• 締切済み

嫌われる理由は何でしょうか?

 僕は昔から、友達という者はいないという感じで、大きくなってくると周りからさけられ、陰口を言われたり無視をされたりしました。 中学生ぐらいになると、いじられたというか、いじめに近いことも経験しました。 完璧な無視や、相手は悪気がないかもしれませんが言葉の暴力、仲間はずれ、一部の人はとても恥ずかしい事をいってきたりします。 僕の他にいじめられている人がいましたが、その子は僕と同じ担任の先生に相談しているんですが、 担任の先生の答えは「そんなもんよ」 など受け流されたらしいです。 それで、いじめの経験がある数学の先生に相談したらしいのですが、その先生は「そんな事するやつは成敗してやる」などとその子の味方になってあげていました。 その子がそういう事を話しているのが偶然聞こえたので、知っているのです。 しかし先生という物は仕事が面倒くさくなるなら、いじめなんてどうでもいいと思う人が多いのでしょうね。 こんな事を知って、僕はもう誰にも相談する勇気がなくなりました。 雄一の友達、親友に相談する勇気がなく、なぜならその子も昔にいじめを受けていたからです。 兄弟に相談は勇気が出ないし、実は親といっても相談出来る親は母親ぐらいで、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、叔父、叔母などの人たちとは色々な苦しい死ぬほど嫌な事情があって、相談できません。 それで、僕は孤独になり、泣いてばっかりで本当に苦しい日々でした。 話がそれてしまてるようにも感じますが、もう一つ話があります。  僕は当然両親によって、生まれました。 普通な子供で生まれたばっかりはみんな性格も精神的な面も色んな事が同じです。 生まれたばっかりはみんな同じなようにそのまま大きくなっても普通の子だったらいいのですが・・・。  まだ幼児のころは普通に楽しく色んな人と遊んでくらしていて、今思うととても幸せな日々だったでしょう。  小学校に 入学してからはまだ楽しかったですが、あまり友達は出来ませんでした。 そのまま普通に嫌な事もなく、平凡に生きていたのですが、大きくなって高学年ぐらいになってくると、みんな長い付き合いで色んな友達が出来、色んなグループに分かれていました。 しかし、僕は友達が全然いなく、よく一人でいました。 みんなが遊んでいるときもよく一人でいました。 しかし、時々みんなで遊ぶ時はありましたが、一応仲間はずれなどはなく普通に振る舞ってくれていました。 でも、卒業が近くなると、なんか非難されるような感じなり、僕の事をよく思うものはあまりいませんでした。 小学生の時はやんちゃである時、カブトムシの餌をクラスメートにかけてしまい、今思うととても反省しています。 家でお母さんにすごい勢いで怒られ、殺気だっていました。 僕がないてなかなか謝りに行かなかったら、殺気どころか、包丁を出して、僕に向けました。 僕は怖くてさすがに謝りに行きましたが、とても辛い経験でした。 実は家の中に父親ではないのですが、男の人がいて、その男はすごく暴力的でまさにむかしの怖い親父みたいな感じで、全然褒めることもなく、自分の悪いところばっかりを責め、自分に気に食わない事をぼくがしたら、暴力をふるったり、「後5秒いないに答えないと、顔を変形するぐらいなぐってやろうか」と脅迫させられいつも泣いていて、泣き虫などと言われていました。 確かに僕がほとんど悪いことが多いですが、それでも怒ると暴力をふるったりするのです。  「いっぺんしね」 「馬鹿じゃないの」 「お前は終わっている」 「そんなんだから、周りに嫌がられる」 「周りの人が出来ている事が出来ていない、そんな根性もないのか、そういう人は大っ嫌いだ」 「障害」 「お前海に浮かんで死んでいても葬式なんかいかねーよ」 「なんでお前はこんなに嫌な事言われても反撃しないのか、優しすぎるんだよ」 普通は例え自分の子供でなくても大人は子に対して、大っ嫌い、葬式なんかいかねーよ、しね、終わってる、だから嫌われる、などと言う物なのですか? 優しすぎるのはだめな事なのですか? 僕はよく考えました。 「なんでこんなに嫌われるのだろう・・・。」 その原因はもしかして、この大人たちの教育のせいだと思いますか? 確かに努力をしないと生きていけないし、色々と将来のアドバイスをくれたりして、そういう面では優しいのかもしれないのですが、よく僕は性格が悪すぎると家の人から言われますが、その性格を悪くしたのはさんざん悪口をいったりする人が原因ではないでしょうか? だって赤ちゃんの頃はみんな同じなのに、僕だけこんな嫌われる悪い性格になってしまった原因は暴力や肝心なときに心配しないでひどい事をいう人が原因ではないでしょうか? 例え子が悪くても言葉や肉体的な暴力はよくないのではないでしょうか? 僕は確かに勉強も運動もコミュニケーションも出来なく、周りに言われた事が出来なくて、実の話ではちょっと生まれつき人よりコミュニケーションなどが苦手なのです。 言われても何も出来ないです。 それが原因で友達が出来ないというのもあるかもしれませんが、それだけではなく、僕の育て方にも理由があると思うのです。 なんか長い話になってしましましたが、色々と改善方法やこれからどうすればいいのかを教えてくれたらとても光栄です。 僕の性格を言えば、よく分からないのですが、堂々としていないかったり、出された課題を全然出来なくてそのまま放って置いてしまったり。 あと、相手がちょっとイラッとくるような事を言っても許す、相手が僕にとって嬉しくない事をしてしまっても小さな事なら許します。 でもいじめや暴力などは絶対に許しません、永久に。 後、好きなことばかりやってやらなきゃ行けないことを出来なくて、後で失敗する。 色んな人に信用されていない。 哲学的に人間の生き方や命やこれはいいのか、悪いのかと考えてしまいます。 僕の推測でもありますが、よく話しかけるときに受け流されます。 たぶん僕はどうでもいい事を話しているのでしょう。 他人に自分の事を悪く言われたら、考え耽ってしまいます。 誰かアドバイスをお願いします。 なぜ嫌われるのか、友達を作る方法や色々お願いします。

noname#178960
noname#178960

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 質問文が、「無用に長い」と感じました。 しかも要領を得ず、読んでて疲れるダケでした。 もしも、「話し方」も、こんな感じなら、「空気を読めない人」かも知れないと思いましたね。 率直な感想です。 この手の質問文は、もっと「解り易く」、「簡潔に書いて」投稿する事は、いくらでも出来る筈ですから・・・。 その質問文さえ、こんなに長くて訳の解らない冗長な文に成る・・・。 「嫌われる原因の一つ」は、間違いなく「コレ」です。 友達を作る方法なんて「沢山」有るでしょう。 ★一番簡単な方法は、「話の合う相手」を見つける事。 「話が合う」とは、「勉強」でも「趣味」でも「遊びや食べ物」でも何でも構わないから、 「こいつと、コノ話題で話してると楽しいし、時間が経つのも忘れてしまう」 そんな「相手」を見つける事ですね。

noname#178960
質問者

お礼

 とても素直にはっきり言ってくれてありがとうございました。 あなたの回答を読んではっと気づきました。 自分は相手の気持ちを理解していなく、ただ自分の事だけしか考えていなかったです。 はっきりいってくれた方がとてもうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲の悪い女の子...。

    最近決まった事、学校で近いうちに、仲の悪い女の子といっしょの場所で一緒の行動をする事になるような役につきました。正直その子には悪いけど、まわりから性格が悪いと評判で、皆に嫌われています。                                 私はその女の子と何年か前遊んでいました。彼女、最初は気使いが出来ていて、     (あっ、なんだっ、全然いい子じゃん...。)と思いました。               だけどだんだん遊んでいくと気使いもしないような正直自分から見て嫌な存在となってきました。                                        私は気が弱いので素直に自分の言いたいことをはっきり言う事が出来ません。なのであのときはずっと彼女の言いなりでした。                           親にも相談してみようと思いましたが、親に迷惑をかけたくないのと、親は私が意外と強い子だなと思われているので、これ以上弱い子とは思われたくありませんでした。       親以外にも友達がいたので、友達にはつきあってくれている程度の彼女のグチしか言っていませんが、私がその子の言いなりになっているなんて弱い子として思われるだけです。    実は金銭トラブルもありました。私が買ったお菓子、本当はあげたくないけど断るのが怖くてしぶしぶと 『分かりました...。』 としか言いようがありませんでした。                         私の部屋、勝手にされるし。                             そんな中、ある日その子と、私が貸したWiiのカセットで大げんかし、まあ、言葉にはしてないけど縁は切りました。                               私は解放された気分でした。ただそのときは同じクラスだったのですこしにらまれたり縛られた感じの殺気がたったオーラは出ていましたが...(汗)まあ今は違うので友達もいて開放的で正直今のライフが楽しいです!!                           だけど今回!その子と同じ役になってしまいました(泣)                彼女自身私が聴いてしまったのですが、私の事『は?あいつなんかランランルー(しねしね消えろ)だし』と言われてます。(多分私)                       だけど私、この役だけはやりたいんです!!だからやめません!!!やめれません!!!!!でも私言葉じゃきっと負けます。(暴力なら正直自身ありますが暴力は人に振ってはいけません。)                                       なので、これからその相手とどういったコミュニケーションをとっていったらいいかを皆さんならどうするか、こういうのはどうだ?という提案が欲しいです。どうか回答お願いします。

  • 娘の友達。

    実はここ1週間ほど娘から「○○ちゃんが○○ちゃんにいじめらけてる」って言っています。この前授業参観の時にそのお母さんに会ってお話もしましたが実際にそのようです。しかし一昨日学校から娘が帰ってくると「○○ちゃんいじめが原因でてんこうしちゃうんだよ」と言うのです。そのいじめている子は保育園の頃から確かに評判でした。(いじがわるい)もちろん家の子もやられたことがあります。そして周りの子も。そしてその子のいじめの的になってきた子達はみんな友達同士その子を嫌っているようなのですがいざとなると「怖いから」と言ってその子にくっついている様子。 このような事からいじめはまちがいなく行われていると思います。最近ではそのいじめっ子は今いじめられている子の上履きに水を入れたりジャムをいれたり・・ でも先生はどうも知らないようです。そして今回いじめが原因で転校すると言っていることもまだ先生は知らないようなのでが一体どうなっているのかいじめられている子のお母さんに聞いてみても良いことなのでしょうか? 例えば家庭の都合で転校なら良いでしょう。しかしいじめが原因で転校って絶対に許される事では無いと思うのです。もしその転校が本当ならこのままにして置いてはいけないことだと思うのですが・・ 万が一子供が言っていることが違っていたらとおもいなかなかその子のお母さんに電話で聞いてみることも出来ず。だからといって本当に転校が決まってからでは遅いような。今そのままにしてしまったらその子のいじめは今度は他の子に移るだろうし・・ どうして良いのか分かりません。このような場合もちろんまだ先生も知らないとすると先生に聞くわけにもいきませんよね?みなさんならどうしますか?

  • 私は何がしたいの?

