• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気自動車について)

電気自動車の問題点と未来について

celica_202の回答

  • ベストアンサー
回答No.8

 ある程度回答が出揃ったと思われますが、ご質問を拝見したので私の意見を書いてみたいと思います。  3つの問題点についてですが、質問者様の書かれている事はあっていると思われますが、それ以前の問題があると思います。    質問者様提示の問題点3つ  1.航続距離が短い(160km程度)  2.値段が高い(約250~380万円)  3.インフラが整備されていない  確かに、売れれば量産効果で2は下がりますし、3も解決できそうです。  が、一番大きな問題点として、まず大量に売れるか?って言う点が大きな壁となって立ちふさがります。  売れる  → 量産効果で安くなる   ってことは逆説も成り立つということです。  売れない → 量産できず安くならない と言うことなんですよ。  では、何故売れない?かについてですが…  4.法律で電気会社以外が電気を売ることができない  5.充電時間が(ガソリン車と比べて)長い  6.一般的に売られてからの実績が低い  などがあります(他にもあるかと思いますが知識不足で不明)  4ですが、現在いくつか充電施設(日産・三菱ディーラー、大きなデパート、高速のPA・SA、道の駅等)がありますが、無償提供です。  つまり、法律を変えないとガソリンスタンド等の民間企業が新規で参入しにくいという事があります。  5ですが、ガソリンですと5分もあれば満タンにできて400km位走れますが、電気自動車ですと急速充電で30分かけてバッテリーの7割程度まで充電できます(確か効率の関係でそれ以上は難しかったような…)  この25分の差は大きいです。(6にもからみます)  6ですが、記事は忘れましたが大阪で電気自動車をタクシー利用したケースの話がありましたが、利用している内に継続可能距離が短くなり、客待ち時には窓をあけて耐えているような事を見た記憶があります。  その話が多少誇張されているとしても、携帯電話等で機種交換後と比べて使い続けるとバッテリーの持ち時間が短くなるのは経験で知っていることですから、電気自動車にも同じ事が起こるのでは?と言う無意識での危険感を持つことも十分考えられます。  使い続けている事でしか分からない問題点も出てくる事も考えられますので、様子見するって人も多い点が売れない要因の一つと言えると思います。  後、今後発展がありそうな点や文献等で見た技術革新しそうな事も書いておきます。  中国でバス停の停留所に充電機構をつけ、客の乗せ降り時に充電する構造は実用化されているようです。これは、決まった区間のみしか走らない場合にメリットになります。日本のバス等にも行政が助成金を出してデータを取るべきと思います。  非接触で充電できるようになった品があるようです(携帯やノートPCとか)。車に適用するには、規格の完全統一化や、どこ(どこまで)に設置するか等の問題もありますが、継続走行距離を伸ばす技術の一つと思えます。(今はそこに停車し続けなければならないでしょうから移動中の恩恵を受けるのはいつになるかわかりませんが…)  技術としては面白いと思いますが、電気自動車が普及するにはまだまだ難しい点が多いと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

pairot
質問者

お礼

こんなにも丁寧に回答してくださったことに感謝しております。 非常に分かりやすかったです。 他に回答してくださった方々も本当にありがとうございました。 一つ一つ読ませていただき、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • 日産 電気自動車

    日産は電気自動車に搭載する電池としてリチウムイオン電池や燃料電池の研究開発が行われています。走行距離を伸ばすために他に何か革新的な電池の研究はされているのでしょうか?

  • 電気自動車の蓄電池

    現在、電気自動車で最も採用されている蓄電池はリチウムイオン電池でしょうか?

  • 電気自動車と燃料電池車、どちらが燃費が良い?

    電気自動車も燃料電池車も実用化が近づいてきました。そこで、現時点でどちらの燃費が優れているか知りたいのです。  電気自動車:天然ガス=>電気=>充電=>走行  燃料電池車:天然ガス=>水素=>充填=>走行 それぞれの燃料は、この順番で変換されるとします。なお、車種は三菱i MiEVとホンダ FCXクラリティが実用化に近いとして選びました。走行可能距離などは、公表値を使ってください。結果はkm/kwhかkm/m3が良いと思います。

  • なぜ電気自動車を販売しないのでしょうか?

