給料と離婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年(両方再婚)の私たち夫婦。私は去年うつ病で入院し、1年のブランクを経て仕事を始めました。現在も通院や薬の服用をしていません。妻もうつ病で通院中。しかし、最近は働く気もなく、昼間は友達と遊びに行っているだけです。
  • 先日、妻から「あなたの給料が安いから離婚し、母子手当と慰謝料として月に20万もらう」と言われました。私は給料が30万弱で、その要求は法外だと言いましたが、妻は弁護士に相談し、裁判を起こすと言ってきました。
  • 現在、私自身もうつ病が再発しており、つらい状況に直面しています。どうすればよいか、助言をいただきたいです。なお、妻のうつ病は再婚する前からあり、現在は安定していますが、気に入らないことがあると話し合いができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料と離婚

結婚半年(両方再婚)です。 昨年、うつ病で入院していて、約1年のブランクのあと、仕事を始めました。 医者からは仕事を止められましたが、通院することなく、薬も飲まないで現在に至ってます。 妻もうつ病で、現在通院中です。 結婚当初は、妻は少しでも働けば気分転換になると言ってましたが、今は働く気もなく昼間は友達と遊びに行っている状態です。 先日、 「あんたの給料が安いから、離婚して母子手当てをもらう。慰謝料として月に20万もらうから」 と言われました。 給料30万弱の自分は、あまりにも法外な言い分に、それはできないと言ったところ、 「知り合いの弁護士に聞いたら、それでも安いくらいと言われた。裁判を起こしてでも必ずもらうから」 との事。 実際、自分も最近、うつ病が再発してるようで、このまま自殺してしまおうと思ってます。 どうしたらいいのか、ご教示ください。 ちなみに、妻のうつ病は再婚する前から持っており、現在は安定していますが、気に入らないことがあると、うつ病が出たから話ができないと言って、話し合いになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず慰謝料というのは、浮気、暴力などのDVがなければ 支払う必要はありません。 奥さんのいう弁護士は、似非(えせ。ニセモノ)でしょう。 まともな、弁護士は、そんな馬鹿なことは、いいません。 奥さんが裁判をしたいというのなら、したほうがいいです。 貴方のほうが、全面、勝訴です。 たしか、奥さんの連れ子に、養育費は、支払う必要は無かったはずです。 実父が支払っているはずですから。 法テラスで弁護士を頼みましょう。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。

mst1127
質問者

補足

多分、知り合いの弁護士っていうのは、妻の元の不倫相手だと思います。 何度か聞いたことがあるので… 養育費は実父は払ってませんが、自分も養子縁組してないので払う義務はありません。 養育費ではとれないので、難癖をつけて金を出させようという魂胆だと思います。 今まで、妻の思い通りにしてきた自分に責任があるのではと、思うと…

その他の回答 (5)

• sana-1
回答No.5

裁判起こしてもらいましょう。 まずあなたが慰謝料を払う理由が見つかりませんよね。 30万弱なら生活するのに充分ですよね(奥さんの通院費がどれくらいか見当つかないですが) あなたが自殺する必要はありませんよ。 まともな弁護士にまずは相談しましょう。

mst1127
質問者

お礼

病院代は月に10,000円くらいです。 生活はできるけど、貯金ができないからダメだと… ありがとうございます。

noname#172090
noname#172090
回答No.4

訳のわからない事を言う奥様ですね。 鬱病だからでしょうかね。 結婚半年で、何の有責(不貞行為等)もなければ、慰謝料¥0です。 有責があったとしても半年の結婚生活では慰謝料は¥0に近い金額で決着するでしょう。 逆にあなたが奥様に責められた事で鬱病が悪化したなら、慰謝料請求できますよ。 お子様も他人の子でしょうから養育費もないでしょうし。 離婚するなら、あなたは奥様に一銭も払う義務が無く、逆に慰謝料請求すると伝えては? あなたと金目当てで結婚した可能性大ですから、早く別れた方がいいかもしれません。 スッキリさせて病気の治療に専念した方がいいですよ。 あなたが死ななければならないような話しではありませんから。 お大事に

mst1127
質問者

お礼

結婚してから、やたら高額の生命保険に入りたがったり… 金目当てだったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• hinamisan
回答No.3

ちゃんとした専門家に相談した方がよいです。 離婚理由が「給料が安い」で慰謝料というのはちょっと有り得ないですし、「月払いの慰謝料」というのも変な話です。 「子供の養育費」ならば月払いも解りますが、「20万」は一般家庭ではあり得ません。 20万の養育費が払われているなら、夫の浮気や暴力で離婚したシングルマザーがどれだけ助かることか。日本はシングルマザーにそんなに優しい国ではありません。 奥様が、ちゃんとした弁護士に相談したかどうか怪しいです。「弁護士」と言えば信用すると思っての、いわば、脅しに聞こえます。 法テラスとか、家庭裁判所の家事相談とか、市役所の法律相談とか、無料で相談できるところはあります。 家の近くとか便利なところを選んで、 妻から「給料が安い」で離婚すると言われ、慰謝料を月20万払えと言われた。私に責任があり、20万払わなければならないだろうか? と質問してみてください。

mst1127
質問者

お礼

自分の精神状態が落ち着いたら相談に行こうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

裁判起していいよ、と奥さんに言えばいいのです。 離婚される原因、貴方にはないのだから。 どっしり構えていてください。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うつ病でない弁護士を雇うことです。

mst1127
質問者

お礼

ありがとうございます。