5歳児の食事量について

このQ&Aのポイント
  • 5歳児の食事量についての要約文1。
  • 5歳児の食事量についての要約文2。
  • 5歳児の食事量についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児の食事量について。

5歳児の食事量について。 朝は食パンにハムを乗せて食べます。 昼は保育園の給食です。完食してるかは本人に聞かないと解りません。連絡帳で先生に聞く事もできます。 息子は107cm、17,4kgです。 夕食をあまり食べないのです。私も子供の頃は少食で親に無理やり食べさせられました。なので本当は息子には「好きなだけ食べていいよ。無理しなくていいよ。」と言いたいのですが、夫が気にしているようです。ネットで5,6歳児が食べる量を見て、息子が食べる量の倍くらいあったのです。 実際息子のお茶碗にご飯を入れて「これくらい必要なんだよ。」と夫が言いました。驚きました。 保育園なので幼稚園に比べると小さい時から外で遊ぶ事が多いので、お腹すくんじゃないかなーと思います。 でも息子の口から「お腹すいた。」という言葉を聞いた事がありません。だからお菓子も食べたいとも言いません。飲み物は好きです。 皆さんのお子さんはどのくらいの量を食べていますか? 出来れば、気にせず、自然に任せたいです。食べる時期がいつか来るはずなので。 でも夫が気にしてるので投稿しました。 いっぱい食べなきゃだめですか?

noname#173539
noname#173539
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-y0929
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

おはようございます。 私の事ではないのですが、従姉妹の5歳になる息子さんは14キロです。 食事量も私の1歳の息子より少ないです。 確かに生まれてからずーっとご両親は食事量に悩んでました。一度病院で脳の検査を受けたそうです。成長ホルモンの量が少ないとの診断結果でした。 今後手術するかもしれません。 でもその子はとても元気に遊びまわってますよ☆ 気になるようでしたら、検査うけてみてはどうですか?

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。14kgですか・・・。それは心配ですね。うちは検査するほどでもないようなので、17kgもあればいい方ですね。少し安心しました。息子には今は好きな物を食べれる分だけ食べさせようと思います。さっき、子ども家庭支援センターの方に相談しました。やなり、少しずつ与えていいそうです。無理はさせたくないので、食べる時期になったらいっぱい食べると思います。

その他の回答 (5)

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.6

こんにちは。 三人子どもがいて、一番上が5歳3ヶ月です。 その身長と体重だったら、他の子や「平均」とされるものと比べて神経質になる必要は全くないと思います。 極めて普通ですよね。 うちの子は基本的にはモリモリ食べるタイプではなく、食べるのも遅いです。(カレー・ラーメンなどは、大人顔負けの量をあっという間に食べてしまいますが・・) 保育園に通っているのですが、やはり食べる子は食べますね。 たった20人見るだけでも、個人差大です。 息子は食べるのが遅いのもあり、量を減らしてもらうこともしょっちゅうだったそうですが、保育士のアドバイスもあり、うちでは、「無理して食べなくていいよ」ではなく、食べられる量を出して、完食できた♪という喜びを感じられるようにしています(なるべく・・・) また、好き嫌いはないので、バランスのいい食事内容を心がけている位です。 たくさん食べられたときは、さすが5歳だね~なんて持ち上げています。 でも気づけば最近は、うちでもよく食べるし、保育園の連絡帳でも食事について書かれていないです。 息子は3月生まれでお友達は大抵息子より体が大きいので、「ボクも大きくなりたい!」という気持ちが強く、その意欲が基になって食べるようになってきました。 飲み物が好きとのことですが、やはり飲みすぎは食欲に影響しますよ。 あと、子どもは体が小さい分、大人に比べて少しの量で血糖値が上がって空腹が満たされてしまうんだそうです。 なので、スポーツドリンク等は食前は避けた方がいいかと思います。 食事量ではないですが、主人は小さい頃好き嫌いが多く、それを義父が許さなくて、「食べろ!」とお皿に顔を突っ込まれたこともあって、大きくなったら絶対自分の好きなものだけ食べてやる!と密かに誓っていたそうです。 だからというわけではないですが、私は食事を無理強いするのは基本的に反対。(嫌いなもの、食べたくないものは一口は食べさせたり、簡単に残す態度に対しては注意したりします) お子さんの体の成長はごく順調なので、子どもはモリモリたくさん食べないと!という親の理想は横においておいて問題ないと思います。 無理強いして食べることが嫌いになってしまったら元も子もないので。 あと、夕食をあまり食べないとのことなので、もしお昼寝していなければ、眠気も少しあるのかなぁと感じました。 ご参考になれば嬉しいです。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.5

