他人の絵を自分のものとして発表した場合

このQ&Aのポイント
  • 他人の絵を自分のものとして発表すると、著作権侵害となり、法的な問題が生じる可能性があります。
  • 他人の絵を発表したことで、知り合いからの信頼が損なわれ、訴訟の可能性もあるため、注意が必要です。
  • 他人の絵を無断で発表する行為は、社会的にも非難され、信頼関係を壊す可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の絵を自分のものとして発表した場合・・・。

他人(Bさん)の絵を自分(A)の絵として、ネット上に発表してしまいました。 その後、そのサイトはもう閉じましたが、すでに知り合いには、その絵が私の絵だと信じてうたがわない状態だったり、会ったことはなくても、隠れファンみたいになってくれていたひともいました。 でも、この前、その絵を書いた本人が、絵の投稿のサイトに絵をのせていたのを見てしまいました。 もしそこに、私の絵だとおもっていた誰かがそれを見て、「Aさんですよね?」とメールなどを送ってしまったら、Bさんは、どうゆうことかと不信に思って、もしかして私を訴えるかもしれないと不安でしかたありません。 Bさんはアマチュアの方ですが、こうゆう立場の方でも、訴訟とか起こされたら、何かしらの罰をうけるのでしょうか? その場合、最高に重い罰では、禁固刑もあるのでしょうか?それとも罰金でしょうか? ここ数週間、毎週末に、きまって黒いスーツをきた男性が、私の部屋のあるマンションで呼び鈴をならしてきて、モニターにうつっているのですが、これは刑事が任意で何か聞きにきているのでしょうか? こういったケースの場合、どういったことが起こりうるのか不安です。 このようなことが起こるのか、いろいろな例をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

著作権のうち作品と作者名が同じである権利、著作者人格権といってますが、 その侵害なので、作者から損害賠償、名誉回復措置、 そして、懲役&罰金と、民事、刑事責任両方が待っています。 もっとも著作者から訴えがあって初めて司法が動き出します。 自分がしたことでどうなるか、そんなに想像力がはたらくなら、 手を染める前に働かせるべきでしたね。 司法が動き出すのを待ちますか? 先手を打って作者に詫びを入れに行きますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 おっしゃられるとおりです。詳しい話をいただきありがとうございました。お詫びを入れることにいたします・・・。