• 締切済み

ドアスコープ

うちの玄関ドアには、ドアスコープがありません。 上部がガラスになっています。 後から取り付けることは、可能でしょうか?

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.5

私も#2さんのような、カメラタイプがおすすめです 高いですか? ドアスコープでも、一般的な安価な品は 厚みが3~4センチぐらいないと付けられないですし ガラスの強度的にも厚み的にも無理ではないですか? もし厚みが合うとしてもガラスに穴を開ける道具 慣れない人がやって、もしくはガラスが穴開けに耐えられるかを見誤って 割れてしまった場合の修繕費用 というか慣れない人がそう簡単に穴など開けられる物ではありません。 業者に頼めばどのみち費用はかかりますし 頻繁に依頼のあるような物でもないですから引き受けてくれないかも(失敗すると困るし) おそらく、ガラス出ない部分につけるのは位置が低すぎるなどの理由があるのですよね? だとしたら、カメラタイプのワイヤレスのドアモニターを付けるか インターホンをカメラ付きの物に変える方がいいでしょう。 その中ではワイヤレスのドアモニターが一番安価で簡単では? しかも上部がガラスでそこにモニターを付けたいということは 人の身長程度の場所はガラスなのですよね? せっかくモニターするのに中からのぞいている人の気配が丸わかり では防犯上もあまりよろしくない気がします。

• sirousagi1
回答No.4

補足を付けます。 ガラス部分では到底無理ですから、両側どちらかの縦框なら取り付くと思います。 大凡で、框の厚さは40mm位でしょうから既製品の対象内です。 但し、凡用とした框ドアを想定しての回答なので、質問者さん宅の物に合うかは・・・どうでしょう。

• sirousagi1
回答No.3

後付けは可能です。 (1)ドアにスコープとほぼ同径の穴を開けます。 (2)ドアの外からスコープを差し込みます。 (3)差し込まれたスコープ本体を室内側からキャップをしてコインで増締めします。 以上となります。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスのドアに穴を開けることは、可能なのでしょうか? ドリルで開けるのですか? 割れてしまうのではないですか?

• y-y-y
回答No.2

こんな機器は、どうでしょう。 http://panasonic.jp/doormoni/ ドアの上に引っ掛けて(挟み込んで)、ネジで固定するだけです。 電源タイプによって一長一短があると思います。 玄関が引き戸タイプには、駄目の様ですね。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。ドアスコープより格段に良いのですが・・・。 価格が高過ぎます。

• inon
回答No.1

物を見ていないのであくまで推測ですが、ガラスにかからなければ、取り付けは可能だと思います。 勿論、自分の持ち家としてですが。 賃貸なら、ドアの上に簡単に付けられるカメラがありますよ。これは賃貸でも可能です。