• 締切済み

嫌われる理由は何でしょうか?

僕は昔から、友達という者はいないという感じで、大きくなってくると周りからさけられ、陰口を言われたり無視をされたりしました。 中学生ぐらいになると、いじられたというか、いじめに近いことも経験しました。 完璧な無視や、相手は悪気がないかもしれませんが言葉の暴力、仲間はずれ、一部の人はとても恥ずかしい事をいってきたりします。 僕の他にいじめられている人がいましたが、その子は僕と同じ担任の先生に相談しているんですが、 担任の先生の答えは「そんなもんよ」 など受け流されたらしいです。 それで、いじめの経験がある数学の先生に相談したらしいのですが、その先生は「そんな事するやつは成敗してやる」などとその子の味方になってあげていました。 その子がそういう事を話しているのが偶然聞こえたので、知っているのです。 しかし先生という物は仕事が面倒くさくなるなら、いじめなんてどうでもいいと思う人が多いのでしょうね。 こんな事を知って、僕はもう誰にも相談する勇気がなくなりました。 雄一の友達、親友に相談する勇気がなく、なぜならその子も昔にいじめを受けていたからです。 兄弟に相談は勇気が出ないし、実は親といっても相談出来る親は母親ぐらいで、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、叔父、叔母などの人たちとは色々な苦しい死ぬほど嫌な事情があって、相談できません。 それで、僕は孤独になり、泣いてばっかりで本当に苦しい日々でした。 話がそれてしまてるようにも感じますが、もう一つ話があります。  僕は当然両親によって、生まれました。 普通な子供で生まれたばっかりはみんな性格も精神的な面も色んな事が同じです。 生まれたばっかりはみんな同じなようにそのまま大きくなっても普通の子だったらいいのですが・・・。  まだ幼児のころは普通に楽しく色んな人と遊んでくらしていて、今思うととても幸せな日々だったでしょう。  小学校に 入学してからはまだ楽しかったですが、あまり友達は出来ませんでした。 そのまま普通に嫌な事もなく、平凡に生きていたのですが、大きくなって高学年ぐらいになってくると、みんな長い付き合いで色んな友達が出来、色んなグループに分かれていました。 しかし、僕は友達が全然いなく、よく一人でいました。 みんなが遊んでいるときもよく一人でいました。 しかし、時々みんなで遊ぶ時はありましたが、一応仲間はずれなどはなく普通に振る舞ってくれていました。 でも、卒業が近くなると、なんか非難されるような感じなり、僕の事をよく思うものはあまりいませんでした。 小学生の時はやんちゃである時、カブトムシの餌をクラスメートにかけてしまい、今思うととても反省しています。 家でお母さんにすごい勢いで怒られ、殺気だっていました。 僕がないてなかなか謝りに行かなかったら、殺気どころか、包丁を出して、僕に向けました。 僕は怖くてさすがに謝りに行きましたが、とても辛い経験でした。 実は家の中に父親ではないのですが、男の人がいて、その男はすごく暴力的でまさにむかしの怖い親父みたいな感じで、全然褒めることもなく、自分の悪いところばっかりを責め、自分に気に食わない事をぼくがしたら、暴力をふるったり、「後5秒いないに答えないと、顔を変形するぐらいなぐってやろうか」と脅迫させられいつも泣いていて、泣き虫などと言われていました。 確かに僕がほとんど悪いことが多いですが、それでも怒ると暴力をふるったりするのです。  「いっぺんしね」 「馬鹿じゃないの」 「お前は終わっている」 「そんなんだから、周りに嫌がられる」 「周りの人が出来ている事が出来ていない、そんな根性もないのか、そういう人は大っ嫌いだ」 「障害」 「お前海に浮かんで死んでいても葬式なんかいかねーよ」 「なんでお前はこんなに嫌な事言われても反撃しないのか、優しすぎるんだよ」 普通は例え自分の子供でなくても大人は子に対して、大っ嫌い、葬式なんかいかねーよ、しね、終わってる、だから嫌われる、などと言う物なのですか? 優しすぎるのはだめな事なのですか? 僕はよく考えました。 「なんでこんなに嫌われるのだろう・・・。」 その原因はもしかして、この大人たちの教育のせいだと思いますか? 確かに努力をしないと生きていけないし、色々と将来のアドバイスをくれたりして、そういう面では優しいのかもしれないのですが、よく僕は性格が悪すぎると家の人から言われますが、その性格を悪くしたのはさんざん悪口をいったりする人が原因ではないでしょうか? だって赤ちゃんの頃はみんな同じなのに、僕だけこんな嫌われる悪い性格になってしまった原因は暴力や肝心なときに心配しないでひどい事をいう人が原因ではないでしょうか? 例え子が悪くても言葉や肉体的な暴力はよくないのではないでしょうか? 僕は確かに勉強も運動もコミュニケーションも出来なく、周りに言われた事が出来なくて、実の話ではちょっと生まれつき人よりコミュニケーションなどが苦手なのです。 言われても何も出来ないです。 それが原因で友達が出来ないというのもあるかもしれませんが、それだけではなく、僕の育て方にも理由があると思うのです。 なんか長い話になってしましましたが、色々と改善方法やこれからどうすればいいのかを教えてくれたらとても光栄です。 僕の性格を言えば、よく分からないのですが、堂々としていないかったり、出された課題を全然出来なくてそのまま放って置いてしまったり。 あと、相手がちょっとイラッとくるような事を言っても許す、相手が僕にとって嬉しくない事をしてしまっても小さな事なら許します。 でもいじめや暴力などは絶対に許しません、永久に。 後、好きなことばかりやってやらなきゃ行けないことを出来なくて、後で失敗する。 色んな人に信用されていない。 哲学的に人間の生き方や命やこれはいいのか、悪いのかと考えてしまいます。 僕の推測でもありますが、よく話しかけるときに受け流されます。 たぶん僕はどうでもいい事を話しているのでしょう。 他人に自分の事を悪く言われたら、考え耽ってしまいます。 誰かアドバイスをお願いします。 なぜ嫌われるのか、友達を作る方法や色々お願いします。

noname#178960

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 質問文が、「無用に長い」と感じました。 しかも要領を得ず、読んでて疲れるダケでした。 もしも、「話し方」も、こんな感じなら、「空気を読めない人」かも知れないと思いましたね。 率直な感想です。 この手の質問文は、もっと「解り易く」、「簡潔に書いて」投稿する事は、いくらでも出来る筈ですから・・・。 その質問文さえ、こんなに長くて訳の解らない冗長な文に成る・・・。 「嫌われる原因の一つ」は、間違いなく「コレ」です。 友達を作る方法なんて「沢山」有るでしょう。 ★一番簡単な方法は、「話の合う相手」を見つける事。 「話が合う」とは、「勉強」でも「趣味」でも「遊びや食べ物」でも何でも構わないから、 「こいつと、コノ話題で話してると楽しいし、時間が経つのも忘れてしまう」 そんな「相手」を見つける事ですね。

質問者

お礼

とても素直にはっきり言ってくれてありがとうございました。 あなたの回答を読んではっと気づきました。 自分は相手の気持ちを理解していなく、ただ自分の事だけしか考えていなかったです。 はっきりいってくれた方がとてもうれしいです。 ありがとうございました。