• ベストアンサー

鼻かぜに効く療法

風邪を引いてしまいました。くしゃみ鼻水の鼻かぜです。 今回は風邪薬を飲まないで治そうと思うのですが、おばあちゃんの知恵袋的な療法(長ネギを首に巻くとか)をご存知の方、よい療法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・梅干番茶 梅干(大)1個、赤しそ(あれば)、番茶180ccくらい 梅干は焼き網、弱火で15分から20分皮が焦げるくらい焼きます。そこに熱い番茶をそそいで梅を箸でほぐして飲みます。 面倒なときはそのままでもいいですが、黒焼きにするとなおいいそうです。 ・葱味噌番茶 葱(白いところ)7cm、味噌大2、鰹節少々、番茶180ccくらい 葱はみじん切りにし、材料を入れ番茶をそそいで飲みます。 ・玉子酒 卵黄1個分、砂糖大1強、日本酒180ccくらい 小鍋に卵黄、砂糖、日本酒50ccを入れ箸でかき混ぜながら弱火にかけます。 砂糖が溶けたら残りの日本酒を入れ沸騰する前に火を止めます。 卵黄だけだとなめらかで美味しい仕上がりになります。 ・みかんの黒焼き みかんはよく洗って水気を拭き、丸ごと網のかけて黒焼きにします。30分くらいかけて箸で転がしながら焼きます。 みかんをアルミホイルで包めばオーブントースターやストーブの上でも焼けます。 あつあつを皮を剥いて食べて直ぐ寝ます。 みかんはそのまま食べると体が冷えますが丸焼きにすることでビタミンCもあまり壊れず、ビックリするほど体が温まります。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な療法をご存知なんですね。 全部効きそうなんですが、教えていただいた中で驚いたのが「みかんの黒焼き」です。みかんを焼いて食べるなんて!? 早速今日寝る前にやってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 自分がやっているのは大量に水分補給をする、という方法です。  水(冷まし湯)がベストです。スポーツ飲料はあまり良くありません。身体の水分を入れ替えるつもりで水分をとり、トイレで出す。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大量にお水を飲んで出すんですか。これならすぐに出来ますね。早速やってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の鼻風邪の治し方。

    妊娠7ヶ月目です。昨日鼻風邪もらってしまい鼻水とくしゃみが止まりません。 いつもなら薬を飲んで寝て治すのですが、妊娠中で市販薬は怖いし、病院はお休みだし、かといって救急で駆け込むほどでもないし…頑張って自力で治すしかないなぁと思っています。 喉の痛みや熱、咳はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、体がだるいなどの症状があります。 これ以上ひどくなる前に治したいので、何か良い療法(家でできるような)あったら教えてください! とりあえず今は体を暖めてマスクして、加湿器かけて寝ています。 年賀状書いたり、大掃除したり、やることいっぱいあるのにぃ~(-_-;)

  • 鼻かぜ

    鼻声がもう3週間も続いています。海外ですので花粉症ではありません。多分鼻かぜだとおもいます。かかりはじめの2,3日はのどが痛かったので、風邪薬を服用していました。3日目ぐらいから鼻声になり、ずっと続いています。鼻水、鼻づまりは一度もありません。鼻が重たい感じです。いろんな薬を飲みましたが一向に効きません。最近ではにおいや食べ物の味が全くわからなくなってしまいました。仕事の都合で耳鼻科にはいけません。市販の薬で何かいい薬をご存知でしたら、教えてください。また、自分でできる治療方法があったらおしえてください。いったいなんの病気なんでしょうか?ただの鼻かぜでしょうか?こんなの生まれて初めてです。それからどのくらいで治るのでしょうか?ほんとに困っています。

  • 鼻風邪、病院行くべき?

    2歳と8ヶ月、二人の子供が鼻風邪を引いていて 苦しくてご機嫌ななめです・ 熱はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。 今の時期、病院へ連れて行って逆にインフルエンザなどもらってしまう 可能性はあるでしょうか? 予防接種もしていませんし、うがいもできません。 こういう場合みなさんなら薬局の小児用風邪薬を飲ませますか? 病院へ行きますか? また車が運転出来ないのですが、鼻風邪くらいなら暖かい格好を させればスーパーへ買い物など(片道10分)行きますか? 2児の母でありながら情けない質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 鼻かぜのあとの耳のつまり

    はじめまして。 おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。 そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか??? もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。 経験者の方、どうかおしえてください。

  • 痰が絡んだような違和感

    最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。 鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。 病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

  • 鼻風邪がなかなか治りません

    風邪をひきだしてから10日以上経つのに、鼻水がなかなか止まりません。薬を飲んで十分休息もとって、熱は下がったのですが、サラサラの鼻水がいっこうに止まらず、また鼻水が少しづつ咽を通って下に流れているみたいで、それがタンとなって上がってくる時に(汚くてすみません・・・)咳が出ます。電車に乗っていても辛いし、周りの人にも不快感を与えるんじゃないかと思い、困っています。鼻水を止まりやすくする方法などご存知の方がいたら、アドバイスお願いします。

  • 鼻かぜについて

    今六ヶ月の男のこがいます。 二日前から鼻かぜをひき、息苦しそうにしています。 病院に行ったんですが、鼻水は時間がたたないと治らないといわれ、薬は咳止めだけでした。 おっぱいを飲むのも苦しそうで、悲しくなってきます。 なんとか、少しでも苦しさを和らげる方法、どなたか知りませんか?熱も出始めて、さらに辛そうです。 鼻も詰まってるみたいで、たんもからんでいます。 何かいい方法知っている方教えてください。 御願いします!!

  • 花粉症?薬飲んで悪化??

    2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう