• ベストアンサー

つわりで突然体が受け付けなくなた食べ物は?

現在10週目の妊婦です。一人目の時には無かったつわりに 悩まされています。 私と似たような症状のつわりを経験された方がいたら経験談を 教えてください。 4w~6wまで『口の中が苦い』『さっぱりした物を好む』という 程度で、お寿司もフレンチもバクバク食べれてました。 ところが6wの終わり頃、駅弁フェアがあり、ます寿司を買って 食べました。美味しく頂いたのですが、直後に強烈な胸焼け、 お腹コロコロ、倦怠感に襲われ、2日間体調が戻りませんでした。 (食中毒なら私よりはるかに胃腸の弱い夫が吐いてるはずなのですが ピンピンしてるので多分食中毒ではないと思います) その1週間後、法事で刺身を食べました。美味しく頂いたのですが やっぱり2日間胸焼け、だるい感じが取れませんでした。 それからなまものは控えていたのですが、試食なら・・・と 油断しました。デパ地下でイクラ・タラコの試食(耳かき一杯程度)で やられました。 原因はつわり以外考えられません。 今はもう怖くて確実に大丈夫なものしか食べられません。 ただ、その大丈夫な食べ物はハンバーガーだったり、クリームパスタ だったり、カロリーの高そうな物ばかりなのですが。。。 一般的なつわりは最初から『見るものイヤ』だと思うのですが 私のように、食べてる最中は全然平気なのに、その直後に おえ~となってしまう方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.5

まさに一緒です!!!! 今回の場合は(私も二人目の妊娠です) 何を食べても美味しくないが食べれる→でもやっぱり吐くという散々なツワリですが 一人目の時は、質問者さんと一緒です 美味しく食べて大満足なのに、オェェェェ~ 特にお寿司でやられましたね~ さっぱりしてるから食べやすいので、よくチョイスして食べていましたが 上の子のお世話、ツワリなどなどで面倒で作りたくないとは思いますが 素材を吟味して、低カロリー食材をぶち込んで作ったり、 (例:キノコ多め+豆腐のハンバーグを作ってパンに挟む) パスタの代わりに春雨を使ったりすればカロリーを抑えられます カロリーの取り過ぎは心配しちゃいますが 上の子のお世話や公園で一緒に遊んだりすると 食べているカロリーよりも消費している時が多いので頑張って動く!!とか 頑張ってお互い乗り切りましょう~

tyankioo
質問者

お礼

同じ症状の方がいてくれてホッとしました。 色々探してもこんなタイプのつわりはあまり見かけないんですよ。 「見ただけで食べる気になれない」のなら、口にしないから いいのですが、見ても食べても別に普通なので、食べてから後悔することが結構ありました。 私も疲れない程度に体を動かしてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

現在9ヶ月の妊婦です。 現在でも吐き悪阻に悩まされています・・・ ただ現在の悪阻は疲れからきているようで、元気よく動いた週末は必ず月曜日に朝からトイレへ直行です(汗) 分かっているけど調子がいいと動いちゃうんですよね、困ったもんです。 6週頃から始まった悪阻ですが、とにかく私も同じでした。食べてみないと分からないんです。 中には見るだけで「やめておく」みたいなものもありましたけど・・・ 例をあげると、妊娠前は1週間に1回は食べていたケーキなどの洋菓子系。 大好きだったのに駄目なんですよね。 それと逆で食べたくてしょうがないのに食べると吐いちゃうポテトチップスとか(笑) お寿司も食べれるけど食べると吐いちゃいます。 個人的には酢飯が駄目なのかな~と解釈してるんですけどね、どうなんでしょう・・・。 でも、初期の頃はうどんでもお粥でも吐いてたけど中期は大丈夫とか、 初期にお世話になった林檎に中期はやられたとか時期によっても私の場合違うんです。 だから食べてみないと本当に分からない悪阻ですね、厄介です。 生まれるまでの辛抱だとはいいますけど、本当に辛いですよね(汗) お互いに頑張って乗り切りましょう!

tyankioo
質問者

お礼

もう臨月なのにまだつわりがあるのは大変ですね。 そう、食べてみないと分からないんですよね。 出されたから何となく食べた物もあれば、希望して 食べたのに「おえ~・・・なんで~?」って事もありました。 つわり中は味覚がコロコロ変わると聞きます。本当にそうなんですね。 今日は食べられるはずのパスタを食べたら、ニンニクが多かったらしく 胸焼けしてしまいました。でも食べてる最中は美味しいんです(涙) ホントこのタイプのつわりは厄介ですね。 お互いがんばりましょう。

• yukikana2
回答No.6

本当にいろんなツワリがありますよね。私の友達で焼肉とアイスコーヒーのみで、20キロも増えた子がいます。私は上の子の時、食べヅワリでポテチが食べたくてたまりませんでした。しかも夜・・違う友達は双子で、食べたい物がころころかわり、「これ食べたい」と頼んで買いに行ってもらったのにもかかわらず、買って帰ってきた頃には受け付けないというタチのわりものだったそうです。 ただ妊婦さんは生物はあんまり良くなかったような・・・はっきり覚えてないのですが、抵抗力がおちるんじゃなかったかなあ。大丈夫な人は大丈夫なんでしょうけど、もしかしたら大事な赤ちゃんを守るため、体が警戒しているのかもしれませんよ。

tyankioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに抵抗力が落ちて風邪などが治りにくいと聞いたこと あります。やっぱり体が弱っていて拒否反応を起こしたのかも。。。 「赤ちゃんを守るため」と考え、乗り切ります! つわり中のポテトはダントツの人気ですね。 『妊娠初期に向いてるレシピ』とか見ても全然美味しそうには 感じません(;_;)

回答No.4

そんなにひどいツワリではないのですが お寿司大好きなのに お寿司を以前のように食べたいと思うことが なくなり、 せんべい、おかき類が大好きだったのに 臭いが全く受け付けません。 信じられない~恐るべしツワリ。 因みに私は麺類特にそうめんは食べて 一番胃が落ち着く気がします。 あと、炭酸飲料。 最初は普通のサイダー飲んでましたが 今はただの炭酸水をガブ飲みしてます。 気分わるいのが妙に落ち着くんですよね~

tyankioo
質問者

お礼

コメントを見てさっそく炭酸飲料(砂糖なし)を買ってみました。 確かに落ち着きますね!! 私も具のあまり入ってないパスタやウドンがするする入ります。 ありがとうございました。

• nawozo
回答No.3

現在妊娠6ヶ月ですが、4ヶ月までつわりで苦しみました。 私の場合は朝食で食べていたプレーンヨーグルトがだめになってカップタイプにしたり、魚が全般的にだめになりました。 逆にオムライスがむしょうに食べたくなったりしましたがつわり後半になると逆にまずかったり、と必ずしもつわりの時の好き嫌いがずっと同じでもないようです。 魚が食べられなくなって毎日お肉だったので栄養的にどうなんだろうかと心配になって助産婦さんにも相談しましたが、つわりのある初期のころは赤ちゃんはお母さんの体から栄養を吸収するのでへその緒ができるようになって直接ダイレクトに赤ちゃんに行くまでは、食べられるものを食べられる量だけ食べていれば大丈夫なんだそうです。 つわりはつらいですが、安定期になるとだいぶ落ち着いてきます。がんばってくださいね。

tyankioo
質問者

お礼

ありがとうございました。 魚がダメになる方は結構いるみたいですね。 栄養価が高く食べろ食べろと言われるのですがどうも・・・ 私もトマトが美味しかったのに、数日したらその気にならなく なりました。冷蔵庫の中で手つかずのトマトが転がってます。

noname#57393
noname#57393
回答No.2

一人目のときお寿司やお刺身は食べたくなるから食べていましたが、食べ終わった直後に吐いたりすることが多くて気持ち悪いので食べなくなりました。(質問者さんと似ていますね) 皆で食べた牡蠣に私だけ大当たりして辛かったのも妊娠中でした。 二人目のときはドーナツやバームクーヘンばかり食べたくなってしまって子供の出生時体重が大きかったです(4085g)。帝王切開になってしまいました。 三人目のときは食欲自体が落ちたので何も食べたくありませんでした。 カロリーの高いのは怖いですよ~。 生んだ後の「オツリ」が・・・・ でもなぜか「つわり」には逆らえないんですよねー。 がんばってください♪

tyankioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 別に嫌々食べたわけではないのに、どうして気持ち悪く なっちゃうのでしょう(涙)やはり生ものはいけないのかも しれないですね。牡蠣は怖くて食べられません。 私もドーナッツが無性に食べたいです。

回答No.1

私は無類のお茶好きなんですがつわり中一切飲めなくなりました・・・

tyankioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお茶を飲むと口の中に苦味が残り あまり飲めなくなりました。カロリーもないし 体にもいいものなんですけどね・・・(>_<)