• ベストアンサー

お寿司を食べてから三日間下痢、五日間は微熱が続くと

お寿司を食べてから三日間下痢、五日間は微熱が続くというのは、 食中毒レベルですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 今は気温も高く ちょっとしたことで体調を崩しやすいです。 他の人が食べたのに自分だけであれば 食中毒というよりも、体調がよくない時に あたりやすい生ものを食したためと思われます。 何らかの菌が体にいるので微熱が続いていると思いますので むやみに下痢止めは飲まないようにしたらいかがですか? 明日から病院も通常通りだと思いますので まだ続くようであれば診てもらったらいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

その他の回答 (2)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

食中毒かどうかというのは(病気の診断は)医師の専権事項です。 医師にかかって医師が食中毒だと判断すれば保健所に連絡がいくでしょう。 医師の診断なしにあなたがお寿司屋に文句を言っても通りません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

買ってから食べるまで冷やしてあったなら細菌による食中毒ではないと思います。ウイルスによるものもあり得ます。現在の症状がおさまっているのか家族などが同じような症状を出していないかも問題でしょう。

関連するQ&A

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • よくわからない微熱と下痢

    えっとお医者様に行く前に質問しようと思いました。関係者の皆さんご回答よろしくお願いします>< ・食物アレルギーを持っています ・3月29日夜下痢をしました ・その次の日には夜ずっと咳が出ました ・昨日また下痢になりました ・2日前から夕方になるとバスよいのような感じで気持ち悪くなって、微熱が出ます ・吐き気もします ・今日は朝から微熱があります ・頭痛が1日中します このような感じなんですが、何の病気かもわかりません。 よろしくお願いします!

  • 下痢が止まらない

    風邪だと思うのですが(たぶん食中毒ではない)、3日3晩下痢が 止まりません・・・。ほかに続いている風邪らしき症状としては頭痛・ 微熱(37.6℃~38.5℃)・胃痛・下腹痛です。 消化の悪いものは食べないようにしていますし、水分も摂っています。 仕事は休めないので日中も暖かい格好をしているつもりなのですが・・・ こんなに長い間下痢が止まらないことがないので、困っています。 普段あまり薬を飲まないようにはしているのですが、今回薬は風邪の症状緩和の漢方薬(葛根湯)と、頭痛薬を飲んでいます。 下痢止め効果のある風邪薬を飲んだほうがいいのでしょうか。 効く食べ物・気をつける点などアドバイスお願いします。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 下痢が7日間ぐらい続いています・・・

    下痢が7日間ぐらい続いています。 でも吐き気とか頭痛とか、下痢以外なにもないです。 何かでも今日トイレしたら 白い紐上のドロドロ?みたいなのがほんの少し(4cmぐらい)共に出ていました。 これって何かの病気ですか? それとも普通の下痢ですか?

  • 19歳の女子学生です。長引く下痢、微熱について。

    ここ2週間程、下痢が続いています。最初は一人暮らしのため食生活が偏り、お腹を壊したのかなと思っていましたが、あまりにも長引くため質問させていただきました。 水便で、汚い話ですが、先日は食べたものが消化しきれずにご飯粒のようなものがでてきていました。 しかし、腹痛はあまりなく、痛むといったら便意があるときのみです。普段より、排便をする回数は多くなりましたが、一日中痛むわけではないのであまり日常生活的には支障はありません。 吐き気もなく、嘔吐も下痢をし始めてからは一度もありません。 食欲も普段と変わらずあります。 しかし、先日頭痛が酷く熱を測ったところ、微熱がありました。ここ1週間程テスト期間であまり寝ていなかったので風邪でもひいたのかなとおもったのですが、ここ三日間上がったり下がったりと繰り返しています。 普段、体温は36℃いくか、いかないかぐらいなので体温が高いのは珍しく感じます。 また、関係のないことかもしれませんが… 結構前からのことなのですが、排便した後、ペーパーに血がついてくるので痔の傾向があると思います。ひどい時だとトイレの水に血が垂れるくらいです。(その時、痛みはありません) また、気にし過ぎなのかもしれませんが、普段より便が黒いように感じられます。 病院を受診すれば一番早いのですが… 似たような質問をみると、軽い検査、診断ですんでいる方もいらっしゃったので… 体の怠さがあるものの、下痢と微熱が長引いている事以外は日常生活にあまり支障がないため、もう少し様子をみたほうが良いのか、それとも早めに病院を受診したほうがよいのか… 意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 下痢について…

    汚い話ですいません 水下痢が止まらないです… 頭痛や嘔吐はないんですが もう水だけがおしりから出てきます 昼にバーベキューやってお酒も飲んだんですけど… 夕方帰るときに下痢がでて 帰ってきても水下痢がでてました。 ただお腹が空いたのでカップ麺を食べたら また水下痢ご出ました。 質問なんですが これは食中毒みたいなものでしょうか? そしてどのくらい続くでしょうか? なんか治療法があるなら聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう