• ベストアンサー

普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#27256
noname#27256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

ご心配のことと察します。 文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、 このまま行けば通常学級入学となるでしょう。 保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。 入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。 ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。 新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。 これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、 大変理想的な壮大なプランです。 今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、 取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。 あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、 うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。 ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、 現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。 あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

noname#27256
質問者

お礼

そうでしたか!すばらしいしシステムの第一期生になるのですね。この地域の特別支援教育についてもう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

補足要求です。 現在5歳児で、ことばの遅れがあり、しかし、知的がいや自閉症の疑い無しとすると、原因はどこにあるのかが気になります。 幼児発達相談は信頼できる場所でしょうか? (ちゃんと臨床経験豊富な専門家がいるかどうか。) 参考までにですが、最近は5歳児頃から急激に発達の遅れが目立ち始めるケースが多くなっており、5歳児検診を勧める所も出てきています。 そう言うような情報をちゃんと知っているところかどうかも気になります、 相談に行かれた際に、何かアドバイスは無かったですか? 最後に、他の方同様の話になりますが、こうするためにというノルマを子どもにかすのは子どもに大きな負担になります。 もっと先の視点をもち、そのために今ベストな選択は何かを考えていくことが大事です。 地域差もありますが、特殊学級にはその道のベテラン教師がいるとは限りません。 結局担当する教師次第です。 (その年度によっても変わってくると言うことです。) 期待して入ってみたが、指導にならず、やむなく養護学校へ転校というケースも非常に多くなっています。

noname#27256
質問者

お礼

大学の専門の先生、児童心理のカウンセラー 言葉の相談師?  などとお会いしご指導頂きいました。家庭環境に大きな原因があるのでは?と言われました。特にテレビ やゲームがいつも付いていたりしませんか?と言われたときにはだドキッとしました。確かにテレビが大好きでほどんどテレビで育ちました。しかし5歳半の最近はぐっと成長を見せ、言葉の数が増えたり、なんでも自分でやりたがり、自分でやれ事を誇りに思ったり、勝ち負けを気にするようにもなりました。受診した先生方には、日常の接し方にアドバイスを頂いています。少し様子を見ていく事にします。この子にとってなにがベストは1年かけて答えを出したいです。ありがとうございまsた。

回答No.4

私の長男もそうでした。幼稚園では同年代のお子さんと上手く交わることが出来ませんでした。他のお母さんから「少し遅れてるのでは?」なんて言われた事も有ります。言葉も接続詞、助詞ともぜんぜんめちゃくちゃ。それは小学校の低学年まで続きました。回りの話の流れにも関係なく思ったことを何でも口にするので聞こえてないのかも?なんて思ったこともありました。 幼児発育相談等で障害がないと言われるのなら大丈夫では。少なくとも特殊学級の対象者にはならないと思います。公的機関や専門医療機関でもう1度相談するのも良いかと思います。私のところでは幼児発育相談でも関西医大でも知的障害もないし自閉症でもないと診断されたので、小学校に入学する前に何が出来なければならないか気にしませんでした。 成長するに伴って自然と言葉もしゃべれるようになり、友人も出来るようになってきました。専門家にみていただいて障害がないと診断されたならあまり神経質にならないほうが良いかもしれません。

noname#27256
質問者

お礼

同じようなお子さんをお持ちということでとても心強い思いでご回答を読ませて頂きました。神経質に成らず、もっと前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#16110
noname#16110
回答No.2

 まず、幼児発育相談で上のように大きな問題が無いように診断されているのでしたら、特殊学級の対象にはならないと思います。そのようなお子さんは、小学校側も普通学級での指導を想定していると言うことですね。  さらに、保護者が普通学級を強く希望されるのなら、それが尊重されるものですよ。安心してください。  コミュニケーションや言語発達において不安な面があるようですが、あと1年ありますし公的機関での相談や治療もありますので、もう一度行かれてみるのもいいかもしれません。

noname#27256
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。もう一度言語発育についての機関をあたってみます。ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

特殊学級(情緒障害児学級)在籍中、今度卒業してやはり特殊学級(知的障害児学級)に進学予定の自閉症の娘を持つ母です。 >普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか? 別に何が出来ないと、普通学級に入れないと言う事はないです。 ご両親がどうしても普通学級に入れたいと思われたら、誰もそれをとめる権限はないです。 ただ、本当に普通学級で勉強する事が、お子さんのためになるのかという視点で、特殊学級など他の選択肢を勧める場合もあると言うだけです。 ひとつ考えて頂きたいのは、学校に行って学校で頑張るのはお子さんだという事です。 ご両親の満足のために、普通学級を選択されて、それが本当にお子さんのためになるのか、冷静にお考えになることをお勧めします。 お子さんが18歳になった時に、笑って社会に送り出すために、本当に必要なスキルを身に付ける場として、普通学級が適当なのか、考えて上げられるのはご両親だけです。 そこを考え違いしないで下さい。 私にはもう一人、健常児も居ます。 普通学級の現状を見ると、これから普通学級にサポートの必要な子供を在籍させるという事が、いかにリスクを伴うのかを見せ付けられています。 それも判った上で、本当にお子さんのためを考えて進路を選択してあげてください。

noname#27256
質問者

お礼

実際に経験していらっしゃる方のとても貴重はご意見、ありがとうございました。息子にとってと、一番の環境である・・と言うことが大事ですね。忘れないようにしっかり受け止めておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特殊学級か普通学級か微妙な場合、、、。

    こんにちは。 「特殊学級」「アスペルガー」で検索してざっと目を通したのですが、まだ疑問が残ってるので質問させてください、、。 うちの来年就学年齢のこは アスペルガーという自閉傾向を持っています。 字も数字も 読み書きでき、英語が2歳程度わかり、 普段の会話は出来ますが、 〈海外に、2年いたせいもあり、日本語の言葉は3‐4歳程度です〉幼稚園で 体操や、ダンスをしたりするのは、無理で、立ち尽くしている感じです。 幼稚園でも、療育機関でも、 「ぎりぎり、普通学級に行ける感じ でも苦労するだろう」といわれています。 ちなみに、多動ではなく、乱暴する事も、パニックもなく、非常におとなしいです。 今日、特殊学級を見に行ったのですが、 非常に微妙です。隣の、普通クラスも覗いて見ましたが そちらには、ついて行けないかも,という感じ、 でも特殊学級では、すでに できる事を ゆっくりやっているという感じを受けました。 こういう場合、どちらがいいのか判断しかねています。 障害の発見がおくれた事もあって、 周りに聞けるような人も ほとんどいません。 もし、教育関係の方か、経験がある方で、 何か意見やアドバイスがありましたら、 返信いただけるとありがたいです。

  • 育成学級

    どなたか育成学級の教職員の任命についてお教え下さい。 現在、私の子供は自閉症と診断され育成学級に通っている1年生です。通っている学校では育成学級に行っているのは一人だけのため現在教職員は非常勤の方お一人です(育成学級はH20・4月から校長先生が私の子供が入学対称だからと言って作っていただいた学級です。地域的に全校生徒が25名程です)。先日、校長先生より育成学級の先生は非常勤の為、1年契約となっているということで、もしかすると担任が変わるかもしれないとの事でした。しかし、自閉症の症状として関わりを上手く持てないということが担任の先生と話をして状況も分かっており、入学し1・2年生は出来る限り同じ先生で担任をしていただいている方が、本人にとっても安心して学校に行けると思うのです。新しく先生が変わるたびに本人なりに人間関係を築き上げていく精神的負担を考えると、もう1年は同じ先生が良いと考え、その思いは校長先生に伝えました。今回の校長先生からの話では、ご家族がどのように考えておられるのか聞きたい、ということと、今の時期は教育委員会が教職員の異動の検討の時期である為お聞きしましたと言うことでした。家族の希望を聞いていただくのであれば、もう少し早いタイミングで話をいただける必要があったということ、また、非常勤職員は1年契約であることを、入学前でなく何故今頃になって言われるのかが理解できません。1年で非常勤である為に毎年次の担任は誰かということを考えると、不安があります。もし最初に1年契約ということであれば、他の地域の育成学級がもともとある所へ行っていた方がまだ安心することができたのではないかと思っています(他の地域では育成学級を何年も前からやっておられ職員も非常勤ではなく常勤としておられるため、異動はあっても1年で変わられるという気持ちの面では本人にとって安心できたと思われます)。 実際にお子さんが自閉症と診断されておられ、同じような状況になればどのように思われますか?学校側の対応・親としての対応等お聞かせ下さい。