    何がしたいのか分からない 頭の中がぐちゃぐちゃ 私は中学校に入ってから悩みができた 最初、人見知りでなかなか勇気がでなかったけど がんばって隣の席の子に話しかけて 友達になれまし¥た しばらくはその子といつも2人で 行動した だけどちょっとして 同じ小学校の友達(?のようなそうでないような)に 「あの子いじめられてたらしいよ」と聞いた 私はそう聞いた時は「それで?」と言って 特に気にしなかった でも心の中では すごく気にしていた 私の小学校は結構平和で 「いじめ」なんて馬鹿らしいという男子が大半で 女子もみんな結構サッパリしてて 多少の喧嘩や派閥はあったけど 「いじめ」なんんて 6年間一回もなかった 少なくとも私の周りでは・・・ 私はどんなキャラだったかというと 天然なキャラでいつもみんなに突っ込まれてた それが楽しかった でも本当は演じていただけ そういうキャラでいれば 誰かと派閥なんかあったとき 中立的な立場で みんなを落ち着かせて また仲良しにもどせたから だから中学校でもそれで行こうと思ってた だからいじめなんて考えもしなかった ただ 隣の子と仲良くなって うれしかった それだけなのに 最初は気にしないようにしてた あの子と仲良くし続けた でもだんだん 私の周りに あの子しかいないことに気が付いた 最初はそれでいいとわりきった だけどそのとき あの子が いじめられている それを思い出した そして考えた もしこのままいくと 私もいじめられてしまうかもしれない それは 絶えられないと思った だから逃げた だんだん距離を置いた ごめんね 私には、あの子のいじめを やめてと言う勇気も 他の友達の輪に入れてあげる力も なかったんだ そして 私はあの子がいじめられていたと 教えてくれた子と 一緒に行動するようになった 他の子とも 何人かしゃべれるようになった だけど その子が 私に嫌がらせをするようになった そんなにたいしたことではない してくるのもその子一人だけ だけど私はいやだった いやみを言われたり 私の悪口を他の人に言ったり すごくつらかった それがだんだんエスカレートして 私は耐えれなくなった そして両親に相談した 両親は先生に言い 私とその子が話し合うことになった その子は泣いて 「ごめんね。傷ついてるって思わなかった」 「いつも笑ってたから気にしてないんかと思った」 と言った だけどその子の涙は本物? 私はその子が嘘泣きが すごく大得意だということをしってる 第一 傷ついてると思わなかった? 笑ってたから? そうだよ 確かに私は笑ってたよ ただ単に仮面をかぶって 自分の弱みを 誰にも見せたくなかったから 傷ついてるかなんて 自分が言われたときどう思うか それを考えれば 普通に分かるんじゃないの? どうせ 本心じゃないんでしょ 私は 「実はすごく傷ついていた」と 泣きながら言った 学校で泣いたなんて 初めてだ だけどそれは清清しくもなくて 苦い苦痛の涙だった そして 表面上は解決になった 先生には「なるなら本当の友達になりなさい」 と言われた 親にはその後もちょくちょく 「最近どう?」と聞いてくる そのたびに私は 「うん!