3人の子のママです。 無理に…というのはやめた方がいいと思います。 ウチは1人目は普通、2人目は食欲旺盛、3人目は少なめです。 1人目は最近食べる量が増え、おかわりの回数が増えました。 体系は普通ですが、運動が苦手。 2人目は食欲旺盛で、目の前に食べ物があると常に食べてます。 なので食べ物はなるべく見えない所に置くようにしました。 体系はぽっちゃり&がっしりですが、運動が得意。 3人目は10ヶ月になってやっとご飯類をおししそうに食べるようになって きました。それまでは離乳食をあげると嫌そうな顔をしてたのに… 体系は普通(少し大きめ?)で発育状態は良好。体は割とがっしりしてます。 以上、3人いてもいろいろです。 健康ならまず問題はないかと思います。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3人兄弟でも食欲は色々なんですね。私も兄は普通に食べるけど中学の時から172cm、53kgですが、とても健康だし、運動もしているようです。私は少食、野菜嫌いでいつも父に「全部食べなさい!!」と怒られていました。 息子は保育園でしっかり食べてるし、病気もほとんどしないのでいいのかな?運動は苦手でテレビ派です。小学校にあがって、また皆と食べるとおいしく食べられると思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男と三男はもりもり食べます。もう食べなくてもいいよ~って言う位に食べます。  次男は親としてもう少し食べて欲しい・・・って思うほど食べません・・・ 現在 小学4年 子供茶碗に半分がやっと・・・朝ごはんは食パン一枚をやっと食べます。(前はもっと食べれませんでした)  ただ 給食は朝が少ないせいかキレイに食べてきてます。 給食を沢山食べるせいか・・夕食は少ないのかな???  でも 凄く食べる時期があります。そんなに食べるの?お兄ちゃんより食べているよ???っていう時期はぐ~~~んっと身長が伸びる時期ですね・・  本人はわかってないみたいですが、凄く食べる時期が収まると一気に身長伸びてますね・・ 体の本能なのでしょうか?  現在 三男の足より次男の足の方が細いです。 でも 体力ないのか?ではなく毎日山猿のように遊んでます。  子供さんそれぞれではないでしょうか? まったく食べないのなら心配ですが、少し位の小食ならお子さん自身の食べる量なのでは?  我が家の次男のようにいきなり食べる時期があったり、今まで通り小食になったりとムラはないですか?  それに5歳ですよね? 小学校の3.4年から食べる量が増えたりもしますよ。(我が家の次男は他からみたら小食ですが本人にしたら進歩してますwあの少ない量でもw)  体の動かし方が違いますし、ほとんど6時間授業になり頭も疲れますからね・・ 体に影響がないのなら本人がもともと小食なのでは?って思いますよ。  親としては沢山食べてくれるほうが安心は安心なんですけどね・・でも本人苦痛でなければ・・大丈夫では?  あと ミルクの時代はきちんと飲んでました?飲みが悪かったでしょうか? ちょっと気になったもので・・  例えば・・・時間内に綺麗に飲めなかった・・飲む力が弱かったとか・・ 気にしすぎならごめんなさいね・・ちょっと気になる事があったもので・・  きちんと普通に飲めていたのなら全然問題はないと思いますよ♪

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫も子供の頃よく食べ、よく寝る子で母親に似たのか、小6の時は172cm、60kgだったそうです。だから睡眠時間が短い(何時に寝てるのか知りませんが、10時過ぎ就寝、6時には起床している。)とか食べない事を気にしているようです。私も少食で毎日「出された物は全部食べなさい!!」と言われ続け、苦痛でした。今は反動なのか、ひどい偏食です。だから息子には食べれるだけでいいんじゃないかと思うんです。私のような思いにはさせたくありません。 ミルクの事ですが、とてもよく飲んでいました。飲む力も強かったです。

  • tk1125
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

5歳の甥っ子がいます。 甥の身長/体重は、測定した事が無いので解りませんが、同年代の子と並ぶと 一回り大きくガッシリしています。(身長などが大きい感じです。肥満体ではありません。) とてもモリモリ食べる子なので、普段は大人よりやや少ないくらい、時には大人と同等以上に食べる事すらあります。 ただ私自身は子供の頃とても少食でしたが、普通に健康な大人になれたので、旦那様は少し気にしすぎかな…と思います。 私が気になったのは、飲み物に関してです。 食前・食中に水分を取りすぎると、胃液が薄まり食欲低下や消化不良を起こしやすくなりますし ジュースなど甘い物を取ると、血糖値があがってしまい、満腹感を感じやすくなります。 息子さんは”飲み物が好き”という事ですが、ジュースなどの血糖値が上がる飲み物が好きだったら それをお茶に変えてみたらどうでしょう? そして食事の1時間前くらいからは、飲み物全般をひかえるようにしてみたら、少しは食欲が上がるかもしれません。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は私と正反対でとてもよく食べ、寝て、小6の時には今と同じくらいの172cm、60kgだったそうです。だから「食べないと大きくなれない。」と思っているようで。 今まで夫は子供には無関心でしたが、私が体調を崩し、私の実家へ9ヶ月間預けて、今月戻ってきたら、子供とよく話すようになりました。去年仕事を辞めて、1年経って、最近就職したせいでしょう。早く帰ってきて家族で晩ご飯が食べられるようになりました。以前は5:30出発、1時帰宅でした。 飲み物に関してですが、保育園なので、平日は麦茶を飲んでいます。家では晩ご飯の時に野菜ジュースをコップ半分飲ませます。あとは喉渇いた時はアクエリアスを少し飲ませます。

noname#112625
noname#112625
回答No.1

ご両親とも考え過ぎではないですか? 勿論息子さんが食べずに、ガリガリに痩せてしまった。とかなら心配ですが、食事の時間も余裕を持つ。食事が遅くて『早くしなさい。早く食べなさい』とか言われると食べたくても嫌になります。 ご飯茶碗とか食器を小さくして出してみたらどうですか?完食した気分にさせるとか、好きなものを作ってあげる。 お父様もお母様もけっして押し付けないことです。 他のお子様と比べないこと。 あまり心配でしたら、病院等で相談しても良いかもしれませんね。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご飯茶碗、変えてみようと思います。

noname#173539
質問者

補足

質問文をもう一度よく見てください。 >出来れば、気にせず、自然に任せたいです。食べる時期がいつか来るはずなので。 >でも夫が気にしてるので投稿しました。 >私も子供の頃は少食で親に無理やり食べさせられました。なので本当は息子には「好きなだけ食べてい>>いよ。無理しなくていいよ。」と言いたいのですが夫が気にしているようです。 と書いたように、私は食べる事に関しては押し付けたくないのです。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月、食事の量について

    1歳7ヶ月の娘の食事の量について、ご相談です。 離乳食は、ほとんど適当に済ませ(笑)現在は大人と同じメニューの中から、食べられる物だけをプレートに分けて上げてます。 完母(桶谷式)だったのですが、保育園の関係もあり1歳3ヶ月の時に断乳をしました。 断乳直後は、食事を普段の2倍以上の量を食べていて、2ヶ月経った頃には以前の量に戻り、落ち着いたのですが‥。 今月から、慣らし保育が始まり2週間経つのですが、保育園での給食を3分の1しか食べないそうなのです。 水分は決まった時間に、ごくごく飲むらしいのですが、食事だけいつも少ないのです。 すると、次第に家での夕食も3分の1(全部で子供茶碗の半分くらいの量)しか食べなくなってしまいました。 その代わり?朝食(好物のバナナ1本とフレンチトースト8枚切りを半分)は、がっつり食べます。 おやつも、多からず少なからず毎日同じ量を食べます。 全く食べない訳ではないので、このまま様子を見ていれば良いのでしょうか。 私に何か問題があるのであれば、参考にさせて頂きたいので、ご意見お願い致します。 ご回答お待ちしております。

  • 私の食事量について

    夫から食事量が少ないよとよく言われるのですが、私が少ないのか、夫が多いのかどっちだと思いますか? 朝は、トースト8枚切り1枚にハムを乗せてとろけるチーズを載せてトーストしたものを食べています。飲み物はお水です。 お昼は、甘栗5個とゆでたまご1個、コンビニのおにぎり1個です。飲み物はお水です。 晩御飯は自炊をしていて、昨日は赤飯パック(160g)とお味噌汁に大根と人参と高野豆腐を入れたもの、そして豚を100gぐらいネギと白菜と一緒に炒めたものを食べました。 全体的に味付けは濃いめです。(低血圧があるので) 夫は私の2~3倍食べています。それでも足りないと言うんです。 腹8分目だよと言われて育ったので、これが普通だと思っていました。 私の体調は悪くないですが、夫はよく痛風になって、背中に皮膚病があります。 食べすぎだと思うんです。。

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • 4歳男の子の食事

    4歳(年少)の息子がいるのですが、 少食で悩んでおります。 5月生まれで現在身長95cm、体重13kgです。 以前は何でもよく食べていたのですが、 2歳過ぎた頃から好き嫌いが出てきました。 今、幼稚園の年少で毎日給食が出ているのですが、 半分食べるか食べないかのようです。 家でも幼稚園の給食でもそうなのですが、 口の中でずっとカミカミしていて、なかなか飲み込みません。 スープや飲み物で飲んだら?と言っても、ごっくんしてからね!と言われます。 先生に、ずっとカミカミしているのですぐに満腹になってしまうのでは? と、先日の個人面談のときに言われました。 よく噛むことは良いことだと思うのですが、 身長も小さめ、体重も軽いので心配しております。 幼稚園に行くようになってから好き嫌いはなくなったのですが、とにかく食べる量が少ないです。 よく食べるものはカレーやハンバーグなのですが、毎日同じものをあげるわけにもいかないですよね…。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 一人前の食事、いつからしましたか?

    先日、友人がボヤきました。 「うちの子、吉○家の豚丼、並一人前食べるんだよ」 ・・・4歳の息子に関しての私の「子供が小食で困ってる」って 相談の時の事です。 友人の子は、3歳半です。 それはそれで、あっぱれだと思います。 で、昨日、うちの息子(9歳男児)が 生まれて初めて、吉○家の豚丼、並一人前を完食しました。 ちょっと、感動しました(^^) もともと小食な子なので・・・ 大人でも、一人前を食べきれない事も 多々、あるとは思いますが、好奇心で聞かせて下さい。 外食にて、お子様ランチではなく、 一人前の食事を完食したのは、何歳ですか? 私の場合・・・ 覚えている限りでは、 小学2年の「きつねうどん」でした。

  • 逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです・・

    逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです 昔から少食で、多めに食べると胃が痛くなり今は医者で逆流性食道炎の治療中で薬を飲んでいます お菓子もほとんど食べられず、完食に食べてしまうと夕飯が入らないので今まで好き好んで食べれたことがないです 友人がお菓子の話をしていてもついていけないだけでなく、普通の人が食を楽しめているのを見ると恨めしいと思うくらいに感じてしまうように感じます 治療中なのもあり量を控えていたら一日一食しか食べられなくなりました 腹八分と聞いて控えたら一回の食事量もお米はお茶碗の半分でお腹いっぱいになってしまいます 基本サラダしか食べれません 食事が楽しくなくフラストレーションがたまります 友人とランチすれば必ず同じ量だと残してしまい恥ずかしいです悔しいです どうすればお腹いっぱい食べても逆流性食道炎にならず、人並みに一日2食程度には食べれるような体質になれますか 機能性ディスペプシアもあります 漢方治療中です

  • 食事量が少ないです(1歳4ヵ月)

    1歳4ヵ月の娘がいます。 生まれた時は3200グラムで、現在7600グラムです。 もともと少食でしたが1歳2ヵ月までは少食ですが野菜など何でも食べていました。 しかし、1歳2ヵ月頃から決まったものしか口にしなくなりました。 白米、何もつけないパン、うどん、バナナ、ヨーグルト、牛乳、ホットケーキ、お好み焼き しか口にしません。 これ以外は絶対に食べません。 毎回色々試していますが、食べないので捨てるばかりです。 味をつけたり、何かを混ぜたり、やわらかめにしたりすると 首を横に振り、絶対に食べません。 わからないように味付け食べても、口に入れてから吐き出します。 私たちが食べているのを見せても上記以外は欲しがりません。 逆にどうぞと私に食べさせてきます。 お菓子やプリンやゼリーも全く食べようとしません。 また量ですが、ご飯やパンを2~3口食べて終わる時もありますし 子供茶碗に少なめに入れて全部食べる時もあります。 検診などで聞いた事はあるのですが、 その時は元気であれば大丈夫だと言われました。 凄く元気で動き回ってはいますが、本当に大丈夫でしょうか。 栄養が取れていないので凄く気になっています。 それに今は平均曲線からも離れてきています。 同じような経験された方がおられましたら、 アドバイスをお願いいたします。

  • 食事を食べるのが遅いし、小食です。4歳男の子

    4才5ヶ月の男の子です。幼稚園の年中です。本来、あまり食事をパクパクひとりで食べる方ではないし、小食です。それでも、以前はパクパク食べてくれることおあるし、お弁当も完食してくれました。 それが最近、本当に食べなくて食事時間もダラダラと長くかかります。 料は以前と変わらないのに食事を残してしまうこともあります。 幼稚園の先生にも昼食に1時間くらいかかって本人もきつそうなので お弁当の料を減らしてくださいと忠告されてしまいました。特に最近お弁当の料を増やしたわけでもなく、むしろ夏だから、自分では減らしていたつもりだったので、かなりショックでした。 夕食前とかには、「お腹減った~」とか言ってるので食べてくれるのかと思えば、最初だけで後はダラダラちびちびの食事です。 ここで怒ってはいけないとわかっているのですが、ついイライラしてしまって、「早く食べなさい」とか言ってしまうこともあります。 息子は同じ年中さんに比べて体格は小さい方なので私も神経質になりすぎている部分はあるかもしれません。 どうしたら、食べてくれるのでしょうか。。。 私も、どういう気持ちで接していればイライラしないですむでしょうか。。。 このままだと息子も食事を楽しめなくなりそうで、心配です。 宜しくお願いします。

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 少量で栄養ある食事を教えてください。

    子供が5歳ですが、2歳の平均体重ほどしかなく、痩せています。 私が離乳食をうまく進められなかったのと、料理が下手だからとわかっているのですが あまりに痩せていて、本当に悩んでいます。どうか知恵をかしてください。 食欲がなく、量を食べません。 (ムラがあり、気分や、給食や外食は完食したりします) 幼稚園での活動以外には、公園で滑り台をするくらいです。 そこで、少なくても、栄養がある(カロリーの高い、バランスよい)食事を教えてほしいのです。 すぐお腹いっぱいになってしまっても、体重が増えてくれるような… よろしくお願いいたします。