• 締切済み

犬のしつけを失敗してしまいました

rio_rio_riの回答

回答No.4

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 しつけを失敗と書いていらっしゃいますが、個人的には失敗したというほどのことでもないように感じます。人を咬んだり、ひどいいたずらをしたりするわけではないのですよね?アイコンタクトやスキンシップを好まないわんちゃんもいますので、それができないからといってしつけの失敗というわけでもないと思います。個人的には、和犬のミックス、柴犬よりやや大きめ、すらりとしたわんちゃんは野性味があふれているというか、べたべたしたがらない子が多いように思います。 怒るしつけをしたことで失敗したのであれば、極端にビクビクしたり神経質になるわんちゃんになると思いますが、文面からはそういった様子はないようですので、さっぱりした関係を好むのは生来のものかもしれません。 唯一、散歩中のひっぱりや興奮は、おっしゃる通り安全面からも矯正したほうが良いと思います。道具としては、ジェントルリーダーかイージーウォークハーネスをお勧めします。これらの道具の使用前の問題として、運動量が足りているのか?という問題があります。いうことを聞かない、散歩での引張癖の問題の原因が、運動不足にある場合も多いように思います。散歩中にかけっこをしてもよいと思いますが、中型以上のわんちゃんであれば人間よりはるかに早く走れるはずだと思います。20m~のロングリードを使用し、できれば人間は二人で交互に呼び戻しするとよい運動と訓練になると思います。必要でしたらおやつを使用してもよいかと思います。運動量を満たしたうえで、リーダーウォークの訓練をしてみてはいかがでしょうか。 毎日のブラッシングなど、とてもかわいがっていらっしゃる様子が伝わります。べたべたしなくともわんちゃんにとってはいまのままで幸せなのかもしれません。抱っこが好きな子、嫌いな子、ボールを追いかける子、追いかけない子、いろんなわんちゃんがいます。質問者様がご愛犬をおうちに迎えいれられた経緯は不明ですが、飼い主の変わった子や、両親犬が野生に近い気質だった場合には、アイコンタクトは苦手なわんちゃんもいます。個人的には家庭犬としてはあまりご心配ないように感じました。 ご参考まで。

rokuchun
質問者

お礼

rio_rio_ri様 ご回答ありがとうございます。 アイコンタクトはしつけの基本だと思っていたのですが苦手な子もいるのですね。 無駄吠えはないですし、散歩中の興奮以外は確かに問題行動はないんです。 でもいつもそっぽを向いてしまうし、他のすれ違うわんちゃんとも仲良くなれないし 寂しい思いをしていないかと心配で…もし心配ない状態なのでしたら本当にうれしいです。 ひっぱる原因のひとつ、運動不足もあるんですね。 いまは5m伸縮リードを使っていて、普通に歩いているときは短く固定して、 フリーにすると決めた場所でだけはフリーにして走り回らせる時間を取っています。 もう少しこの時間を長めにしてみる、散歩時間を長くする等で様子を見てみます! それでもダメなら訓練ハーネスの出番ですね; 近所で増えすぎた子犬をもらったのですが、広い敷地で放し飼いな感じだったので もしかしたら野生に近い、の条件に当てはまるのかもしれませんね。 でも怒りすぎていた自覚はあるので(苦笑)自分の態度は改めつつしっかり様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!