• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職したばかりの会社を辞めたいのですが)

就職したばかりの会社を辞めたいのですが

HIROWI02の回答

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

まず、読んでいて気づいたんですか… あたな、成人していますか? 社会人として常識が欠落していると思います… >>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? いや、やめるのは質問者様の自由ですが辞退する以上直接会ってその辞意を申し伝えるの常識なのではないでしょうか? 例え、2日でも相手は雇っていてあなたは雇われていたのは事実ですので期間が短い長いに関係なく一回でいいので会社に赴きましょう。 >>もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 再度応募は許可されたのでしょうか?? まぁ…あなたが就職できることを願っています。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当について ハローワークで失業手当の申請をした後、7日間の待機期間後に就職活動を始めました。 その後3日以内にハローワークとは別の求人サイトから応募した仕事に採用され、派遣社員として働き始めて約1週間が経ちます。(1日約4時間程度の勤務) 本来は正社員の仕事に就きたいため、派遣で働きながら就活を続けており、ハローワークから紹介状をもらった企業へ正社員採用の面接に行くことになりました。 質問1)この企業に採用決定された場合、再就職手当をもらう事はできるのでしょうか。 (失業後、再就職するまでの間のつなぎがアルバイトで、1日の勤務が短ければ受給対象と聞きましたが正しい情報でしょうか) 質問2)現在派遣社員として別の会社で働いている事はハローワークに特につたえていませんでしたが、制度として、失業手当を申請した者は就職先(派遣であっても)が決定したら報告が必要ですか。 お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

  • 再就職手当ての受給について

    現在転職活動中なのですが、就職が決まった際に手当の受給ができるというお話を聞きました。 自分でも色々調べてみたのですが、確信が持てないのでこちらで質問させていただきます。 以下の状況では再就職手当ての受給ができるかを教えて下さい。 ・9月15日付けで退職 ・10月1日に友人の紹介で1次面接を受ける ・10月8日に2次面接を受ける ・10月11日に離職票を持ってハローワーク求職の申し込みを行う ・10月15日に3次面接を受ける ・10月21日から採用となり就業開始 ※上記雇用形態は契約社員からスタートし、将来的には正雇用予定 以上のような状況だった場合は受給が可能なのでしょうか? ・あくまで友人からは紹介だけであり、就職が確定はしていない ・契約社員であっても雇用保険は加入予定 ・過去三年間に受給履歴は無し ・前職とは別の会社に就職 で、お話を聞いていただければと思います。 また、合わせて採用までの期間に日雇いなどで収入を得た場合は受給できなくなるなどあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自宅から遠方の会社への就職・転職について

    自宅から通勤できないような遠方の会社に就職(転職)する場合、面接時に、 「採用となれば、会社の近くに引っ越します。その予定です。」 というのは、通らないのでしょうか。 といっても、採用してもらえるかどうかわからないのに、前もって会社の近くに引っ越すことは無理だと思います。 現在、自宅から通える範囲では、いい仕事が無く、希望がある程度あう仕事があれば、その会社に採用がきまるか、できれば試用期間が終わり次第、会社から近いところに引っ越す予定です。 しかし、応募をした時点で、会社の所在地から自宅が遠方の場合、「通勤は明らかに無理だ」と判断されてしまい、それで即不採用になってしまいます。 履歴書に「採用になれば、会社の近くに引っ越す予定」と書いていても、意味が無いのでしょうか。 また、ハローワークなどを通して応募する際も、「本当に引っ越しますか?」「面接を受ける会社がどこまで信じてくれるか・・・」「それより、最初から会社の近くに住んでいる人を採用するだけですよ」などと言われました。 となると、自宅から遠方の会社には就職・転職は無理ということでしょうか。 中途採用では、そのようなことは無理なのでしょうか。

  • 再就職手当について教えて下さい。

    再就職手当について教えて下さい。 自己都合により会社を退職し、現在は給付制限中です。9月20より給付開始になるのですが、10月1日より正社員として就職することになりました。ハローワークの紹介ではなく、企業HPの採用ページからの応募で採用されました。 この場合、再就職手当はいただけるのでしょうか??

