• 締切済み

胸腺腫の、事を教えた下さい

私は、胸腺腫の、疑いがあると、医師にいわれましたC Tにも、入り動脈から薬を入れて調べて貰いましたが、これが、癌なのか、胸腺腫なのか、判断がしずらいと言われました。 かなり、大きいみたいで、心臓のすぐ横にあり、縦7.5センチ横4.3センチあります、癌ならすぐに摘出するのでしょうが、胸腺腫だと、この、場合も、摘出したほうが、いいのでしょうか?

みんなの回答

• I9332451
回答No.1

胸腺腫(きょうせんしゅ)と胸腺がんは胸腺からでるがんです。腫とは腫瘍(しゅよう)という意味です。腫瘍は細胞が自立的に分裂してかたまりを形成したものです。胸腺腫は発育の比較的遅いがんなので対応しやすい病気です。発見したら、経過観察ではなく、積極的に手術を行うことが必要です。 手術は胸腺全体の切除と周囲の脂肪組織の切除です。手術を行うときには胸腺に達するために、胸の前方にある胸骨の切開を行う方法が一般的です。病気が進行しているときは、化学療法や放射線療法を行います。 胸腺がんは、以前は胸腺腫として取り扱っていた病気です。この中で悪性度の高い一群を一つの病気の単位と考え、胸腺がんと呼んでいます。外科的に切除できるときは手術を行います。化学療法や放射線療法が必要なこともしばしばあります。胸腺腫に比較して、胸腺がんの治療は難しいです。

noname#179029
質問者

お礼

詳しく、教えて頂き、ありがとうございます!5月21日に、大学病院を、紹介されたので、行ってこようと、思っています、私のは、縦8センチ横5センチあるらしいので、完治は難しいのかな! それに、薬を動脈から入れて検査をしたのに、胸腺腫なのか、胸腺がん、なのか、判断しかねるとの、事でした、大学病院で、はっきり見てもらって、切除してもらってきます本当に、詳しく、教えてくださり、ありがとうございました。