• ベストアンサー

たまに締め付けられるような胸の痛みがします

自分は20代の健康的な学生で働いてはいないのですが、 心の中に他人には明かせないやましいことがあり、 そのことを考えている間だけ、キューっという感じで 左胸のあたりが締め付けられるようなズキンとした痛みを感じます。 これは日常的、定期的に起こっているわけではなくて、 何かの拍子にそのことを思い出すと数十秒間だけ痛くなります。 また自分の家計に癌の人はいませんが、男の祖先たちは皆 60歳を超えたあたりで動脈瘤で亡くなったり病院にかかったりしています。 なので自分もいつかは心臓系の病気にかかるのではないかと とても心配なのです。 どうせ心臓疾患で死ぬのなら、前もって死ぬ準備くらいしてから 死にたいです。突然死は他人に迷惑をかけるのでしたくないです。 それで質問なのですが、 このように胸がズキンとすることは自分の心臓にとって悪いことなので しょうか?このようなことを続けていたら寿命は縮まるのでしょうか? 動けなくなるようなひどい痛みではないし、 たまに(一週間に一度程度)しかならないので、 自分ではそんなに心配することではないのかなと思って放置していますが、 それが突然死の原因になったりするのでしょうか? 何か、お知りの方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.5

こんばんは、おかげんいかがでしょうか? 私と同じような症状だと推測させて頂きましたので 書きこみさせていただきます。 私は、鬱症状の手前に心臓の痛みがします。 つねられているような痛みで、不安要素を考えたりするとズキっと 痛みが強くなります。 おそらくですが…神経性から来る痛みではないでしょうか? 心臓神経症というストレスの病気ですが、URLを参考になさってみてください。 私は精神科医師に相談に行きましたが、命にまったく別状はないとの事でした。 質問者様は、心電図で過去に異常が出ていましたか? 出ていない場合ですと、心の病気の可能性が高いです…。 循環器科、もしくは心療内科で、ご相談なさってください。 ストレスは、ご自身の持っている体の弱い部分に表れることが多いそうです。 例えば、家系の中に心臓の病気で亡くなられた方はおられる家系だと 心臓部分にストレスが表れると言う事になります。 ちなみに、私の祖父は心不全で亡くなっております。 痛みが出るととても不安になりますが、死んでしまうと言う事は ありませんので、大丈夫ですよ。 でも、念の為、病院に行かれて下さいね。 ちなみに心療内科では、精神安定剤が処方されます。 朝、晩と1錠ずつ、飲む程度かなと思います。 私は、レキソタンという薬が処方されています。 また、服用しなくても、いずれ治る病気です。 1~2ヶ月はかかると思います。(個人差があると思います) 一度、下記をご確認下さいね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=part&sc=ST140200&bs=20&dn=2
manito
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 自分は過去の心電図検査でひっかかったことは一度もありません。 精神的な面を除いて、肉体的な面はずっと健康だと思っていました。 やはり精神的な圧迫で心臓に負担がかかっているのですね。 URL先を確認しました。心臓神経症ですか。この中でヒステリー型、 抑うつ型というのに自分は当てはまると思います。 カウンセラーを取るなり、心療内科に行くなりして 心の悩みと向き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • la_pako
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

全然関係のない話しですが、僕は忙しいときに、毎日(数ヶ月)20時間程度、仕事をしてたり、72時間連続、仕事などをしたりするタイプです。 それで、「左胸のあたりが締め付けられるようなズキンとした痛み」を、しばしば、感じたりすることがあったりして、もう、駄目だと思い病院に行ったことがあります。 どうも、不整脈が原因のようでした。不整脈には種類があり、僕の場合は生死に関わるような悪い不整脈ではないとのことです。 質問者さんは、メンタルな部分が原因で、そのようなことになっているようですが、一度、病院で検査されたら方が良いのではないでしょうか? 原因がわかったら、あまり、以前のようなことが起こらなくなった気もします。(また、そのようなときは、軽く体を動かした方が良いと言っていたような・・・)

manito
質問者

お礼

72時間も連続で仕事ですか・・それだけの高ストレス下だったら 体にも負担がかかるのは容易に想像できます。 不整脈というのは自分も少し調べてみましたが、大半の大人は 自分で気づいていないだけで不整脈を持ってるみたいですね。 やはり適度に運動をしてストレスを発散させて、一度は検査に 行った方がいいのですね。さっそく今度、検査に行って来ようと 思います。回答ありがとうございました。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

精神的な悩みは精神科では治らないと思いますので、信頼おけるカウンセラーをみつけたり、信頼おける人に相談して、打ち明けてみるというような事を心がけてみてはいかがでしょうか。 明らかに原因がわかっているということですから、その原因、心の負担が少しでも軽くなるといいですね。どなたかに打ち明けるだけでも肩の荷が下りるものですよ。 古来の話か、現代の話か知りませんが、いわゆるキリスト教では懺悔室というものが用意されてますよね。あれって、そういう >心の中に他人には明かせないやましいこと を、こっそりと牧師さんに打ち明けて、心を軽くする作用があるから採用されているカウンセリング手法の一つなんです。 心の葛藤と向き合うこと、がんばってください。

manito
質問者

お礼

信頼できる人やカウンセラーというのは本当に重要ですよね。 そういった人が身近な場所にいれば良いのですが、 探しても見つかるかどうか・・がんばって見つけてみます。 現在の暮らしている地理的な状況もあり、精神的な悩みを独りで 抱えがちになっています。とりあえずは家族に相談してみようかと 思います。回答ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