    大手メーカーはどうして電気自動車を販売しないのでしょうか? 軽自動車でちょい乗りしか使わない人なら航続距離は問題ないでしょうし、そういう人は日本に何百万人といそうです。 例えばフル充電で航続距離50キロ程度なら、大量生産したらそんなに高くならないのではないでしょうか? それに家庭の深夜電力で充電すれば、インフラも不要なので、手軽でお得のような気がしますが。

  • 日産 電気自動車について

    日産自動車は現在電気自動車(CO2排出0の自動車)に搭載する電池としてリチウムイオン電池、燃料電池の研究開発が行われていることはわかるのですが、この他に新型電池の開発をしているという情報、可能性はありますか。

  • キャパシタ電気自動車

    キャパシタ電気自動車の開発は現在どのくらい発達しているのでしょうか? 一説によると、5分充電で航続距離800kmなんて車もあるらしいですが・・・

  • エンジンの発電による電気自動車は可能でしょうか?

    現在あるハイブリッドカーは電池容量が小さくエンジン走行が主体です。開発中の電気自動車iMiEVなどはモーター走行ですがこちらも電池の容量不足で航続距離が非常に短いです。しかもインフラが未整備で充電するにも困りますよね。 そこで疑問なんですが、エンジンを発電専用としモーターだけで走行する自動車は作れないのでしょうか?これならガソリン(軽油)の補充だけで済みますし、エンジンやバッテリー容量も小さくて済みます。やり方によっては非常に低燃費になりませんか? 私は知識不足なので全てネットや雑誌で読んだ知識で話します。ガソリン1L当たりのエネルギーは約8kwh、現在の電気自動車は1kwhで5~10km走行できるそうです。 単順に計算すれば最高でリッター80kmの車が出来てしまいます。勿論様々なロスや損失があるでしょうから、80kmは無理なことは私にもわかります。しかし計算上どれくらいの燃費になるのか、なぜ現在そのような車が開発されていないのか・・・。素人にも理解できるよう説明できる方いらっしゃったら教えてもらえませんか?是非お願いします。

  • 電気自動車の性能について

    インドでも2030年までにEVに切り替えだそうで、途上国こそガソリンエンジンを飛び越えて一気にEVに行くかもしれません。そもそもそれでは発電所が足りないとか、バッテリーがそんなに作れないとかいう話もありますが、それはさておきEVの性能として2030年時点で航続距離と充電時間、価格、耐久性はどのくらいなのでしょうか? 航続距離が400kmもあって一晩で充電できれば問題ないという人もかなりいると思いますが、自分としては高速道路は使わずに主に夜間に一気に走って片道500kmオーバー、往復1000kmオーバーなんていう出張をよくしますので航続距離と充電時間は大事です。そういう用途では2030年でもやはりPHEVとかレンジエクステンダーだったりしますか? ヨーロッパで2040年に全てエンジン禁止とか言っていますが、高速長距離走行の多いヨーロッパこそ2030年ではどうせPHEVかレンジエクステンダーが関の山ですよね。

  • 電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されています

    電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されていますが、エンジンの代わりとなるメインモーターについてはあまり報道されていない傾向があるのはなぜですか??難しい電池をやるより超電導をつかった半永久機関モーターを開発して、電気自動車の走行距離を超大幅に伸ばしたほうがええと思うんですが、電池メーカーよりも実はモーターメーカーの方が電気自動車市場の中でにかなり優位な位置にあると思うんですが、やはりメディアによって目隠しされ、何がEV市場のポイントとなるのか皆だまされている気がします。学会でたまに見かけますが、低コスト半永久機関モーターはどこの会社が極秘に進めているのか教えてください!!旧財閥連合みたいなんが大儲けする為に水面下でやっているとか耳にしたことがあります。