• ベストアンサー

ホイールバランスとは?

ホイールバランスとは、タイヤとホイールを組み込む際に行うべきものなのか、それともそれらを車体に取り付けた後に行うべきものなのか、どちらでしょうか? 色々検索してみたところ、前者なのかな?と思いましたが、一方で、後者であるという内容もありました。 要するに、タイヤとホイールを組み込んでもらった商品(一応、ホイールバランスをとったということにはなっている)を別の店に持ち込んで、車体に取り付けを行ってもらう場合は、ホイールバランスは不要になりますか?

noname#95698
noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

#2です。 朝、出かけ間際でちょっと端折った部分があったので補足します。 ホイルバランスの重り(バランスウェイト)は、スチールホイルには、リムにウェイトを”打ち込む”ため、外れることは滅多にありません。 ですから、スチールホイルで一度バランスが取れると、タイヤ組み替え以外のバランスの取り直しはほとんど考えなくても良いでしょう。 で、アルミホイルの場合、デザインなどの関係でウェイトを打ち込めるようなリム形状でない場合がほとんどですし、打ち込むと小傷が入るため、糊付きのウェイトを”貼り付け”るのが普通です。 で、貼るときに接着面に汚れが残っていたらもちろん、経年劣化や走行中の振動などで剥がれるコトが少なからずあります・・・で、私、アルミでも打ち込みの出来るリムの場合、打ち込んで貰っていましたが、最近はリム形状が打ち込みに適さないモノばかりで・・・実は、私、ウェイトが剥がれた経験が3・4回あるんで”当然剥がれるモノ”という認識です。 ですから、貼り付けウェイトでバランスを取っている場合、目視で「糊の剥がれた跡」などが無いかを点検し、剥がれた跡があったらバランスを取り直す・・・なんてことになります。もちろん、実走行でアンバランスが看取されたらバランスを取り直すべきですね。 「オン・ザ・カー」のバランサーは、車が乗っかるくらいの大型の機械で、ガソリンスタンドはもちろん、YH、ABなどのカーショップ、普通の整備工場では滅多に持っていないでしょう。 まあ、ホイルバランスだけに2万円も出せるような人しか目を向けてくれないんですから、「タイヤ・プロショップ」や「チューニング・ショップ」の類の”ある種の確信犯対象”のお店くらいしか持っていないでしょうね。 オン・ザ・カーでバランスを取ったタイヤ/ホイルは、特定の位置でバランスしている=外したときはどうするのか?というと、ホイルとスタッドボルト(ハブ)にポンチで合マークを打っておくそうです。

noname#95698
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 通常は、必要なさそうなので、ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.4

ホイールにタイヤを組み込む時  タイヤには軽点マークというものが印されています(あと ユニホミュティーマークもありますが 今回は置いときます) ホイール側には一部重い箇所を印したものもありますが 殆どのホイールには印されていないので(高価な社外アルミや純正ホイールにはユニホミュティーマークはあったりする) たぶん重い・・・と思われるエアバルブを重い箇所と想定して タイヤの軽点とホイールの重い点が同じ位置になるように組み込みます 相殺させるわけです  組み込み エア充填後 それだけではSET時全周の重量バランスは取れないので バランサーに掛け軽い箇所に錘を付けたりして0に近くします オンザカーバランスは経験と勘が大事です ここまで必要ないと思います  購入店と取り付け店が違う時  新品SETならホイールの何処かに鉛の錘が付いているならそのままつけていいと思います もちろんそのタイヤとホイールのSETでのバランスですから 組み替えした場合は取り直しが必要なのは当然です 昔 自分のは 組んでばらし組んでばらし 1番錘が少ない位置を探したりしてました

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要なさそうなので安心しました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

