ドアスコープに落書きが…一人暮らし中の女子大生が困惑

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしの女性が、最近突然部屋まで来て呼び鈴を鳴らす人が現れ困っている。
  • ある日、彼女がドアスコープで覗くと、スーツ姿の男性がお辞儀してきて驚いた。
  • 今日も部屋の呼び鈴が鳴り、覗くとドアスコープに青いマジックペンで落書きされていた。警察に通報すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアスコープに落書きが…

一人暮らし中の大学生、女です。 別のサイトでもお聞きしたことなのですが、不安があるため、ここでもう一度書き込みしました。 住んでいるマンションはオートロックでわりと防犯が整っていると思っていたのですが、 最近エントランスで呼び出しせず、突然部屋まで来て呼び鈴を鳴らす人が来ます。 友人や家族には、来るときは連絡をお願いしているため、突然誰かが尋ねてくることはありません。 いつも居留守を使っていたのですが、ある日こっそりとドアスコープを覗くと、スーツ姿の男性がお辞儀してきました。 その時はとても驚きましたが、外から見た時に、私が覗いたことで光が遮られたから気づいたのだと、あとから気がつきました。 勧誘の人だろう、と思ったので放置しましたが、他の住人のついででも常識知らずと思うくらいでした。 しかし、今日も突然部屋の呼び鈴が鳴ったので、時間をあけてから覗くと、ドアスコープに青いマジックペンで落書きされてました。 てんてんと突いた跡や、ぐりぐりと丸い跡があります。 といってもドアスコープ自体とても小さいので、落書きも小さいです。 また、この落書きとスーツ姿の男性が関係あるかも分かりません。 (少し怖くてドアスコープを覗く勇気がありません) 管理会社には連絡しようと思いますが、別のサイトで相談した際、「警察に言った方がいい」と言われました。 両親にも同じことを言われたのですが、 ・突然部屋まで来るだけ ・ドアスコープに落書きはあるが、ポストなど他には何かされてはいない この2つの理由から、」警察に言うのは大袈裟なんじゃないかと悩んでいます。 通報した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

一応通報した方がいいと思います。 住人について入ってきたのか、マンションの住人の一人かはわかりませんが オートロックで個々の家の防犯が薄いことを利用して 犯罪を犯す人もいます。 たとえば、留守を確認して不在だけど鍵が開いていれば 空き巣を働く、といったような… 数年前に、泊りに来ていた元彼女が鉢合わせして殺害された事件とかありますし… また、そういった下調べをしている人間なら 警察が呼ばれたことなどを気づかせることも防犯効果があるかもしれませんし…。 それからドアスコープを外からのぞかれないようにするグッズなどもあるので 取り付けたらどうでしょうか。 玄関扉に取り付ける、簡易のモニターホンなどもあります。 防犯意識が高いことをアピールするのも効果があると思います。

sahate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日中にでも通報してみようかと思います。 ご丁寧なアドバイスもくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.3

#2ですがついでに 「通報したり被害届を出すほどかな」っていうときには 「相談」という形で、話を聞いて、記録を取ってアドバイスをもらうこともできますので 最寄りの警察署に電話して相談することもできます

sahate
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 特に何か措置をする、ということはなかったのですが、とりあえず話を聞いてもらうことはできました。 本当にありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

同じマンションの住民以外の者がオートロックを突破してやってきたのであれば、それは建造物侵入ですから警察に被害届を出しましょう。 落書きは器物損壊ですのでこれもあわせて訴え出るといいでしょう。

関連するQ&A

  • 男被疑者を乗せた警察車両を女性が運転しているのは?

    被疑者の逮捕後に警察署や検察へ向かう時や任意同行する時の警察車両(パトカーではなく普通の少し大きめの車)を、スーツ姿の女性(警察官?)が運転しているのをニュースなんかで稀に見かけます。最近だと元俳優の新井被告の任意同行時などですが、男性の容疑者の場合は横や近くに数人のスーツ姿の男性警察官が一緒に乗っているかと思いますが、わざわざ女性もいる必要があるのかな、と思いました。あれは運転のために呼び出されただけなのか、それともその女性警察官も取り調べや捜査に加わっているため被疑者を乗せた車を運転しているのか、どちらでしょうか?

