきたいと思わない。むしろ、大嫌い。私は子供と二人で生活していきたい。あなたなんかもう必要ない。だから、今すぐ別れてほしい」とのことでした。  彼女は職場に自分の居場所を見つけたようで、僕のところはもはや自分の居場所ではないと判断したようです。職場に居場所が見つけられたことで新しい自分を再出発できるとも考えているようで、未来に希望が生まれたようです。まるで、今までの駄目な自分を全て僕のせいにするかのように、僕を切り離すことで自分が成長できると思っているようです。  このためか、鬱病の症状が緩和しているようにも見えます。僕が離婚を拒めば拒むほど彼女の症状が悪化していくのが分かります。 彼女のためを思うのなら、いますぐ別れるべきなのかと思いました。しかし、鬱病の状態の時に別れるのは良策ではないと思い、せめて半年間様子を見てみるように説得して納得してもらいました。  今、僕が悩んでいるのは、半年間様子を見るにしても、同居しつつそうすべきなのか、別居しつつそうすべきなのかということです。彼女は自分の財政管理もまともに出来ないような世間知らずな人です。別居だとかなり心配ではあります。それに若さだけで突っ走ってますから、一人で子育てしながら働くことに厳しさもあまり分かっていないのではないかと思います。しかし、鬱病の一般的な症状はわかったとしても、何をもって彼女の鬱病が爆発するのかがいまいち掴めないし、何をもって怒りを買うのかが分からない以上、別居しないと怒りだけが増幅して憎しみに変わってしまうのではないかという危惧もあります。  皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 給料と離婚

    結婚半年(両方再婚)です。 昨年、うつ病で入院していて、約1年のブランクのあと、仕事を始めました。 医者からは仕事を止められましたが、通院することなく、薬も飲まないで現在に至ってます。 妻もうつ病で、現在通院中です。 結婚当初は、妻は少しでも働けば気分転換になると言ってましたが、今は働く気もなく昼間は友達と遊びに行っている状態です。 先日、 「あんたの給料が安いから、離婚して母子手当てをもらう。慰謝料として月に20万もらうから」 と言われました。 給料30万弱の自分は、あまりにも法外な言い分に、それはできないと言ったところ、 「知り合いの弁護士に聞いたら、それでも安いくらいと言われた。裁判を起こしてでも必ずもらうから」 との事。 実際、自分も最近、うつ病が再発してるようで、このまま自殺してしまおうと思ってます。 どうしたらいいのか、ご教示ください。 ちなみに、妻のうつ病は再婚する前から持っており、現在は安定していますが、気に入らないことがあると、うつ病が出たから話ができないと言って、話し合いになりません。

  • 早朝覚醒してしまいます。

    早朝覚醒してしまいます。 もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。 新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。 主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。 セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。 日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。 早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。 よろしくお願い致します。

  • 再婚について。

    ふとテレビを見ている時に思ったことなのですが・・・ もし結婚していて、夫(妻)のどちらかが不慮の何かで死別してしまい、また素敵な相手を見つけて再婚するとき、その場合も一度離婚になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 あと補足ですが、一度死別してしまい、また結婚するとき、この場合は「再婚」という言葉で言って良いのですよね?

  • 婚姻届の記入の仕方で分からない部分があります

    私の妻の両親は離婚しており 実の父も母もすでに再婚して母は姓も変わっています そして妻は養母=母の姉と共に生活してました。 この両親が離婚後再婚してる場合 婚姻届の【父母の氏名】と【父母との続き柄】の書き方はどうなるのでしょうか?

  • 離婚すべきか?

    僕は鬱病患者で仕事も現在休職中です。妻と口論し家出してしまいました。原因は、妻が僕と僕の両親を絶縁させたことを認めず・謝らないことです。それどころか、開き直って、逆ギレする始末です。家出して今は実家に身を寄せていますが、妻とは音信不通です。電話しても、メールしても返事はありません。最後に言われたことは「私には私の生活があるのだから、もうそっとしておいて。」です。妻の住むマンションは私名義でローン・管理費・光熱費等すべて私が払っています。このまま結婚に縛られる必要があるのでしょうか?効率よく離婚することはできないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • うつ病の彼女と再婚したのですが・・・・。

    30代後半の会社員です。今年再婚したのですが、家族のことで悩んでいます。 私と妻はお互いに小学生の子供がおり、再婚にあたっては慎重にならざるを得ませんでした。良く話題になったのは「お互いに子供を傷つけるような結婚はしたくない」ということでした。 一年弱の交際期間を経て、この人ならと思い決断して4人で暮らし始めたのですが、妻とその息子が、私の娘と仲が悪く毎日もめています。 新しい家族になるには、しばらくの時間が必要だと思うのですが、妻はうつ病の病歴があり、わずかなストレスでも体調を崩して吐いたり夜中に泣き出したりするため、それをなだめる為に毎日が寝不足で仕事がきつくなっています。 彼女に落ち着いて欲しいので常に聞き役に回っているのですが、娘の悪口ばかりを並べるので聞いていて辛いです。 私から見ると、娘も息子もそれぞれ良いところと悪いところがあります。自分と考えが違うからといって相手を否定せずに認めてもらいたいのですが・・・。 私自身はうつ病などの経歴がなく、身近に接したこともないせいでどうしても彼女に対して心から理解したり同調したり出来ません。 うつ病に対しては、決して否定せずに聞き役に徹するべきだと聞いて実践してるつもりですが・・・・エスカレートしてきてる様にも感じます。 結婚を後悔はしていませんし、離婚するつもりもありませんが、子供たちの事も含めて、今後どのように彼女に接していくべきか悩んでいます。 ちなみに現在のところ息子と私自身はそこそこ仲良くやれていると思います。アドバイスを頂けたなら感謝します。

  • 離婚・親権・慰謝料などについて

    現在私38歳(会社員)、妻35歳(アルバイト)、自分達には8歳10歳の娘がいます。妻が6年に渡る複数人との不倫行為と長年に渡る自分と娘との暴言・暴力、食事を作らず毎日2リットル以上ビールを飲む、深夜もメールに没頭する、深夜「メールで呼ばれたから女友達と会う」など言って夜明けまで帰ってこない日があるなどでとうとう今年離婚を決断しました。まだ届けは出していませんが妻は自分に「6月に荷物まとめて出て行け」と言っています。 しっかり不倫だと分かったのは妻がアルバイトし始めた4年程前からで、アルバイト仲間や女友達と週1~2回酒を飲みにいき決まって深夜(夜明け)に必ず香水付けて帰ってき、その日に限って早朝にも拘わらず直ぐ自分の衣類だけを洗濯するなどです。 派手好きでない嫁が私名義の嫁の車をヤンキー風にいつの間にか内装作り上げて、この車に私を未だに乗せたことないのです。 なお「不倫現場」は数回により同僚・兄妹などが目撃しています。 自分は4年前当たりから会社の空き時間利用し買い物したり子供の送り迎えをしてます。実家が直ぐ近くなので父母(祖父祖母)兄妹にもお願いしたりはします。 嫁の父母は両方とも不倫し離婚、再婚組なので娘達の将来思うと嫁より私に親権あったほうがいいのでは?とも思っています。 嫁はどうやら現在の不倫相手と結婚(再婚)まで考えてるようです。 不倫相手・嫁に慰謝料請求出来るでしょうか? この場合親権はどちらが無難でしょう? 弁護士など相談したほうがいいでしょうか? 解る方お願いします