• ベストアンサー

マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.1
Takkun14
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

擁護するわけじゃないけど、 マクドナルドの書き文字は「McDonald's」、略字で「MCD」。これは世界共通です。 創業者がモーリス・マック・マクドナルド(Maurice "Mac" McDonald)とリチャード・ディック・ジェイ・マクドナルド(Richard "Dick" J. McDonald)のマクドナルド兄弟。 McDonaldという名前は、ドナルドさんのマク、ドナルドの息子という意味。 ラップのMCハマーも芸名ですが同様。ハマー小僧やハマーっ子みたいな意味です。 McDonald'sの略がマックではなく、兄のマック・マクドナルドの略がマックであって、マクドナルドの略はマクドです。 マックとマクドの愛称は、引用している部分が違うのです。 それでもって、アメリカ人にはマクドナルドもマックも通じません。米語ではマクダーナルズですから。 ビックマックは通じるんですけどね。

Takkun14
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました!!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

全国的にはマックで通用するのですが 放言が存在すると思ってください。 マックだとマッキントッシュと混同すると言いますが、 マッキントッシュ自体が完全にマニアしか使わないものなので 間違えるほど存在していません。

Takkun14
質問者

お礼

納得という感じですw ありがとうございました!

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

マクドだと6文字のうちの最初だからって感覚? うちは東京ですけどマクドって言ってます。(出身は甲信越) でも、マックでもマクドでもその時の感じで両方使ってます。 ちなみに友人の外人たちは「マクダノゥズ」って英語読み(当たり前?w)で言うので結構それも使います。 他にも関西と関東呼び方が違うものって結構あったような。 でも別に伝わればいいんじゃないですか?

Takkun14
質問者

お礼

関東で伝わる使い方に徹しますw ありがとうございました!

回答No.2

関西人ってほんと中韓国人そっくりだよね。 何があろうと我を通すというか…、俺が俺がが気持ち悪い。

Takkun14
質問者

お礼

かなり納得しておりますw ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか

    「マクドナルド」を「マクド」と言う習慣のある人に質問です。 マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか ・マックに行かない?→「マクドいかへんか?」? ・マックのセット→マクドのセット? ・マックの新メニュー→マクドの新メニュー? ・マック店員→マクド店員? ・マッククルー→マクドクルー? ・マックカード→マクドカード? ・朝マック→朝マクド? ・マックシェイク→マクドシェイク? ・ビッグマック→ビッグマクド? よろしければ出身もしくは育った地域・府県名もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「マック」と「マクド」

    マクドナルドが、関東ではマック、関西ではマクド。 じゃあ、どのへんが境界なんでしょうか・・・。 (カップめんの東西は「関が原」ということですが。) 「私は○○にすんでいるがマクドだ」という情報でも歓迎です。

  • 『朝マック』は関西ではなんて?

    「マクドナルド」の略称は「マクド」?「マック」?「ナルド」? http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3109598 を見ていて、素朴に疑問に感じました。 関東では『朝マック』と言って宣伝もしていますが、関西ではどうなんでしょう?? 『朝マクド』なんでしょうか? それともそれは『朝マック』? 『ナルド』と言われている方は『朝ナルド』? 『マクドナルド』と略さずに言われている方は?? 素朴に疑問だったのでお付き合い願えたら幸いです。 #因に初質問です!!

  • 「マクドナルド」の略称は「マクド」?「マック」?「ナルド」?

    高1男子です。 このコーナーでマクドナルド関係のアンケートをとったのですが、「マクド」とおっしゃる方と「マック」とおっしゃる方がいます(一部「ナルド」も)。 皆さんはどちらですか? 在住の地域を入れていただければ幸いです。

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • 関西でマックはなんていってますか?

    関東はマックと略すので、 マックシェイク ビックマック マックチキン 朝マック などと呼びますが、 関西ではマクドと略すのですよね? そうすると マクドシェイク ビックマクド マクドチキン 朝マクド などとなっているのでしょうか? それとも名称は全部マックなの?

  • マックとマクドの分岐点は?

    マクドナルドを関東人はマック、関西はマクドと呼ぶのは有名な話ですが、これの分岐点はどのあたりなんでしょう? 味の違いは丁度関ヶ原々あたりで別れると昔何かで見ましたが。

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • マクドナルドの通称について

    マクドナルドの通称について マクドナルドの通称は、関東では「マック」、関西では「マクド」が一般的ですが、その他の地域で呼ばれている通称ってあるんでしょうか? あと、「マクド」はどの地域、県まで使われているのでしょう? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。