• ベストアンサー

西村先生の”日本には韓国からの売春婦がいる発言”

私は嘘が嫌いなので原則として嘘の多い政治家は拒否したくなります。 さて、直近のニュースで見たのですが、 私見ですが、西村先生の発言されたことは正論だとおもいます。 (1)西村先生の発言された ”日本には韓国からの売春婦がうようよいる” という発言についてですが、先生は事実に反することを述べましたか? (2)マスコミはこれに関して報道する場合は、事実であるか否かを取材しそのうえで報道すべきではありませんか? 中抜き報道では困ります。 (3)事実であった場合は、この発言に何も問題は無いですね?

noname#187563
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.8

>(1)西村先生の発言された ”日本には韓国からの売春婦がうようよいる” という発言についてですが、先生は事実に反することを述べましたか? 真実であるかは,私には判断できません。 しかし,真実であるのであれば,それを証明するのは西村氏の方にあります。 無いことを主張する側に証拠を求めるのは,悪魔の証明といいます。 まぁ,慰安婦の強制連行があったと主張する側が,無かったと主張する側に,「なかったことを証明してみろ」と言いがかりをつけるのに似ています。 本来なら,強制連行があった事を証明すべきであり,現在明確な証拠が無いので強制連行説は否定されているわけです。 その代わり,軍が地方の部隊に対して「風俗業者の中には倫理観にもとる業者がいるから注意しろ」的な書簡を送っている公文書が残っているので,「軍はむしろ慰安婦被害を食い止める為に(積極的ではないにしろ)注意していた」とも言えるわけです。 これは,公文書が残っているからできることです。(但し、客観的に正しいとするためには,それを補強する史料が必要) 今回の場合,”日本には韓国からの売春婦がうようよいる” と主張するのであれば,その証拠を示す必要があります。 例えば売春婦における韓国人の割合が高いとか,韓国人の売春婦が「うようよいる」位多いことを示す統計データなどでしょうか。 >(2)マスコミはこれに関して報道する場合は、事実であるか否かを取材しそのうえで報道すべきではありませんか? 中抜き報道では困ります。 マスコミは別に捜査機関ではないので,捜査義務は無いと思いますよ。 今回の報道は,マスコミが伝えるのは西村氏の”日本には韓国からの売春婦がいる”と発言した事,それが周りでは不謹慎だと批難が出ていること,自分たちも不謹慎な発言だと思っていることを伝えているだけですから。 問題は「韓国人の売春婦がうようよいる」かでは無くて,そうした(政治家として)不適切な発言を批難しているわけです。 とは言え,本当に何らかの問題意識を働かせたぶん屋でありたいなら行動するべきですけどね。 >3)事実であった場合は、この発言に何も問題は無いですね? 実際に事実であったとしても,「政治家がそれをいっちゃオシマイでしょ」と思いますけどね。 政治家ってのは,裏でどんな悪どいことをしてても,表では善人面するくらいの技術の持ち主じゃなきゃ務まらない仕事です。 特に,自らの発言には最新の注意を図る必要があります。 自分が今,ここで,○○と言ったら,有権者(大衆)はどう反応するだろうか? その反応は自分にとってプラスだろうか,マイナスだろうか? この言葉は,マスコミによって捻じ曲げられて,有権者は誤解しないだろうか? などなど,色々な影響を考えながら言葉にするのが本当の政治家。 どっかの市長さんと西村氏はそれが欠けていたから,今バッシングを受けてるわけです。 ではでは,参考になれば幸いです。

質問者

お礼

多くの国民は、正直に物事を言ってくれる方だなあと思うのではないでしょうか? その点、橋下さんはトーンダウンしています。 今後、橋本さんが元慰安婦を名乗る老人との面会で余計なことを言わないか心配です。

その他の回答 (8)

• hikokurow
回答No.9

西村真悟氏の発言に"ほぼ"嘘はありませんが、"うようよ"いるのを売春婦でなく風俗嬢とすべきでした。 発言がほぼ事実であっても、政治家=議員という立場においては、場と時を弁えてすべきで、このたびの発言は軽率でした。 同じくその意味では、そもそも橋下徹氏の発言が軽率でした。 その橋下氏の軽率発言の故に、西村氏の軽率発言があり、どうも橋下氏が奥の深い朝鮮工作に嵌められた、というのが実態との情報があり、論理的に辻褄が合い過ぎますので、まず事実でしょうし、その高度な巧妙さには恐れ入ります。 さっそく西村真悟議員が罠に掛かりましたが、朝鮮工作組織の狙いは、石原慎太郎であって、その先には、安倍晋三があったということのようです。 要するに、橋下徹とマルハンの韓昌祐の関係、ということで、それに尽きます。 うーん、なるほど、よーく解ると思います。

質問者

お礼

西村先生は、風俗譲を感覚的に売○婦と言ったんですね。それなら日本国民みんな知っていますので新しい事実ではありません。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

参考にさせていただきます。

• hekiyu
回答No.7

(1)西村先生の発言された ”日本には韓国からの売春婦がうようよいる”  という発言についてですが、先生は事実に反することを述べましたか?       ↑ 事実を述べただけですね。 こういう話があります。 反日の韓国男性が来日しました。 反日の証として、日本の売春婦を買おう、と いうことになりました。 それで新宿の風俗に出かけたところ、 出てきた女性は韓国人でした。 それで、その韓国人男性はやむなく、その女性と 事をなした、ということです。 (これ、本当は中国人です。韓国バージョンということで) (2)マスコミはこれに関して報道する場合は、事実であるか否かを取材し  そのうえで報道すべきではありませんか? 中抜き報道では困ります。        ↑ 慰安婦も靖国も、朝日が放火した事件です。 ねつ造でも放火でも何でもやるのがマスコミです。 中抜き報道ぐらいは朝飯前でしょう。 (3)事実であった場合は、この発言に何も問題は無いですね?      ↑ 西村先生というのは、民主党の西村先生ですね。 彼は公人ですから、事実だからといって、何でもかんでも 発言してよい、ということにはならないでしょう。 日本の国益に反しないかどうかを、十分考慮計算して 発言すべきです。 むかし、中曽根康弘総理が 「米国は、黒人とかヒスパニックが多いので、全体としての  レベルは低い」 と発言して物議を醸しました。 これに対し、米国の評論家が次のような指摘をしました。 「彼の発言は真実だ。しかし、彼の発言は政治家としては  間違っている」

質問者

補足

西村先生というのは維新ではありませんか?

• bnofigjdf
回答No.6

まず回答者の方、(1)(2)(3)とあるのですからそれに沿って回答しましょう。といっても分からない人には理解できないか・・・。 (1)おそらく間違ってはいないですが事実かどうかは重要なことではないですね。今回は (2)マスコミは事実かどうかを精査する会社ではないので、最低2方向の見方を示せばいいと思います。 (3)事実であればそれにこしたことはないですがいろいろな圧力が存在します。

質問者

補足

事実であるかどうかは重要ではないというのであるなら日本もおしまいなのではないでしょうか?

• nosamajin
回答No.5

まず、上から順に回答します。 ・(1) 事実と言うのなら、信頼できる根拠・証拠が必要です。 それががないと単なる憶測の一言で済まされてしまいます。 具体的には風俗従事者の正確な総数と、その国籍比率を示す必要があるでしょう。 その際、国際的に信用できる組織や人(なるべく中立的な第三国。つまり、この話題の当事者である日韓は無論、その日韓と縁が深いアメリカ、中国以外の第三国。)の方が望ましいです。 ご本人が地道に集めた数字のみでは、相手に「都合よく数値を改竄した!」と言われる可能性があります。 それが示されない限り、私は事実ともまた逆に虚偽ともいえないと考えます。 ・(2) この点はその通りです。 一部を抜粋して都合の良いところだけ報じるのは良い手法とはいえません。 まぁ、メディアというのはそうなりがちなものですが。 ただ、抜き出した一部が事の本質を全て物語ってれば、それはしかたがないでしょう。 ・(3) 事実であれば問題ない・・・とは言い切れないでしょうね。 人間、痛い所を指摘されれば頭に血が昇るものです。 日韓関係が悪化する(度合いは別にして)のは確かでしょうし、それに伴う影響を考慮すると一概に指摘すれば良いという話にはならないでしょう。 また、(1)の回答でも示してますが信用できる根拠・証拠が必要でしょう。 それにしても、西村先生とはどなたのことでしょうか?

質問者

補足

西村先生とは維新の先生ですが。

• mrst48
回答No.4

(1) 「うようよ」は、小さな生物に使われることが多い 「うじゃうじゃ」の表現が、正しいかも。ただし (2)とも、関係してますが、 「わたしは、売春婦です」と、名乗る韓国人がいるか? どのように売春婦がいるのか、確認するか?は、 報道機関が確認できる、確認することは難しい。 また、それらを確認する時間が掛かりすぎると思います。 (3) この発言が事実かどうかは、わからないのでは。 「うじゃうじゃ」の数の感覚は、それぞれの感覚による 所がある。在日韓国人の人口比率なのか、単なる人数なのか。 このラインを超えたらうじゃうじゃいる。とも、決められないのでは。 なので、この議員の発言は、事実であるとは言えないのではないかと思います。 感情的になっての発言ではないようで 議論中に、「一言、言わせてくれ」と、 発言してようで、本人の思い込みの可能性よりも あえて、発言したように見えた。 たぶんこの議員生命も、次の選挙までだと思います。

質問者

補足

我々が知りえる情報としては、 こういうTV報道は見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=9uQS8Nb6YoY ”デリヘル 韓国”でネット検索すると膨大なヒットがあります。 こういう実態まではわかります。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

日本人の売春婦がたくさんいるのも事実なので、それをテレビで喧伝しますか? 日本は、日本人の売春婦がウヨウヨいる国だと。仮に事実であってもことさら人種で分けて取り上げることには、人種差別の臭いを醸し出してしまうでしょう。誰しも一生の内、相当な回数のセックスをすると思いますが、だからと言って、あなただけがことさらセックス中毒と言われるのも嫌な話ですよね。そもそも、売春婦の信頼性のある国勢調査をする事自体、無理な話で、事実なのかどうかも分かったものじゃないしね。

質問者

補足

日本人のことは質問にありません。質問文をよくご覧ください。

• villa36
回答No.2

当然に報道には問題無いです。 しかし、日本国内にいる韓国人売春婦の人数と比べるともちろん僅かですが残念ながら、韓国にも日本から来た若いバカな日本人売春婦も事実いるんです。情けない事です。 悔しいですが、この手の質問は天に唾を吐く事になりますので一考願えればと思います。

質問者

補足

この手の質問は天に唾を吐く事になりますか? 意味がさっぱりわかりません。

• chie65535
回答No.1

(1) 「事実に反する」のを証明するには「一人も居ない事を証明する必要」がありますが「居ない事の証明」は出来ません。 日本全土をくまなく同時に調べる事は事実上不可能です(「順に調べる」は無意味。順に調べると、調べている最中に調べる対象が調べ終わった場所に移動しちゃうかも知れない) (2) マスコミは、新聞もテレビも「在日の息がかかっている」ので、韓国有利の報道しかしません。 ア○ヒ新聞に至っては、社員作用枠に「在日枠」があるくらいです。 (3) なんの問題も無いけど、半島人は騒ぎ立てるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。