• 締切済み

初めてオフセット同人誌を作ろうと思います。

今までコピー本ばかりでしたが、ジャンルの主流がオフセ本ということもあり、 次のイベントで初のオフセット本を作ろうかと思います。 ちなみに小説書きで、印刷会社はくりえい社か緑陽社を予定しています。 そこで何点か質問があります。 データ入稿する際の原稿はWordを使う予定なのですが、 Wordの余白サイズ・文字サイズは見やすさとしてはどれが一番ベストでしょうか。 本はA5の予定をしています。 なので、実際の仕上がりサイズは148×210mmと仮定すると、 内枠サイズをセンターに考えたら、横は左右18mmずつ、縦は上下20mm余白を取ればいいんでしょうか? コピー本の原稿余白は上下左右15mmずつですが、これだと本にすると読みにくいですかね? それと文字サイズはコピー本の時は9ptで書いていましたが、オフセットにすると字が小さくなりますか? もし文字書きの皆様が普段どんな設定で原稿を書いていらっしゃるか参考にしたいと思います。 次に、表紙はPhotoshopを使って加工しようと考えているんですが、 これもA5で表紙を印刷しようとなると、余白とか考えないといけないですよね? この時は、コミックスで入稿する時と同じように考えてもいいんでしょうか? また、小説にもコミックと同様にノンブル付けたほうがいいんでしょうか? マニュアルを見るとコミック対象の原稿マニュアルが多く、ここはどうしたらいいのかわからなかったので質問しました。 出来れば多くの方のご意見があれば嬉しいと思います。

noname#257375

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

>余白と文字サイズ これはピンキリ。 実際に手元にあるA5の本を参考にして下さい。 文字サイズも実際に2ページほど印字してみて、読みやすさを見つけたらいいと思います。 ノドと小口によっても、設定を変える方がいらっしゃいますしね。 (ノドや小口が分からなければ、ご自分で調べて下さい) 設定フォントによっても違うので、こればかりは試すしかありません。 どのフォントで、どのサイズで、余白はどれだけ…万民に受け入れられるものは「ありません」。 みなさん、我流でやり、それが自分の「好み」なんです。 私の設定を教えても、「変」と感じる読み手さんもいらっしゃるはずです。 あまりに情報が多過ぎると混乱の元です。 手元の本を参考に、実際に試すのが一番いい方法だと思いますよ。 >余白とか考えないといけないですよね? それは印刷会社に聞かないとダメです。 というか、ちゃんとホームページに書いてありますよ。 私もあなたの質問を見てから検索しましたが、くりえい社さんも緑陽社さんも、きちんとホームページにて「入稿マニュアル」があります。 ちゃんと調べました? 厳しい言い方ですが、あまりにも調べてなさすぎです。 >小説にもコミックと同様にノンブル付けたほうがいいんでしょうか? つけた方がいいです。 これも印刷会社によりますが、大体のところはデータ入稿の際には必須ではありませんが、つけておいた方が「無難」です。 何かトラブった際にも、対応しやすいですから。 初めてだから分からないことが多いのは分かりますが、調べて分かる答えと試して分かる答えです。 試行錯誤して作る本は、愛着の持てる大切な一冊になります。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 印刷会社さんに問い合わせて聞いてみてもいいかもしれないですね。