• ベストアンサー

1歳の食事について

1歳5か月になる息子がいます。 少し前から、食事をちゃんと食べなくなりました。 口に入れて少し噛んでから吐き出したり、そもそも口にしようとしなかったりと、ちゃんと食べていた時の半分以下しか食べなくなりました。 時期的なものかとは思うので、見守るしかないかと思っているのですが、同じ経験された方はどのよう対応されていましたでしょうか。 経験談をお聞かせいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

1歳8ヶ月の息子(4人目)がいる、元幼稚園教諭・保育士です。 質問者さまも書かれていますが、時期的な物、である可能性が大きいかな。 1歳は、「偏食」「遊び食べ」の時期と言われています。 偏食が見られても、 気まぐれで食べる日もあるかもしれないので、 毎食、バランスの良い食事を出し続け、 なるべく叱らずに、楽しい雰囲気で食事の時間が過ごせるようにするのが一番です。 気分を変えて、手づかみで食べられるものを多くしたり、 ピックでさして食べるなど、普段と違った形式で出してみたり、 その日のメニューに興味を持たせる工夫もあると良いかもしれませんね。 ウチは、試食販売風に、一口大に切った物にピックや楊枝をさして「どうぞ~」と渡してみたり、 天気の良い日は、お弁当を作って、近くの公園で食べたりもしました。 同じくらいの月齢のお子さんがいるママ友さんなどいれば、 持ちよりのランチ会などもおすすめです。 よく食べる友達を見れば一緒になって食べることもあるし、 他のママが作った物が珍しくて食べることもあったり、親子ともども新しい発見があると思います。 ウチは、偏食の時期、遊び食べの時期、以前に食べることに興味がない子で、 離乳食自体も、あまり食べませんでしたから、1歳半頃からは、食育に力を入れています。 ベランダでプランターを使ってできる野菜(キュウリ、ナス、ピーマン、プチトマトなど)を栽培したり、 魚釣りや果物狩り、牧場へ乳しぼりへ連れて行ったり、 毎日のおやつ作り、夕飯作りで、かんたんな手伝いをさせたり。 自分が収穫に関わったり、手伝いをしたメニューに関しては、食べてくれることが多かったです。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時期的なものが大きそうですね。 でも、楊枝をさしてあげたり、というのは思いつきませんでした。実践してみたいと思います。 食育に関しては、なかなか(自分に)根気がいるので、様子見ながらやれたらいいかなぁw(と言ってるとやらないwww) 無理に食べさせるのではなく、食べることへの興味の持たせ方や食べさせ方の工夫を、根気よくやっていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

1歳4ヵ月の息子と似ています。 息子は歯が生えるのが早く、奥歯が見えてきた1歳過ぎから食事が、そのような感じです。 今は犬歯が生えてきて、おかずを噛むと、疼くみたいで、食べやすい物にしています。 歯が生える時は痛いと、知り合いの歯科医から聞きました。 なので、我が家は食べないのは、食べたいのに(口に入れて、少し噛むから)歯が疼き食べれない、と思っていて、食事(おかずのみ)を少しだけ柔らかめにしてあげたら、普通の量を食べれるようになりました。 歯の様子をみながら、普通の固さに戻して行くつもりです。 検討違いかもしれませんが、【歯(歯茎)】から食事をとりずらいのかも、と感じました。 我が子の例でした。 参考まで。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、今やっと奥歯が少し見えるくらいになりました。 全く考えませんでしたが、それが原因ていうこともあるのかもしれませんね。 今は年相応くらいの固さの食事にしてますが、少し前の状態に戻して与えてみることもやってみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnnaaaz
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

まずいのかもしれません。色々な種類、食べさせましょう。楽しい空間を作りましょう。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期のころからそれほど味に変化を付けてないので、まずいのかもしれないというのは、当たってるかもしれませんねw 味覚も結構発達してきたのかな。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.1

離乳食のステップを戻してみる。 または進めてみる。 あと、本人が言えないだけでのどが痛いとかあるかもしれないので しばらくは熱を測ったり体調をよく見る。 なるべく好きなものをメニューの一つにしてみる 手づかみメニューなど目先を変えてみる。 お弁当にして公園で食べてみる。 まあここ数日、急に暑くなって大人でも食欲減りますしね。 体温の調整は思いのほか体力を奪いますので…。 時期的なものなら工夫で乗り切る、そろそろ偏食も始まる頃かもしれません。 一方で体調の問題もあるかもしれないので普段よりも気を付けてみてあげる 調子が悪そうなら早めに病院へ、という感じでしょうか。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪いということはないので、食べる工夫に力を入れてみたいと思います。 好きなものばかりじゃまずいかな、と思っていたのですが、食べないよりはいいのかな。 確かに、気候がだいぶ変わったので、その影響が少なからずあるのかもしれませんね。 状態を観察しながら、根気よくやってみます☆ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の男の子。特に食事に関する成長が遅くて心配です。

    昨日で1歳2ヶ月になった息子がいます。 産まれてからすべての成長がゆっくりで 歩くのもフラフラしながらやっと4、5歩、という感じです。 特に心配なのは、この時期にできそうな食事や飲むことの行為が 上手にできないことです。たとえば ・ストローが使えず、まだ哺乳瓶を使用。  (マグであげてもストローをかんでいるだけ) ・手づかみをまったくしない。 ・目の前に一口大に切ったパンなどを置くと口を近づけて犬食いします。  たまに手でつまむときもありますが、とてもぎこちない感じで  口までうまくもっていけないときも多いです。 ・大き目のパンを無理やり手に持たせると、かじることができず  すべて口に入れてしまいます ・少しでも大き目の素材があるとすぐに「おえっ」とのどにつまらし  それまでたべたものをはいてしまいます。 上の子はこの時期はすでにコップで飲んだりスプーンを 使い始めていたので、こんな感じで大丈夫なのか、とても心配です。 性格はとてもやんちゃでうるさいくらいなのですが…。 アドバイスや経験談などいただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 1歳の食事について

    1歳3か月になる息子がいる父親です。 嫁が息子にご飯を食べさせているのですが、最近になっておとなしく食べなくなりました。 食べるときにわちゃわちゃするし、そもそも食べるのを嫌がったりもします。 それに対し、嫁が辟易しているようです。 弟の娘(同い年)はそこそこおとなしく食べるので、性格や男女差もあるのだとは思います。 そこで、1歳児がおとなしくご飯を食べないときは、どのように対処していましたか。 諸先輩方の経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事中立ち上がる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 ようやくあんよができるようになり、嬉しいことなのですが、同時にやんちゃぶりも増してきました。 テーブルやソファーの上に上ったり、テーブルの物を全部落としてみたり・・・ そういう息子を見て、イライラしてしまう自分が嫌なのですが、 一番イライラしてしまうのが、食事です。 全く食べないというわけではないのですが、お腹が空くように、たくさん運動させたりしているのに、 5分もしないうちにイスの上に立ちあがります。 「落ちたら痛い痛いよ」「ごっちんするよ」「危ないから座って」などと何度も言い聞かせると、座るのですが、1,2口食べるとまた立ち上がります。 そういう時期なので大目に見てと雑誌にはありましたが、立ったまま食事させるのにも抵抗があります。 かと言って、何度か立ちあがったら食事を終わりにするのも、後でお腹が空いたと泣かれるのも またイライラしてしまいそうで・・・ まだ母乳も続けていて、執着も出てきているようなので、出来たらしっかり食べてもらって、おっぱいに逃げる事はないようにしたいのです。 結局、30分くらいで、切り上げるようにはしているのですが、全部食べてもらえるのは半分くらいの確率です。 みなさんは、どうしていましたか? 何度も言い聞かせて、全部食べさせていましたか? さっさと片付けていましたか? 立ちあがらないようにできたら一番いいのですが・・・ 無理ですよね?

