• 締切済み

スーパーのレジの過不足で割り勘って普通ですか?

私はスーパーのレジ打ちをしているのですが、過不足を出してしまった場合は、誰か特定できても、そのレジに入った人で割り勘になります。朝昼夜で三人入っていたら、次の出勤で徴収して三人で割り勘。これは普通でしょうか?

みんなの回答

• nori21st
回答No.4

多かった場合、みんなで貰えるということですか? 金額に関係なく、多くても少なくてもレジが負担することは 普通ありえません。

totoaizen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多かった場合は過不足を補填するために保管されます。 そして、その金額では足りなくなった時に割り勘にさせられます。 私の勤めているスーパーはやはりおかしいみたいですね。

• JqqF
回答No.3

想定しうる損失を従業員に補填させるのは、違法行為です。また、ミスに対して金銭的にペナルティーを課すのも、労働法違反です。

totoaizen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律違反だったのですね、チェーン店でもこのような事態が起こるものなのでしょうか?

• domesso
回答No.2

いやいやいや…スタッフが自費で補填自体がおかしいです

totoaizen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一応そこそこ大手のチェーン店なのですが、これは店長の問題なのでしょうか?

• STICKY2006
回答No.1

>>過不足を出してしまった場合 「本来レジの中にあるべき金額」と「実際にレジの中にある金額」が違う。って状態にしちゃった。って事ですよね? そもそも、 「その不足金を、個人の財布から補填な。」 って事自体が普通じゃないと思いますよ。

totoaizen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・  過不足を出してしまったのが私だとばれた場合、やはり他のシフトの方は嫌な想いをされますよね?