• ベストアンサー

志望動機ばかり聞かれる

面接中に学生時代に頑張ったことを中心に聞かれる人は多いと思いますが、志望動機ばかりを中心に深く聞かれるというのは何故だと思いますか? 熱意が感じられないなどでしょうか?

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guttii108
回答No.2

ESや履歴書の「学生時代に頑張ったこと」、或いはそれに類する項目の内容に、あまり魅力がない… というのは考えられませんか? または、専攻等の資質があまりその企業さんのイメージに一致せず、「何故それで我が社なんだろう?」と純粋に疑問を感じている可能性もあります。 それに、最近は若者の離職率の多さがとても懸念されていますからねぇ… 「コイツ、本気でうちを志望してんだろうか?」といった風に、採用担当さん方は大変神経を尖らせています。 そういう意味で考えると、仰る通りに貴方の熱意を確かめたいから、かもしれません。 まぁ、そんで業界志望の旨を語ると「それなら、我が社でなくても良いのでは?」と返されますけどね(笑 因みに私が就職活動をしていた時は、その質問に「仰る通りです。なので、こちらの業界でご縁のあった企業さんの許で働かせて頂きたいと考えております」ってな感じで応えていました。 素直が一番! 就活頑張って下さい。応援しています

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに頑張ったことと応募企業との関連性は考えたことがありませんでした… とてもためになる解答ありがとうございます!!! 就職活動頑張ります^ ^

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

誰でも出来る仕事、と言うか事務職の場合よく聞かれます。 経験を必要とする仕事で、あれば過去の経歴、若い人であれば学生時代に興味をもって 取り組んだことを聞きがちです。  まー、話のキャッチボールをしやすいはずですから。  その程度の話で詰まってしまわぬ様。 得意なところを聞いてきてもらえることをありがたく思うべきです。

tohpa
質問者

お礼

確かに私は事務職を中心に見ています。 納得です! ありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.3

あなたの志望する「意気込み」を知りたいからです。(熱意) 私(48歳)なんて、退職理由&転職理由を熱心に聞かれます。(面接の半分以上は、これの時間) つまり、企業も失敗したく無いんですね、だから、面接でじっくりと聞くのです。 私は、色々聞かれるのは「興味有り」と判断しています。

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ります!

noname#186495
noname#186495
回答No.1

学歴が低いから。