仲良くしてるよ」 とわざと明るく答える 暗い絶望感を 胸の中に宿したまま その子とも 普通にしゃべるけど その子は気をつけてるのかもしれない でも 性格って そう簡単には なおんないよね よくわかる その子を見てたら 私には 友達なんていない その子以外とは 全然しゃべらない それにもう その子が悪口を広めちゃってるから もう言ったことは 取り消せないんだよ? そのせいで 声をかける勇気が出ないんだよ? みんなが 私の悪口を言っている よくそういう錯覚に陥る その子としゃべるのは楽しい でもその言葉の中に 私を馬鹿にしたような響きがある 私より成績悪いくせに 頭悪いくせに 性格悪いくせに 何調子乗ってんの? 自分が人気者とでも思ってんの? と よく心の中で呟く でも 私より友達が多いのは確かで それを考えると じぶんがすごく 惨めに思える 先生なんて きっと優しい人が 可愛そうって思ってる人が 声をかけてくれるよ と言う でもさ そんな人いると思うの? 人間みんな 一番は自分なんだよ? 特に私の周りには 一人でいる子に関わると ろくなことない あの子いじめられっ子と 仲良かったでしょ? 関わりたくない そういう人ばかりだ その気持ちも分かるよ? 自分がたのしかったら 他の人なんて どうでもいいや 下手に関わって めんどくさいことに なりたくないし 私だって そう思ってた ああ 私って最低だね こういう状況になって 初めて気づいた 他人の目を気にして あの子を裏切って それなのに今は あの子を見ると すごく腹が立つ キモイって思う あの子のせいじゃないのに あの子のせいで 友達ができなかった そう思ってしまう 私って最低だ ほんとに最低だ こんな私なんて いらない どうせひとつの命なら もっといい人にゆずってあげたかった なんで私なの? なんで私なんかが生まれたの? いやだ 本当に 死ぬしかない運命の人や 良い人たちに 私のかわりに 生きて欲しい もういやだ 人間って不公平だよね 美人だったりブスだったり 運動神経よかったり最悪だったり 明るかったり暗かったり 友達がたくさんいたり 私みたいにいなかったり それに もうひとつ思うことがある 失礼かもしれないけど 大人のきれいごとじゃ すべて解決なんかしない 解決したって思っても 今の私みたいに ただがまんを しつづけている それだけかもしれない いじめは やるほうが悪い みんなそういうけど つらい目にあうのはどっち? 心がズタズタになるのは? 学校にこれなくなるのは? 嫌われるのは? どれも いじめられっ子 それが 不公平なところ いじめっ子は 「すいませんでした」 「もうしません」 それだけで終わり 罰する法律なんてない じゃあ いじめられっこのほうは 心がボロボロで 人間が信用できなくなって 一生残るきずを負う 悪いのはいじめっ子 それなのに これは どういうこと? 意味わかんないし もういやだ 今も学校も部活も行ってる 普通に生活してる だけどそれは 一種の麻痺状態 頭がおかしくなりそう 私には 不登校になる 勇気さえもない 親も転校させてくれない きれいごとで言えば 「そんなの気のせい 声をかけてみれば 友達になれるよ」 そんな勇気ないから こんなにも 苦しいのに? 私は きれいごとは 大嫌い 自分も 大嫌い あの子を 裏切った自分も 大嫌い クラスメイトも 学校も 部活も 大嫌い なんで同じ人間なのに こんなに不公平なの? 他の人にうまれたかったなあ 自分なんて 誇れることも 得意なことも 何もない あの子を裏切った いまはキモイと思ってる それも許せない 自分のなかに 2人の人間がいるようで 怖い ずっと 麻痺状態で 学校に行くのも こわい なにもかもが いやだ いったい私は何がしたいの? だれか 助けて・・・

