• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【緊急】説明会の出欠席連絡し忘れ

いつもお世話になっております。緊急事態なので、ご回答いただければ助かります。 明日、会社説明会を控えています。 その会社はマイナビやリクナビなどの就活サイトを介さず個人に直接メールが送られてくるのですが、先ほど3日前のメールを確認したところ、説明会の最終参加人数を確認するため参加または不参加の返信をするよう記載されていたことに気付きました。 しっかり内容を確認せず見落としてしまった時点で志望意欲が無いと見なされても仕方がないのですが、できることなら説明会に参加したいと考えております。 説明会の開始は11時からで本社ではなく別会場で行われます。 とにかく会場には向かう予定です。しかし、これ以上迷惑をかけては申し訳ないので予め連絡をしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 10時頃に電話をかけ、謝罪のあと参加したい意思を伝えれば大丈夫でしょうか? 始業時間などがHPに明記されていないのですが、この時間帯にメールを送るのはやはり非常識ですよね・・・?

noname#181927
noname#181927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数718
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>謝罪のあと参加したい意思を伝えれば大丈夫でしょうか? そんなの、その会社の人にしか判りません。 ここで聞いても誰も答えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)

多分、難しいんじゃないかなあ。 先方にも段取りというものがあるし、社会人として世の中に出る自覚がないとみられても仕方ないかと。 やんわり断られるか、出席できても、その先の目がない。 たかが一人とか思うかもしれませんが、逆の見方をすれば、あなた一人のために、周りに影響が何かしら出るってことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、事前に最終確認を取っている時点で人数枠を決定していますよね。 非常に馬鹿なことをしてしまったと反省しております。 今後は二度とこのようなことをしないよう気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#199643
noname#199643

締め切られている可能性があるので、諦めた方がいいです。 厳しい言葉で申し訳ありませんが、まず出欠の連絡の確認をし忘れるだけで「その程度の人なんだ」って思われてしまうことも…。 次からは気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そう思われても仕方が無いです…。 以後十分気を付けます。