  • 謎の二人組

    先ほど30代くらいのスーツ姿の男性二人組が訪ねて来ま した。 怖くて居留守しました。 一人は大きいサイズの封筒持ってま した。 もう一回インターホン押すみたいな 会話してました。 居ないと思ったの か帰ったのですが他の家には行かず 普通車に乗って去りました。 なんだったんでしょうか? 警察? NHK? とりあえず見た感じ怖かったです

  • スーツ姿の画像がほしい…

    スーツ姿の男性の画像がほしいのですが、そのような画像はどうやったら手に入るでしょうか?? 紳士服の会社のサイトにいくつか行ったのですが、いまいちでした。 再来月の兄の誕生日にスーツをプレゼントしようと思っているので、参考になるような画像を探しています。(出来れば人間が着用している画像)

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツ姿の年配男性

    先週の平日、そして昨日12時過ぎに、年配のスーツ姿の男性(5〜60代)の人が1人で来ました。セールスかなんかだと思って出なかったのですが、もしかしたら刑事関係者では?と思いました。ですが何もしていないことから、違うかな?と思ったのですが、インターホンを2回連続で押してきて、その後降りていったと思ったらまた来て鳴らしてきます。毎回居留守を使っていますが、怖くなりました。ポストとかには何も入っていないし、連絡も来ていないので余程重要な事ではないかと思いました。けれどスーツ姿で、黒のショルダーバックを背負っており、ポッケに両手突っ込んで立っているので威圧感が凄かったです。どなたか質問の回答お願いします。

  • 他人の絵を自分のものとして発表した場合・・・。

    他人(Bさん)の絵を自分(A)の絵として、ネット上に発表してしまいました。 その後、そのサイトはもう閉じましたが、すでに知り合いには、その絵が私の絵だと信じてうたがわない状態だったり、会ったことはなくても、隠れファンみたいになってくれていたひともいました。 でも、この前、その絵を書いた本人が、絵の投稿のサイトに絵をのせていたのを見てしまいました。 もしそこに、私の絵だとおもっていた誰かがそれを見て、「Aさんですよね?」とメールなどを送ってしまったら、Bさんは、どうゆうことかと不信に思って、もしかして私を訴えるかもしれないと不安でしかたありません。 Bさんはアマチュアの方ですが、こうゆう立場の方でも、訴訟とか起こされたら、何かしらの罰をうけるのでしょうか? その場合、最高に重い罰では、禁固刑もあるのでしょうか?それとも罰金でしょうか? ここ数週間、毎週末に、きまって黒いスーツをきた男性が、私の部屋のあるマンションで呼び鈴をならしてきて、モニターにうつっているのですが、これは刑事が任意で何か聞きにきているのでしょうか? こういったケースの場合、どういったことが起こりうるのか不安です。 このようなことが起こるのか、いろいろな例をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ドアスコープが取れない

    ドアスコープを交換できるか10円や100円でドアスコープを左に回そうともピクリともしない 原因は外側からみたドアにドアスコープの周りだけ飾りが付いています。 多分接着剤かなんかで取り付けたのでしょうか? 持ち家なんで改造できますが、失敗はしたくありません。 このようなケースは、ありますか? 取り外す方法など教えて頂けませんか?

  • ドアスコープ

    うちの玄関ドアには、ドアスコープがありません。 上部がガラスになっています。 後から取り付けることは、可能でしょうか?

  • 警察の動きについて

    先月彼氏が姿を消しました。その次の日の早朝に警察が来て彼氏を捜していました。 いないことを伝え、彼氏のことを聞かれ帰って行きました。 内容に関しては教えてくれなかったのですが、 夜スーツで出勤して朝方帰ってくる仕事だったことで、なんとなくネットで色々調べて 賭博か風営法に引っかかる仕事なのかなと思っています。 最初の1週間ほどは警察から電話があったり訪問があったりしてたのですが 突然警察からの連絡がなくなったので、捕まったのかなと思っていました。 すると1ヶ月以上もたつのに 突然警察から連絡があり、彼氏について1.2時間、話を聞きたいと言われました。 まだ終わっていないと言うことですか? それと、私名義で携帯を2台持っていて、一台は娘が使っているんですが 警察はそれを調べて、私に電話する前に娘にも電話をしてるんです。 私の名義を調べるってそんな事って可能なんですか? もしかしたら、この1ヶ月見張られたり、盗聴されたり、通話記録調べられたりしてるんでしょうか? もしそうだとしたら、すごく怖くて、とても不安になりました。

  • タイトルを教えてください

    15,6年前にテレビでワンシーンだけ見た映画なのですが、全体的に暗くて怖かったのですぐ変えてしまいました。でも忘れられないので気になって質問してみました。 マンションのエレベーターで降りていくスーツ姿の男性が自分の腫れ上がった片手をじっと見ていたと思ったらまた上がっていってある部屋のドアをがんがん蹴っている。部屋の中では女性が壁にもたれてドアの方を見ながらふるえている、というシーンです。 ROOMとかいうタイトルじゃなかったかと思いますが、非常にあやふやです。もしかしたらもっと見たのかもしれませんが今はこれしか覚えていません。まだ小さかったので役者さんの名前とかは全然わかりませんでしたが、とにかく怖かったです。 非常に少ない情報ですが、どなたか分かれば教えてください。