普通とは違う子を普通学級で学ばせるってどうなんだろ

このQ&Aのポイント
  • 普通と違う子を無理に普通の子と同じ環境におくのってたまにいい話っぽくやってたりするけど実際それはどうなんでしょう?
  • 親としては少しでも普通の子と同じようにって思うのかもしれないけど無理して普通と同じであろうとするのは苦しいし大変だし違いは違いとして受け入れて同じ境遇の子どうしで学んだほうが本人も楽なんじゃないかなーて思うんですが。
  • そのために養護学校とかあるんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通とは違う子を普通学級で学ばせるってどうなんだろ

普通学級に通学するのが、物理的に困難な障害児の入学をゴリ押しする親や人のニュースを見るたびに、以前に見たドキュメンタリーを思い出す。 サリドマイド児の親のドキュメンタリーだったのだが。生まれついて重い障害を負って生まれた息子の為に、 親は「サリドマイド児の親の会」を立ち上げて、休日は全て会の活動。「 障害者に理解のある社会=息子の為」との強い信念のもと、息子を連れて積極的にマスコミにも出たり、講演活動も行った。 さらに、息子を普通学級に進学させた。息子は重い障害を負いながらも大学に進学。一時は、マスコミにもてはやされた。 が、大学卒業後、障害を負った息子は何処にも就職できなかった。ここで、息子は生まれて初めて本音をぶっちゃける。 「子供の頃から、人前でさらし者にされて辛かった」「休みの日くらい、家族だけで過ごしたかった。家族だけで遊園地や旅行に行きたかったのに」 「普通学級になんて行きたくなかった。手の無い俺が、普通学級でどれだけ不自由で辛く、孤独だったか。 どれだけ、危険で屈辱的(同級生による排泄介護等)な思いをしたか!」と、延々と恨み言を言い出した。 で、親が「何で言ってくれなかったんだ!」と反論したら「言ったが、全て“お前のためだ”で済まされた。 一度だけ、同じ障害を持つ子供たちがいる養護学校に行きたいと言ったら“負けるな”と説教された」 「俺みたいな障害を持った子供が、親に見捨てられたら生きていけない。 だから、言いなりになっていた」 「お前たちは“俺の為”と言っていたが、結局は自分たちが社会から注目されてチヤホヤされたかったダケだろう。 養護学校に進学した同じ障害を持った連中は、職業訓練を受けて就職して自立しているのに、 親の見栄で、普通学級に進学させられた俺は、就職できなかった」 「俺の障害を受け入れてくれない、見栄っぱりな親のせいで、俺の人生はメチャクチャにされた!」 結局、息子さんは親に対する恨みつらみの遺書を残して自殺。 最後に親御さんは「もっと息子の気持ちを考えてやれば良かった」 「健常児と同じようにする事が、息子の為だと思っていたが、間違いだった」と嘆いていたな みなさん上の文どう思いますか?(上の文はコピペしたものです) 普通と違う子を無理に普通の子と同じ環境におくのってたまにいい話っぽくやってたりするけど実際それはどうなんでしょう? 親としては少しでも普通の子と同じようにって思うのかもしれないけど無理して普通と同じであろうとするのは苦しいし大変だし違いは違いとして受け入れて同じ境遇の子どうしで学んだほうが本人も楽なんじゃないかなーて思うんですが。 そのために養護学校とかあるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

なぜ、この様な根拠のない誹謗中傷がまかり通るのか???  ⇒『青い鳥はいなかった』とサリドマイド児の親コピペについてもう一度( http://anond.hatelabo.jp/20110126174706 )  今とは、全く状況が異なります。  障害児が養護学校へ進むか、普通学校に進むかは親の決意次第だと思います。 1) 社会には、すべてに完璧な人なんていません。 2) その上でお互いが支えあっていくのが社会です。 3) それを本人だけでなく周囲の人も学ぶことが極めて重要  あなたは、自分の欠点・欠陥をご存知だと思いますが、それをもって「他人と同じクラスで学ぶこと」を否定しますか?  いずれにしても、大多数の障害を持ち、社会で生き生きと生活している人は、己を--健常者---と思っている人よりも多いですよ。  ある人が言ってました。「私は周囲の人に沢山お世話になって生きてきました。だから、精一杯社会に恩返ししたい」と・・。  多分、この話題で盛り上がっている人は、「自分は障害者と一緒に生活するのは嫌」に過ぎないのではないかと。

