• ベストアンサー

食事中立ち上がる

こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 ようやくあんよができるようになり、嬉しいことなのですが、同時にやんちゃぶりも増してきました。 テーブルやソファーの上に上ったり、テーブルの物を全部落としてみたり・・・ そういう息子を見て、イライラしてしまう自分が嫌なのですが、 一番イライラしてしまうのが、食事です。 全く食べないというわけではないのですが、お腹が空くように、たくさん運動させたりしているのに、 5分もしないうちにイスの上に立ちあがります。 「落ちたら痛い痛いよ」「ごっちんするよ」「危ないから座って」などと何度も言い聞かせると、座るのですが、1,2口食べるとまた立ち上がります。 そういう時期なので大目に見てと雑誌にはありましたが、立ったまま食事させるのにも抵抗があります。 かと言って、何度か立ちあがったら食事を終わりにするのも、後でお腹が空いたと泣かれるのも またイライラしてしまいそうで・・・ まだ母乳も続けていて、執着も出てきているようなので、出来たらしっかり食べてもらって、おっぱいに逃げる事はないようにしたいのです。 結局、30分くらいで、切り上げるようにはしているのですが、全部食べてもらえるのは半分くらいの確率です。 みなさんは、どうしていましたか? 何度も言い聞かせて、全部食べさせていましたか? さっさと片付けていましたか? 立ちあがらないようにできたら一番いいのですが・・・ 無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

一番の方法は食事をやめてしまうことです。そのことによりお子さんはきちんと食べないと食事はもらえない。と覚えていきます。 確かにお腹が空くことで泣くかもしれませんが 泣くからイライラするでは育児になりませし、しつけにもなりませんよ。 もう1歳なのですからきちんとマナーは教えてあげてください。1歳にもなりますとが外食するようにもなりますが家庭で出来ない物は外に出ても絶対に出来ません。もしお子さんが外出先でも家庭と同じ事しても良いのでしょうか? 育児やしつけなんて一生つきまとう物ではありません。お子さんがきちんと出来るようになればしつけもいらなくなります。それまでの辛抱です。今教えていかないとこれから先もっと大変になりますからね。

monsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり終わらせてしまう方がいいのですか。 実母は、テレビで気を引いてでも食べてくれた方がいいと言っていて、 どっちなのか悩んでいました。 ちなみに1度でも立ちあがったらやめてしまうんですか? うちは、下に下ろすとまた寄ってくるのですが、そういう時にもあげない方がいいんですか? お腹が空いても、次の食事まであげないんですか? 専門家の方のようなので、よかったら詳しく教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

お話の前に・・・ 私は専門家でもなんでもないですからね^^ ただ3人の子供の母というだけですから^^ 私は子育て(他も)何が正しい!ってないと思うんです。 このように皆さんの意見をきいて質問者様が納得のできるやり方でいいと思っています。 :食事は追っかけまわして食べさせているのでしょうか? *追いかけたりしませんよ。子供が食べはじめ→席を立ち→走り回って→そしてまたいすに戻ってきて食べる。 この繰り返しです。 そして家族が食べ終わるころにはすべて片付けます。 1人で永遠と食べさせるわけではないですよ。 「おなかがすいていれば食べるだろうし」 位の気持ちです。 :少し危険なくらいのことは、止めさせるべきか・・・ *たとえば高いところに上ったり?階段とか?でしょうか?今はとてもいろいろなことに興味が出でくる時期ですよね^^何でも1人でやりたいんですよね^^ そんなときはできる限りやらせます。 もちろんそばで見守ります。 現在2歳の息子は階段など「○○やる~」なんていって、手をつなぎません。そんなときは親が後ろから支えるようについていってあげたりします。 後、兄たちのはさみとか使いたがりますね。 そんなものももっと前からやらせてます。 「イタイイタイなるよ~」位で見守ります。 実際はさんで泣いたり、失敗もあります。 でもそれで小さいながら学んでいくのではないかな?? 余談ですが、私の妹・いとこ・親友が保育士です。 そんなわけでいろいろな話を聞きます。 先ほどの回答で書いた園での給食の話。 妹の園では考えられないそうです。 1才クラスの担任ですが、ホークを持たせ、手づかみ禁止、きっちり座らせとても厳しいそう・・・ 園長の方針でいろいろ違うようですね。 厳しいしつけの先生VSおおらかに育てよう!の先生の対立がひどく妹はこの4月からのびのび育てる方針の園に再就職しました^^ なにがよいのかは人それぞれです。 でも私は今もこれからも自分なりのスタイルで楽しく育児していこうと思っています! だってこんなかわいい時期2度とこないもの・・・ もう少しすればいっていることも理解できるだろうし・・ そのときに「もう食べないなら片付けるよ~」 でいいと思います。 1才2ヶ月では↑無理でしょ??? 長々失礼しました。 これからも楽しくお互いがんばりましょうね^^

monsan
質問者

お礼

保育園の先生でさえ、厳しいしつけの先生VSおおらかに育てよう で対立があるくらいなら 新米の私が悩むのも当たり前ですね・・・ 息子に合う方法を探しながら、楽しく育児できたらいいなと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

人それぞれ、意見もそれぞれ、それをふまえた上で私は、1,3番の方のやり方は考えられません。 3人の男の子を育て中の働く母です。 三男は満2才。 座っておとなしく・・・あり得ません!! 私も長男の頃は一応、色々悩み子育てしてきました。 当時とても印象に残っている保健婦さんがいまして・・・ 長男3才健診の際のお話・・「3才でおとなしくじっと食べてる子なんて気持ち悪いわよ!!」と、一喝。 「イライラ怒りながら食べさせたってしょうがない」 「楽しく食べましょうよ」と・・・ 私が仕事をしているので3人とも1才から保育園ですが、給食時は(赤ちゃんクラス)ものすごいです^^ 通っている園もとてもおおらかな園でして・・・ やりたい放題!はちゃめちゃです^^; でも私はこれに大賛成! そのうちちゃんと食べるようになるし! まだ1才!!いまからそんな厳しくしなくてもいいと私は考えます! 数年すれば嫌でも食べるようになりますから^^ 実際兄2名はものすごい食欲・・・ 「もうやめたら・・・」って思う日々ですよ。

monsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 1歳児がじっとしていたら気持ち悪い というのも分かるんです。 でもちゃんと言い聞かせないと、いつの時点からじっとしなさいって言っていいのか分からないような気もして。 それで悩んでいます。 食事の事に関して以外も、少し危険なくらいのことは、止めさせるべきか、やらせるべきか・・・ 難しいですね。 やりたい放題 ということは、食事は追っかけまわして食べさせているのでしょうか? それとも、逃げたら、終わり ということでしょうか? もしかしたら、もう少し、意見がいただけるのかもしれないと思うので 締めきるのはもう少し待ってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の妹の子供も1歳2ヶ月です。 妹は夜の食事は2時間くらいかけて食べさせていましたよ。 見ていると、ちょっと食べさせては遊んで、ちょっと食べさせては遊んでの繰り返しでした。 それが普通で毎日そうしているそうです。 あんまり食べなかったときには、ごはんの小さな固まりを海苔にまいて、一口大の小さなおにぎりを作って食べさせていました。私が見る限り、大人と同じ位の量を食べさせているいるように思いました。 ご参考になれば、幸いです。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 2時間はすごいです! 根気がいりますねー 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

4歳の息子がおります。 #1.2の方のご意見のしつけをしました。 遊んでいたり食べない時は30分で片付けました。(大げさかもしれませんが「3日食べなくても死にはしない」と自分の心に言い聞かせてました) おまけにイスから立ったりしようものなら足を手の跡がつくほどたたきました。 でも、毎日こんなことが続いたわけではありません。3日ほどです。 そのあとは楽です。「食事の時間」というのがわかったんでしょうね、 終わるまで立たずにきちんと食べます。 外食時は自分が終わっても全員が終わるまで席は立ちません。 時として全部食べられず残すこともあります。 ふざけて食べる事はしませんので、「今日は食欲ないのかな?」と思います。 大人もそういう事があるので子供にもあるだろうと思い、そのへんの「残さず」と言う事にはこだわっておりません。 ただし、ご飯を残した後のお菓子、フルーツ、デザートは絶対に上げません。 「お腹いっぱいでご飯を残したんだから、もう何も入らないでしょ、他に入るんだったらご飯を食べなさい」という考えのもとにあります。 これは私の中で食事に関する第2のしつけでしたがこれもそんなに意識してしなくてもよくなりました。 これらを本人も承知しているので残した日というのは本当に食欲のない日か具合が悪い日でフルーツもデザートも食べたくない日のようです。 ある意味、健康管理もしやすいです。 息子は決して、おとなしい子ではありません。とにかく外遊びが大好きで走りまわっていたい子です。公園などで遊んでいても人一倍汚れているので、他のママさんたちから「大変そう~」なんて言われます。 こんな様子から外食に行くと「一番座ってなさそうなのに、ちゃんとすわってるよね~」とも言われます。遊んでいる時の息子を見ると私もそう思います^^ 3才までに一通りのしつけと思っていましたので「小さいのにかわいそう」とか「小さいからまだわかんないよ」なんていろいろ言われましたが、私はそうは思っておりませんでした。 叩くということもかなりの批判をあびましたが毎日叩いているわけでもなく、その事柄について泣こうが喚こうが2.3度キッチリ叱ればすぐ覚えます。 おかげで今、楽です。基本が(私の中の勝手な常識ですが)どういうものかわかっているので、少々はずれた時は口で「あれれ~?^^」と一言いえばわかります。叩く必要もまったくなくなりました。 が、しかし「小さいから・・・」と言っていた方たちは今になって「何やってんの~!」なんて怒鳴りまくっておりますが子供はたぶん今まで通りにしているだけであって何と言われても正しいことをまだ教わっていないのに何が違うのか何と比べるのかわからないのでは?と思います。 遊ぶ時は遊ぶ・ご飯を食べる時は食べる。メリハリをつける事って大事だと思います。 と同時に親のそのときの感情に流されないほうがよいかと思います。 泣いていてうるさいからお菓子を与えてしまうとか、ご飯さえ食べてくれればTVでごまかすなどのその場さえよければいいは絶対あとで苦労すると思います。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今、テレビを見せることはしていないのですが、 食器などは持たせて食べさせています。 が、食器というよりはおもちゃと同じ状態になっているように思います・・・ これもよくないのかもしれないですね。 何か持たせないと食べなくなってしまいました。 徐々に言い聞かせて止めていけたらと思います。 3日で理解してくれたなんてすごいですね! うちは、何度言っても覚えてくれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.2

