• ベストアンサー

人間ドック

一度体全体の検査をしたいのですが 子供もいるので人間ドックまでは 出来ないのですがだいたい何の検査を しておけばある程度体の状態が分りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OCL
回答No.3

内科で、気になる症状をいって、検査を希望すれば、腹部エコー、心電図、採血は保険診療できます。 胃・胆嚢・すい臓・心臓の痛みは症状だけでは断定できませんから、検査をすれば、はっきりすることもよくありますよ。たとえば、胆石などは、胃が痛いと思っていたという人は多いですよ。 心臓が痛いと訴えていた人が、神経痛だったり、肺炎だったりということもありますから、心配ならまず内科受診で、必要な検査に移行するのが、安上がりで確実でしょう。人間ドックは半日50000円前後の設定が多いです。 市町村では、指定施設で人間ドックの補助制度のある場合があります。

noname#6170
質問者

お礼

度々のご回答感謝いたします。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>しておけばある程度体の状態が分りますか ⇒「生化学検査」をやれば一応はわかります。 これなら、血液を数本とり(検査内容により保存管が違うので)、尿をとれば出来ます。 ドック入って一週間後に梗塞で倒れた人もいるから、どこまでやればよいのか・・・・。 日帰りや一泊程度のドックでは保健所や病院での検査とそれほど代わりません(画像があるので良いですが)。完全にやるには一週間は入ってもらわないと・・・・・。 で、簡単にやるなら、日本でも今は郵送で行なってくれるのが数多くあります。これで基本的に皆さんが知っている程度の血液・尿検査は出来ます。 又、献血でもやってくれます。 http://e-essence.jp/health/kensa.html http://vivanet.mods.jp/health-check.htm 上記様に検索をすれば、沢山出てきます。

noname#6170
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 血液検査と尿検査ではなんの病気が 分るのでしょうか? お暇がありましたら教えて下さい。

• OCL
回答No.1

人間ドックの検査を担当しています。 平均的な項目として、身長・体重・視力・聴力検査。 血圧測定。尿・便潜血・血液検査。胸部レントゲン。 この辺までは、健康診断で一般的なものです。 市町村での無料健康診断でも十分だと思います。 他に、腹部・心臓の超音波検査、胃カメラか胃バリウム検査、頭部CT検査、肺機能検査、眼底検査等。 胃バリウム検査も、無料の検診があると思います。 眼底検査も市町村によっては、無料検診の項目に含まれています。 残りの超音波検査やCT、胃カメラなどは、腹痛・頭痛などの症状があれば、保険での検査が可能です。 1度に全部必要でなければ、年間計画をたてれば、格安で人間ドックと同じような検査が出来ると思います。 その場合、まとめて検査結果の報告書をもらうことはできませんが。

noname#6170
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 度々すみませんがお暇がありましたら 教えていただきたいのですが 今体で心配なのは心臓と肺と胃と肝臓 なんです。 普段から胃が弱く毎日の様に胃薬を飲んでいますし タバコも吸います。心臓はちくちくしますし。 その場合何の検査をしておくのがいいのでしょうか?