Virtual PCによる両OSの挙動と接続方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPにWindows Virtual PC2007をインストールし、その上にWindows Server 2003をインストールしました。Windows Server 2003をインターネットに接続する場合のIPアドレスは、Windows XPのIPアドレスを使用すれば良いのか疑問があります。また、DNSの名前解決の実習をする際に、Windows XPと同じIPアドレスを設定するとインターネット接続ができないか不安です。IPアドレスやサブネットマスクはWindows XPと同じで良いのか、別に設定する必要があるのかも疑問です。
  • Windows Server 2003とWindows XPの両方で仮想DNS設定をすることは可能なのか疑問です。同じLANケーブルを使用しているため、考え方が異なるのかもしれません。また、Windows Server 2003に10GBのEドライブを作成した場合、9GBを使用した場合にWindows XPのドライブも9GB使用されるのかも疑問です。
  • 以上の疑問について、詳しい方に回答していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

virtual pcによる両OSの挙動

構成を理解していないため疑問が多いのですが、 まず、WindowsXPにWindows Virtual PC2007をインストールしました。 そしてWindows Virtual PC2007にwindows2003 Serverをインストールしました。 ここでこのwindows2003 Serverをインターネットに接続する場合のIPアドレスは Virtual PCを入れたWindowsXPのIPアドレスで良いのでしょうか? そしてDNSの名前解決の実習をする事になりましたが、私の中では バーチャルPCを入れている元のXPと同じIPアドレスを設定したらインターネット接続が できないのではないかという疑問があります。IPアドレスやサブネットマスクは バーチャルPCを入れているXPと同じでいいのでしょうか?それとも別に設定するものでしょうか? 勝手にIPアドレスを決めても他の社員の人が足りなくて困らないかとか考えてます。 そしてVirtual PCのwindows2003 ServerとバーチャルPCを入れているXPで 仮想DNS設定をすると言うのは同じLANケーブルを利用しているのに可能なのですか? それとも考え方が全く違いますか? もうひとつはVirtual PCのwindows2003 Serverに10ギガのEドライブを作成した場合に9ギガ 使用した場合バーチャルPCを入れているXPのVirtual PCのwindows2003 Serverを入れている ドライブが9ギガ使用されていると考えていいんでしょうか? 誰かお解かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

質問の内容が多義に亘っていますので分かる範囲のみ回答します。 ホストマシンであるXPのネットワークとゲストマシンである2003 Serverのネットワークに関してはゲストマシンのネットワークアダプタの動作モードによってセグメントが異なることに注目して下さい。 質問の目的からはホストマシンとゲストマシンは同一セグメント上に設置されている必要がありそうです。 その場合はゲストマシンの仮想ネットワークアダプタはブリッジモードにする必要があります。 ブリッジモードの場合はホストマシンの実アダプタを模してゲストマシンが仮想アダプタとして使用します。 この時、ホストマシンのIPアドレスとは別のIPアドレスを付与しなければなりません。 サブネットマスクは接続されているセグメントに共通のサブネットマスクを使うのは当然のことです。 「勝手にIPアドレスを決めても他の社員の人が足りなくて困らないかとか」と言うよりネットワーク管理者から指定されたIPアドレスを使わなければならないことになります。 IPアドレスを一元管理しないとIPアドレスの重複が起こり通信障害になりますので、手動設定の場合はIPアドレスの管理台帳に基づきネットワーク管理者から指定されたIPアドレスを使わなければなりません。 「そしてDNSの名前解決の実習をする」についてはどの様な実習かが述べられていないので、回答に含めません。 仮想マシンのHDDは可変容量と固定容量の定義が有ります。 一般的には可変容量を使われていますので、その場合は最大の利用範囲を定義して、実際の使用量は仮想マシンで使用されている量を圧縮してホストマシンの実容量を消費します。 仮想マシンでの全容量から空き容量を差し引いた論理的使用量より少ない値が仮想HDD(ファイル)の容量になると思います。 固定容量の場合はホストマシンの実HDDから定義容量を予約で取り込んでいると思います。

wingupjp
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仮想ハードディスクを容量可変で使用している場合でも、仮想ハードディスクのファイルサイズは使用量よりも大きくなっていることがほとんどです。 これは、容量可変な仮想ハードディスクは必要に応じてファイルサイズを拡張するが、自動的に縮小することはないからです。 VirtualPCをインストールしたフォルダに、仮想ハードディスクの空き領域を0で埋めるツールと、仮想ハードディスクの0で埋められた領域を削除してファイルサイズを減らすツールが入っているはずです。これらを使用しない限り、ファイルサイズは小さくなりません。

wingupjp
質問者

お礼

大変勉強になりました。そういう仕組みだったんですね。今後勉強していきます。そのツールを探してみます。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