a5555555
質問者

お礼

コピペした記事を見て障害があるならわざわざ苦労多そうな普通学級行かなくてもいいのに、障害重いならなお無理して普通にあわせなくてもいいのにって思って質問してみました。 みなさんいろいろ回答してくださってありがとうございます。 コピペした記事を鵜呑みにしてましたが事実とちがったみたいですね。 びっくりです。

その他の回答 (7)

回答No.7

大小を含めると、障害を持たない人って、50人に1人もいないんじゃないか、といわれています。私自身も障害者ではありませんが、いくつか先天的、後天的な不都合な部分を持っています。 普通学級に通うひとのうち、けっこうな数の子が、先天的な学習障害を抱えている ということがわかったため、海外のある国の私立高校は、そういう子たちの入学を拒否している というのを、ご質問者さんはどう思います? 成績を問わず勉強に苦労している層が、クラスに必ずいた(そして、少なくない数だった)と思いますが、そういう子たちは、大小の差はあっても学習障害を持っているために、苦労しているという話。そして、そういう子を排除して、「健常者」のみのクラスを作ると、教える方はらくだし、飛び級制度のある国だと、カンタンに英才教育ができるわけです。 日本は、学校は社会人になるための教育を教える という定義、言い換えると広義のしつけの場というわけですが、ほとんどの国では、学習をする場です。後者の場合、学習障害を持つ者と持たない者を明確に分けようということですね。 親のエゴで、学習障害を持っている子が、高校や大学に進学して、結局、勉強も身に付かず、興味も持てず、バイトと遊びの灰色の学生生活を送り、就職もできず。。。なんて人、たくさんいませんか?  進学校に進みながら、学問で身を立てることができず、無差別殺人を起こした人がここ数年でも何人かいますか、彼らのベースにあるのも、「高校時代は勉強を頑張って優等生だったのに」という思いがあったようです。「勉強を頑張らないとできない」時点で、彼らも苦労しないと勉強できない何らかの学習障害があったのかもしれません。 彼らも親のエゴの犠牲者に私には見えますが、ご質問の意図って、そういうこと? だったら、そのエゴには私には正当性があるようにも思えます。親も子も悪くないんじゃない? 高校や大学に行く資質もない我が子をそういう学校に送り込む努力をするような親のエゴは、日本の社会制度の中では、あるべきものだと思いますから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

私も、親のエゴだったと思います。 障害者の人達と付き合って感じるのですが、 障害者の間での差別意識が、結構キツイ んですよね。 あの子に比べれば、ウチの子は・・・てな 感じです。 他の障害者と一緒にするな、という感情です。 ウチの子は違うんだ。 健常者と同じようにやれるんだ、という思い込み、 そう信じたい、という親の想いがなせる 結果ではないかと考えます。 親ですから、子を犠牲にして、自分が有名になろう なんて気持ちはないでしょう。

回答No.5

障害のない子が普通で 障害のある子が普通ではないの? 人間なんて誰でも障碍者でしょ 1つや2つ欠陥はあるでしょ それが顕著に出るか出ないかでしょ 身的障害者と病的障害者は別です 養護学校は前者のための物

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが養護学校では自立できるように教育されます。それにクラス分けで精神的に障害がある子と一緒ななり学習が進まず不満がある質問もみたことがありますので、また違う問題点がでてくるようにも思います。たぶん受け入れる体制ができていない学校に入って中途半端な扱いになり、自立できなかったのではないでしょうか

