• ベストアンサー

4年前の産婦人科医の侮辱発言(ドクハラ)

この4年間、忘れよう忘れようと思ってきましたが、どうしても自分の中で乗り越えらないある大物産婦人科医の発言があります。自分の心の整理だけでなく、その医師当人に、その発言はしてはならないものだったこと、そうした対応はほかの患者以外にもしてはいけない、ということをわかってほしいと思い、(訴えることは目的ではありませんが)関係機関になにかしらの文章を送りたいと思っています。 考えているところは、その著名な医師当人(もう別の県に移ってます)、学会などです。しかし、考えてみたら、同じ世界の人たちなので、「あ、そう。ふーん」「そんなこと覚えてない、言ってない」で終わってしまうと思うのです。私としては、できれば、認めて謝罪してほしい、しかし現実的には困難……ということで、どうすればいいか悩んでいます。そうこうするうちに、4年も過ぎてしまいました。 当時、その病院に相談しようと思いましたが、担当医であり、次の予約もあり、また行きにくくなっては治療が滞ってしまうと思い、我慢してしまいました。もう4年も経っていますが、どこへ告発していけば、わかってもらえるでしょうか?(私は本人にも知らせたいので、その病院宛で本人にも送りたいのですが、逆に「嘘だ」などと言って、名誉毀損で訴えられるでしょうか?) 私がどうしても乗り越えられない心の傷になっている発言とは、だいたい以下のものです。私は当時、婦人科の病気がありました。 私:先生、出産にはリミットがあるから、私はそろそろ、むずかしいですよね? 医師:彼氏はいるの? 私:…はい。 医師:結婚の予定はないの? 私:それはないですねー。(私はしたかったのですが、彼氏のほうにその気がなく、困っていた時期です。すでに肉体関係はありませんでした。) 医師:あのね、結婚もしないで、男と付き合うってのはね、、(よく覚えてない)昔は、男は売春婦にお金を払って、セックスさしてもらっていたの!(何回も言いました)。それくらい、独身の男性は、セックスをするために、売春婦にお金を払ってたの! (つまり、結婚する気もなく、男と付き合ってるあなたは、ふしだら、むかしは売春婦の役割だったといいうのです。横に看護師はたまたまいませんでした。) さらに、妊娠して結婚することを、「ショットガン・マリッジ(?)」だとか何とか言って話を続け、、とにかく、結婚せずにセックスすることは売春婦というようなことを言うのです。 私:(傷ついたのですが、むりやり)いや、私はしたいんですけどねー男のほうが、その気がなくて、ほんと困っているんですよ。先生、いってやってくださいよ。 医師:(だんだんトーンを変えていきました。) とにかく、何も知らない医師から、初診で「売春婦」という言葉を連呼され、今でも、傷ついてます。(結婚したくてもひとりではできず、男性の理解が必要になります。それなのに、婦人科では売春婦呼ばわりです。)こうした発言が、あまりに間違っていたことを本人に知らせ、二度と患者さんに言ってはならないと知らせたいのです。 どうするのがベストでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84518
noname#84518
回答No.3

ひどい医師ですね! セクハラだと思います。 大きな病院であれば苦情や意見・改善要求をポストのような箱に書いて投書できるようになっています。 匿名での投書も可能ですし、自分の氏名と電話番号を記入すれば、医師やスタッフから回答をいただくこともできるようなシステムがあります。 私自身も医師やスタッフに苦情を書いて投書したことがあります。 病院によっては回答がいただけなかったこともありました。 しかし、病院によっては医師またはスタッフが直接電話をくださり、謝罪していただけたこともありました。 病院にもよるし、医師やスタッフにもよるということです。 苦情窓口がなくても、病院に手紙を書いて苦情を伝えることはできます。 良い病院であれば何らかの対応をしていただけるはずです。 本人が反省しなくても、他のスタッフが理解してくださり、代わりに謝罪してくださった病院もありました。 モラルの問題なので、医師・病院側が質問者様のお気持ちを全く汲んでくれず、質問者様がよけいに傷ついてしまうことがないとは言い切れませんが、何もしないよりは行動してみることをお勧めします。 医師というのは人の「からだ」を治療するという仕事柄、「こころ」に無頓着になってしまい、人間を「モノ」として見てしまう場合があるのです(もちろん、そうでない素晴らしい医師もたくさんいらっしゃいます)。 つらいでしょうが泣き寝入りをせずに、他の患者さんのためにも苦情を伝えたほうが良いと思います。

connie_222
質問者

補足

お返事ありがとうございます。その医師は県外の他の病院へ移動してしまったのです…。苦情は当時いた病院にしようかとも思うのですが、そこには今も通っていて迷うところです。今現在、勤務している病院宛てで、本人にいくようにしようかと思います。この発言は、男性か、女性かで、感じ方が違う。そこにこの問題の原因もあると思うのです。がんばります。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