>タイヤとホイールを組み込む際に行う ものを「オフ・ザ・カー(バランス)」 >車体に取り付けた後に行う ものを「オン・ザ・カー(バランス)」と言ってます。 「どちらか」の話しというより、まず、オフ・ザ・カーでバランスを取り、それでもアンバランスが看取されるばあいにオン・ザ・カーでバランスをとることが通常でしょう。 というのも、殆どの場合、タイヤ/ホイルのバランスが取れた時点で十分なのですが、一部の高性能車に敏感な車があり、そういった場合に車の回転部分で総合的にバランスを取るコトになるのです。何よりも、オフ・ザ・カーなら、通常4本で5000円以下の工賃ですが、オン・ザ・カー専用のバランサーは大型で一部の専門店しか持っていないうえ、工賃は1万円~2万円(以上)かかりますから・・・ >別の店に持ち込んで、車体に取り付けを行ってもらう場合は、ホイールバランスは不要になりますか? オフ・ザ・カーでアンバランスでなければ、通常は必要ありませんが、走行中にバランスの重りが外れることがあるので、「目視(剥がれた跡がないか)・走ってみてから」の判断も必要です。

  • otana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ホイールバランスについてですが、分かりやすく言えば、取り付ける 前に行う回転の調整の事です。ホイールも決して完璧に丸という訳ではありません。装着したタイヤの方べりや、高速走行時のハンドルのブレを押さえる為に、車体装着前にウェイトを付けてバランスを取ります。 また装着後に再度調整するのは「アライメント調整」といいます。 これは、車体にあらかじめ備わっている、サスペンションの角度等を 調整するものですが、改造車で無い限りこだわって取る方は少ないです。 ですので質問では「ホイールバランスを取った商品を装着して別の店で再度調節は必要か?」という事に関して、必要は無いと思います。 走行時に異常があれば(タイヤが異常に方減りする等)装着したまま 調整する必要があるでしょう。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要なさそうなので、安心しました。

関連するQ&A

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ホイールバランスですが

    100‐120kの間で車体全体に振動がでます。 これ、ホイールバランスが狂っている症状ですよね。ですがどのショップに見てもらっても解決しません。 純正のセットでは出ないので、このタイヤセットが原因であるのは間違いないのですが、他に何が考えられますか?

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    先日ネット通販バランス調整済みの タイヤ&ホイールをセットで購入し ディーラーで取り付けをしてもらいました。 1ヵ月後若干ハンドルがブレ気味になっている事に 気が付き同じディーラーへバランス調整を お願いしましたが深リムの為こちらでは調整が出来ないので、タイヤ専門店での調整を勧められました ディーラーでは本当に調整は出来ないのでしょうか? 車はプラドで、このクラスでは一般的な 8j-16-off 0です 深リムでバランス調整が出来ないとはどうゆう事でしょうか?

  • ホイールバランスの取り方について。

    ホイールにロックナットを装着する予定なのですが お店にホイールバランスをとってもらう際 彼等はナットを装着してバランス取りをしているのでしょうか? もしそうなら取り付ける予定のロックナットと他の通常ナットでは 重量が異なるので一緒にお店に渡した方がよいのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • タイヤのバランスについて教えてください

    タイヤのバランス調整って、タイヤ(ホイール付)のみでやるのか、実際に車にタイヤを装着してやるのか、どちらでしょうか。 後者なら、タイヤのローテーションする度にバランスを取り直さなければならないですよね??

  • ホイールバランス

    お世話になります。 冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。 が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗) 勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚) このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか? ※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用) ※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD) 宜しくお願いします。

  • タイヤ交換時のホイールバランスの調整について

    タイヤ交換する際に、ホイールバランスの調整をするかどうかが聞かれますが、なぜ全部することにはしないのですか? お金はかかるでしょうが、絶対必要なことじゃないのですか? 昔、燃料を入れた際に、水抜材を入れるかどうかをよく聞かれましたが、昨今は必要無いのか?聞かれなくなりましたよね。 これと真逆で、ホイールバランスって非常に重要なんじゃないのですか?

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?