1番のものです。 まず最初の一口から取り上げても何故取り上げられているのか理解できません。ですから最初はひとまず口で注意してください。 そしてそれでもだめなときは「じゃご飯おわりね。」と片づけてください。 そしても下におろしてまたよってきたらすぐにあげるのはやめてください。 そして口で「きちんと食べないともうあげないんだよ」と言うことを言い聞かせて食べさせてあげてください。そうすると子供はきちんと食べてくれるようになります。そして万が一それでもきちんと食べないときは次の食事まで抜いてください。 子供はお腹が空けば自然にきちんと食べるようになりますから・・ テレビで気を引くことは決して良くありません。 テレビで釣ってしまうと今度はテレビをつけないことで食べなくなってしまいます。

monsan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 寄って来たら、ちゃんと話してからあげるんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早急に助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか

    一人暮らしをする予定です。 最近、シンプルな生活に目覚めました。 物を持ちすぎてごちゃごちゃしてたので、すっきりさせて生きる目標のほうを優先できるような環境にしたり、人を呼べる環境にしたいと思ってます。 和室、洋室リビング、台所の部屋があります。 部屋が小さ目なのでなるべく家具も最小限にしたいです。 今、引越てひとつひとつ揃えようとしているところです。 ソファが唯一家にある家具です。 ソファではちょっとした話をお茶しながら楽しむため、訪問者にゆっくりして欲しくて。私のところに来てくれる人はたいてい、お茶だけど何か物を書いたり勉強を兼ねての話が多いので、テーブルは低すぎず筆記しやすい高さのを考えてます。 となるとそのソファとテーブルの高さなら食事もここでできるのでは!?と思うようになりました。(最初は台所にテーブルとイスを置こうと思っていたのですが)。 そうすれば台所のテーブルとイスがないぶん広くなるかなあと思います。それにエアコンもあちこちにはつけず一部屋だけにつける予定なので、台所に新たに暖房や冷房を考えなくても良くなるかなとも思います。 ただ、お客さんや親せきを泊めてあげるには、ソファをベッドにしてもらうことになります。なので、食事をしたソファで寝るってどうなのかな!?とも思います。 リビングに置いたソファとテーブルだけにして、そこで食事やお茶、人と勉強をするスペースにするっていうのは、皆さんどう思われますか? やはり台所には台所のテーブルとイスを用意したほうが良いですか?

  • 3歳児の食事の仕方

    何度か質問でお世話になっています。 うちの3歳3ヶ月になる子供のことで気になって質問しました。 とにかく食欲にムラがあり、馬鹿みたいに食べる日もあれば全く手をつけない日もあります。 まぁ、これは大人でも食欲のムラもありますし、大目に見てますが、ほぼ毎日口元に食事を運んでやらなければ食べません・・・(TT) 自分で食べさせるようにしていますが、全部を一人で食べようとすると2時間くらいかかります(!) だらだら食べもいけないと思いさっさと切り上げると、お腹がすくのか「おやつ~~!!」と泣き叫び、そこでごはんを出すと全く食べないということの繰り返しです。 外食しても、ほかの子はちゃんと一人で食べてえらいなぁ~と感心してしまいます。 私の食事のさせ方が悪いのかなぁ・・・と考えてしまいます。もうすぐ下の子も生まれるので、これではいけないと思っていてちょっと焦っています。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 9ヶ月の息子、抱っこでないと寝なくなりました

