失業給付金再就職時の受給状況について

このQ&Aのポイント
  • 以前の会社に再就職する際の受給済み失業給付金について疑問があります。
  • 退職後、失業給付を受けていた期間がありますが、再就職することになった場合、不正受給とされる可能性はあるのでしょうか?
  • 失業中に他の会社に応募をしていたこともあるため、詳しい状況を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の会社に再就職した際の受給済み失業給付金について

こんにちは。 この度、以前正社員として15年勤めていた会社に、契約社員として再就職する事になりました。 H16年6月に自己都合により退職、その後ハローワークでの受給資格手続きの際、残業が多かったという理由から会社都合へ退職理由を変更、H16年7月~H17年3月まで失業給付を受けていました。 最近ひょんな事から契約社員として再就職という運びになり、1年1ヶ月の失業期間を経て、H17年8月より勤務予定です。 復職(?)は全く考えていなかったのですが、結果としてそういう事になった場合、これって不正受給と見なされてしまうんでしょうか?失業中にハローワークを通して応募は何社か行っていました。どうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

>これって不正受給と見なされてしまうんでしょうか? いえ、全く。 普通の再就職ですね。 通常、退職に関する金銭的な整理等が行なわれている、あるいは履歴書等を提出しての契約更新などは理屈上再就職です。(逆に継続して雇用と認めてもらいたかった人が途中に金銭的整理が行なわれたために認めてもらえなかったケースもあるようで) ですから別に問題ないですよ。

saesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。 友人が「もしかすると不正とみなされて、返還しなくちゃいけないかも」って言っていたので、スゴく気になっていたんです。最近厳しくなりましたからね…。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 失業給付を受給せず再就職した場合

    3月末で3年間派遣社員として働いていた会社を自己都合で退職しました。 すぐに派遣社員として違う会社で働くつもりだったので、ハローワークには行きませんでした。 しかし、なかなか再就職先が見つからず、結局4ヶ月以上たった来週からの仕事が見つかりました。 失業保険を1日も受給せず、1年以内に再就職すれば、前の会社と次の会社の期間が通算されると思うのですが、 派遣なので自分でずっと働く意思があっても、契約更新時に契約を切られてしまう可能性があります。 次の会社で何ヶ月以上働けば、前の会社の分も消えずに通算されるのでしょうか? 文章が下手でスミマセン。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の受給について

    はじめて質問をさせて頂きます。 (1)2004年1月~2007年10月(正社員) (2)2008年1月~3月(正社員) (3)2008年4月~6月(契約社員)予定 (1)の会社を退社した際に、ハローワークに登録をしまして失業保険の 申請をしましたが、 3ヶ月間の受給待機期間中に再就職先が決まりましたので再就職手当の申請をしましたが審査期間中に(2)を退職した為、 勿論再就職手当は貰えませんでした。 今現在は、ハローワークに登録をしていませんが4月~契約社員という形で派遣契約を結んで働く予定です。 派遣契約半年間で4月1日からですと9月一杯までになるんですが、 受給資格者証の有効期限?が2008/10/9までになっているのですが、 契約が打ち切られた時は、この有効期限がネックになってしまうのでしょうか? 10/1にハローワークに出向いて再度申請すれば有効期限を延長して貰えるのでしょうか? また、こういった契約上の理由で勤務先が無くなった場合は退職の理由は「自己都合」ではないと思うのですが、やはり3ヶ月間の受給待機期間が発生するものなのでしょうか? 契約社員でも6月~は雇用保険にも加入する予定です。 分かり難い文章になったしまったかもしれませんが、ご回答頂けると非常に有りがたいです。

