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タイヤのバランスについて
何回バランスをとっても数週間でバランスが狂います。 しょうがないので新品タイヤをつけましたが、やはりぶれます。 ぶれは60キロからはじまったり、80キロからはじまったりと色々です。 80キロ以降はずっとぶれています。ぶれの大きさはほぼ一定です。 235/45/19 なぜなのでしょうか?? よろしくお願いします。。
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- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
おそらくタイヤ取り付けの際、センターが出ていないのです。純正品でないホイールの場合、ホイール中心に空いたセンターホールがクルマ側のセンターハブより多少大きめに作られているので、取り付けの際、車種にあったハブリングが必要です。これ無しにボルトを締めただけではセンターが出ず、ブレが起きます。タイヤショップの着け忘れではないでしょうか。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
一度、ホイールを外して車側のハブ(車体側のホイール取付面(ディスク部)のセンターにある出っ張り)に錆が付いていないか?確認されてもしもうっすらでも錆が出ているのでしたらおそらくこの錆がホイールのハブと車体側のハブのセンターに微妙にズレが発生してホイールバランスが狂っているのではないでしょうか?この場合はサンドペーパー等で錆を落として再度ホイールを組み込めば解消できるかも????と思いますが参考になれば。
お礼
ありがとうございます 確認してみます。
タイヤのボルトの閉め方しっていますか? (1) (1) (1) (4) (3) (4) (3) (5) このように 締めます。 足で レンチを押して締めない (3) (2) (5) (2) (6) (4) レンチが回らなくなればOK (2)
お礼
ありがとうございます。 はい。知っています。
ハンドルへの振動は、なにもホイールバランスだけと言う物ではありません。 (輸入車だからと言うのではなく、下記は国産車でも当てはまる話です。) ・FFやAWSなら、フロントハブにつながるドライブシャフトにもバランスウエイトがついて居て、バランスを取っています。 ・ハブベアリングがダメになっていれば、ハブの動き方がおかしくなるので、振動が起こる場合があります。 ・ホイールが何かの衝撃で歪んでいる場合にも起こります。 ・CVジョイント(インナーやアウター)にトラブルがある場合にも振動が発生する事があります。 ・タイヤは新品に変えたと言う事なので関係ないかもしれませんが、ブレーキディスクが変形してパッドとのあたりが悪い部分があった場合(パッドが無くなってディスク器傷が入っている場合)などにブレーキを掛けると、ディスクのあたりの悪い部分のブレーキがかからないので、タイヤが減りにくく、タイヤの円周が変形していると言う物もあります。 ・サスペンションやサスペンション取付け部のがたなどでも振動が発生する事があります。 まだいくつも振動につながる原因になるものはあります。 見もしないで判断と言うのは難しいものですので、 きちんとディーラーなどで見てもらったほうが良いのではないでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 なぜ、バランス調整後はOKなのに数週間すると不具合が発生するのでしょう。。?
お礼
ありがとうございます ハブリング、探してみます。