痩せの大食いの体型と体質について

このQ&Aのポイント
  • 痩せの大食いとは、食欲が旺盛でありながら体重が増えにくい体型と体質を指します。
  • この体型では、新陳代謝が早く、食べたものを効率的に消費する傾向があります。
  • しかし、内臓脂肪や血管の固さなどの健康リスクが心配されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる『痩せの大食い』ってどういう体???

一応、自分もその分類に当てはまる体型と食欲です。 30を過ぎた頃から、多少肉付きはよくなりましたが。あ、私は男性です。, そういう体型・体質の方って、体の中ではどうなっているんですか? 予想でも現実的な回答でも結構です。 ちなみに、職場の先輩の男性がまさにそんな感じで、 ・回転寿司なら20皿(40カン)以上、 ・自分で作るパスタなら200~300g使用(もちろん一人分)、 ・毎日・毎回ではないけど、ごはん2合は普通に食べられる、 ・甘い物や脂っこいもの大好き な方です。年は40歳前かな? この方は、毎年の人間ドックで、「こんな食生活だったから、どこかに異常があるだろう」と疑い、 基本的な人間ドックの内容(胃カメラ、血液検査、心電図、胸のレントゲン、検尿、医師の診察)の他に、 ・血管の固さ(?)を測定する検査→詳細わかりませんが、血圧を測るときの腕に巻くようなものを両腕と両足に付けたそうです ・内臓脂肪の検査(腹部のCT) なども、ここ2年連続で受けたそうですが、問題無かったようです。 血管の固さに至っては、看護婦さんから「27歳くらいの血管です」とお褒めまで頂いたとのこと。 長くなりましたが、どういう体なんでしょう? 単に新陳代謝が早いだけ?な気がしますが、どこかでしわ寄せが来ないか、その先輩と共に気にしているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私が該当しますが医師によると「胃や腸の吸収力が悪いため」と言われました。 要は「燃料効率の悪い体」ということですね。 このエコのご時勢にまるで前時代の2stバイク・・・ 災害時にはプリウスな方々に怒られそうです。^^;

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。 単純に燃費…が悪いのかもしれませんね。ハハハ。

その他の回答 (6)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

私も似たような体型かも 50歳近いが 結構な大食い   ・回転寿司なら40カン、COCO壱なら800gが普通サイズ  大盛カツ丼が好き  テラめし倶楽部で紹介されたところに行く 食べても体重が増えなかったが、年齢とともに、小食で体重を維持できるようになった 30代までは、57kgくらい(体力年齢は10歳くらい若く出ていた) 40代60~65kg   病院に行ったのは、30年で 風邪で2回 と検査 のみ 今年の検診で69kg越えと高血圧(血管の流れはサラサラ、内臓脂肪 その他問題なし) その後ダイエットで、今59kg  そろそろ、大食い始めようかと思っているところ  今のメタボの基準BMI=24は、小さすぎるらしいし 世間の噂では 10歳までに太らないと、ふとりにくい 胃が大きくても、太っていると、脂肪が胃を圧迫するので、一度に多く食べられない 

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

痩せの大食いなら、既に出ていますが、ギャル曽根さんですね 脂肪細胞の中に褐色脂肪細胞と言うのがあります この細胞は、脂肪を熱エネルギーに変換して、発熱(体温を上げる)すると言う働きがあります で、ギャル曽根さんを始めとする、痩せの大食いタイプのフードファイターは 褐色脂肪細胞の量が、一般人より多いそうです ですので、食べた分の余剰摂取カロリーを、即座に熱に変換して放出している為 太らないのだそうです

CBkochann
質問者

お礼

褐色脂肪細胞。 おお!専門的だ! >食べた分の余剰摂取カロリーを、即座に熱に変換して放出している為 太らないのだそうです そっかー、だから職場の方も私も薄着が好きなのかもしれない。 冬とか、お互いに家族から心配されるくらいなんで。

noname#130788
noname#130788
回答No.4

元大食い女王のギャル曽根さん、知ってますよね?少し前に、TV番組で(タイトルは忘れました)彼女の胃を調べるコーナーで、目一杯食べた後の胃から どの程度の時間で消化されていくのか? というものでした。みるみる内に消化され胃に空きが、出来て行きました。これには調べていたお医者さんも、私もびっくり!! その先生は消化が早く、大きい方になりやすく腸に到達するのも早いかも。と言っていました。彼女本人も、トイレの回数はかなり多いと言ってました。私は 胃が弱いので羨ましい!。

CBkochann
質問者

お礼

あれ? ギャル曽根さんは『元』なんですか?だから最近テレビで見ないのかな? そうか、消化が早い場合もあるんですね。 その検証(?)、私も見てみたかったですね。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

ギャル曽根が大食いしてからレントゲンで調べる、というのをテレビで見たことありますが、胃がお腹のほうまで垂れ下がって拡張してましたね。

CBkochann
質問者

お礼

お、懐かしいギャル曽根さん! っていうか、私が最近テレビを見ないだけなんですが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「痩せの大食い」の人の傾向は「良く噛んで食べない」人に多いです。 ですから食べた物の半分位は「消化不良ぎみ」で身体に吸収されにくい状態です。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー、そういう原因もあるわけですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

だいたい痩せの大食いは胃下垂です 大食い大会に出てくる人の8割以上は胃下垂です あとは日本人の特徴。糖尿患者は痩せが多いです

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、他の病気を指摘されたり再検査を言われたことは無いようです。

関連するQ&A

  • あなたの体は何系ですか?私は燃焼系です

    あなたの体は何系ですか?私は燃焼系です 30代男性です。 私は身長が180cm、体重が平均67~68kgです。 食生活は大飯食い+油もの大好きな人間です。 仕事関係も含めて生活そのものはかなり不規則です。 何故か体が熱いです(体温は平熱)。どちらかと言えば冬でも薄着なほうです。 「こんな私なのに痩せ型で身に付いていないとなれば、内臓や血管に脂肪が蓄積しているのでは?」と不安になり、先日の人間ドックで精密検査をしましたが問題無しでした。 診察した医師いわく、 「あなたは燃焼系なんですね。災害の時に大変かもしれませんね。すぐに飢え死にしちゃうかもね(←冗談なのはわかっています)」 とのこと。 そうかもしれないって思いました。 みなさんはどうですか? 燃焼系? 蓄積系? その他? 詳細は不要ですが、性別とおおまかな年齢をお願いします。

  • 眼底検査結果

    金曜人間ドックへ行き、 眼底検査結果で、病院へ行くように告げられました。 右眼底の血管に変形?が見られるとのことです。 写真を見せてもらったのですが、 血管に似た白い糸?のようなものが写真に写っていました。 人間ドックで説明受けた時の先生は、 血管が破裂したものなのか、なんなのかよくわからないとの ことでした。。。 ゴミが写ったということは、考えられないのでしょうか?

  • 何故人間の身体の健康状態の精密検査をすることを「人間ドック」というので

    何故人間の身体の健康状態の精密検査をすることを「人間ドック」というのでしょうか

  • MRI検査中に体が波打つ感覚

    毎年、人間ドックをやっていますが、MRIの検査中いつも、 体が上下に波打っている感覚がはっきりあります。 他の人に聞いても、まったくそんなことはないと言います。 なぜでしょうか。

  • 腎臓検査で腎占拠性病変の疑い

    人間ドックの腹部超音波検査で「右、腎占拠性病変の疑い、1個、10~19mm。精密検査を受けてください」と結果が出ました。近所の市民病院の内科に行ったところCTを撮影しました。これではわからないとのことで泌尿器科を紹介され、後日X線撮影、また後日にMR撮影をしました。その結果「これでもわからないので血管造影をしましょうか。このままほっておてもいいかも知れませんが、進行するかもしれません」とのこと。癌ですか?と聞いたところそれもわかりません。とのこと。 私は専門化ではないのでさっぱりわかりませんが、ここまでやってもわからないものなのでしょうか?それなら最初からMRを撮ればよかったのにとも思います。血管造影は3日入院が必要と言われました。セカンドオピニオンを求めてもいいのでしょうか?どのお医者さんがみてもわからないものでしょうか? 41歳男です。自覚症状はまったくなにもありません。人間ドックのほかの結果は「尿中ケトン体疑陽性だけです。尿素窒素、クレアチニンは正常でした」どなたかお教え願います。

  • 歯に新陳代謝が無い理由

    人間の体は皮膚だけでなく内蔵や骨に至るまで新陳代謝を繰り返しますが、 歯には新陳代謝が無く、脱灰と再石灰化だけが行われているそうです。 歯は「食べる」というかなり大事な行為に関係する部位なのに、 どうして新陳代謝がないまま今日まで進化してきたのでしょうか? 無いほうが生きていくのに都合がいい理由でもあるのかな、と気になりました。 また、人間の体で歯以外にも新陳代謝のない部位があれば教えていただけますでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • (男性に聞きます) 人間ドック

    男性にアンケートします。 女性は乳がんを心配して20~30代で人間ドックを受ける人もいるそうです。 しかし男性の場合20~30代で人間ドックを受けると思いますか。 人間ドックを受けたことがある方は人間ドックをはじめて受けたのは何歳ですか。 また人間ドックを受けるのは気がすすまないと思いますか。(たいてい医師から酒やたばこを控えるように言われるため)

  • 人間ドックでの再検査

    お願いします。 40歳半ばになると体もいろいろわるいところがでてくるそうですが40歳半ばで人間ドックや健康診断で「異常なし」よりも再検査といわれる方が多いのでしょうか? また、ポリープができているという話をよく聞きますが、40歳半ばになるとどこかにポリープがあることが多いのでしょうか? おしえて下さい。

  • 人間ドック

    一度体全体の検査をしたいのですが 子供もいるので人間ドックまでは 出来ないのですがだいたい何の検査を しておけばある程度体の状態が分りますか?

  • 便潜血検査の測定項目について

    人間ドックの便潜血検査は、現在は「免疫法」という方法で検査されているようですが、その捕らえるものとして、「ヘモグロビン」と「トランスフェリン」の2種類があるそうです。人間ドックの大腸癌検診という目的においては、どちらの検査をおこなえば良いのでしょうか?