  • 失業給付受給について

    去年6月、会社都合で離職しました。その後7月終わりから派遣社員で働き、今月(3月)末で仕事が終了となります。この場合、去年6月会社都合で辞めた離職票で失業給付を受給となりますか?それとも今月3月末で辞めた離職票で失業給付の受給となりますか?会社都合で辞めた場合はすぐもらえて、自己都合となった場合はもらうのに3ケ月かかると聞いたことがあります。会社都合で辞めた離職票だけをハローワークで見せても、会社都合で仕事を一旦辞めた後、雇用保険に加入しているのはハローワークでも名前とか番号からわかると思うので。何かいいお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    いろいろ調べたのですが、私の場合どうなるか分からないので教えてください。 結婚で遠方に引っ越す為、7月末で退職しました。入籍は12月。引っ越しも12月。仕事のキリがいいので早めの退職となりました(自己都合による退職)。 結婚後、すぐに正社員のお仕事を探します。  で、質問なんですが、失業給付の受給資格は「退職後、いつでも就職することができること」だと思うのですが、働く意思があるとはいえ、実際正社員として働くことができるのは5ヶ月も後なのに、失業給付を受給することはできるのでしょうか? 1年の受給期間内であれば大丈夫ですか?  もしそれが可能だとすると、申請は嫁ぎ先のハローワークでしたほうがいいですか?  今、地元のハローワークで申請するとしても、待機期間がありますし遠方に引っ越すのですから、“地元で就職は無理”だと判断されますよね? 地元での申請はやめたほうがいいのですか? 嫁ぎ先ですぐに就職できればいいのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険の受給資格について 不景気の影響で6年勤めた会社を去年5月末に会社都合という形で退職しました。 6月、7月は失業保険をもらい7月30日過ぎから別の会社へ就職できました。(正社員) その際就職祝い金もハローワークより頂きました。 そこで相談なのですが、実は今勤めている会社の経営状況があまりよくないらしく、ひょっとしたらまた倒産の可能性があるそうです。 雇用保険は現在6ヶ月ほどかけている(昨年8月から)のですが、もしまた退職した場合失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業給付金の受給資格について

    契約社員として4月から勤めていた会社の、経営状態がおもわしくなく、大幅に給料が減りそうなので退職を考えています。昨年の9~11月に失業給付金を受給していました。9月で現在の会社の契約期間が満了になりますが、退職した場合、給付金は受け取れますか?

  • この場合、失業保険は受給できない?

    この場合、失業保険は受給できない? 派遣社員として働いていた会社を退職しました。 会社には就職することになったといってやめましたが、 本当は仕事に色々不満があってやめました。 円満退職のために「就職」を理由にしましたが 就職の予定はありまん。 しばらくは失業保険をいただきつつ仕事を探そうかと思っています。 (自己都合なので4ヶ月弱の大気期間があるのは心得ております) ただ、離職票請求の際 「就職のためにやめるというで同意していただいているのであれば、 今から手続きしてお送りいたします」 といわれました。その際は同意したのですが、 よく考えたら後ほど失業保険の続きをする際に ハローワーク側から「就職するのになんで・」と思われて受給できないなんてことあるんでしょうか? 急に不安になってしまいました・・・

  • 失業給付の受給について

    嫁が去年、以前勤めていた会社を辞めて2013年11月に失業給付の給付期間を終えました。 それからすぐ(2013年11月のうちに)派遣会社に再就職し、今年(2014年)の5月末までの6ヶ月間働いて、5月末に契約切れで辞めました。 雇用保険は入っていましたし、また失業給付が受給できるのかな?と思ってハローワークに確認してもらいましたが、前回の失業給付受給から1年間は失業給付の受給手続きが出来ないらしいです。 こういうケースの場合、2014年の11月以降であれば、失業給付の受給手続き出来るのでしょうか? 失業保険制度は全く詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ありませんが、教えて下さい! 気になっています!

  • 失業給付金の受給資格について

    4年前に自己都合退職し、1期分だけ失業給付を受けました。この5月末日に妊娠7ヶ月で退職し、ハローワークに失業給付金の延長手続きを申請しようと思うのですが、以前給付を受けた場合でも受給資格はあるのでしょうか?5月に退職した前職では6ヶ月以上の雇用保険加入期間があり、これだけなら受給対象になるのですが...。よろしくお願いします。

  • 派遣の失業給付と特定受給者について

    はじめまして。いろいろな質問や回答を参考にさせていただきましたが、不安な点がありますのでお教えください。 派遣社員として3ヶ月ずつ更新を続け、1年以上働いています。 次の更新は来年の1月末なのですが、度の過ぎる長時間勤務やストレスなども一因と考えられる精神疾患に悩まされている為、契約更新はせず退職するつもりです。退職後は少し休んで今より軽度な仕事に就こうと考えており、できるだけ早く失業給付を受給したいと思っています。 派遣会社にその旨を伝えたところ「退職後1ヶ月待機して離職理由を会社都合に切り替えましょう」と言っていただいたのですが、いろいろなサイトを見ていると派遣会社が離職理由を会社都合としてもハローワークで自己都合として処理されてしまう場合があると書いてあり少し不安です。本当にそのような場合があるのでしょうか。 診断書等を提出して退職後待機せずに会社都合にて離職表をもらえないかとも考えていますがこれは可能なものなのでしょうか。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 また、特定受給者の受給資格についてもお尋ねしたいのですが 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者 (1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者 とあります。これは被保険者期間が1年以上だと適用されないということでしょうか。また、離職理由は自己都合、会社都合のどちらの場合でもいいのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。