-PR-
締切済み

関西ではマクド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78971
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

何で関西の人は
マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか?
店員とかもそういう風に言っているのですか?
誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか?

僕は関東の人間ですので「マック」と略します。
しかも、理由があります。
「マックシェイク」「マックフライポテト」
「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc
店側が「マック」と略しているからです。
関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

関西人から言わせていただきます。 「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^) イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑) これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。 お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんと ...続きを読む
関西人から言わせていただきます。

「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^)
イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑)
これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。

お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんとなく恥ずかしくて言えない・・・という感じでしょうか。
「マクド」ならば、そういうイメージもないですしね。(^^)

そういえば、昔、東京出身の同期が関西に転勤になったのですが、
その同期が、「マック行こうぜ。」なんて言ったとたん、
関西人達に、「きゃ~!!何気取ってるのよ~!マックだなんて~!」と、
大騒ぎされていたのを、つい思い出しました。(←実話)
関連するQ&A


  • 回答No.12

こんにちは。以下は 答えになってませんが、投稿させてもらいました。 私は主人の転勤で、東京に来て未だ1年の関西人の主婦です。だから、当然のように「マクド」といっています。他の方が書かれているように、「マクドナルド」の前半3文字に省略して呼んでいるだけ---と認識しています。確かにお店では、英語(≒東京)風に「マック」が使われているようですが、「マクドナルド」を「マック」と呼ぼうが「マクド」と呼ぼうが 私 ...続きを読む
こんにちは。以下は 答えになってませんが、投稿させてもらいました。
私は主人の転勤で、東京に来て未だ1年の関西人の主婦です。だから、当然のように「マクド」といっています。他の方が書かれているように、「マクドナルド」の前半3文字に省略して呼んでいるだけ---と認識しています。確かにお店では、英語(≒東京)風に「マック」が使われているようですが、「マクドナルド」を「マック」と呼ぼうが「マクド」と呼ぼうが 私的には「どっちでもエエやん」と思います。「マック」と呼ぶのが正解で、「マクド」は間違い---というような問題ではないでしょう?!私も「マック」はパソコンの「マッキントッシュ」というように、自分の中では認識しています。ちなみにメニューの方は、「商品名」ということもあり、全国統一表示ですので関西でも「マックシェイク」ですよ。【笑】

他の例でいえば、自転車のことを略していう時に「チャリ」「チャリンコ」「チャリキ」「けった」「けったマシーン」などなど---いろんな呼び方がありますよね?!それをどう使おうが、使う人の自由だと思うのです。別に反論ではないのですが、方言といってしまうと乱暴な括りになるかもしれませんが、その土地その土地でいろんな言い方があって普通と思います。だから面白いのではないでしょうか?
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>私的には「どっちでもエエやん」と思います。「マック」と呼ぶのが正解で、「マクド」は間違い---というような問題ではないでしょう?!

僕もそう思います。
ただ、関西の人が
「マックやない!マクドやろ!」って
こだわってる感じがするので、何でかと思ったんです。
投稿日時 - 2001-05-23 15:51:26
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

関西人です。 ちなみに、ミスタードーナツも「ミスド」です。 関西特有のアクセントがそうさせるような気がします。 マクドもミスドも真ん中の「ク」「ス」にアクセントがつきます。 自分で発音しながらこれ打ってると ベタベタやな~って思ってしまいます。 ...続きを読む
関西人です。
ちなみに、ミスタードーナツも「ミスド」です。
関西特有のアクセントがそうさせるような気がします。
マクドもミスドも真ん中の「ク」「ス」にアクセントがつきます。

自分で発音しながらこれ打ってると
ベタベタやな~って思ってしまいます。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ミスタードーナッツは関東でも「ミスド」ですよ。
これも理由は同じ、店がそういってるからです。
「ミスドクラブ」っていうのもあるし、
もらえる景品は「ミスドポーチ」とか。
投稿日時 - 2001-05-21 19:06:35
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

それは「関西3文字の鉄則」を知らないから疑問に思うのでございます。 この鉄則は知られていませんが、関西圏から関東圏に引っ越した人ならすぐ思い当たることだと思います。 「カフエ」(カフェ) 「マカオ」(地名。「高雄」も同じ) 「アロエ」 「てづま」(手品のこと) 「アチャコ」(芸人のあだ名) などは、二字目が高い音となり、関東の発音と全く違います。 この音は、関西人はなんか親しみ ...続きを読む
それは「関西3文字の鉄則」を知らないから疑問に思うのでございます。

この鉄則は知られていませんが、関西圏から関東圏に引っ越した人ならすぐ思い当たることだと思います。

「カフエ」(カフェ)
「マカオ」(地名。「高雄」も同じ)
「アロエ」
「てづま」(手品のこと)
「アチャコ」(芸人のあだ名)

などは、二字目が高い音となり、関東の発音と全く違います。
この音は、関西人はなんか親しみを感じる音なんです。
たとえば、「マカオ」は異国ですが、関東風に読むととっても遠い存在に感じます。しかし、関西風に読むと、「高雄」と同様、その気になればすぐ行けそうな、そんな距離感になるのです。ほんとは距離があるんだけど、でもそれをぐっと引き寄せる、そんな効果が「3文字の鉄則」にはあるわけです。だから、「やすきよ」のやすし、きよしをこんな発音では呼びません。元から吉本興業の芸人は、そう遠い存在ではないからではないでしょうか?

だから他の方も言われているように、「距離感」がこの疑問に対する答えだと思います。「マック」と宣伝しているうちは「なんやねんそれ、外人のクソみたいなくいもん売りやがって」と反発の方が強かったんじゃないかと思います。

「マクド」にした方が親しみがわいてお客も増えたのでは。逆に、親しみが湧いてきたから「マック」でなく「マクド」と呼ばれる資格を得たのかもしれません。
どちらにしても、「マクド」と呼ばれて関西のマックのお店は光栄だろうと推測します。
でも実際の歴史的な経緯はわかりませんのでどなたかの解説を待ちたいですね。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>「マクド」にした方が
誰かが「した」んですか?店が「した」の?

あ、ごめんなさい。
>歴史的な経緯はわかりません
でしたね。
投稿日時 - 2001-05-26 11:13:42
  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

回答ではないのですが、書きたかったことがあるので書きます。 以前に、ロンドンに言っているときに、イギリス人と話をしていて、この話になったことがあります。 で、日本の一部の地方では「マク・ダ・ナル」(マクドナルドの英語での発音)を、「マクド」と省略している。と言ったら、両方ともに3音節なので、それでは全く略していないではないか。それは変だ。と言われました。 確かに、英語では“Mc・Don・ald� ...続きを読む
回答ではないのですが、書きたかったことがあるので書きます。
以前に、ロンドンに言っているときに、イギリス人と話をしていて、この話になったことがあります。
で、日本の一部の地方では「マク・ダ・ナル」(マクドナルドの英語での発音)を、「マクド」と省略している。と言ったら、両方ともに3音節なので、それでは全く略していないではないか。それは変だ。と言われました。
確かに、英語では“Mc・Don・ald's”なので、3音節、「マ・ク・ド」も3音節なので、英語で見てみれば省略されていないのですね。日本語だったら、マクドナルドは6音節なので、半分になっているのですが。。。
私も、イギリス人の反応を聞いて、『確かに』と思ってしまいました。
  • 回答No.18
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

「いないち」 なつかしーやないの。 j_euro です。 ついかさせてー 関西(ちゅーか、大阪)では、「そとかん」 関東(首都圏かな)では、「がいかん」 なんですな、外環って。
「いないち」
なつかしーやないの。

j_euro です。

ついかさせてー
関西(ちゅーか、大阪)では、「そとかん」
関東(首都圏かな)では、「がいかん」
なんですな、外環って。
  • 回答No.19
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

僕は四国出身ですが、マクドナルドを略して言ったことはありません(キッパリ)。 ...続きを読む
僕は四国出身ですが、マクドナルドを略して言ったことはありません(キッパリ)。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

…………で?
投稿日時 - 2001-09-01 18:24:16
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちは。 いいえ、そんなことはありません。 何でそんないい方をするのか?語源的な物は不明ですが、縮めた際に「っ」が入るより、最後が「ド」で終わるほうがゴロが、韻が良かったのだと思います。 関西では「おしり」のことを「おいど」ともいいますし(最近聞かないが、数年前にオイドバーガー、というのーぱんしゃぶしゃぶみたいなお店がありました。今でもある?)他にもあいさつでは「まいど」もありますし。 そうい ...続きを読む
こんにちは。
いいえ、そんなことはありません。
何でそんないい方をするのか?語源的な物は不明ですが、縮めた際に「っ」が入るより、最後が「ド」で終わるほうがゴロが、韻が良かったのだと思います。
関西では「おしり」のことを「おいど」ともいいますし(最近聞かないが、数年前にオイドバーガー、というのーぱんしゃぶしゃぶみたいなお店がありました。今でもある?)他にもあいさつでは「まいど」もありますし。
そういうところがあるのとちがいますかね?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

良くは知りません。(笑) 自分流の解釈ですけど、昔は「マクド・ナルド」と区切って考えてました。確かに綴りは「マック・ドナルド」なんですけどね。 多分CMの歌?「♪マクードナールド♪」のフレーズが耳に有り、マクドで区切るようになってしまったと解釈しています。(笑)
良くは知りません。(笑)
自分流の解釈ですけど、昔は「マクド・ナルド」と区切って考えてました。確かに綴りは「マック・ドナルド」なんですけどね。
多分CMの歌?「♪マクードナールド♪」のフレーズが耳に有り、マクドで区切るようになってしまったと解釈しています。(笑)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

私は関東人ですが、別に関西では「マクドシェイク」とは 表記されていないでしょう。 商品名まで変わったらいろいろと困るでしょうし。 由来まではわかりませんが、芸能人が言ったとかじゃないでしょうか? とりあえず関西弁と関東弁の違いでしょう。 ただ単純に日本語的に省略すれば「マクド」 または「マクドナ」になりますし、 英語的に言えば「マック」になりますし。 店側から言えば、元々は外国からの輸入も ...続きを読む
私は関東人ですが、別に関西では「マクドシェイク」とは
表記されていないでしょう。
商品名まで変わったらいろいろと困るでしょうし。
由来まではわかりませんが、芸能人が言ったとかじゃないでしょうか?
とりあえず関西弁と関東弁の違いでしょう。
ただ単純に日本語的に省略すれば「マクド」
または「マクドナ」になりますし、
英語的に言えば「マック」になりますし。
店側から言えば、元々は外国からの輸入もの(?)だから
「マック」となるわけですよね。
店員も人間ですから、店内ではわかりませんが、
一歩外にでれば、友達とかと「マクド行こう」とか
「マクドのバイト決まったよ」ぐらいな事はいうでしょう。
(「行こう」が関西弁になってないなんていう突っ込みは勘弁してください。)
もし、店に「マクドシェイク」と表記されている場合、
地図的にどこまでが関西と認めるかがわからないですね。
愛知とか石川はどっちに含まれるんでしょう?
また、関西圏に含まれるかわからないのですが、
中国地方、九州地方、四国地方はどのように略しているのでしょう?
その辺も考えると別々にするのは難しいので
別れている事は無いと思います。
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