失業給付金再就職時の受給状況について

このQ&Aのポイント
  • 以前の会社に再就職する際の受給済み失業給付金について疑問があります。
  • 退職後、失業給付を受けていた期間がありますが、再就職することになった場合、不正受給とされる可能性はあるのでしょうか?
  • 失業中に他の会社に応募をしていたこともあるため、詳しい状況を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の会社に再就職した際の受給済み失業給付金について

こんにちは。 この度、以前正社員として15年勤めていた会社に、契約社員として再就職する事になりました。 H16年6月に自己都合により退職、その後ハローワークでの受給資格手続きの際、残業が多かったという理由から会社都合へ退職理由を変更、H16年7月~H17年3月まで失業給付を受けていました。 最近ひょんな事から契約社員として再就職という運びになり、1年1ヶ月の失業期間を経て、H17年8月より勤務予定です。 復職(?)は全く考えていなかったのですが、結果としてそういう事になった場合、これって不正受給と見なされてしまうんでしょうか?失業中にハローワークを通して応募は何社か行っていました。どうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

>これって不正受給と見なされてしまうんでしょうか? いえ、全く。 普通の再就職ですね。 通常、退職に関する金銭的な整理等が行なわれている、あるいは履歴書等を提出しての契約更新などは理屈上再就職です。(逆に継続して雇用と認めてもらいたかった人が途中に金銭的整理が行なわれたために認めてもらえなかったケースもあるようで) ですから別に問題ないですよ。

saesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。 友人が「もしかすると不正とみなされて、返還しなくちゃいけないかも」って言っていたので、スゴく気になっていたんです。最近厳しくなりましたからね…。 参考になりました。