• 締切済み

【至急です】同人誌のデータ入稿でのCD-R(ISO9660形式)の作成について

この度、初めてオフセットで同人誌を作ることになりました。 原稿は表紙、本文共にデータです。 予定している印刷会社はねこのしっぽ様なのですが、データ入稿で原稿データを焼いたCD-Rを作成する場合、 「CD-RはISO9660形式で作成」 と明記してあります。 最初は普通にCD-Rに原稿のデータを焼けばよいのかと思っていたのですが、色々調べていくうちにその方法では駄目ということがわかってきました。(CD-RWやPacketWrite形式は不可 とも明記してあったので) ISO9660形式で作成というのはどのようにすれば出来るのでしょうか? 色々なサイトをまわって、CDBurnerXPというフリーソフトでISO形式で作成できるようなので試してみたのですが、わたしのやり方が悪いのかどうも上手くいきません…。 このようなフリーソフトがなくてもISO形式で焼ける方法があるのでしょうか? 自分のパソコンはWindows Vistaです。 締め切りが迫っているので、このまま方法がわからないようであれば、印刷代もそう変わらないFTP入稿できる別の印刷所にしようかと思っていますがなるべく避けたいです…。 ご回答のほど、どうかよろしくおねがいします。

• soia
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

もし、フリーソフト等でうまくいかない場合 「Nero」で焼けば確実ですよ。 ファイルシステムとして「ISO9660」が指定できます。 Nero 9 機能制限無料版 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php Nero 9 体験版ダウンロード(15日間使えます) http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php ※ともに無料ですが、ダウンロードするさいに“ニュースレターの購読登録(無料)”をしなければなりません。

回答No.1

ISO9660っていうのはフォーマット型式のこと フリーでそのフォーマットで焼けるアプリの一例はこれ ↓ディスクメディエーター呉葉 http://blue.zero.jp/hir/ 他にファイル名の文字数制限などがあるけれど、DOSの基本さえ守ればOKです

soia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そちらのフリーソフトを早速インストールして起動してみたのですが、 「コンポーネントMSCOMCTL.OCXまたはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です 」 というエラー表示がでてしまい起動できません…vistaだと一部で動作に制限 があるようですが…。 ほかにも似たような機能のフリーソフトがあるようで、InfraRecorderというソフトを見つけましたのでインストールをしてみました…。 そもそもISO9660形式でCD-Rへ焼くという時、作った原稿データ(psdなど)をフリーソフトの機能を使ってCD-Rへ焼けば.isoという形式になって保存されるのでしょうか。 それともフリーソフトで一度原稿データを.iso形式に作成→出来たデータをISO9660形式でCD-Rに焼くのでしょうか。 CDBurnerXPで原稿データではない仮のデータで色々試していたところ、何の機能を使ったのかいつのまにか.isoというイメージファイルができていて混乱してしいます…。 初歩的な質問なのですがどうなのでしょうか。