  • いじめられる理由

    女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。 小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。 よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。 私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。 なぜ私ばかりがとよく考えます。 今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。 私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。 酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

  • あなたが頼んで欲しいって?私つめたい?

    友達の行動がおかしいと思うのですがみなさんのご意見を聞きたいです。友達は隣のクラスの子で高校生です。 友達は性格に問題があり全く空気が読めない女です。 なのに友達がいないのは周りが悪いと言っています。 その子がクラスで班を作らなきゃいけなくて、自分は友達がいないので班が作れない。 と悩みを相談して来ました。そこまでは許せるのですが 「あなたの友達のAちゃんに私が一人ぼっちにならないように私を班に誘ってくれと頼んで欲しい。。。」 とメールが来たのです。高校生になってこの根性、正直驚いたのですが…これって皆さんにとって普通の行動ですか? 勇気を出して言ってみればいいと思いません? ちなみに軽く了解した意を伝え、もう少し勇気出して頑張ろうってメールを送ったところメールが来なくなりました。 教えて下さい。

  • 今テレビで楽しんごのいじめられたのを知って

    ニュースでもいじめで自殺したとかききますよね 僕の中学校はいじめはありません しかし他の中学校は残念ながらあるみたいですが なぜいじめるんでしょうか 僕は人が困っているとちょっとかわいそうだと思います しかし困っている人を助けるのは勇気が必要だと思います いじめは見てみぬ振りは仕方ないつうかなんつうか そういう時に先生に頼ると思います しかし先生さえも見てみぬ振りらしいです(他校の友達にきいた) 学校っていうのは親の子どもの命を預かっているのにそれでいいんでしょうか いじめる人の気持ちもわかりませんし 先生の気持ちもわかりません まあ先生以外な人が止めればいいんですか その人も巻き込まれると思って注意できないらしいです(他校の友達がいってた) こういう事について皆さんはどう思いますか 僕はいじめをやらない 先生も助けいじめをさせない やめさせる 起こらないようにしっかりみとく っていう意見です

  • どうするべきでしょうか、、

    高1の男子です。彼女がいます。しかし最近、彼女と喧嘩をしてしまいました。 原因は僕のメール友達です。すごくおとなしい子で、メール以外の接触はほとんど無いのですが、何か原因は忘れましたが1年半くらい前から恋愛の相談などを受けていました。しかし最近になって変な感じの「好き」とか言ってきたりしていました。僕も、恋愛感情では無いと思うのですが妹みたいに思っていました。 その子とのことを彼女が気付いて喧嘩になりました。 僕の彼女は学校での地位?が高く、いじめなんかもスグに出来るくらいなんですが、その彼女が「○○(僕)が××ちゃんのこと好きになったのは別にいいけど、××ちゃんが○○に彼女がいるのに狙ってるのがムカつく!」と言って、いじめをする気でいます。もちろん彼女が思ってることは誤解なんですが、彼女はプライドが高く、僕の言ってることを聞き入れようとしません。そして段々僕の周りの友達も彼女の味方に回って、周りは敵がかなり増えてしまいました。そんな彼女のやり方が僕は気に入らなくて、好きだけれど別れた方がいいのかなぁーと思います。しかし、別れてしまうと、彼女がいじめをして、その子のことをいじめるのではないかと心配になっています。 僕は彼女と別れてその子の事を守りきれないけれど少しでも守ればいいのか、彼女と付き合い続けてご機嫌をとってその子とは完全に縁を切るのか、どうすればいいのか迷っています。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • いじめは対症療法しかないですよね?

    このサイトでのいじめ相談を読んだり、自分の周りで起きた事を振り返ってみて思ったのですが、もしかしていじめには対症療法しかないんでしょうか?いじめられてる人・いじめてる人・周りにいる人みんなそれぞれ性格が違うから相性があるのかなぁと思いました。さらに、環境も違うし、こういう時はこう言い返せば絶対大丈夫みたいなセリフがあったりとかないですよね?

  • 話しかけられるのが怖いです…>_<…

    いきなりですが、私はほんとに心を許した友達(2人)以外の友達やクラスメイトに話しかけられるだけで、緊張してしまったりします。 授業中にわからないところを後ろの席の友達に聞くのにも勇気を出さないといけないくらいです。 発表したりするときに声や足が震えたりもします。 小学生の頃にそれが原因なのかははっきりしませんが、大人しめだった私はいじめの対象にされ、 中学生になってからは人と接するときは平常心に見えるようにがんばっています。なので、友達やクラスメイトには大人しめだけど明るい子だと思われています。 ですが、内心緊張してしまいます。 一応心を許した友達2人にはこのことを打ち明けました。 1.これは対人恐怖症、上がり症ですか? 2.こんなオモテ裏のある人をどう思いますか? 3.私は高校からの人間関係などもあるので、担任の先生に相談したいのですが、相談していいような話ですか?また、相談された先生は「いや、だから?」ってなりませんか?

  • 友達が仲良くしてくれる理由

    学校でよく一緒にいる友達がいるんですが、 話をしていたりすると、私が言ったことに対して 否定的というか、そういう子嫌い。みたいなことを 言われたりします。でも、いつも一緒にいるし、 (三人でいることが多いです)そんなことを 言われたあとも普通に話してます。 今までその友達が嫌だと思うことをしたことは何回もあるし、 話しかけて「ふん!」って言われたこともあります。 その子の性格が悪いとかじゃなくて、その子はとてもいいこなんですよ。。 どこからどう見ても。それで、今なんで仲良くしてくれてるのか とか、私の事が嫌いなのかが分かりません。皆さんはどう思いますか?