• ベストアンサー

同人活動をしたいと思っているのですが

初めて本を出すときは、やはりコピーが良いと思っているのですが、 最初はどのくらい刷るべきでしょうか? また、オフセット印刷をする場合、紙の原稿で入稿するのと データ入稿のメリット、デメリットなどはありますか? データ入稿が出来る印刷所が多いか少ないかもわからないので、 わかる範囲だけで結構ですので何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地方で細々とコピー本ばかり作っているものです。 私も他の方々と同じように最初は10~30部程度がいいと思います。ジャンルにもよりますが、最初はその位から始めたら良いと思いますよ。 コピー本でも製本をしっかりとしていれば多くの方に手にとってもらえると思います。 表紙を特殊紙にして、フルカラーコピーするだけでもかなり違うと思いますし、工夫次第で部数は出ると思います。 足りなくなったらまた再販できますし(笑) それがコピー本のいい所だと思うので初めての方にはいいと思います。 データ入稿のメリットは、データがFTPなどで送れると言う事ですかね…。 時間が無い時にとても重宝します。 FTP入稿を扱っている所でないといけませんが、一度印刷所に電話して聞いてみるのもいいかと。 印刷所については、近くにオフで本を作っている人がいたら聞いてみるのもいいと思います。判らない場合は経験者に聞くのもありですよ♪

asuka_kurama
質問者

お礼

データ入稿だとFTPが使えるのですね! それは非常に楽ですね。送料もかかりませんし。 ぜひ直接聞いて調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

初めての本なら、コピーがいいでしょうね。 いきなりオフセットだと、最低でも50~100部になりますので 売れなかった場合、とても悲しいです;; 部数は、参加ジャンルにも寄るかと思いますが、#2さんの書かれている 10~30部くらいが妥当だと思います。 コピー本は、アイデア次第でオフセットに負けないくらい豪華な本を 作ることもできますので、本を作るのは楽しいかもしれません。 …作ってる間は、手作業なので大変ですが(^ ^;) オフセットの件は、印刷屋さんに問い合わせるのが一番です。 入稿のことや、原稿作成で注意すること、分からないことがあったら 何でも印刷屋さんに聞いてください。 イベント前の忙しい時期でなければ色々教えてくれますし、私の使っていた 印刷屋さんは「何でも聞いてください!」って言っていました。 問い合わせ等は、メールやFAXでなく電話がベストです。 家から近い印刷屋さんを利用すれば、直接話しを聞きに行くのも良いかもしれません。 直接印刷屋に行けば、その印刷屋の雰囲気も分かりますしね♪

質問者

お礼

印刷屋さんに直接聞くことも大事なのですね。 いつかオフセット印刷が出来るようになったらぜひ がんばって聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

コピー本の部数についてですが……。 だいたい10部単位で考えてください。初めてなら、10~30部ぐらいが適当かと。 なお、コピー本の場合、労力を考えると、一度に刷るのは、100部が上限でしょう。 私は、40ページぐらいのコピー本を、累計300部ほど売ったことがありますが、 当時は学生でお金もなかったし、一度にたくさん製本すると大変なので、 コミケに参加するたびに50部ぐらい作り、売れ残りは通販用、というふうに 管理していました。 このように、コピー本は、資金をあまり持たない若年層や、あまり本が売れない サークルが、10部ぐらいの少部数で作り、1部売れたらまた1部刷るというように、 ちまちまと追加を刷っていくのに向いた本なのですよ。

質問者

お礼

コピー本の利点はやはりいつでも追加製本できることですよね。 10部単位が適当なのですね。参考になりました。 ありがとうございました!

• sosdada
回答No.1

同人活動暦29年のものです。100冊も売れればいいほうです。流行のネタはやや注目されやすいですが、ネタにするサークル数も多いので目立たないです。データ入稿のメリットはベタなどにムラがないことでしょうか。バックアップは絶対にとるべきです。デメリットはカラー原稿の色が自分の思っていたのと違う、色分解するときに黒を入れるか入れないか、などで、印刷屋と詳しく打ち合わせすべきです。イベントのパンフレット・カタログに印刷屋の広告があります。日本同人印刷業組合↓。

参考URL:
http://www.doujin.gr.jp/
質問者

お礼

100冊売れればそこそこ儲けが出ると言うのは聞いたことがあります。 でもそれゆえに大変なのですね。 経験豊富なアドバイスありがとうございました!!