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

「普通」「普通」って、何が『普通』なのかしらねえ? サザエさん、みたいな家庭のことかしらねえ? 障害者、要介護者、非行、不倫なんかなく。 住宅ローン、借金、リストラ不安なんかなく。 お父さんが帰りに、オデン屋に寄って帰る。 そんな生活のことでしょうかねえ? ボーナスが平均何十万円、連休に海外何万人、 それが「普通」なのかしらねえ。 だったら、あたしゃ「普通」じゃないと断言できます。 質問者様のお話、胸にズーンと響きました。 障害のある我が子にたいして、正しかったのか? 自問自答、後悔、自責の念、悶え苦しみました。 でもね、正解はないんじゃないかなあ。 その時、その時に、最善の選択をしてきたつもりです。 障害が分かったとき、リストラで失業したとき、療育手帳を申請したとき、 普通学級に入れなかったとき、高卒で就職を選んだとき、 必死で、命をかけて、できる限りの、最善策を選択してきました。 あの両親に、欠けてる視点は「就職して、生きていく能力を身につける」点ではなかったでしょうか。 普通学級に行って、大学に行けば、普通に、会社に入れる、と考えたのでしょうね。 ところがドッコイ、世の中そんなに甘くはありませんよね。 その子供には、その子にあった生き方があったのでしょうに。 貧乏な我が家には、それなりの楽しみがあるように、 あたしにボーナス何十万を求めても、そりゃ無理でしょうに。 とにかく、心に残る、お話でした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたは男性、女性、仕事は、家族に障碍者がいるの、あなたは普通なの、立場により、してんは複数です。 一概には言えないのです。親の心、本人の心、本人のやる気、障害のレベル、簡単な話でありません。 第三者の視点も様々です、障害に厳しい人、優しい人。利害があるか無いか。よく考えましょう。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

学校側の障害児に関する配慮が確立されていなかったことも、彼にとっては苦しみだったと思います。であれば養護学校へ入ればよいとなりますが、将来への選択の余地が狭まるのは必至です。養護学校にも、進学児童を排出するような実績があれば、両親はさほど普通学級への入学にこだわる必要がなかったのではないかと想像します。これらは、後付けの私見でしかありませんけれど。 私自身は成人以後に診断を受けたアスペルガーです。発達障害者ですね。で、息子のひとりが修学前のアスペルガーです。私は彼を普通学校へ入学させます。いずれは、定型発達者と共に社会に生きていかなくてはならないし、親としては彼の選択の余地を保全したいのです。それが、どう転ぶかは覚悟をもって受けて立つしかない。 しかし、質問にある彼は精一杯努力したんですよね。両親の期待に応じ、社会の子供の務めを果たした。そんな彼にチャンスを与えなかったのは社会です。自分達を一級市民とする健常者達は、恐ろしい程残酷ですね。 それでも淘汰を生き延びる強さを障害者は要求されている。私も私の息子に要求します。くたばるな、と。

関連するQ&A

  • なかよし学級(養護学級)について

    小学1年生の息子から、 「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。 なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・ どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか? 情けない親で恥ずかしいのですが、 子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 普通学級に入れるか、障害学級に入れるか

    知り合いの小学校2年生の息子が発達障害です 現在は普通の学級に通っています 先生もクラスメイトも良い人みたいでイジメのようなものはまだ無いようです いじられる程度のことはあるみたいですが 発達障害も程度が軽く、先生曰く、どっちの学級でも大丈夫なくらい、らしいです 喋りが少しつかえたりするのと視力が極端に弱いこと、それと、人の裏をかく、といった計算はないのでとても純粋です これから大きくなるにつれ、この違いはイジメの対象になったりもすると思います 少しくらいいじめられた方が人に優しくなれると思うので、ある程度のコトは良しと、おもっているらしいのですが、どこで取り返しのつかないコトになるかもしれない、と心配しているようです イジメだけに限らず、大きくなったら自立させたいとも考えているみたいです 大人でも嫌な職場なら変えて自分に合うところを探すのは普通の行為だから、という観点で見れば、その子がどっちを臨むか、合うかで選べば良いのかな、とも思いましたが、自立をさせていきたい、と親は考えているみたいなので、なんともいえませんでした いまでは、障害のある人を支援する職場もあると思うのですが、私には良いアドバイスが出来ませんでした 皆様の考えをお聞かせください

  • 養護学校へ入学することが最適なのか、また時期は早めが良いのか?

    東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席) この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが) 小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。) このままいくと、中学校の特殊学級(家の近所)→養護学校(同じ地区)の高等部なのかなと漠然と考えておりました。 しかし世の中にはいろんな学校があるのですね。わが子は知的障害もあり、自分でどうしたいとは言わないので、親の考えになります。また学力も現時点で、同年代の普通学級の子とくらべて遅れてます、読み書きもまだまだですので、普通学級やそれに類するところへの進学は難しいと考えております。 そこで、就職ということまで考えれば、養護学校が最適ではと思います。 上記のような状態での質問です (1)養護学校より、和光学園や武蔵野東学園などのような健常者と障害者が一緒に学んでいるような学校(環境)がいいのでしょうか? (単純に人気があるところは、希望しても入れるのかは、今回は考えません。) (2)養護学校などの高等部へいくなら、そもそも中等部があるのだから、中学から入学した方が後々いいのでしょうか? (3)現時点では中学校(普通校)の特殊学級も考えてますが、普通校の特殊学級にいかせるメリットってありますか?(今は単純に養護学校は重度障害の方が行くところとの認識です。) (4)子供が学ぶところとして考えたときに、お勧めの学校などあれば教えてください。 (5)その他なんでもいいので意見あればおねがいします。 ※学校によっては、電車・バス利用になり通学できるのか疑問がありますが、今回は考えません。 皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 特殊学級への異動について

    現在、普通学級に勤めている小学校教員です。 来年度、異動を考えているのですが、 特殊学級・特殊学校への異動を希望するかどうかで悩んでいます。 もともと、障害児への指導に興味があり、 養護学校一種の免許も取得しています。 普通学級に数年勤め、特別な指導が必要そうな子供と接しながら、 発達障害を抱えている子への指導を専門にやりたいなと感じ始め ました。 しかし、免許を取得しているとはいえ、専門性がなく、自分の思いとは うらはらに、普通学級でも困っている子供たちへの指導は上手なほうでは ありませんでした。普通の担任としての指導も未熟な状態で、より細かな 指導が必要な子供たちへの指導ができるかという不安もあります。 また、自分の子供もまだ幼く、定時にはお迎えに帰らなければいけない こと、できれば2~3年後に二人目を考えていること、 また出産後発症した関節痛の持病もあり、 肢体不自由児への指導は困難など、 自分自身の問題も色々と抱えているため異動を躊躇しています。 4月に異動をすると、また4~5年異動はできないので、 慎重に考えています。 特別支援学級での経験がおありの方や、 その辺の事情がお分かりの方に少しでも アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通学級と特殊学級の選択

    5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 中学校特別学級

    今小学校の特別学級に通う小5の息子がいます。 住んでいる地域では小学校の殆ど(10校程度)に特別学級が有り 息子は楽しそうに通っています。 ところが中学校での特別学級は中学校が6校有りますが1校しか 有りません。 この学校には4クラスの特別学級があり普通学級の生徒さんと 特別学級の生徒さんが、なるべくすれ違わないよう 廊下等まで別々となっています。 小学校の特別学級は親学級(普通クラス)と交流が盛んで 友達も出来ました。 中学校になってしまうと交流も無くなる様です。 皆さんがお住まいの地域でも普通学級と特別学級では 中学校では交流が無いのでしょうか 特別学級って小学校までは普通の生徒と区別が少なく 中学では分離という事なのでしょうか ちょっと疑問に思い質問してみました

  • 知的障がい児の特別支援学級について

    私の9歳になる息子は現在小学校の特別支援学級に通っています。現在は滋賀県の小学校に通っています。滋賀県に来る前は石川県に住んでいまして石川では知的クラスと、情緒クラスに分かれており息子は情緒クラスに通っていました。石川の時には学習にも取り組め交流学級普通クラスの子供たちとも仲良く接していましたが、滋賀県に来てからは学習にも取り組めず交流学級にも参加できず同級生の子供からは、「あいつ話が分からない」と腹を殴られました。滋賀県では知的も情緒も同じクラスらしく6人ぐらいの生徒を一人の先生が担当しています。最近では担任から「どう接してよいか分からない」「どうすればいい?」など連絡帳に書いてあります。私からすると学校内のことなのでどうしたらいいか?と聞かれても困ってしまいます。連絡帳には文句差ながらの言葉もいくつかみえます。養護学校に行ったほうがいいんじゃないかといわれ始める始末。私も辛いです。障がい児に対して真剣に取り組みをしている県はどこが一番よいでしょうか?どなたか知っていませんか?

