• ベストアンサー

鼻かぜに効く療法

風邪を引いてしまいました。くしゃみ鼻水の鼻かぜです。 今回は風邪薬を飲まないで治そうと思うのですが、おばあちゃんの知恵袋的な療法(長ネギを首に巻くとか)をご存知の方、よい療法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・梅干番茶 梅干(大)1個、赤しそ(あれば)、番茶180ccくらい 梅干は焼き網、弱火で15分から20分皮が焦げるくらい焼きます。そこに熱い番茶をそそいで梅を箸でほぐして飲みます。 面倒なときはそのままでもいいですが、黒焼きにするとなおいいそうです。 ・葱味噌番茶 葱(白いところ)7cm、味噌大2、鰹節少々、番茶180ccくらい 葱はみじん切りにし、材料を入れ番茶をそそいで飲みます。 ・玉子酒 卵黄1個分、砂糖大1強、日本酒180ccくらい 小鍋に卵黄、砂糖、日本酒50ccを入れ箸でかき混ぜながら弱火にかけます。 砂糖が溶けたら残りの日本酒を入れ沸騰する前に火を止めます。 卵黄だけだとなめらかで美味しい仕上がりになります。 ・みかんの黒焼き みかんはよく洗って水気を拭き、丸ごと網のかけて黒焼きにします。30分くらいかけて箸で転がしながら焼きます。 みかんをアルミホイルで包めばオーブントースターやストーブの上でも焼けます。 あつあつを皮を剥いて食べて直ぐ寝ます。 みかんはそのまま食べると体が冷えますが丸焼きにすることでビタミンCもあまり壊れず、ビックリするほど体が温まります。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な療法をご存知なんですね。 全部効きそうなんですが、教えていただいた中で驚いたのが「みかんの黒焼き」です。みかんを焼いて食べるなんて!? 早速今日寝る前にやってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分がやっているのは大量に水分補給をする、という方法です。  水(冷まし湯)がベストです。スポーツ飲料はあまり良くありません。身体の水分を入れ替えるつもりで水分をとり、トイレで出す。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大量にお水を飲んで出すんですか。これならすぐに出来ますね。早速やってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。