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の食事の事で…

    はじめまして。1歳9ヵ月の息子と妊娠8ヵ月の母です。 息子は、母乳、ミルク、離乳食の時代から、かなりの小食で、今までずっと悩んできましたが、ここ1ヵ月程前から、全くと言っていい程、食事を食べなくなってしまいました。牛乳を200位とお菓子を少しは食べますが、3回の食事は2~3口程度食べたら、いらないと言って口を開けなくなります。いらないと言ってから私が口に持っていくと吐く様な仕草をしたり、時には、吐いてしまう事もあります。特に、これだったら食べるという食べ物もありません。今日は、朝、昼とも1口も食べず見ただけで、いらないと言われ、5分で下げました。産まれた時から小食なので、体重の増えも悪く、最近は、顔の肉がおちてきて、あばらも見えてきて増えるどころか、体重が減ってる様な気がします。こんな状態で栄養失調にならないか、心配でストレスになってます。私がこんな状態でお腹の赤ちゃんにも、良くないと思いながら、病院に行った方がよいのか、いつか食べてくれるのを待った方が良いのか、どうしていいかわかりません。ちなみに、お菓子も少ししかたべません。 元気はあります。同じ様な経験を、お持ちの方、アドバイス下さい。

  • 子供の食事のレシピ

    1才8カ月の息子がいます。 好き嫌いというほどではないと思うのですが、 はじめて口にするものなんかは絶対に食べてくれません。例えばトマトとかブロッコリーとか、、、、 この歳くらいだと気紛れで食べたり食べなかったりということも考えられますので、根気よくいやがられない程度にチャレンジはしています。昼食や夕食はわりとよく食べてくれるのですが朝食が難しいんです、、、幼児食の本をみて食べてくれそうなのを作ってみても手の混んだ物程食べてくれません。なのでいつも納豆ご飯かふりかけごはんです。こんな朝食でいいんでしょうか?パンを食べてくれると色々な物をはさめるので楽かなと思うんですが、、、こんな息子が食べてくれそうな食事のレシピ教えて下さい!同じような経験をされた方でどんなふうにこの時期を脱したかなどありましたらぜひ聞かせて下さい。

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • 食事のしつけ

    1歳1ヶ月の息子がいます。とにかく食事の時にじっとしていなくて椅子の上に立つ、机に登る、そのうち下ろせと泣き出します。椅子や机から落ちた事もあります。下でウロウロしながらだと食べるのでそうしていたのですがこれではいけないと思い1歳になった時点で自分でご飯を食べさせて立ち上がったら椅子から下ろして食事を終了、後からは絶対食事は与えない、という風にしていました。私としては「食事と遊びは別」「食事は歩きながらするものではない」という事を教えているつもりだったのでですが周りから「そこまでしなくても・・」「時期が来たら座って食べるよ」「この時期はウロウロして仕方ないよ」「子供って遊ぶの優先で普通よ」等言われてしまいました。 息子はまだ1歳とちょっと。なんだかひどい事している風に思えてきたのですが・・今そんな事をがんばってしなくてもいずれかはキチンと椅子に座って食べるものなのでしょうか?私のしている事って息子にはまだ早いですか?

  • 反抗による食事拒否

    高校3年生の男子である息子に,夕食をなかなか食べないので「もう食事をしなくてもいい」と怒鳴りつけました。 すると息子は「絶対に食事はしないから」と言って,それ以後反抗して3週間,朝・昼・夕の食事をしません。外食もしていません。 牛乳とチョコレートで毎日を過ごしています。 いつかは食事をすると思い食卓には常に食事ができるように用意しています。 おもしろいTV番組を見ては笑っているのですが・・・。 このような経験のお持ちの方,経験談をお聞かせ下さい。

  • 食事の与え方

    現在11ヶ月の息子なんですが、食事の時私がスプ-ンで与えてもすぐに口の中に手を入れて口の中の物を出してクチャクチャにします。 友達の同年代の子は上手に食べて、なおかつ手で自分で持って上手に食べています。 私は汚くされるのが嫌で何も練習させていません。 やっぱり子供が手でクチャクチャ出来るお皿を一つ渡して食べさせる練習は汚くなるのは覚悟でしないといけないんでしょうか? またその時どんな食べもので練習させたらいいんでしょう か?