• ベストアンサー

タイヤ!バランス!ホイール!

今クラウンワゴン乗ってるのですが、60キロでタイヤがガタガタ言い出します。 17インチホイールで幅は詳しくわかりませんがタイヤがすこしはみでるくらいです。バランスは取りました。タイヤは薄いです。タイヤが薄いせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.2

こんばんは。 クラウンをはじめトヨタ車の上級車で社外品(純正以外)のホイールを装着した場合によくある症状ですね。 純正ホイールのサイズに対しホイールのオフセットが変わってしまっているのが一番の原因だと思います。(タイヤがはみ出している事から考えても) 13系クラウンに良く出た症状でしたが14系で少しましになりました。 2番目の原因はホイールの取り付けが車に対しセンターが出にくい(真ん中に取り付けられず楕円を描きながら回転している)場合があります。 この場合ハブリング等を取り付ける事で多少落ち着きます。 ホイールやタイヤが粗悪なわけではないと思います。また、車が悪いわけでもないと思います。ただ、車とタイヤ/ホイールとのサイズ的に相性が悪いのだと思います。 あと、ホイールアライメント(車へのタイヤ/ホイールの取り付けられている傾き)が変化した場合も同様の症状が出ます。 一度点検する事をお勧め致します。 最後にハブベアリングが劣化してきた場合やショックアブソーバーが劣化してきた場合も原因になります。 どちらにせよ一度専門のショップで相談してみて下さい。 (純正サイズに戻すと多分症状がなくなる可能性が高いんですけどね^^;)

footcap
質問者

お礼

まさに13系クラウンです!症状もぴったり!タイヤを15インチに変えるとがたがたなくなったんです!!ずっとホイール悪いのかと思ってました!すごい感謝です!!オフセットを純正と同じにして1インチアップの16インチのホイール買います!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も過去に13クラウン乗ってましたが、確かにがたつきました。私の場合はブレーキ時や、段差のときに多かったです。クラウン病と言って(勝手に言ってますが)あきらめていました。参考になるHP載せておきます。リンク先も含めてクラウンのいい勉強になると思います。(私もかなりお世話になりました)

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yada/
回答No.3

年式、型式が分からないので参考に 古いものだとWウィッシュボーンサスだったけど、テンションロッド(トルクロッド)のブッシュを換えてやるとグッと良くなったが、本来、弱いアシなので巾は広げられないと考えるべき!

footcap
質問者

お礼

やっぱ足弱いんですね!!幅はもう広げません!!純正のはばにします!!感謝☆やっぱ幅も走行にかなり効いてくるんですね

• h_i_d_e
回答No.1

ホイールバランスが問題無いとなると、ステアリングリンケージのアイドラアームのガタなども考えられます。 走行中に、微妙な段差などを超えた瞬間からタイヤがぶれ初め、停止する位に速度を落とさないと止まらない場合は、これが多いですね。 一度点検して貰った方が良いかも知れません。

footcap
質問者

補足

がたがたいったらブレーキして、40キロくらいでがた止まります。そしてうまくガタツク前に70キロくらいにするとがたがたいいません。こんな症状です。 あと ステアリングリンケージのアイドラアームのガタは修理代高いですか?