  • 就職について

    知識不足で頭が混乱しています・・・。 1月末で働いていた会社が倒産しました。 2月いっぱいは休憩し、3月から新しく働こうと思い、先日ハローワークに行ってきました。 正直受給まで1ヶ月ほどかかるし、説明会も何度も行ったりとややこしいのでそれまでに仕事を始めたいと思っています。 そこでお祝い金のようなものがあると聞きました。 受給しなくても、せっかくあんなに待ってハローワークで手続きしたのだからそれぐらいはもらえるようにしたいと思いました。 それには週20時間以上で雇用保険に入っているところに再就職すればいいということみたいなので、正社員採用の方がいいのかなぁと感じました。 しかし、私は1年後くらいには結婚する予定で引越しします。 結婚資金を貯めるため掛け持ちしたほうがいいのかなぁとも思います。 漠然とですが将来カフェをしたいのでカフェバイト。(プラス何か掛け持ち) 正社員なら前職、卒業した専門学校を活かしてペット関係の仕事。 私はどう働くのがべストなのでしょうか? 分かりにくいとは思いますが、教えてください。

  • 委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか?

    委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか? どうしても働きたいショップがあり、面接をしたのですが、不採用という結果でした。 別の店舗では委託会社が募集をしており、応募しようと思っているのですが、 そのブランドが好きなだけでなく、その大元の会社で正社員として働くことが夢なので、 委託会社で採用された場合は、大元の会社とは全く無関係になるのでしょうか? 正社員登用有と記載されていましたが、委託会社での正社員ということですよね? また、働いているうちに大元の会社に面接に行っても採用される確率は低いでしょうか?

  • 前の会社に再就職した際の受給済み失業給付金について

    こんにちは。 この度、以前正社員として15年勤めていた会社に、契約社員として再就職する事になりました。 H16年6月に自己都合により退職、その後ハローワークでの受給資格手続きの際、残業が多かったという理由から会社都合へ退職理由を変更、H16年7月~H17年3月まで失業給付を受けていました。 最近ひょんな事から契約社員として再就職という運びになり、1年1ヶ月の失業期間を経て、H17年8月より勤務予定です。 復職(?)は全く考えていなかったのですが、結果としてそういう事になった場合、これって不正受給と見なされてしまうんでしょうか?失業中にハローワークを通して応募は何社か行っていました。どうなるのか教えて下さい。

  • 再就職先の出勤日

    再就職の出勤日のことで悩んでいます。 就職活動3ヶ月たち、先日面接に行った営業事務パートの会社の社長がもう一度来てくださいとのことで行ってまいりました。 数十人の中から三人に絞って再度面接するとのこと。その中で二人採用です。 前回、経理事務の正社員が決まっていましたが、出勤日を聞かれ4日ほど先の日を言いました。最初はそれでいいとのことでしたが、数日後会社より電話があり得意先が倒産したから採用を延ばしてほしいと言われました。 その経験があったので、今日は何時からでも出勤できますと答えまし た。 ところが来週の火曜日に乳がんのマンモグラフィの検診が入っています。勤務は4時までなので5時ごろに変更できないかと病院に尋ねましたが午後はやっていないと言われました。 まだ採用かどうかは分かりませんが、もしそうなった場合、例えば月曜から出勤してくださいと言われたら、この理由を述べて水曜日から出勤にしてもらえるようにお願いすることはいいでしょうか。 不況でこちらの希望を言わないようにしようと思っていたので、面接のときは言えませんでした。 それとも検診は諦めて6ヶ月ぐらいたって休めるようになったときに再度受けたほうがいいでしょうか。

  • 再就職手当がもらえない可能性があります。

    再就職手当てを受給するためにハローワークを使って再就職したのですが、2ヶ月以上経っても受給されず、ハローワークに問い合わせたところ、求人を出している会社の子会社に就職となっているため、受給できない可能性があると言われました。確かに面接に行ったとき、いきなり子会社に配属になると言われて就職したのですが、本当に受給できないんでしょうか。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。