給料と離婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年(両方再婚)の私たち夫婦。私は去年うつ病で入院し、1年のブランクを経て仕事を始めました。現在も通院や薬の服用をしていません。妻もうつ病で通院中。しかし、最近は働く気もなく、昼間は友達と遊びに行っているだけです。
  • 先日、妻から「あなたの給料が安いから離婚し、母子手当と慰謝料として月に20万もらう」と言われました。私は給料が30万弱で、その要求は法外だと言いましたが、妻は弁護士に相談し、裁判を起こすと言ってきました。
  • 現在、私自身もうつ病が再発しており、つらい状況に直面しています。どうすればよいか、助言をいただきたいです。なお、妻のうつ病は再婚する前からあり、現在は安定していますが、気に入らないことがあると話し合いができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料と離婚

結婚半年(両方再婚)です。 昨年、うつ病で入院していて、約1年のブランクのあと、仕事を始めました。 医者からは仕事を止められましたが、通院することなく、薬も飲まないで現在に至ってます。 妻もうつ病で、現在通院中です。 結婚当初は、妻は少しでも働けば気分転換になると言ってましたが、今は働く気もなく昼間は友達と遊びに行っている状態です。 先日、 「あんたの給料が安いから、離婚して母子手当てをもらう。慰謝料として月に20万もらうから」 と言われました。 給料30万弱の自分は、あまりにも法外な言い分に、それはできないと言ったところ、 「知り合いの弁護士に聞いたら、それでも安いくらいと言われた。裁判を起こしてでも必ずもらうから」 との事。 実際、自分も最近、うつ病が再発してるようで、このまま自殺してしまおうと思ってます。 どうしたらいいのか、ご教示ください。 ちなみに、妻のうつ病は再婚する前から持っており、現在は安定していますが、気に入らないことがあると、うつ病が出たから話ができないと言って、話し合いになりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず慰謝料というのは、浮気、暴力などのDVがなければ 支払う必要はありません。 奥さんのいう弁護士は、似非(えせ。ニセモノ)でしょう。 まともな、弁護士は、そんな馬鹿なことは、いいません。 奥さんが裁判をしたいというのなら、したほうがいいです。 貴方のほうが、全面、勝訴です。 たしか、奥さんの連れ子に、養育費は、支払う必要は無かったはずです。 実父が支払っているはずですから。 法テラスで弁護士を頼みましょう。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。

mst1127
質問者

補足

多分、知り合いの弁護士っていうのは、妻の元の不倫相手だと思います。 何度か聞いたことがあるので… 養育費は実父は払ってませんが、自分も養子縁組してないので払う義務はありません。 養育費ではとれないので、難癖をつけて金を出させようという魂胆だと思います。 今まで、妻の思い通りにしてきた自分に責任があるのではと、思うと…

その他の回答 (5)

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.5

裁判起こしてもらいましょう。 まずあなたが慰謝料を払う理由が見つかりませんよね。 30万弱なら生活するのに充分ですよね(奥さんの通院費がどれくらいか見当つかないですが) あなたが自殺する必要はありませんよ。 まともな弁護士にまずは相談しましょう。

mst1127
質問者

お礼

病院代は月に10,000円くらいです。 生活はできるけど、貯金ができないからダメだと… ありがとうございます。

noname#172090
noname#172090
回答No.4

訳のわからない事を言う奥様ですね。 鬱病だからでしょうかね。 結婚半年で、何の有責(不貞行為等)もなければ、慰謝料¥0です。 有責があったとしても半年の結婚生活では慰謝料は¥0に近い金額で決着するでしょう。 逆にあなたが奥様に責められた事で鬱病が悪化したなら、慰謝料請求できますよ。 お子様も他人の子でしょうから養育費もないでしょうし。 離婚するなら、あなたは奥様に一銭も払う義務が無く、逆に慰謝料請求すると伝えては? あなたと金目当てで結婚した可能性大ですから、早く別れた方がいいかもしれません。 スッキリさせて病気の治療に専念した方がいいですよ。 あなたが死ななければならないような話しではありませんから。 お大事に

mst1127
質問者

お礼

結婚してから、やたら高額の生命保険に入りたがったり… 金目当てだったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

ちゃんとした専門家に相談した方がよいです。 離婚理由が「給料が安い」で慰謝料というのはちょっと有り得ないですし、「月払いの慰謝料」というのも変な話です。 「子供の養育費」ならば月払いも解りますが、「20万」は一般家庭ではあり得ません。 20万の養育費が払われているなら、夫の浮気や暴力で離婚したシングルマザーがどれだけ助かることか。日本はシングルマザーにそんなに優しい国ではありません。 奥様が、ちゃんとした弁護士に相談したかどうか怪しいです。「弁護士」と言えば信用すると思っての、いわば、脅しに聞こえます。 法テラスとか、家庭裁判所の家事相談とか、市役所の法律相談とか、無料で相談できるところはあります。 家の近くとか便利なところを選んで、 妻から「給料が安い」で離婚すると言われ、慰謝料を月20万払えと言われた。私に責任があり、20万払わなければならないだろうか? と質問してみてください。

mst1127
質問者

お礼

自分の精神状態が落ち着いたら相談に行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

裁判起していいよ、と奥さんに言えばいいのです。 離婚される原因、貴方にはないのだから。 どっしり構えていてください。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うつ病でない弁護士を雇うことです。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 離婚したいと考えています

    結婚7年目です。 私は35歳会社員、妻は41歳で現在は無職です。 妻はバツイチで結婚した段階で2人(当時5歳♀、9歳♂)の子供がいました。 結婚と同時に子供たちとも養子縁組をしました。 結婚後自分たちの子供も生まれ、現在は5歳♂、11歳♀、15歳♂の三人の子供がいます。 結婚をしたのは、当時私の父を亡くし、祖父、祖母など立て続けに不幸があり、 兄弟のいない自分は家族がどんどんと減っていくのに不安と悲しみをもっていました。 そこで妻との結婚をすることで幸せな家庭を持つことを選んだのです。 ただ三人目を出産後、妻は仕事と育児を頑張ってくれましたが、 だんだんと自分への興味はなくなっていったような気がします。 自分も年齢と収入にあわない子育てに苦労をし、少しでも給料を上げるため 仕事を頑張ってきました。 夫婦で力を合わせて家庭を守るのに必死でした。 私は昨年9月より新規事業の担当となり仕事が忙しくなって行きました。 帰宅はいつも12時を過ぎることが多く、帰っても当然子供たちは寝ており 妻も仕事をしていたため疲れて寝ていることが多かったです。 暗い家に帰り、一人で夜中に食事をすることもありました。 結婚当初思い描いていた暖かい家庭とは違ってきたと感じていました。 仕事での激務と家での居心地の悪さ、金銭的な苦労が重なって 睡眠に障害がでてきたので、今年の5月くらいに心療内科を訪ねました。 テストの結果、鬱状態であると診断され薬を処方されました。 病院に行ったことを妻に言うと、仕事が忙しいことへの不満を言われ これだけ仕事してるのに、それに見合った給料がもらえてないとも言われました。 自分は専門技術職ですが、今の仕事が大好きですし、専門性も高いため なかなか他の仕事への転職も考えられません。 また新規事業に対してもやり甲斐を持って望めているし、自分自身のスキルアップにも つながると思い、担当を外してもらうことも考えてません。 家族にために生きている自分でしたが、だんだんと家族に利用されているように 感じるようになりました。 仕事でほとんど家にいなく、毎月の収入だけは安定しており 自分以外の家族は楽しそうに買い物したり、出かけたりしてるようです。 自分のお小遣いはなく、4ヶ月に一度の子供手当を自分の生活費として やりくりしていました。 今年の9月くらいから、自分の人生や目標が分からなくなり自死などを 考えるようになりました。 妻にも泣きながら悩み、迷いがあることを話ました。 自分の気持ちを整理するため、1週間ほど同じ町内にあり今は誰も住んでいない 祖父の家に寝泊まりしました。 それを心配した妻は自分に内緒で上司や友人に相談のメールを送っていました。 突然、上司から飲みの誘いがあり仕事の話をしていましたが、 最後に実は妻から自分のことで相談を受けていると打ち明けられました。 通院していたことは会社に知られたくないと思っていたのに、 勝手に上司に相談していた妻にとても腹がたちました。 上司には病気だからと仕事を減らすように気遣っていただいたのですが、 逆に病気だからという目で社内から見られるのがイヤでした。 久しぶりにあった友人に大丈夫?とか心配されたりもしました。 周りからそういう目で見られるのがイヤで一人で通院していたのですが、 そんな思いも知らず、妻の友達や知り合いに相談するならまだしも 自分の上司や友人にメールしていたことで、妻を信用することが出来なくなりました。 それ以降病院に行った際にそのことを話し、通院をやめることにしました。 処方されていたのは睡眠を導入する薬でしたが、頓服として処方されていたため 飲んだり飲まなかったりでしたので、現在もあまり支障は感じていません。 また家計に関して妻に全て託していたのですが、 妻は収入以上にお金を使っていたようで、貯金を切り崩して生活していたようです。 祖母が残してくれた貯金や妻が持っていた株などを売り日々の生活費としていたみたいですが、 11月にもうお金がないと泣いて相談されました。 任せっきりにしていた自分も悪いとは思うのですが、あまりの管理力のなさに情けなくなってしまいました。 それ以降、私が預貯金、支払いの管理をするようにしました。 クレジットカードの支払いは滞っていたり、電気料金の未納があったりとフタを開けると 散々な家計状況でした。 自分の母親に事情を説明し、お金の相談をしたら、その二日前くらいに妻から相談を受け 生活費として100万円を渡したと聞かされました。 そんな話は聞いておらずビックリしましたが、母には感謝を伝えました。 妻にその話を聞くと、相変わらずのすれ違い生活をしていたので、話すタイイングがなかった と言われました。 別に隠すつもりは無かったとも。 ただ自分の親にお金の相談するのに、自分に事前に話がないことに対して 妻への不信感はさらに深くなりました。 それ以降だんだんと家庭への不信感からか家に帰りたくないと思うようになりました。 仕事が終わってもすぐに帰らず、本屋やクルマでしばらく過ごし、1時や2時に帰宅しています。 家に帰ると落ち着かず、寝ようと思っても寝られず、寝てもすぐに目が覚めたりしています。 毎日3~4時間くらいの睡眠しかとれず、体は非常にキツイ状態です。 友人と飲みに出かけることも多くなりました。 家族に対して責任感がないのも自覚しています。 自分が家族を養う義務があるのも分かっています。 こんな無責任な自分に対して嫌悪の気持ちもあります。 ほんとに自分勝手な考え方をしてるのも分かります。 ただ家族に対して愛情を持つことが出来ていないのは確かです。 妻に離婚したいといっても、今は病気だからと言われ、話し合ってくれません。 自分が浮気でもすれば離婚に応じてくれるのか、 ギャンブルや酒浸りになれば離婚に応じてくれるのか、 そんなことばかりを考えています。 非常に長文になりましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚について質問させてください。

    妻がうつ病になってしまい病気を治すために離婚したいと言われ離婚しました。で、病気が治ったら再婚しようと話していたのですが、離婚して1ヶ月位したら、突然「再婚する気はもうないから連絡しないでくれ」と言われてしまいました。一方的な離婚となったのですがこの場合慰謝料は請求できるものでしょうか?

  • 離婚について質問です

    現在30歳の男です。現在1歳半の娘と妻(ちなみに妻の母、祖母も離婚者です。)と3人で暮らしています。妻には精神障害があり毎週通院して仕事はしていません。今後仕事するといっています。結婚生活は現在約10年です。最近妻から離婚の話を突然切り出され困惑しています。妻の言い分としては自分が今まで仕事人間なので常に寂しかった、性生活が合わない、私の両親があまり好きではないといったことです。妻の周りや身内にはこれから離婚する、または離婚者が多く影響されているのも事実のようで本人も認めています。先日ふと妻のスマフォを見たところ妻の友達から離婚をするようにあおられている内容のメールのやり取りがありました。その友達には非常に腹が立っています。あと妻にはレズッけがあり現在年下の女友達がいて仲が良いのは知っていましたがたまに遊びに来るときや遊ぶときに肉体関係があったことも認めています。 そこで質問ですが (1)私は子供が可愛く片親には絶対したくないので離婚する気は毛頭ありません。妻はお金がないので裁判はしたくないようですが強制的に離婚させられたりすることはあるのでしょうか? (2)もしどうしても離婚しなくてはならなくなってしまった場合親権は取れないのでしょうか? (3)離婚をあおってる友達等に苦情を言うことは法律的には問題ないのでしょうか? (4)肉体関係がある女友達やその親にに苦情を言うことは法律的には問題ないのでしょうか? (5)肉体関係がある女友達に慰謝料を請求できないのでしょうか? (6)みなさんなら同じようになった場合はどうされますか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚の際、夫は子の親権をとるのは難しいでしょうか?

    離婚の際、夫は子の親権をとるのは難しいでしょうか? 33歳、男性です。 4歳の娘がいます。細かいことは 色々あるのですが(お互いの価値観が違う、 それによるお互いの両親と不仲) 、 考えたくはありませんが、離婚ということも 意識しはじめています。 親権は母方にいくことが多いのは知っている つもりですが、やはりそうなのでしょうか。 ・子供は障害を持って生まれ、都内の大学病院 に定期的に通っています。 ・それもあり、妻はうつ病を発症し2年半ほど 通院しました。今は元気ですが、今後50%の 確率で再発の可能性があると主治医に言われ ました。 ・妻の父親もうつ病の既往症があり、妻の 兄弟も同様です。 ・自宅と実家は埼玉、妻の実家は北海道です。 ・妻が体調崩していた時は、私と両親で 娘の面倒や、通院をしていました。 ・北海道の両親はほとんど関知せず、で(気に かけることや、私の両親に労いの言葉とかも なく)それが色々とこじれ、事あるごとに 相手の両親を誹謗し合うような関係性に なってしまいました。 簡単ですが、上記のような背景があります。 うつ病というのが、自分にとってアドバンテージ になる可能性はないのかな、と思っていますが、 いかがでしょうか?

