• 締切済み

自身が勤務する産婦人科での検診・出産

30台の既婚男性です。 妊娠2ヵ月の妻の話です。 妻は産婦人科の看護士として働いています。 妊娠が判明した時に、どこの病院で検診・出産をするかという話しをしました。 妻は自分が働いている病院で産みたいと言いました。 理由は、 (1)慣れた場所。 (2)病院の評判もいいし、先生もよく知っていて頼りになる。 (3)家から近い。 との理由です。 私はその場では、「お前が良ければ‥」と返事をして、妻もその気になっています。 最初の検診が終わった日の晩、私は衝撃的な真実を知ってしまいました。 検診をした医師は、なんと私の高校時代の同級生だったのです。 その同級生との関係は、友人と言うほど仲良くはありませんでしたが、彼の人格は知っていました。 5年ほど前の同窓会で、会ったときのこと。 その同級生が産婦人科に勤めていると聞いた時、私たちはお酒の力も手伝ってか、不埒な質問を皆でぶつけました。 酒の席ですから、彼も勿論冗談半分で答えたのでしょう。 ですが、医師にあるまじき発言を連発していました。 例として、 (1)見た目普通以上の女性が来ると、男として普通に嬉しい。 (2)つい、これからの診察経緯を想像してしまう。 (2)下着を脱ぐ姿はいつ見てもいいものだ。(←カルテを書くふりをしてチラミしている) (3)「よろしくお願いします」と言われると、医師になって良かったと思える瞬間だ。 (4)触診の時には、・・・(書くに耐えられません!) (5)可愛い人・美人な人には再来院を心から願ってる。 こういった感じでした。 私は、はっきり言って屈辱的な想いをしました。 なんだか妻が弄ばれている、汚されている‥そんな気がしてなりません。 確かに医師としては腕がいいかもしれません。 実際、評判も悪くないようですし。 私の最愛の妻が、こんな医師に「よろしくお願いします」と言い、彼の目の前で下着を脱ぎ去り、そして恥ずかしながらも脚を開く‥ その上、女性として最も大事な部分を凝視されるに止まらず、指まで入れられる。 しかもこれからも、何度でも。。 私には耐えられません。 この事実を妻に話そうかどうか迷っています。 妻は、医師が私の同級生だという事を知りません。 迷う原因としては、やはり妻の職場であり妻自身、自分の病院、そして医師を信じている事にあります。 みなさんでしたらどうされますか? 男性・女性問わず聞かせて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

医師が同級生だから抵抗があるのであって、男性の医師だから抵抗があるのではないのですよね? 奥様にその旨を話して、別の病院で出産すればいいと思います。 あなたが、そういう葛藤や情けない気持ちをこれ以上もつのは馬鹿馬鹿しいからです。 奥様の職場であり医師を信じているとかは、あまり考えなくていいと思います。奥様も子供じゃないですし。

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.5

私は出産経験があります。 とくに問題なく、子供が生まれましたがそれは恵まれた事だと思います。 出産中に妊婦の状態が急変して救急車でたらいまわしののちに死亡という事もありましたし、何かあった時に適切な対応をしてくれる病院が安心だと思います。 誰もが普通に生める訳ではないので。 今、子供を生める産婦人科は減っています。 訴訟沙汰が怖くて、妊婦の検診はするけれど、出産は扱わない所もありますし。 産婦人科医は1日に何人も子供を取り上げて大変なお仕事だと思います。 陣痛は待ってくれませんから…。 話された事は冗談だと思います。 奥様は自分の命とお子様の命を安心して預けられるのは自分の勤める病院しかないと思っているのではないでしょうか。 奥様にお医者様と同級生だと話して、知り合いに診られるのはイヤだと言って、とことん話し合ってみてはどうでしょうか?

hitomihito
質問者

お礼

本人が信頼できる病院で出産する事は、私自身も願っている事なんです。 やはり安全・安心に子供が生まれるのが一番ですし。 私が同級生だから嫌だと言った所で、妻は「だから?」って言われるのは性格からしてもわかっています。 同級生の発言を言ってしまうと、今度は自身の病院に対して疑心暗鬼にさせてしまいそうで‥ 今から初めて検診にかかるのならともかく、既に一度妻の恥ずかしい部分を見られて、いじられているわけだし‥ 今日の昼過ぎに、2回目の検診を受ける予定です。 2度目の検診も止める事が出来ず、ズルズルと行ってしまいそうです。 産婦人科に通う妻にもどかしさを感じ、その度に同級生に嫉妬してしまう‥ 妻が犯されているようで、考えると堪らなくなります‥。 もしかしたら妻と同級生は‥既に何らかの関係があるのでは‥ 私が知らないだけで、病室だけでなく‥違う場所で妻の裸体を‥身体の隅々まで知り尽くしているのでは‥ そういった事まで考えてしまう自分が嫌になってきます。 アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

両親が産婦人科医院を経営してます。 娘の私が言うのも何ですが、マスコミに出たりしてそこそこの評判もある病院です。 しかし、、、、私は絶対実家では産みません。 両親の兄弟、友人、知り合いも数人産婦人科医ですがここも絶対嫌です。 実家は私の家から車で15分ほどの場所なので利便性はとてもいいのですが、そういう問題ではありませんよ。 下記の多くの女性達も書いてらっしゃいますが、私も勤務してる先での出産はちょっと信じられないといった思いです。

hitomihito
質問者

お礼

妻も私の身内が担当医だったら、ちょっと考えるかもしれません。 でも妻にとっては、同僚ではあってもあくまで他人なんですよね。 医師の今までの実績を目の当たりにしているので、安心しきっているのだと思います。 それにその医師を尊敬ようですし。 ありがとうございました。

