-PR-
締切済み

関西ではマクド

• 暇なときにでも
  • 質問No.78971
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

何で関西の人は
マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか?
店員とかもそういう風に言っているのですか?
誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか?

僕は関東の人間ですので「マック」と略します。
しかも、理由があります。
「マックシェイク」「マックフライポテト」
「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc
店側が「マック」と略しているからです。
関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全19件)

• 回答No.6
レベル11

関西人から言わせていただきます。 「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^) イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑) これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。 お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんと ...続きを読む
関西人から言わせていただきます。

「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^)
イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑)
これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。

お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんとなく恥ずかしくて言えない・・・という感じでしょうか。
「マクド」ならば、そういうイメージもないですしね。(^^)

そういえば、昔、東京出身の同期が関西に転勤になったのですが、
その同期が、「マック行こうぜ。」なんて言ったとたん、
関西人達に、「きゃ~!!何気取ってるのよ~!マックだなんて~!」と、
大騒ぎされていたのを、つい思い出しました。(←実話)