  • 療育と特別支援学級について悩んでます

    自閉症と診断され、知的障害はなくIQも標準値、いわゆるグレーゾーンの娘がいます。 現在5歳 年少で私立幼稚園に通ってます。 2歳半ばから療育センターに通ってますが 来年、年長で小学校入学の準備の時期が来ますが、療育って小学校になってもした方がいいのか、通常の小学校に入学しますが、特別支援学級を申し込んだ方がいいのか悩んでます。 具体的に娘の症や特性を説明するのは難しいですが、現在、幼稚園は問題なく通っており、友達も普通にいます。見た目も発達障害とはわからない感じです。自閉症の症状はもちろん親から見ればありますが。。 療育には月に2回通ってます。療育が効果があるのかないのか私には不明です・・・。 ですが相談したり、対応の仕方を教えていただいたりとできる場だと思うので通ってます。 でも、小学校以上の療育に通われてる生徒さんを何回か見かけたことありますが、私がみた限りでは知的な障害のあるお子さんしかいなかったように思えました。(見学をさせてもらったことはないです) うちの子は知的じゃないから別にいい?と思ってはいるんですが・・・。 あと小学校も特別支援学級を保健婦さんから、そういう選択肢もありますよと教えられました。うちの市では親が要請しない限り入れないようです。また、通常学級にいて、学校側から特別支援学級の方がいいんじゃないでしょうかと勧められることもないそうです。 学習のレベルが発達障害じゃないお子さんと一緒のようについてけないかどうかは私にもまだ分かりません。通常のクラスのお子さんたちと仲良くできない、付き合えないんではないかとは今の時点で幼稚園に通ってる様子を見る限りでは思えませんが。。 それ以外に通わないといけない理由とか決定するような要因ってありますでしょうか?療育もいつまで続けるのがいいのでしょうか? 長文で説明不足で申し訳ないですが、同じような経験されている方のアドバイスお聞きしたくて相談しました。 よろしくお願いします。

  • 知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

    お世話になります。 今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。 言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。 人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。 1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。 (この頃は、ちょっと多動がありました。) 現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。 遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。 お友達と普通にお約束してきます。 支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。 しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。 ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」 と言ってくれて、一緒に泣きました。 でも、IQは67・・・ 1年前は65でした。 読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。 時計も○○時までは読めます。 数字は100まで数えられます。 足し算もひとケタなら出来ます。 日付も曜日も理解しています。 ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。 最近は、お手紙を書いてくれます。 発表会の後、 家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。 この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。 大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。 こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。 お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。 そこで本題です。 普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。 そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw) しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。 寝耳に水状態で、一瞬???でした。 やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級?? 知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生) そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。 息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。 私は、どうしても支援学級に入れたいんです。 せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。 親の希望は通りますか??? 教えて下さい。

  • 情緒学級?普通学級?アドバイスお願いします。

    この春から二年生になった息子の事で相談です。 一年の頃から立ち歩きやパニックなど問題行動があり うちには情緒学級がなかった為 学校からの申し出で、情緒学級を作るにあたり 同意して欲しいとの事、話し合いの結果 専門医の先生が情緒級の判断を出したら 同意書に印鑑を押すという前提で話を進めていました。 ところが、まだ小児精神科に通院の途中で(一回では診断出来ないと言われ何度か通っていました) ある日急に呼び出され 診断前で申し訳ないが、書類の提出期限が迫っているので 明日までに同意書に印鑑を押して欲しい と言われ、 何だか釈然としないまま印鑑を押しました。 診断結果は 広汎性発育障害の疑い まぁ低学年のうちに情緒級で訓練するのもいいかな? どっちでもいいかな? という曖昧なもので 益々もやもやした気持ちになり 教頭に相談しました。 教頭は、 教室教室といっても クラスを一つ作ってそこに入るというイメージは捨ててください。 教員を増やす為の手段です。 教員が増えれば 後はどうとでもなる。 普通クラスにサポートとして入ってもらったり こちらの自由に出来るから 深く考えないで といったもので 私も それなら大歓迎・・・と思い気が楽になったのです。 ところがいざ情緒級が出来たら きっちりと教室を構え 時間割も半分近くが情緒級での授業。 国語などは全時間情緒級です。 情緒級生徒は うちの子と同じクラスの子の二人だけなので 教頭の話からも てっきり普通級にサポートとして入ってもらえると 鵜呑みにしていて それを見たときびっくりして 話が違う といいましたが 肝心の教頭はこの春から移動してしまい 「教頭との話で勘違いや行き違いがあったようですね」 とだけ言われ 来週から早速入級しましょう と言うのを きちんと通級という形になるのならもっと考えたかったのに しばらく考えさせて欲しいと帰って来ました。 家で子供に話すと 違う教室にいくのなら絶対イヤだ 皆と同じクラスで勉強したい といい うちは長男(六年)もいるのですが 兄も弟がそこに行くのはイヤだ と臍を曲げてしまい・・・ 息子も今はかなり成長し 授業妨害もなく たまに話を聞いてなくて指示に従うのが遅れたりする程度で それなりにうまくやってます。 成績は非常に優秀です。 本人が普通クラスを希望し 授業妨害もないのなら 普通クラスでもいいのに・・・ と人に言われて益々考えてしまいます。 元々 サポートとして入って頂けると思っていたので どうしたらいいか分かりません・・ 同意書に印鑑を押したから 絶対指示に従わないといけないのでしょうか・・ やはり情緒級で授業を受けるのが 子供にとってベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • (来月6歳)の息子、IQ77ですが学級悩んでいます

