• ベストアンサー

塩水うにがまずい

塩水うにをさっきデパ地下で購入したのですが、古かったみたいでそのままではちょっと臭いです。ムラサキウニと思って買ったのですが開けてみると見たことがないくらい巨大なものでした。 水は少し濁っています。消費期限は明日。 先週美味しい塩水バフンウニを食べたばかりなので舌が肥えてしまったのかもしれませんが、美味しくないのでどうしようかと思っています。 パスタにするにも生クリームなどの用意がありませんので明日使うつもりです。 冷凍は駄目ですよね。とりあえず茹でたほうがいいでしょうか? 塩漬け?煮付け?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

巨大と言う所が引っ掛かりますが、輸入物と言う可能性はありますね。 臭いもある様ですので火を通した方が良いでしょう。 茹でるより炒るとか焼くとかした方が良いでしょうね。 野菜と一緒に油炒めにするとか、ウニ入りオムレツにするとか、充分に熱を加えた方が良いでしょう。 どのぐらい臭いがあるかですが、生臭さが強ければ食べない方が無難でしょう。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます! 青森県むつ市のようです。 自分の中指より長い大きなものです。 私は臭いに関しては敏感なほうかもしれません。 さっき試しで牛乳のミニうにパスタを作ったらそこそこ美味しかったです。 まだ半分以上残っており、 どんどん味が悪くなることから焦っていますが 翌日夜に食べることを思うと今夜中に熱を加えた方がいいですよね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

数年前より良くなったとは言いますが、塩水うにはまだまだ当たりはずれが多いです。 見ただけで分かるものではないので、信頼できる製造元のを買うようにするしかないですね。 バターがあるならバターと混ぜる。 マヨがあるならマヨと混ぜる で冷蔵庫へ。 茹でたスパゲティに和えるだけ、但し不味いうには不味いだけなので他に手を加える必要があります。

gyropita
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まだまだ当たりはすれが多いですか・・・ 有名デパートということで信頼したのですが(高島○) 高額なのではずれの時のショックが大きいですね。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

> 翌日夜に食べることを思うと今夜中に熱を加えた方がいいですよね。 そうですね。 熱を加えて下処理はしておいた方が良いでしょう。 その前に中の塩水を捨て、4%の塩水を作って洗って下さい。

gyropita
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 4%の塩水で洗うのは気がつきませんでした。 次回はこちらの方法も使わせてもらいますね。 ありがとうございました。