> バーチャルPCを入れている元の > XPと同じIPアドレスを設定した > らインターネット接続ができな > いのではないかという疑問があ > ります。 その通りです。IPアドレスの競合が起こります。XP側も2003側もネットワーク上では別々のPCとして認識されます。従ってIPアドレスは別々のものを設定しましょう。 > サブネットマスク サブネットはとりあえず同じでいいのでは? > 勝手にIPアドレスを決めても その通り。IPを管理されている方にご相談を。 > ドライブが9ギガ使用されていると それは2003側を作った時に設定しているはずなのですが(汗) 10GB固定にもできますし、使った分だけ…ということも可能。 ヘルプ【仮想ハード ディスクについて】から抜粋。 容量可変の拡張仮想ハード ディスク。 この種類のディスクでは、物理記憶域メディアに最小 8 MB の空き領域が必要です。ディスクを使用するにつれて、ディスクの作成時に指定した最大サイズまでディスク (および .vhd ファイル) のサイズが大きくなります。 固定容量仮想ハード ディスク。 この種類のディスクでは、作成時にディスクに指定したサイズと同じだけの物理記憶域の容量が必要です。.vhd ファイルのサイズは仮想ハード ディスクのサイズと同じで、変化しません。 差分仮想ハード ディスク。 この種類のディスクでは、ディスクの作成時には小容量の物理記憶域のみが必要で、ディスクのサイズが大きくなるにつれてより多くの記憶域が必要になります。差分ディスクの最大サイズは、その親ハード ディスクの最大サイズによって制限されます。

wingupjp
質問者

お礼

ベストアンサー的な回答ありがつございました。大変参考になりました。本当に本当にありがとうございます。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

何を聞きたいのかごちゃごちゃしているので質問をまとめてください。 基本的な考えとして、ゲストOSは「独立した1つのOSである」と理解すればおのずと全ての答えがでると思います。 #同じネットワークに属する2つの端末に同じIPを振ったらどうなるか理解できますよね

wingupjp
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Virtual PCのODBC接続について

    Windows7 ProfessionalにWindows Virtual PCをインストールし、WindowsXPを動かしています。 Virtual PC上のWindowsXPでMySQL DBを作成し、そのDBをネットワーク上に接続されたWindows PCからODBC経由で アクセスしようとしましたが上手くいきません。 MySQLのODBC/Connectorの設定を、ホストPCであるWindows7マシンにではなくVirtual PCに対して行いたいのですが どのようにすればよいのでしょうか。 (Virtual PCをネットワークに接続するために、Windows7のIPアドレスとは別のプライベートIPアドレスを割当てています。)

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。

  • バーチャルドメインについて

    DNSとApacheが連携をしてバーチャルドメインは成り立つものだと理解しています。 IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007を使用してWindows98や、UNIX系をゲストとして使用することは出来るのは知っていますが、サーバーを立ち上げるに関して、このソフトに関して制限などありますか。出来ますかなどですが、下記にまとめた質問に分かるものだけでもお答え頂きたく思います。 ■Virtual PC 2007を使用してのサーバー構築 ■Virtual PC 2007をホストOSで起動したまま、常駐させて、ゲストOSでサーバー運営する。(不特定多数につながるようにする) ■なお、サーバーに関しては、IISとかいうソフトがWindows Serverなどで無ければ、不特定多数の公開が認められてませんので、Apacheを使う予定です。 ■ホストOSはWindowsXP(SP3)です。ゲストOSはWindows98としましたら、Windows98をサーバーにして、同機のWindowsXPで外部のアドレスでつなげて、また、他のPCでもそのページを見られますか。 ※質問は出来るか、出来ないか、さらに出来るとしてライセンスに関しては問題あるところはないか。・・・ということになります。 出来るのであれば、Windowsでのサーバーの立ち上げやUNIX系のサーバーの立ち上げを説明しているサイトも紹介して頂ければお願いします。 ■もし、サーバーの立ち上げがライセンス違反になるなら、MediaWikiを使用できる無料のレンタルサーバーを教えてください。 また、ライセンス違反になる場合は、どこの項目でどう引っかかるかを説明して頂ければなおいいです。 ちなみにWindowsXPに関してはライセンスも通常ライセンスを所持しております。ゲストとしてのWindows98もライセンスは所持しております。1台のパソコンでも2つOSがあればそれぞれライセンスが必要なのは承知しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • Virtual PC 2007

    1、Virtual PC 2007をインストールしたのですが 元の小さい画面に戻すには、どのように操作すれば戻りますか? 2、ホスト、ゲストでフルスクリーンモードで切り替える場合の操作方法を教えてください。 3、共有を許可にしてインストールしましたが共有に設定しておいたほうがよいのでしょうか? 4、XPでVirtual PC 2007にVistaをインストールでは重過ぎますか? 5、Virtual PC 2007のHDDはCドライブのみなのでしょうか?Dドライブも作成できますか? また、インストール完了後、元OSのCドライブは75Gで合計サイズ69.8Gとなっていますが、Virtual PC 2007のCドライブは合計サイズ63.9Gとなっていますが、このCドライブをすべて使用しても元OSのCドライブの69.8Gには影響、変更は無いのでしょうか? 6、設定はデフォルトで良いのでしょうか?お勧め設定がありましたら教えてください。 パソコンスペック 元OSがWindows XP Home Edition SP3 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2GHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS651 / SiS962L メモリ 512MB×256MB ハードディスクドライブ 250G Virtual PC 2007へのOSがWindows XP Professional SP3です。

  • Virtual PC の使い方を教えて

    Windows 7 RC をインストールし Windows Virtual PC RC と Windows XP Mode RC をインストールしました。 一応XPの画面が出るようにはなりましたが, Virtual PC 2007 の時とは勝手が違い、面食らっています。 Virtual PC 2007 の時はウィザードやコンソールで細かく設定ができましたが、 Windows Virtual PC RC だと、すぐ XP Mode になってしまい、 細かな設定ができません。 どうしたらウィザードやコンソールを出すことができるのでしょうか? Virtual PC 上に VISTA などをインストールしようと思ってます。 また、XP の方も何世代も作ってみたいのですが、 Windows XP Mode RC ではそういうことはできないのでしょうか?

  • Virtual BoxのOSでほかのPCを操作

    PC初心者です。私は遠いに住んでいる友達のPCを修理したいため、Virtual Boxをインストールしましたが、なかなかうまくいけなっかたので、操作方法を教えていただければ幸いです。 私はPC環境: OS:Window VIsta Home Edition Ram:2G HDD:200GB また、Virtual Box にWindow XP professional をインストールしました。 問題は以下となります。 (1)Virtual Box 中のWindow XP professionalで友達のPCを操作できますか。   できるならば、IPアドレスは本体のPCを使うか、もしくはVirtual Box 中のWindow XP professional   中のIPアドレスを使うでしょうか。 (2)もし(1)はできない場合は、他の方法を教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いいたします。 ※足りない情報がございましたら、是非お聞きにいただければ助かります。

  • Virtual PC for Mac

    Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Professionalもしくは Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows 2000 Professionalの購入を考えています。 使用している機種はPowerBookG4 1GHz、メモリ1024MB、MacOS10.3.3です。 仕事でWindows用のソフトを動かさなければいけないのがVirtual PC購入理由です。 そのソフトはWindowsXPでも2000でも動作します。 Virtual PCでそのソフト使用以外の用途は今のところ考えていません。 使っているコンピュータは職場でLANにつないでいます。 Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Professionalを購入候補にしていますが、 1. 上記スペックで、WindowsXPのVirtualPCはどうでしょうか?(動きが遅いかどうか。重いとよく聞きます) 2. Windows2000でなく、XPにするメリットは何かあるでしょうか? なかったら、軽い2000にしようかなと。 3. (これ、すごく聞きたいことです)Windows用のアンチウイルスソフトの導入やWindows updateは必要ですか? いま、上記Macには既にNorton SystemWorks 3.0が入っています。 Virtual PCのWindowsでメールソフト、ブラウザ等使うつもりはありませんが、使う場合と使わない場合とで違いは出てくるのでしょうか? (Virtual PC側でもネットにつなぐ場合は新たにWindows用のアンチウイルスソフトが必要だが、絶対つながないという場合には必要無いとか。もしくはもう既にNortonがMacに入っているので、いずれの場合もこれ以上必要ないとか) 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • virtual PC 2007について

    いつもお世話になっております。windows vista businessインストール済マシンにwindows xp proをインストールしようと思っております。ネットでvirtual PCの存在を知りました。そこで教えていただきたいことがあります。virtualPC とデュアルブートとは何が違うのですか?また、デュアルブートでは、2つのOSを別々のドライブにインストールする必要があると思いますが、virtual PCの場合も同様にドライブは分けなくてはなりませんか?基本的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • バーチャルPCについて

    どなたかご存知の方がおられましたらご教示いただきたくお願いいたします。 現在XPにバーチャルPC2007をインストールし、ゲストOSは98SEで使用しています。 しかしwindows7でバーチャルPC2007インストールしようとするとエラーが発生、7のバーチャルPCをアンインストールしなければならないとの記述を見つけました。 そこで質問なんですが、 1.windows7でバーチャルPC2007は使用できるのでしょうか。 2.その際、windows7のXPモードは諦めざるを得ないのでしょうか。 3.windows7のXPモードでバーチャルPC2007をインストールした場合、使い物になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。