• ベストアンサー

細胞をさいぼうとさいほうに読み分ける場面は?

ff01の回答

• ベストアンサー
  • ff01
回答No.3

『細胞』という「学術用語」については、それぞれの学会で読み方が定められています。 これは、規則というより「申し合わせ」のようなものです。 日本動物学会では cell の訳語は「細胞」、読みは「さいぼう」しかありません。  文部省学術用語集 動物学編、大日本図書株式会社(1964) 日本植物学会では cell の訳語は「細胞」、読みは「さいほう」と「さいぼう」。  文部省学術用語集 植物学編、大日本図書株式会社(1956)  つまり、植物学では「さいほう」が主流でした。  ところが、植物学編の増訂版(1990)では、  cell の訳語は「細胞」、読みは「さいぼう」だけになっています。  文部省・日本植物学会(編)学術用語集 植物学編(増訂版)、丸善(1990) これは、日本植物学会の用語委員会で改訂版を作る際に、関連する諸学会と 話し合って、できるだけ共通化を図った結果です。 結論として、現役の生物学者は「さいぼう」と読み、「さいほう」と読めば恥をかきます。 同様の例として、植物学分野の「生長」は、1990年の改訂で動物学とおなじ「成長」になりました。ただし、「成育」という語はありません、「生育」だけです。

参考URL:
http://sciterm.nii.ac.jp/
mikan3030
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 それぞれの学会で、定められているのですね。 動物学会と植物学会での違いも興味深いです。 生物学系の人は『さいぼう』と読むのですね。 読み方の共通化も、色々な場面でなされているのも たどって行けば元は別々ということもありそうですね。 参考URLもありがとうございます。 モヤモヤしていたのがすっきりしてきました。 ありがとうございました。