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 早く離婚したい

    再婚同士で自分は54妻は49になります 結婚生活2年となりますが見抜けなかったです。 妻は子を女手1人で小1から社会人になるまで育てたのですが苦労が多かったようで精神的に弱い箇所があります。その妻に育てられた息子なので優しさだけ備えられております。自分からしたら優しいだけでは世の中渡れない。と妻に言いましたが黙るばかりです。 妻が私の住まい。前妻と住んでいた一戸建に 越して欲しいと頭を下げ今は一緒に暮らしおりますが当時も家具や前妻の物は使用したくないなど言いますが正直、自分にはその様は気持ちは理解しがたいです。自分は全く気にならないからです。前妻が使用していたベッドなども使いたくないと言うので買いました。 たまたま。前妻と話す事があり、再婚話しをしたら何故気持ちよく住んでくれる方と結婚しなかったか?と言われ自分も感じ。妻にその通り話しましたが何故前妻の事を持ち出すかと攻められ怒りがでます。 妻は遠方こちらに越してきた為。職は退職し今は専業主婦です 三食昼寝付きいいね、と自分が冗談でいいますが、それも気に入らないようです。 今まで働いてきたようなので好きにしていいと話してます 先日も旅行に行ったのですが 前妻と来た所で自分は分かってる観光箇所を お前の為に来た。の会話が気に入らないようで 人の恩を受け取れない人間だと近頃思うようになりました。 なので、離婚したく妻を追い出しました 折角家にも住ましているのも感謝も何もなく失敗致しました。 妻は、自分の悪い部分を直したい 簡単に離婚したくない。夫婦は価値観や感性は違くて当たり前 我慢しながら歩み寄りたい 再婚なので親にも悲しい思いはさせたくないと言いますが 自分は今まで我慢して居てやったのです 自分の気持ちや感謝をしない人間とは嫌ですし 自分の人生誰かの為に我慢したくありません。 早く離婚したいですが いい策はありますか?

  • 離婚したくありません

    私は妻と別居して1年半になります。子供も2人います。現在は定期的に向こうに会いにいっています。(私は関西・妻は東北に) 別居の原因は全て私です。私が結婚後、職を転々とし生活が不安定だった事。妻への束縛が強かった事。妻の大変さを解ってあげられなかった事等です。 私はあの頃普通に家族の生活の為に仕事することに我慢ができなかった。どうしてもやりたい仕事をみつけたかった。それは間違いだった。結婚した以上子供がいる以上生活を守るべきだったと思います。転職するたびに仕事がうまくいかなくなり、段々自分やお金の事だけしか見えなくなった。 最終的に私はうつ病になりました。それを期に妻は幼い子供を連れ家を出ました。私も家を引き払い実家のある関西で治療を続けました。治療を続けながら生活費のことがあるのと、リハビリも兼ねて仕事を開始しました。そして今も毎月仕送りしています。 半年経った辺りから妻の私に対する態度が変わりました。そして秋頃から別れてリセットしようといい始めました。年末、妻の実家に泊まりに行った時、話せると思っていたのですが妻が受付ませんでした。私はそのまま帰りましたが 眠れぬ日が続き自分の気持ちが抑えきれず、先日仕事も休んで再度妻に逢いに行きました。妻から「あなたに気がない」「やりなおす気になれない」と言われました。結果として1年待ってくれるように頼み、妻は嫌々了承しました。妻の事を考えると彼女の主張を認めれば、彼女が楽になれると思うのですが、どうしても私の気持ちを抑えられませんでした。 私にとって子供以上に妻の存在が一番大切です。愛しています。別居後、妻や子供のことを考えると眠れない日々です。街で家族連れや夫婦をみると耐えられません。仕事も手につきません。 この言い表せない感情を抑えているのも辛いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 離婚調停

    妻に離婚を迫られています 結婚してちょうど一年、子供は8か月の男の子がいます 妻の言い分は… 過去に自分の借金が発覚し、(それはすべて自分の方で完済しました) 仕事付き合いのキャバクラの名刺を発見されたり 仕事が忙しく、週に1回しか帰れない状況で、休みの日に 昼過ぎまで寝ていることをどやされたり… この不景気の中、給料が遅れたり… いろいろな要素があるのですが、 真っ先に「離婚したい!」の一点張りで、子供はどうするのか?などはあまり考えていないみたいです 自分としては「子供は俺が引き取る!」と意見はいいました。 ここ数か月妻の笑顔を見たことがありません 何かにつけ文句を言われる始末で… 調停に持ち込むからあんたも勉強したら?と捨て台詞を言われました 自分としては世間体関係なく離婚はしたくないし 何より子供の将来が心配です 妻は「片親でも子供は育つ」といいますが そういう問題でもないと思うのですが… こんな状況をどうしたらよいでしょうか? 乱文ですみません

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。