    初めて質問です。 次男が今度小学一年生になります。 口唇口蓋裂で生まれたため、2歳から言語訓練に通っています。 そこで、わかる言葉の数が少ないようだといわれ、そのせいで正しく言える言葉も少ないのではといわれました。 去年6月(年長)にIQ77といわれ、 選択肢の一つとして、特別学級を考えた方がいいといわれました。 そのテストの時は保育園でお昼寝していなく、 言語訓練を1時間したあとのテストだったため、 機嫌が悪く、正しくテストできないところもあったと心理士さんにいわれました。 集団行動もでき、自ら勉強へ取り組むこともできます。 ただ、夏から今現在まで自宅で勉強もしてきましたが、 ・名前がうまくかけない(左利きで逆さ文字になる) ・絵本など文章が読めない(粒々とひらがなをゆっくり読みますが内容はわからない、ひらがなでも読めない字がある) ・5+3など、簡単な計算は指を使わずにできる ・発音がうまくできないので、他人へ話が伝わりづらい。 ・自ら単語など書こうとしても、読めない字である。(下手なのではなく、字自体を考えて書けないので、想像で書いている状態) 保育園や市の教育委員会には通常学級で大丈夫と言われてますが、訓練に行っている支援センターでは強く特別学級がいいとすすめられています。 色んな意見があると思います。 結局は親が決めることだとわかっています。 ただ、通常学級で頑張れると希望を持ちたいのもありますし、特別学級で不安なく過ごす事が本人にいいのかもとも悩みます。 長男がADHDを伴うアスペルガー症候群と診断されましたが、大きな問題なく通常学級に在籍しています。 兄弟で比べているわけではありません。 違うのはわかっています。 意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。 中傷はご遠慮ください。

  • 書き順の教え方・・・・

    お願いします。 来春、小学校へ入学する娘に、ひらがなの書き順を教えたいのですが、良い方法が分らないので、もし、有効な方法があれば教えて下さい。 娘は自閉症の為、支援学級へ進みます。支援学級の先生より、“入学までに、せめて、自分の名前の書き順は教えて下さい”と言われています。 ひらがなに関しては、あいうえお表を見て、独自に学んでしまった為、書き順はめちゃくちゃです。 娘が自閉症という事にこだわらず(もし、考慮して頂ければありがたいのですが・・・)、どんな方法で教えたら覚えてくれたのか、を教えて下さい。よろしくお願いします。 公文を勧められた事があるのですが、どの様な指導をしているのでしょうか?経験談などお聞かせ下さい。 ちなみに、娘は視覚優位で聞いて理解する力が弱いです。

  • 支援学級に通う息子の部活

    初めて質問させて頂きます。 今中学1年生の支援学級と普通学級を併用してる息子がおりますが 入学前の支援学級の見学と面談の時にもですが、息子本人が部活動をやりたいと希望してると 先生方にお伝えした時は本人がやりたいっと言うのであれば、吹奏楽は2年生や3年生でも吹けない 子もおりますから本人のやる気があれば是非やらせてみて下さいと言われ本人も今日まで上手くは行 かないながらに部活のある日は毎日参加しており。自宅に帰ってもネットで練習してる課題曲と担当 楽器の吹き方などを練習して出せない音もありながらですが、頑張ってたのですが。 本日職場に連絡があり、大至急お話したい事がありますからと言われ会社に事情を説明早退して 学校に向かったら、吹奏楽の顧問の先生ではなく、支援学級の担任と他の支援クラスの先生で 息子さんは楽器の音で出せない部分があるから、部活は厳しいから辞めたほうが良いですと 言われてしまいました。本人は頑張るから辞めたくないと言ってるんで私も続けさせたい気持ちで いっぱいなのですが・・・迷惑なのでしょうか?

  • 幼稚園1クラスの人数は最大何人?

    幼稚園設置基準 (一学級の幼児数) 第三条一学級の幼児数は、三十五人以下を原則とする。 となっているのですが、子供の通う2年保育の市立の幼稚園は、年長児が106人なのに3クラスに纏められてしまいました。 昨年度は4クラスだったのに何故? 先生方からも今までのようには目配りできないとの声が上がり、4クラスに戻すよう、署名活動をしましたが、 「3月末のクラス編成後に転入があったため、仕方がなかった」との園長の説明でした。 教室もたくさん余っているのに、納得いきません! 皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自閉症児における、てんかんの問題点とは?

    幼児におけるてんかんの場合、何を心配するべきなのでしょうか? 2歳半の息子が自閉症と診断され、てんかんの疑いもあるようで、脳波やMRIをとる事になりました。 医学・医療に疎いので、てんかんについても全く分かっていなく、心配です。。。 (”脳波やMRIをとってまで調べる必要がある”→”てんかんだと由々しき問題である”、かと想像してます。)