あなた様が、何もする必要はありません。 なぜなら、その医師は、よそでも同じことを言っているわけでしょう? 他のだれかが、知らしめていることでしょう。 何年も前のことを、今頃もちだすと、「変な人の言うことだから。」で、片づけられてしまうのがオチです。 きっと、今ごろ、別のだれかに指摘されて、こっぴどくやられていることと思いますよ。

connie_222
質問者

お礼

ありがとうございます。その可能性もあるのですが、女性に「売春婦」という発言自体、あまりにデリカシーがないと思うので丁寧に手紙は書こうと思います(どこには迷っているのですが)。どう思われるかはわかりませんが、言わないと、どれだけそうした発言が婦人科に通う患者を傷つけるか、わからないと思うのです。

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

・傷ついた/今後他者にそんなことがないようにしたい のであれば、その医師に手紙を書くだけで良いのではないでしょうか。わざわざ病院にまで知らせても、本人の態度が硬化するだけでは?本人あてに、あくまでそのようなことをいわれて自分は不快であった、4年間忘れられなかった、と投書して、あとは医師本人の感性に任せるしかないでしょう。

connie_222
質問者

お礼

そうですね…。私がしたいのは、おっしゃるとおり、その2点です。どれだけ経歴の立派な医師だとしても、治療中の女性患者に「売春婦」を連発するのだけは違うと思うので…。ただ返事がないとさらに腹が立ちそうなので、匿名にするかもしれません…。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

>>どうするのがベストでしょうか? 以下一般論として聞いてください。 貴方が関係機関にいくら抗議しても、確認の取れない事なら動きようも無いと思いますし(なにか示せる物が有りますか?)、それ以上公にやったら妨害・名誉毀損とも言われかねません。 ただ、こういったキャラの人ならたくさんの人に似た様な事を言っていると思います。 大物とも有りますし、共感する人が集まれば結構説得力・客観性をもって来るのでは無いでしょうか。 ただ、ちょっと難しそうですので、引きずらない方がトータル貴方のメリットかと思いますがいかがでしょうか。 そんな人社会にはたくさんいると思いますけどね。

connie_222
質問者

お礼

お返事ありとうございます。ただ、やはり、本人には正当な方法でなんとか知らせたいと思います。そんな人(その辺のおじさんではなく、産婦人科医となると話は別です)は社会にたくさんいないと私は思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科の医師

    みなさんの意見が聞きたいです。20歳の女です。 私の同級生が今度初めて産婦人科を受診するようですがドクターが男性か女性を悩んでいるみたいです。 私は16才から婦人科に通っているので男性の医師でも抵抗ないですが、むしろ女性が苦手・・・・。同級生はまだ抵抗があるみたいで。 婦人科に通ってる方は男性や女性の医師どちらが良いですか?苦手なかたはどのような点が苦手ですが? また皆さんが通われている婦人科の先生はどんな方ですか? 私が通っているクリニックの先生は優しいですがクールな男の先生です。 結構キツイ先生もいるみたいなのでこんな先生は嫌だった、診察が最悪などの意見があれば教えて下さい

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • ひどい産婦人科医

    とにかくひどい産婦人科医に遭遇しました。 その医院に、「漢方相談します、お気軽に」と書いてあり、以前から気になっていたので受診してみました。 漢方で冷え性や、低血圧を治したという話を聞いていたからです。 そしたら、先生は最初からケンカ腰でした。 漢方について聞かせて欲しいと言えば、 「それはどうゆう意味?」 というので、 「こんな効果があるとか、こんな症状が改善されるとかないのですか?」 と言えば、 「効果があるか無いかなんて、人それぞれ、治癒率だって、あなたが治れば100%だし、治らなければ0%でしょ、人が治ったからって治るとは限らないよ」 というように話にならない感じでした。 他に、 「漢方するしないもあなたが決めることなんだよ。悪くなるも良くなるのもあなたの体であって、医者の体じゃないんだから」とも言われました。 先生ははじめから漢方の説明なんてする気サラサラなくて、困ってマゴマゴする姿を、さらし者にしたいとか、私に嫌がらせをすることしか考えていない感じでした。 最後に、「もううちには、来ないってことでいいんだね?!」とも言われました。 これは嘘でも大げさでもなく、本当の話です。 おばちゃん2人と医者1人の小さな産婦人科です。 思うに先生から、「じゃ、漢方をやってみようか?」と切り出すのがよくて、 患者のほうから漢方がやってみたいと言い出したのが、気に入らなかったのだと思います。 患者は無知識でバかがいいという方針だと思います。 頭にきて仕方ないのですが、みなさんならどうしますか?無視ですか? あと、嫌な医者って結構多いのでしょうか?私ははじめて遭遇しました。 気が小さいので、我慢我慢で何もいえませんでした。 皆さんならどうしてましたか?どうしたことありますか?