  • もし我が子のクラスに障害のある子がいたら・・・。

    この質問で不愉快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、純粋に疑問に思ったのでみなさんの率直なご意見をお聞きしたく、質問をさせていただきます。 実は、私ではなく、学生の頃からの友人のお話です。 友人には今春に小学校1年生になった息子さんがいます。 その息子さんのクラスにやや障害のある子(以下A君とします)、どんな障害でどの程度だか詳しくはわかりませんが、特別学級に行くか、行かないかのボーダーライン程度の子でA君のご両親が普通学級を強く希望したため、普通学級になったようです。 ただ、A君、普段はさほど、問題はないようですが、何かのきっかけでワァーと授業中に声をあげたり、机の上のノートやらえんぴつなんかを撒き散らしたり、何か気にいらないことがあると教室で寝そべって手足をバタバタさせたり、席につかずうろちょろすることがあるそうです。 私の友人が言うには、「A君のご両親が普通学級を希望するのは親としてわかるけど、それって完全に我が子が良ければ、他の子なんてどうだっていいってことだよね?」と・・・。 最近はA君がパニックになると、最初は先生がなだめたりするのですが、ある程度するとほっておいて授業を進めるらしいのですが、それでも他の子は授業に集中できないと言います。 私自身もまだ幼児ですが、子供がいるのでもし我が子が小学校に入学して障害がある子と同じクラスになったら・・・やっぱり困惑すると思います。 障害がある子も健常児もいろんな子がいる中で集団生活をするほうが良いというのもありますが、やはり学校は勉強をするところでもあるので、気になります。 なによりもそのA君のご両親をはじめ、障害児を育ててらっしゃる親御さんは普通学級を我が子のために希望される方が多いと思いますが、他のお子さんに与える影響なんかはあまり考えてないのでしょうか・・・? また、もし我が子のクラスにA君のようなお子さんがいたら、みなさん、どう思いますか? ご意見等、お聞かせください。

  • 特別支援学級補助員を普通学級で依頼するには?

    小学生の息子を持つ父親です。知的障害以外で、普通学級において、「特別支援学級補助員」を依頼したいのですが、そのようなことは、可能でしょうか。可能であるなら、依頼先は、教育委員会や市役所、あるいは通学している学校なのでしょうか。(東京都東村山市在住)

  • 小学校の特別支援学級について教えてください

    来年度小学校入学の息子のことで相談です。 先天性の心臓病で産まれ、全体的に少し発達がゆるやかです。 手術の後遺症で声帯麻痺が少し残っていて声も小さいです。 先日、発達に問題のある子の就学相談を受けたところ 「普通級と支援級のボーダーラインぎりぎりという感じですので、恐らく特別支援学級という判定が出ると思います。」 と言われました。 発達テストの結果もマイナス1歳位という判定でしたので、特別支援学級が妥当なのかと考えています。 そこで、特別支援学級の内容について教えていただきたいです。 学校によって違いもあると思いますが 「情緒的な子のクラス」と「知的な子のクラス」があるというお話を聞きました。 息子の場合、全体的な発達の遅れなのですが、この場合はどちらの学級になるのでしょうか? 自閉症や発達障害というような診断名がついているお子さんではなく、例えば早生まれで少し発達がゆるやかだったり、言葉が少し遅いようなお子さんが入るのはどのようなクラスになるんでしょうか? 息子は幼稚園では3年間困ることなく、健常な子供達と一緒に過ごしてきました。 ですから、特別支援学級に入って、あまりにも刺激が無いような生活になってしまうのは避けたいのです。 心臓病については、主治医から「今のところ運動制限なども必要ないです。普通にみんなと遊ぶのが大事ですよ。」と言われているので、できるだけ普通学級の子との交流を持って欲しいと思っています。 もちろん、そのあたりは、学校との話し合いになるのだと思いますが・・・。 特別支援学級というものが、まったくわからないので、色々と教えていただけると助かります。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。