回答No.3

30代の女です。。。 旦那さんからしてみたら「是非病院を変えたい」と思う気持ちが当然でしょう。。。。。 でも奥さんが働いている場所で奥さんにとって3つも良い点があるなら黙っている方が良いのではないでしょうか。。。。 っと思っていたのですが「はっ!」とある事実を思い出しました。 私は海外出産で日本の出産事情を知りませんが、確か日本って夫も一緒に超音波観に行ったり、母親教室行ったりしますよね。ましてや母子手帳には父親の名前も記入しなくてはならない。。 遅かれ早かれ、同級生の医師にばれますよね。「おっ、この人は俺の同級生の奥さんだったんだ」と。 なので一刻も早く奥さんに事実を話してみましょう(下ネタは話さずに)。 「俺の同級生に診察されたくない!他に医師がいるなら出来る限り他の医師の診察をするか、病院を変えて欲しい」と。 きっと奥さんには焼きもちと取られるかも知れませんが良いじゃないですか。 それでも奥さんが「そんなの気にしないと言われたら・・・・ですが貴方の知ってる事実・嫌だと思うことははっきり伝えましょう! 急いでください。

hitomihito
質問者

お礼

海外で出産されたんですね。 想像しただけで不安がいっぱいです。 ご指摘されて、恥ずかしながら初めて気付きました。 時間が取れれば、夫婦で超音波見たりしますよね! それに母子手帳の父親名も‥ 確かに焼もちと取られると思います。 夫の心配を他所に、女性は割り切って診察を受けられるんですよね。 妻も自身の病院を選択したわけなので、恥ずかしいという気持ちはないんだと思います。 私一人が地団駄を踏んでいるようで‥ 妻は産婦人科という職場に誇りを持っています。 私がそんなことを言ったら、「何でそんなこと考えるの?おかしいよ」って言われそうです。 言いたくても言えない自分が情けないです。

回答No.2

未婚、出産経験のない者で申し訳ないのですが、回答させて下さい。 私も「自分の勤務先で出産したい」という感覚は同じ女性として分かりません。 まして担当医が旦那さんの同級生とあらば、尚更です。 出産は女性にとって大仕事だと思いますが、だからこそ旦那さんの支えって大きいと思います。 (少なくとも私の女友達で出産を経験した子は、そう言っている子が多かったです) 奥様の意志ももちろん尊重するべきだと思いますが、 どうせならサポートされる旦那さんも気持ちよく出産に臨める環境の方が結果的には良いのではないでしょうか。 他の方も言われてますが、奥様に経緯をお話して相談されてみてはどうでしょう。

hitomihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんの支えが大きい‥ 確かにそうですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私は普通の主婦ですが、自分の働いてる産婦人科で、産みたいと言う事が信じられません。 知ってる人に、大事な部分を見られるんですよ! 女医さんでも嫌です。 質問者のお友達が、お酒の席でそんな話になった時のノリ的な物もあるでしょうが、 どんな名医であれ聖人君子のような人であれ、高校時代のお友達に 奥様を診察してもらうのは、やはりいい気はしないでしょ? その気持ちを奥様に伝えて、病院を変えてもらうように、相談されては?

hitomihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同性の女医さんでもやっぱり嫌なものですか?? 参考になりました。 でも万が一の時にかかりつけの病院が近いという事は、頼りになるとは思うのですが‥ それでも同級生に見られる、触られるというのは‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 産婦人科 検診

    まだ妊娠はしていませんが、妊娠・出産を希望しています。産婦人科で一通り検診をしてもらいたいと思っているのですが、一通り検診なんてやってもらえるものでしょうか?なんて言えばいいのでしょうか?

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 中国での産婦人科検診について

    現在中国の某地方都市に住んでいます。 妊娠の兆候があったので、産婦人科の評判がいいという大学病院にて診察を受けました。 先生は産婦人科専門で、日本語が話せます。 問診と尿検査で妊娠と診断され、流産防止のホルモン剤を処方されました。 超音波は胎児の安全を考えて次回以降に行うとのことです。が、日本では妊娠初期に必ず行う検査だと聞いています。以前流産を経験しているので、赤ちゃんがちゃんと育っているか不安でしかたありません。 中国の産婦人科の検診ではこれが一般的なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 妊娠の定期検診の安い産婦人科を教えて下さい。

    どこの婦人科に行ったらいいのか悩んでいます。 定期検診は保険がきかないので、なるべく経済的に負担のかからない病院をさがしています。 しっかりした知識が豊富な先生であれば、女性医師、男性医師、どちらでも構いません。 建物の古さ、小さな医院でも気にしません。 世田谷、目黒、渋谷、などの近辺でそのような産婦人科があれば教えて下さい。

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婦人科または産婦人科を探しています

    静岡市のJR安倍川駅周辺に住んでいるのですが、婦人科(産婦人科でも)探しています。子宮ガン検診を受けれる評判のいい病院・クリニックを教えてください。もちろん、静岡市内の病院でも是非是非教えてください!

  • 産婦人科の選び方

    妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。