• ベストアンサー

食事を食べるのが遅いし、小食です。4歳男の子

4才5ヶ月の男の子です。幼稚園の年中です。本来、あまり食事をパクパクひとりで食べる方ではないし、小食です。それでも、以前はパクパク食べてくれることおあるし、お弁当も完食してくれました。 それが最近、本当に食べなくて食事時間もダラダラと長くかかります。 料は以前と変わらないのに食事を残してしまうこともあります。 幼稚園の先生にも昼食に1時間くらいかかって本人もきつそうなので お弁当の料を減らしてくださいと忠告されてしまいました。特に最近お弁当の料を増やしたわけでもなく、むしろ夏だから、自分では減らしていたつもりだったので、かなりショックでした。 夕食前とかには、「お腹減った~」とか言ってるので食べてくれるのかと思えば、最初だけで後はダラダラちびちびの食事です。 ここで怒ってはいけないとわかっているのですが、ついイライラしてしまって、「早く食べなさい」とか言ってしまうこともあります。 息子は同じ年中さんに比べて体格は小さい方なので私も神経質になりすぎている部分はあるかもしれません。 どうしたら、食べてくれるのでしょうか。。。 私も、どういう気持ちで接していればイライラしないですむでしょうか。。。 このままだと息子も食事を楽しめなくなりそうで、心配です。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私の娘も同じでした。 喉が細いので、一度にたくさんの物を飲み込めません。 お食事の時間は常に一時間は掛かりました。 少しせかして食べさせると、せっかく40分掛けて食べていた物を、嘔吐してしまう事も多々ありましたよ。 (これは、本当にショックでした。一瞬で努力が台無しになります) いつも「遅い遅い!」「早く食べて!」と怒られていたので、食事に対して前向きに成れなかった事も原因の一つだと思います。 そこで考え方を大きく変えました。 一度に、お食事を出すのではなくて、面倒ですが小皿に直ぐに食べられるだけの量を盛って、食卓に置く様にしました。 ワザとおかわりさせるのです。 その際に「えっ!もう食べちゃったの?早いな~~。もっとゆっくり食べてね!」と声を掛けると、逆に一生懸命に食べるようになります。 娘も「今日は5皿、完食~~!凄いでしょ?」と食に対して前向きに取り組んでくれるようになりました。 いつまでも減らないお皿を眺めるよりも、直ぐに空っぽになるお皿を数える方が楽しいですよ。 子供って、プチ達成感を味合わせたり、目標を持って物事に接すると、親が思っている以上に真剣に取り組んでくれます。 一度お試しあれ!!

sei-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。幼稚園の先生もみんなと同じ時間内で食べたという自信を持たせることも大事とおっしゃってました。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私の娘も年中で昼食時間内にお弁当を食べることができませんでした。 「お母さん、お弁当の量が多いのじゃありませんか?」 「そんなことはありません。この子が食べるのが遅いだけです!」 「では、どうしたらいいのですか?」 「お昼時間内に食べ終わらなかったら廊下の端ででも食べさせて下さい!」 「えっ。本当にそうするんですか?」 「一時の間です。ほんの一時の間、そうしてこの子を見守ってください!」 で、次の日から、我が娘は廊下で最後まで一人で黙々とお弁当を食べたようです。 「そう、廊下で食べたの。偉いねー!」 「ウン!わたし、頑張ったよ!」 「どこで食べても最後まで食べる子が偉いのよ!」 「ウン!わかっているよ!」 他の子を虐めるなどの行為は、これは叱って阻止しなければなりません。 でも、「食べるのが遅い」ってのは、言われた本人もすぐには解決できないこと。 で、「解決できない問題を無理に解決せよ!」と迫るのは間違いです。 で、廊下で一人で食べた娘が、それで虐められたなんてことはありません。 堂々と食べて、堂々と「ごちそうさま」と言って後片付けすれば大丈夫です。 別に、廊下作戦を発動される必要はありません。 が、が、「解決できない問題を無理に解決せよ!」と迫るのは間違いということ。 ならば、「それでいいのだ!」で、その子の成長と発達を待つことが肝心ということ。 まあ、幼稚園には、キッパリと「これが私の子育てだ!」と言うことですね。 そういう、親としての見方・考え方を明確にすることが大事じゃないですかね。 で、廊下作戦か量を減らすかは、これ手の問題です。 で、手の問題は、どうでも良いです。 肝心なのは、「弁当を食べるのが遅い」で本人は別に困っていないということ。 園と親が困っているだけで、それは園と親の考えと対応を変えりゃすむこと。 それに、大体、「弁当の量を減らせ!」という前に教えて褒めてが園の仕事。 ツラツラと書きなぐりましたが、一過性の成長期の波に園と親がアタフタするのはどうですかね。

sei-mama
質問者

お礼

私には子育てに関してそういった確固たる自信がなくて、反省また反省です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少食を改善したい

    お世話になります。 23歳の女です。 小さい頃から少食で、今でも沢山のご飯が食べれません。 身長は156cmで、体重は45キロです。体脂肪は22%です。 社会人になって仕事をするようになってから慣れない外食が増え、最近は慣れつつあるのですが完食ができません。 実家暮らしですが、職場でご飯を食べるので弁当箱を持って行くと職場の人に「そんな少なくて大丈夫?」と言われたり、コンビニでおにぎりとゼリーを買って食べて居ると「もっと食べなさい」と言われます。 友人とバイキングに行ったときも少ししか食べれず友達からも「だから痩せちゃうんだよ」と注意されます。 片思いしてる人からも「もう少し太れ」と言われてしまい、頑張って食べてはいるのですがなかなか体重が増えません。 自分では食べている方なのに、食べてないと言われて悔しい思いをしています。 少食を改善するにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 少食な私

    今度、片思いしている男性を食事に誘おうと思っています。 しかし、私は胃腸が弱く、たくさん食べることができません。 ぶりっこしている訳ではなく、食べ過ぎると本当に気持ち悪くなってしまうのです。 そこで、男性の方に質問なのですが、少食な女は、一緒にいて面白くないですか?食事を残したりすると、不快に思いますか? 彼のことをよく知りたい、話したい、楽しい時間を過ごしたい、という気持ちでいっぱいなのですが、不安で仕方ないです。 率直な意見をくださると嬉しいです。また、彼には事前に少食であることを伝えておく方がいいでしょうか? 以前、知り合いが、男の前で少食ぶる女はうざいと言っていて、ショックでした。真剣に悩んでいます…。

  • 一人前の食事、いつからしましたか?

    先日、友人がボヤきました。 「うちの子、吉○家の豚丼、並一人前食べるんだよ」 ・・・4歳の息子に関しての私の「子供が小食で困ってる」って 相談の時の事です。 友人の子は、3歳半です。 それはそれで、あっぱれだと思います。 で、昨日、うちの息子(9歳男児)が 生まれて初めて、吉○家の豚丼、並一人前を完食しました。 ちょっと、感動しました(^^) もともと小食な子なので・・・ 大人でも、一人前を食べきれない事も 多々、あるとは思いますが、好奇心で聞かせて下さい。 外食にて、お子様ランチではなく、 一人前の食事を完食したのは、何歳ですか? 私の場合・・・ 覚えている限りでは、 小学2年の「きつねうどん」でした。

  • 男の子に二人きりの食事に誘われるのですが・・

    最近、部活の同級生の男の子が食事に誘ってきます。最初は、就活でたまたま同じ説明会に出たので、その後に昼食を食べることになったことから始まったのですが・・。食事の後には必ずカラオケに二人で行くことになったりします。毎回、その男の子がメールで誘ってきます。しかし、その男の子は私と知り合う前から付き合っている彼女がいます。しかも、その二人は同じ研究室で、部活の皆が知っている仲なのです。それでいて、私と二人で食事やカラオケに誘うのは、やはり浮気でしょうか?私にとって、その男の子は仲の良い友達で、まったく恋愛感情はありません。何回か誘ってくるので変に思い、友達に、その男の子は今彼女と付き合っているのかと聞くと、「彼女とはあまり会っていない」とその男の子は言っていたそうです。部活の他の男の子に相談すると、彼女に飽きたから、私に乗り換えようとしてるのかもと言いました。皆さんどう思いますか?

  • 小食のおかげでニキビが出来なかったのか?

    ニキビが出来なかった理由を知りたくて、色々考えてます。 現在20代半ばです。ニキビが出来出したのは19くらいからです。それまでは思春期も何もなかったです。 美肌と言われていました。。 思い返してみると、思春期やその後もずっと私は痩せたくて小食でした。かなり。 現在は痩せ気味ですが、以前との違いは ・以前より食べる量が多い ・以前と変わらず油分や糖分の多い物は避けているが、イライラするとこれらを食べてしまう。(以前は一緒に住んでいた家族の目を気にして食べなかった。兄弟が多く誰が食べたのか問い立たされるのが日常でそれが嫌だった。。現在は夫と暮らしているため、イライラが爆発すれば食べれる状況。。) ニキビができるのは ・必ず油分、糖分が多い物を食べた後。数時間でも赤いニキビが出てきます。 ・小麦から出来たものを多めに食べた次の日も肌が荒れます。(パンやシリアル) ニキビができなくて安定している時は 僧侶 の様な食事を続けている時です。。 質問: 小食だとニキビは出来づらくなるのでしょうか?

  • この食事で栄養って足りてますか?

    喉に違和感というか、緊張というかで、のどにつっかえてしまうのではと不安になり、やわらかいものしか食べれてないのですが、できる限り、食べようと努力しているのですが、栄養的にどうなのかと思いまして、下記に、一日の食事を書き出しましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、何々が足りてないとかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 朝食 ウイダーinゼリー エネルギー 完食 カロリーメイト 1ブロック(1/4) 水、スポーツドリンク少々 昼食 鴨なんそば 完食 温泉たまご 1個 完食 水、スポドリ少々 夕食 永谷園 鮭茶漬け 完食 おぼろ豆腐 120g 水、スポドリ少々

  • 5歳児の食事量について。

    5歳児の食事量について。 朝は食パンにハムを乗せて食べます。 昼は保育園の給食です。完食してるかは本人に聞かないと解りません。連絡帳で先生に聞く事もできます。 息子は107cm、17,4kgです。 夕食をあまり食べないのです。私も子供の頃は少食で親に無理やり食べさせられました。なので本当は息子には「好きなだけ食べていいよ。無理しなくていいよ。」と言いたいのですが、夫が気にしているようです。ネットで5,6歳児が食べる量を見て、息子が食べる量の倍くらいあったのです。 実際息子のお茶碗にご飯を入れて「これくらい必要なんだよ。」と夫が言いました。驚きました。 保育園なので幼稚園に比べると小さい時から外で遊ぶ事が多いので、お腹すくんじゃないかなーと思います。 でも息子の口から「お腹すいた。」という言葉を聞いた事がありません。だからお菓子も食べたいとも言いません。飲み物は好きです。 皆さんのお子さんはどのくらいの量を食べていますか? 出来れば、気にせず、自然に任せたいです。食べる時期がいつか来るはずなので。 でも夫が気にしてるので投稿しました。 いっぱい食べなきゃだめですか?

  • 皆様は1日の食事時間どうされていますか?

    帰宅時間がどうしても21時以降になってしまいます。 なので、夕食が遅くなってしまいます。 健康を考えると21時以降の食事はあまり宜しくないですよね(一応3時間以内は寝ないようにしています) そこで考えのが、朝食を7時に、昼食を(出社時、勤務開始まで時間が余ってるので)11時に、夕食を休憩時間の17時に食べる形を考えました。 (ちなみに、朝はパン。昼は酢豚弁当。夜はサラダとパン) しかし家族が猛反対します。 やはりどうしても外での食事になるので、弁当かパンになってしまうからです。 21時過ぎても胃に優しいものだったら、太らず健康でいられるんでしょうか・・・・・。 気にしすぎなんでしょうか。 皆様の残業や遅番などの日は、1日のお食事はどうされていますか?

  • 食事前になるとふらふらする 受験生

    19歳で浪人生の、受験生の娘のことでご質問させていただきます。 身長167センチ 体重50キロです。 7月頃より、時々ふらふらするといいます。 時間帯を聞くと、決まって食事の前のあたりです。 朝食を7:30に取り、予備校に出かけます。昼食は、1:00にとりますが、11:30頃から、ふらふらするといいます。 夕食は、7:00ごろですが、5:00頃からふらふらするといいます。 最近では、1、2回、夕食後、2時間ぐらいで、頭がふらふらするといいます。 朝食は、ヨーグルト、コーンフレーク、くだもの、皿に山盛りのキャベツをいためたもの、鮭の瓶詰めのフレーク、(毎朝必ずきまっています。) 昼食は、弁当を持参します。炭水化物、たんぱく質、野菜は、必ず入れます。 夕食は、魚、豆腐、野菜の煮物など。 炭水化物はとりません。 甘いものが好きで、昼食時に和菓子を食べます。 夕食は、かぼちゃの煮つけを4センチぐらいの大きさのものを5個ぐらい食べていました。(8月、9月 ほぼ毎日)今は、止めています。 受験生のため、特に体調管理が心配ですが、ふらふらすることは何か病気なのではないかと心配です。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • タリスの食事

    タリスの食事 4月にパリからアムステルダムまでタリスに乗って移動する予定です。 タリスは乗車する時間帯によって、朝食、昼食、夕食、軽食がでるそうなんですが その食事は有料、つまり軽食の時間帯に乗るより夕食の時間帯に乗る方が高いのでしょうか? (食事の豪華度によって値段が違う??) タリスのチケット料金を見ていると昼食時間帯より軽食時間帯のが安かったりする一方で 軽食時間帯と夕食時間帯の料金が一緒だったりします。 食事はあくまで無料であり、ただ単にチケットの値引率が違うだけなのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。