• 締切済み

初めてオフセット同人誌を作ろうと思います。

今までコピー本ばかりでしたが、ジャンルの主流がオフセ本ということもあり、 次のイベントで初のオフセット本を作ろうかと思います。 ちなみに小説書きで、印刷会社はくりえい社か緑陽社を予定しています。 そこで何点か質問があります。 データ入稿する際の原稿はWordを使う予定なのですが、 Wordの余白サイズ・文字サイズは見やすさとしてはどれが一番ベストでしょうか。 本はA5の予定をしています。 なので、実際の仕上がりサイズは148×210mmと仮定すると、 内枠サイズをセンターに考えたら、横は左右18mmずつ、縦は上下20mm余白を取ればいいんでしょうか? コピー本の原稿余白は上下左右15mmずつですが、これだと本にすると読みにくいですかね? それと文字サイズはコピー本の時は9ptで書いていましたが、オフセットにすると字が小さくなりますか? もし文字書きの皆様が普段どんな設定で原稿を書いていらっしゃるか参考にしたいと思います。 次に、表紙はPhotoshopを使って加工しようと考えているんですが、 これもA5で表紙を印刷しようとなると、余白とか考えないといけないですよね? この時は、コミックスで入稿する時と同じように考えてもいいんでしょうか? また、小説にもコミックと同様にノンブル付けたほうがいいんでしょうか? マニュアルを見るとコミック対象の原稿マニュアルが多く、ここはどうしたらいいのかわからなかったので質問しました。 出来れば多くの方のご意見があれば嬉しいと思います。

noname#257375
noname#257375

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

>余白と文字サイズ これはピンキリ。 実際に手元にあるA5の本を参考にして下さい。 文字サイズも実際に2ページほど印字してみて、読みやすさを見つけたらいいと思います。 ノドと小口によっても、設定を変える方がいらっしゃいますしね。 (ノドや小口が分からなければ、ご自分で調べて下さい) 設定フォントによっても違うので、こればかりは試すしかありません。 どのフォントで、どのサイズで、余白はどれだけ…万民に受け入れられるものは「ありません」。 みなさん、我流でやり、それが自分の「好み」なんです。 私の設定を教えても、「変」と感じる読み手さんもいらっしゃるはずです。 あまりに情報が多過ぎると混乱の元です。 手元の本を参考に、実際に試すのが一番いい方法だと思いますよ。 >余白とか考えないといけないですよね? それは印刷会社に聞かないとダメです。 というか、ちゃんとホームページに書いてありますよ。 私もあなたの質問を見てから検索しましたが、くりえい社さんも緑陽社さんも、きちんとホームページにて「入稿マニュアル」があります。 ちゃんと調べました? 厳しい言い方ですが、あまりにも調べてなさすぎです。 >小説にもコミックと同様にノンブル付けたほうがいいんでしょうか? つけた方がいいです。 これも印刷会社によりますが、大体のところはデータ入稿の際には必須ではありませんが、つけておいた方が「無難」です。 何かトラブった際にも、対応しやすいですから。 初めてだから分からないことが多いのは分かりますが、調べて分かる答えと試して分かる答えです。 試行錯誤して作る本は、愛着の持てる大切な一冊になります。 頑張って下さいね。

noname#257375
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 印刷会社さんに問い合わせて聞いてみてもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人活動をしたいと思っているのですが

    初めて本を出すときは、やはりコピーが良いと思っているのですが、 最初はどのくらい刷るべきでしょうか? また、オフセット印刷をする場合、紙の原稿で入稿するのと データ入稿のメリット、デメリットなどはありますか? データ入稿が出来る印刷所が多いか少ないかもわからないので、 わかる範囲だけで結構ですので何か教えてください。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 11月に行われる同人イベントで、ねこのしっぽ様でのオフセット本の販売を

    11月に行われる同人イベントで、ねこのしっぽ様でのオフセット本の販売を考えているのですが、表紙のサイズはどのくらいが良いのでしょうか? ちなみに予定ではビギにゃ~ぱっくBのB5サイズで入稿したいと考えています。 ただ表紙だけがまだよく分からない状態なので・・・テンプレートなどは配布していないのでしょうか? それからCD-RのISO9660形式とは何でしょうか?これは設定で変更できるものなのか購入しないと駄目なものなのかもあやふやでして・・・ あと入稿方法のWEB注文の仕方も分かりません。(あるいは直接持っていかなければならないのでしょうか…) ダウンロードした同人誌申込書は絶対に書かなくてはなりませんか?もし絶対的だったら入稿時にCD-Rに入れるのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------ 文がごちゃごちゃになってしまったので要約すると、 ・表紙サイズはどれぐらい ・CD-RのISO9660形式とは ・入稿方法 ・同人誌申込書の使い道            です。 自分は今回が初の同人活動なので、分からないところばかりですが教えて下さると助かります。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • コピー本の印刷について

    初めまして、困っているのでよろしくお願いします。 3月のコミックシティに参加するのですが、それに合わせてコピー本を作ろうと思います。 今までアンソロジーや知人の本にゲストとして原稿を描いていたので、自分で作るのが初めてです。 そこで色々と過去質問を読んでみたのですが、まだよくわからない点がありましたので質問させてください。 【発行物の詳細】 ・本のサイズ→A5サイズ ・ページ数→24P(表紙含) ・製本仕様→袋とじ(片面コピーで簡単そうなので) ・使用原稿用紙→同人誌用原稿用紙(A4サイズ) ・印刷冊数→30部 ・コピー場所→キンコーズ ※表紙のみ印刷所にフルカラーで刷っていただく予定。 【質問】 ・コピー機だとどうしても四辺に白いフチ(余白)ができてしまいます。 この状態だと断ち切りが綺麗にでないので、どのように面付け、印刷すればフチのない綺麗な断ち切りができるのでしょうか? 断ち切る場合、原稿用紙の断ち切りまで描いて大丈夫でしょうか? ・A5サイズの本に仕上げる場合、印刷所のマニュアルによる縮尺率(82%)と同じく縮小してもいいのでしょうか? その際原稿はどのような状態になっているのでしょうか?(面付けの状態、原稿用紙は切り取るもしくは折らないといけないのか、等) 初めてのコピー本なので出来るだけ綺麗に作りたいなと思っています。 そのほかアドバイスなどありましたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の表紙をデータで作成する場合のサイズは?

    はじめて質問させて頂きます。 今度同人誌の表紙をはじめてデータ入稿するのですが、どの印刷会社のサイトを見ても、データ入稿する場合の表紙のサイズは「原寸」(上下左右に3ミリ程度の余裕+背幅)で作成とあります。 私がこれから作ろうとしている本は小説本で、本のサイズはA5です。 表紙と裏表紙が繋がった一枚絵で、出版会社のマニュアルどおりに、上下左右の余裕+背幅をプラスした大きさでラフを起こしたのですが、(具体的な大きさでいうと、A4サイズを少し大きくしたサイズです)ここで疑問が生じました。 表紙のCGイラストをデータ入稿されている方は、原画も最初から原寸で描いておられるのでしょうか? それとも、最終データを原寸に縮小しておられるのでしょうか? イベント会場などでは、表紙を大きなポスターなどににされて、ポップとして使われている方をよく拝見します。 例えば小さなサイズで描いたCGイラストを、拡大すると、絵が荒くなるように思うのですが…。 大きなサイズで作成して、最終的に原寸に縮小したほうが、なんとなく線の荒さも目立たなくなるような気もします。 (これは私の絵の線が、そもそも綺麗でないせいかもしれませんが…) こういったことには、「これだ!」といった決まった方法はなく、人それぞれなのかもしれませんが、ご経験者のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

  • 同人誌について

    友人と同人誌を作ることになりました。 私はアナログで原稿をかき、友人はデジタルでかいています。 私はデータ入稿ができないので、友人にアナログ入稿であわせてもらおうと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 デジタルのデータをCD-ROMなどに焼いて、アナログ原稿と同封して1冊の本にすることは可能ですか? ちなみに、表紙はデジタルです。

専門家に質問してみよう