• 締切済み

8時間の手作り飲み会 料理はどうしたら?

NANAHUTの回答

• NANAHUT
回答No.2

あなたが一人で料理担当されるわけじゃないですよね? 私たちが大人数でよくやるのは「POT LUCK」一品持ちです。 自慢料理でも買ったものでもなんでもいいから一人一品持っての参加です。もちろん量は少し多めにして。 そうすると各自が食べたいものとか、これはみんなで楽しめそうとか、この料理を食べさせたいってものが集まってホテルのビュッフェ形式でいろんなものが楽しめます。あとはホットプレートなんかを用意しておいて子供達やお母さんで餃子を作って焼くとか。 40人集まるといろんなものが集まりますよね。子供も交えた数かもしれませんが、それだけの人数の料理を作るのは大変です。 遅く参加の人にはあまり残らないかもしれないけど、最初に全部出さないで取り分けて残しておくとか、工夫次第です。もしロングランなら、2種類持ち寄ってもらって昼と夜にあてがうとか。 結婚している人が多いのなら我が家の自慢料理を提供してもらってもいいですよね。料理苦手の人ならおつまみを買ってきてもらったり。

riorin_08
質問者

お礼

だいぶお礼に、時間差をかけてしまいました。 ごめんなさい。 アドバイスいただいたとおり、1品料理も、各自持ってきてもらいましたが、 やっぱり、用意は必要でしたが、でも1時間くらいで仕込みは終わったので私もお酒を飲みながら、 友人と2人でほぼあまり作業することなく楽しめました。 とても楽しく過ごせました。 子どももいたのでやはり居酒屋とか他のお客がいないのがのびのびできました。 アドバイスありがとうございました。