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前に風邪を引き、発熱していました。 その頃を境に、抱っこでないと寝なくなってしまいました。 それまでは、おっぱいを飲んだら寝ていました。 昼間は、5分ほどで起きてしまうこともよくあったのですが、 夜、お風呂上りは、おっぱいの後、そのまま寝てしまっていました。 (その後、朝までに2,3度おっぱいに起きてきていましたが) が、最近は、おっぱいを飲みながら寝てしまうものの、抱きあげてベッドに運ぼうとすると、泣いて起きてしまいます。 そのまま抱っこしていたら、寝るのですが、おろすとだめ。 夜も何度も起きるようになってしまいました。 私も疲れたときは、お腹の上に乗せたまま、一緒に寝ます。 でも、これって癖になると大変なんだろうなと思うのですが。。。 新生児の頃ならまだしも、9ヶ月になってからこんなだと、もう重いし、泣き声も大きいし、かなりのストレスです。 要求もはっきりしてきて、喜ばしいことなのですが、辛くもあります。 私のイライラも伝わってしまっているのだとも思うのですが・・・ 抱っこでしか寝ないのって、一時的なものでしょうか? どうやって乗り越えられましたか? 元に戻ってくれる日は来るのか・・・ 経験談、アドバイスなどなど、聞かせてください。

  • 1歳の食事の与え方について

    もうすぐ1歳の娘のことなのですが、ベビーラックにのせて食事をしますが、とにかく立ち上がって、テーブルの上に上ってみたりと、少しもじっとしてません。自分の好きなもの( うどんとか、)の時は結構最後まで、おとなしく座ってたべたりするのですが、それ以外の時は、毎度、毎度、一口、二口食べたら、そわそわ動き出しベルトをすり抜けてしまいます。    さて、こういうときは、しつけはしつけで、もう食べさせない方がいいのでしょうか。母乳で育ててるため、離乳食を食べないで、今でもオッパイにすがってきます。そろそろ卒乳をって考えてる親心としては、はいずりまわってる娘をおっかけて、ご飯を食べさせてしまいたいって思ってしまうのですが・・・  ここを拝見してると、やはり、食事中のマナーはきちんとした方がいいといった意見が多いように思えますし・・・  しつけはしつけできちんと、食事は座って!と厳しくした方がいいんでしょうか?私の母なんかは、縛り付けろ!なんていいますし・・・ 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事を食べるのが遅いし、小食です。4歳男の子

    4才5ヶ月の男の子です。幼稚園の年中です。本来、あまり食事をパクパクひとりで食べる方ではないし、小食です。それでも、以前はパクパク食べてくれることおあるし、お弁当も完食してくれました。 それが最近、本当に食べなくて食事時間もダラダラと長くかかります。 料は以前と変わらないのに食事を残してしまうこともあります。 幼稚園の先生にも昼食に1時間くらいかかって本人もきつそうなので お弁当の料を減らしてくださいと忠告されてしまいました。特に最近お弁当の料を増やしたわけでもなく、むしろ夏だから、自分では減らしていたつもりだったので、かなりショックでした。 夕食前とかには、「お腹減った~」とか言ってるので食べてくれるのかと思えば、最初だけで後はダラダラちびちびの食事です。 ここで怒ってはいけないとわかっているのですが、ついイライラしてしまって、「早く食べなさい」とか言ってしまうこともあります。 息子は同じ年中さんに比べて体格は小さい方なので私も神経質になりすぎている部分はあるかもしれません。 どうしたら、食べてくれるのでしょうか。。。 私も、どういう気持ちで接していればイライラしないですむでしょうか。。。 このままだと息子も食事を楽しめなくなりそうで、心配です。 宜しくお願いします。

  • 子供の食事が憂鬱

    1歳4か月の子供なんですが、 毎回食事の時にスムーズに食べてくれない為、 遊びながら食べる事も分ってはいるのですが かなりイライラし、怒ってはいけないと分かっていても 本気で頭にきてしまいます。 食べてくれない時はミルクだけでもと思い、 100は飲ませています。 御飯を食べないと栄養面が気になるのでミルクを与えているのですが 食事を食べない時はミルクもあげない方がいいのでしょうか。 そしたら次の食事はおなかがペコペコで食べてくれる様になるのでしょうか。。 遊びながら食べると言う事も分っていながら いつもイライラで、顔にも出てると思います。 子供もそんな私の顔を見るとテーブルに顔を伏せてしまいます。 こんな事ではいけない、と思いつつも どうしても頭にきて仕方ないのです。 どの様にしたら食事中、穏やかな気持ちで食べさせられるのでしょうか。 本当に悩んでいて、私の中でも精神的に 食事の時間になると憂鬱で・・・ 何でもいいです。アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう