• ベストアンサー

普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#27256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.3

ご心配のことと察します。 文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、 このまま行けば通常学級入学となるでしょう。 保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。 入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。 ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。 新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。 これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、 大変理想的な壮大なプランです。 今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、 取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。 あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、 うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。 ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、 現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。 あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

質問者

お礼

そうでしたか!すばらしいしシステムの第一期生になるのですね。この地域の特別支援教育についてもう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

補足要求です。 現在5歳児で、ことばの遅れがあり、しかし、知的がいや自閉症の疑い無しとすると、原因はどこにあるのかが気になります。 幼児発達相談は信頼できる場所でしょうか? (ちゃんと臨床経験豊富な専門家がいるかどうか。) 参考までにですが、最近は5歳児頃から急激に発達の遅れが目立ち始めるケースが多くなっており、5歳児検診を勧める所も出てきています。 そう言うような情報をちゃんと知っているところかどうかも気になります、 相談に行かれた際に、何かアドバイスは無かったですか? 最後に、他の方同様の話になりますが、こうするためにというノルマを子どもにかすのは子どもに大きな負担になります。 もっと先の視点をもち、そのために今ベストな選択は何かを考えていくことが大事です。 地域差もありますが、特殊学級にはその道のベテラン教師がいるとは限りません。 結局担当する教師次第です。 (その年度によっても変わってくると言うことです。) 期待して入ってみたが、指導にならず、やむなく養護学校へ転校というケースも非常に多くなっています。

質問者

お礼

大学の専門の先生、児童心理のカウンセラー 言葉の相談師?  などとお会いしご指導頂きいました。家庭環境に大きな原因があるのでは?と言われました。特にテレビ やゲームがいつも付いていたりしませんか?と言われたときにはだドキッとしました。確かにテレビが大好きでほどんどテレビで育ちました。しかし5歳半の最近はぐっと成長を見せ、言葉の数が増えたり、なんでも自分でやりたがり、自分でやれ事を誇りに思ったり、勝ち負けを気にするようにもなりました。受診した先生方には、日常の接し方にアドバイスを頂いています。少し様子を見ていく事にします。この子にとってなにがベストは1年かけて答えを出したいです。ありがとうございまsた。

回答No.4

私の長男もそうでした。幼稚園では同年代のお子さんと上手く交わることが出来ませんでした。他のお母さんから「少し遅れてるのでは?」なんて言われた事も有ります。言葉も接続詞、助詞ともぜんぜんめちゃくちゃ。それは小学校の低学年まで続きました。回りの話の流れにも関係なく思ったことを何でも口にするので聞こえてないのかも?なんて思ったこともありました。 幼児発育相談等で障害がないと言われるのなら大丈夫では。少なくとも特殊学級の対象者にはならないと思います。公的機関や専門医療機関でもう1度相談するのも良いかと思います。私のところでは幼児発育相談でも関西医大でも知的障害もないし自閉症でもないと診断されたので、小学校に入学する前に何が出来なければならないか気にしませんでした。 成長するに伴って自然と言葉もしゃべれるようになり、友人も出来るようになってきました。専門家にみていただいて障害がないと診断されたならあまり神経質にならないほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

同じようなお子さんをお持ちということでとても心強い思いでご回答を読ませて頂きました。神経質に成らず、もっと前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#16110
noname#16110
回答No.2

まず、幼児発育相談で上のように大きな問題が無いように診断されているのでしたら、特殊学級の対象にはならないと思います。そのようなお子さんは、小学校側も普通学級での指導を想定していると言うことですね。  さらに、保護者が普通学級を強く希望されるのなら、それが尊重されるものですよ。安心してください。  コミュニケーションや言語発達において不安な面があるようですが、あと1年ありますし公的機関での相談や治療もありますので、もう一度行かれてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

はい!ありがとうございます。もう一度言語発育についての機関をあたってみます。ありがとうございました。

• natu77
回答No.1

特殊学級(情緒障害児学級)在籍中、今度卒業してやはり特殊学級(知的障害児学級)に進学予定の自閉症の娘を持つ母です。 >普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか? 別に何が出来ないと、普通学級に入れないと言う事はないです。 ご両親がどうしても普通学級に入れたいと思われたら、誰もそれをとめる権限はないです。 ただ、本当に普通学級で勉強する事が、お子さんのためになるのかという視点で、特殊学級など他の選択肢を勧める場合もあると言うだけです。 ひとつ考えて頂きたいのは、学校に行って学校で頑張るのはお子さんだという事です。 ご両親の満足のために、普通学級を選択されて、それが本当にお子さんのためになるのか、冷静にお考えになることをお勧めします。 お子さんが18歳になった時に、笑って社会に送り出すために、本当に必要なスキルを身に付ける場として、普通学級が適当なのか、考えて上げられるのはご両親だけです。 そこを考え違いしないで下さい。 私にはもう一人、健常児も居ます。 普通学級の現状を見ると、これから普通学級にサポートの必要な子供を在籍させるという事が、いかにリスクを伴うのかを見せ付けられています。 それも判った上で、本当にお子さんのためを考えて進路を選択してあげてください。

質問者

お礼

実際に経験していらっしゃる方のとても貴重はご意見、ありがとうございました。息子にとってと、一番の環境である・・と言うことが大事ですね。忘れないようにしっかり受け止めておきます。ありがとうございました。