精神的な原因である可能性もあるかもしれないですね。 とりあえず医者に行ってみては。心臓神経症というものもありますし。 不安や心配は、血管を縮めたり、血圧を上げたり、ドキドキしたりして心臓の動きを速めたりしますから負担はかけるでしょうね。

manito
質問者

お礼

やはり医者に行って見てもらうのがべストですか。 どの程度の負担まで自分の心臓が耐えられるのかどうか わかりませんが、耐え切れなくなる前になるべく 精神的な不安などを緩和させて、負担を軽減したいと 思います。回答ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.1

心臓にとっては負担ですよ。 心因性の負担は、じゅうぶん心臓を弱らせます。 まあ、人間の体のこと、回復もしますから、寿命が縮むとまで言い切ることはできません。 回復する暇もなく心痛だらけの人生を過ごして、齢120歳ということはまずないのは確かです。 しかし75年となればわかりません。 おおかたは、忘れている間や、眠っている間に、回復できていますので、 心臓に負担がかかりっぱなしというのはよほどの状況です。 不安が原因なら、心臓が参る前に、 視覚、聴覚、嗅覚、味覚に異常が出たり、 腸や十二指腸や膵臓や皮膚が炎症を起こしたり、 食べられなくなり、眠れなくなります。 姿かたち美しく、つやつやのお肌でコロっと発作で死ぬようなものではありません。 命はひとつ、人生は一度、自分の責任は自分だけですから、 できるだけ不安のない人生を送る努力をしたほうがいいですよ。

manito
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうござます。 自分は120年以上も生きようとは思っていないので、そこまで心臓に もってもらわなくても良いと思いますが、やはり生きたい間に死んで しまうのは嫌です。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚などには影響は出てはいないと思うのですが、 不安で入眠困難になったりはしています。 人生は一度・・そうですね、不安ばかりしていても人生どうしようも ないですからね。考えなおします。

関連するQ&A

  • 胸が痛い。

    23歳男性ですが、最近左胸のちょうど心臓のあたりがしめつけられるように痛くなるときがあります。時間にすれば数秒間で多いときは一日に5,6回といったところでしょうか。小学生のときに不整脈で通院していたことがあるのですが(特に治療はいらないと診断されました)、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?慣れない仕事と睡眠不足で今までにないストレスを感じています。狭心症では・・・と思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。

  • 胸が痛い(心臓が痛い)

    3日位前から、左胸が痛い。ちょうど心臓の辺りなのですが、チクチクと痛みます。動けなくなる痛さではないのですが、時々痛みが強まります。 特に運動をしたりした時でなく、普段の生活の中でです。 今月54歳になる男性です。身長174cm・体重78Kg 至って健康だと本人は思っています。 何でしょうか? どなたか判る方はいらっしゃいませんか? 心臓の疾患なのか不安です。

  • 胸の下の痙攣

    17歳(高3)の男なのですが たまに左胸の下あたりが一瞬痙攣する事があります。 (恐らくしばらく胸・腹を曲げて机等に座っていた後、が多い) これは動脈の流れの詰まりなどといった深刻な問題に関係があるんでしょうか? 痛みなどは全くないのですが、心臓の近くなので不安です。 どなたか助言を頂けないでしょうか。

  • 胸の痛み

    最近 左胸(心臓のあたり?!)がぎゅーとして重苦しく感じることがあります。 背中もそのあたりがぎゅーっと重苦しくもなります。 でも症状はずっとではなく落ち着くと消えてしまいます。 それに我慢できないような痛み?苦しみ?ではなく 軽い感じだと思います。 1日に何回かある程度なので気にしないようにしていますが何かの病気なのでしょうか?! スポーツクラブでエアロビクスをしていてもなんともないのですが・・・ 心臓のあたりなのでなんか心配で。。。 先週の金曜日に会社の健康診断を受けて心電図をとったので 病気なら検査結果にあらわれますよね? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 胸の神経痛と思われる痛みについて

    たまにずきっと痛む胸部痛みについて教えてください。 30代女性です。 過去に、軽い不整脈がでたことがあるくらいで、レントゲンでは異常はないのですが、たまにずきっと胸の浅いあたりが傷みます。 痛いときは、深呼吸するのも辛いくらい痛み、痛みは2~3分で消えます。先日は心臓あたりの浅い部分がよるずきっと痛みました。 もう10年くらいたまに痛みますが本当にたまにです。 医師からは「神経痛でしょう」といわれました。健康診断でもひっかからないためだと思います。 ただ、思い出すと小学校時代(肥満していました)はしると心臓あたりが痛くなったことが何度もありました。また、親の1人が動脈乖離でなくなっているので心配になります。神経痛とみていてよいでしょうか。

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 24歳♀です。胸の痛み

    最近朝起きると胸に鈍痛があります。 みぞおちから少し左側(左胸の右下)のあたりに鈍い痛みがあるんです。特に深呼吸をすると痛みがある気がします。 乳癌などでは自分で触って確かめる方法もあるようなので、左右触って比べてみました。 違和感がある気がするのは痛いからなのか、何かあるからなのか、わかりません。 乳癌検診は検査するとお金はどのくらいかかるんでしょうか。 親に話すと、異常に心配されそうで話せません…。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 左胸痛

    十代後半の男です。左胸が締め付けられるように痛いです。数年前から毎年この時期になると散発的に痛むのですがそれは数秒間が一日一回あるかぐらいだったのです。ところがここ数日は長くて数分、しかも一日に何回も痛みます。何かの兆候でしょうか?喘息の薬が心臓に負担をかけると聞いたこともあるので心配です。もし必要なら病院にいくとしますが… 参考までに、祖父が心臓を患いペースメーカーを入れてます