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠希望なのですが、まだ結婚一年少々の為、ひとまず排卵誘発剤の処方だけを希望しています。 産婦人科へは以前より子宮筋腫がある為通院していたのですが、そこの先生が おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 しかし、次の病院では内診の途中で内部写真?(エコーではない)を撮り、 それは私にくれた上説明をして下さったのですが 会計時に 「今日一枚写真を撮りましたがこれについては保険がきかないので実費になります」 と、7,000円近く料金を撮られました。 先生の説明は親切で対応は悪くないのですが、あまり必要とも思えない(私には)処置でしかも保険がきかず、 高額の費用を取られると、これからの通院に戸惑いを感じます。 産婦人科ではどこでもこのような感じなのでしょうか? 皆さんはどのように病院を選んでいらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どの程度で産婦人科に行くべきか

    21歳です。 毎月生理痛に悩まされています。頭痛や嘔吐は全くありませんが、薬を飲まなければおなかを抱えて動く事も出来ません。 でもそれは15~16歳くらいからずっとだし、(それより前は生理痛なんて全く無かった) 生理が始まってすぐに薬を飲めば、動けないほどの痛みはありません。 産婦人科に行くことに比べればガマンできるかなあ・・程度です。とにかく産婦人科に怖いイメージしかありません。(実際はそうでなくても、やはり中々勇気が出ません。) しかし、ここ2回の生理が少し不自然で、産婦人科に行ったほうが良いのかなあ、と悩んでいます。 悩むくらいなら行ったほうがいいとは思うのですが、「どの程度で産婦人科に行くべきか?」と考えてしまいます。 近くの産婦人科を調べた所、田舎なもんで建物も古くて心配になるような産婦人科ばかりで、 どちらかというと妊婦さん向けの産婦人科が多いようです。(別に妊婦さんしか診てない訳ではないと思いますが) そんな産婦人科に、生理の不調で行っていいのかなあと心配です。生理の不調は子宮の病気のサインな気もしますが、 20代入ってすぐで子宮の病気が心配で産婦人科に行くのも変かな・・・?なんて気が。。 何より、近所のいくつかの産婦人科を調べてみましたが、男性で高齢のおじいちゃん先生ばかりなので、生理不調やセックスの時の痛みについて質問しにくいです。 高齢の先生にもそういう質問をして大丈夫なのですか・・?30~40代くらいの女性にだったら質問しやすそうなのですが・・・。 因みに生理の不調は、今まではとにかく量が多くてレバー状(ゼリー状)のものがドロドロと塊で3日間は出てきたのですが、 ここ2回の生理では、比較的サラサラした血がかなり少なく出てきて、前回の生理に関して言えば、生理が来たと思ったら数時間で血が完全に止まり、2日目もほぼ血はナシ、3日目にまた少~~しだけ出て、4日目で終わるという 今まで経験したことの無い生理でした。 どちらかといえば、以前の方が異常っぽい・・・ような気もしますが。。 セックス時の痛みは、普段は全く痛くないのですが、奥にコツッと当たると体がギクッとなって叫んでしまうくらい痛いです。しかし指では痛い位置には当たりません。 そういうことをきちんと相談したいとは思うのですが、私は人と喋るのがあまり得意ではない上に基本的に男の人が苦手です。 先生に色々相談したいのに・・・まともに相談できる気がしません。 遠くてもそういうことも親身に相談に乗ってくれそうな産婦人科を探したほうが良いのでしょうか? あと、自分は基礎体温などを日常的に取るのが苦手で(めんどくさい) 基礎体温なんて取ったことないし、生理周期も数えていません。適当にそろそろくるかなーと思ってたら1週間後だったなんてこともザラです。 そんな前準備なしに産婦人科を受診して良いのでしょうか?今からでも基礎体温を取って、もう少し生理の様子も見つつ2~3ヶ月後に行ったほうがいいのかなあ・・・なんて思ったり・・。

  • 産婦人科の先生になった理由を聞かせてください

    カテゴリーを医療で質問しましたが回答がなかったので こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 最近出産を経験しました。とても感動的でした。 ふと思ったのですが、産婦人科の先生はどうして産婦人科の医師を選んだのか気になりました。 なんか漠然とした質問ですみません。 色々な出産に立ち会えて素敵だし、やりがいがあるだろうなぁ~と思ったのでお聞きしたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 香川県高松市で産婦人科

    高松でよい産婦人科を教えてください。 話し合った結果まだ産めないということになり、 今産婦人科を探しているのですが、最近では不妊治療に力を入れていて中絶を行なっていないところも多いとききました。また差別的な発言をする医師や、腕が悪く手術に失敗するところもあったりするとききました。 先生の評判などどこかよい産婦人科知りませんか? とても身勝手なことはわかっています・・。でも産めないって決めたからには今は早く病院をみつけることが先だと思います。ほんとに身勝手ですがどこか情報をお願いします。

  • 妊娠の定期検診の安い産婦人科を教えて下さい。

    どこの婦人科に行ったらいいのか悩んでいます。 定期検診は保険がきかないので、なるべく経済的に負担のかからない病院をさがしています。 しっかりした知識が豊富な先生であれば、女性医師、男性医師、どちらでも構いません。 建物の古さ、小さな医院でも気にしません。 世田谷、目黒、渋谷、などの近辺でそのような産婦人科があれば教えて下さい。

  • 婦人科検診で感じてしまいました・・・

    婦人科でエコーで内診してもらっている時に、ちょっと気持ちよくなって感じてしまいました。。。。 先生にばれていないか恥ずかしくてとっても気になります。 そんな時、婦人科の先生って患者が感じているとか分かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう