4歳男の子の食事悩み!幼稚園給食も半分食べずカミカミ…

このQ&Aのポイント
  • 4歳(年少)の息子は食事に悩みがあります。幼稚園給食も半分しか食べず、口の中でずっとカミカミしていて、なかなか飲み込めません。
  • 噛むことは良いことと言えますが、身長や体重の小ささから心配しています。好き嫌いはなくなりましたが、食べる量は非常に少ないです。
  • カレーやハンバーグが好物ですが、毎日同じものを食べさせるわけにもいかないですよね。良いアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳男の子の食事

4歳(年少)の息子がいるのですが、 少食で悩んでおります。 5月生まれで現在身長95cm、体重13kgです。 以前は何でもよく食べていたのですが、 2歳過ぎた頃から好き嫌いが出てきました。 今、幼稚園の年少で毎日給食が出ているのですが、 半分食べるか食べないかのようです。 家でも幼稚園の給食でもそうなのですが、 口の中でずっとカミカミしていて、なかなか飲み込みません。 スープや飲み物で飲んだら?と言っても、ごっくんしてからね!と言われます。 先生に、ずっとカミカミしているのですぐに満腹になってしまうのでは? と、先日の個人面談のときに言われました。 よく噛むことは良いことだと思うのですが、 身長も小さめ、体重も軽いので心配しております。 幼稚園に行くようになってから好き嫌いはなくなったのですが、とにかく食べる量が少ないです。 よく食べるものはカレーやハンバーグなのですが、毎日同じものをあげるわけにもいかないですよね…。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 失礼ですが、早産で早く生まれたとかはありますか? それとも生まれたときから小さめちゃんですか? そういうのがあるなら、多少関係があるかもしれません。 うちの子のクラスにも小さめな男の子がいますか、すっごく元気です。 食欲は聞いたことないですが、少なくともうちの子よりも給食を早く食べ終わってるようです。(うちの子がビリまたはビリ2なので(笑)) まずは普段おかかりの小児科には相談されましたか? 4歳での身長と体重としては小柄ですが、身長と体重のバランスとしては問題ないですよね(^_^) うちの子が96.3cmのとき14.5kgだったので、なんとなく同じくらいかなと思います。 咀嚼が長いことについては、小児科や保健師さんなど専門家に相談されたらいいかなと思います。 あとは、あと1、2年すると本人が理由を説明してくれるかもしれません。 食事の量は・・・私もずっと悩みましたが、 たくさん食べさせたいのか? いろいろ食べさせたいのか? によって変わってきますね。 うちは食べられないものは少ないものの、食べないものがあるのと(イチゴブドウ以外の果物ほとんど)、おかずばかり食べ白米をたべたがらなかったです。 たくさん食べさせたいのなら、よく食べるというカレーとハンバーグの具材を日替わりで変えて、今日はほうれん草、小松菜、ピーマン、トマト・・・などなど、好きなもので工夫すればいいかと思います。 毎日のバランスというより、一週間通してバランスが取れればOKとかにして。 うちは肉は食べるのに白米をあまり食べなかったので、ハンバーグにはご飯を混ぜ込んで食べさせました。 肉の食べすぎも防げるし、白米も知らずに食べちゃうしでよかったですよ(笑) カレーもドライカレーや、カレーうどんなど少し変えてみるとか。 あとうちの子は、片栗粉をまぶして揚げるメニュー、フライドポテトやゴボウや、大豆の水煮に片栗粉まぶし揚げたり、なんかそういうカリカリポリポリする食べ物が好きで、いろいろ食べさせていたらゴーヤーを揚げたやつまで食べるように。 手間はかかりますが、いろいろな食感のものを試すのもいいです。 トロミのあるものが好きかもしれないしね。 また、いろいろ悩まれてるから工夫はされていると思いますが、おやつはスナックやチョコレートとかではなく、パンやおにぎりや、主食をアレンジしておやつにするといいですよ。 焼おにぎり、フレンチトースト、ラスク、焼き芋、芋餅、パンプディング、ホットケーキ、蒸しパンなど。 よく作ります。 これらならある程度与えても、4番目の食事だと思えばOKかなと私は思ってます。 うちの子は基本、旦那に似て必要以上にたくさんは食べないのかなと思ってきました。 好きなものだけは無理をしてでも食べるのに、食事だとそこまではないです(笑) 私は逆に、嫌いなものがなくなんでもたくさん食べるので、たくさん食べない人の感覚がよくわかりませんでしたが、だんだん理解するようになりました。 理由がわかるまでは試行錯誤ですねぇ。

pooponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は32wの早産で産まれてきました! 幸いこれまで大きな病気もせず、とても元気にここまで成長してきました。 うちの子は逆に白米はよく食べてくれます。 カレーやハンバーグの具を変えるのは良いですね! おやつもスナック菓子はやめてみることにします! もう少し試行錯誤してみようと思います♪

その他の回答 (3)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

歯の確認をしてみてください。 小児のそういった症状で多いのは、噛むことで歯が【いずい(むず痒い)】のを解消することができるため、長時間噛むというケースがあります。もし乳歯の生え始めなどがある場合やぐらついた歯がある場合は、食事などで解消することを抑えたほうが良いかもしれません。これについては口腔外科か歯科の専門医と相談しても良いと思いますが保育園の先生との相談でも良いと思います。 つぎにあり得るのが、食欲が生まれつき大きくないこという場合です。咀嚼行為は消化のためにも脳の発達のためにも悪い影響はありません。また、5歳の場合だと成長曲線から逸脱していないのであれば健康上も問題はないと考えて良いと思います。 カレーやハンバーグが好きということは、極めて良いと思います。 どちらも野菜・肉を混ぜて食べることができますし栄養バランスも取りやすいですので、上手く味付けを利用してほかの食材もバランスよく献立に入れていくのが良いかもしれません。 食べる量が少ないこと自体は悪いことではありませんので、健康面を考えた上でご対応ください。

pooponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯なども関係あったりするんですね! それはまったく考えていませんでした。 これから気をつけて見てみることにします。 食欲はもともとあまりないというのも有り得ますよね。 私自身、食は細いほうだと思います。 旦那は大食いなのですが…(笑) 成長曲線は産まれたときからいつもギリギリのところでした。 今現在もギリギリ範囲内です^^ とりあえずのところは病気もせず健康で元気なので、 そこまで心配することはないのでしょうか。 色々と工夫して頑張ってみようと思います♪

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私自身の経験では、小学校に上がったときに、「自宅と違う味付けのものがのどを通らない」というのがあり、非常に食べるのが遅かった時期がありました。 素材ごとの好き嫌いとは違い、「牛乳が生臭い」「なんだか粉っぽい」「ダシの味が未体験で食べ物なのかわからない」という「自宅と違う味覚」が、ノドを通らなくするのです。 私の場合は、給食を流し込むための飲み物が「牛乳」しかない(脱脂粉乳の時代だったのもあり)ので、飲み物で流し込むという手すら使えず、飲み込めるようになるまで口に入っているまま、という悪循環でした。 自宅では素材の好き嫌いもなく、また自宅での食欲は十分にあるようならば、そういう「他のお家の味付けに慣れていない」ことが原因かもしれません。そういう観点からも先生たちとともに見守ってみてあげてください。

pooponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の味付けになれていない、というのは確かにありそうですね。 きっと給食の味付けとうちの味付け、だいぶ違いそうですしね… 先生が頑張って食べさせてくれているようで、 もうおわりにする?と聞いても、まだ食べるよ、と言うみたいで、 食べることは嫌いではなさそうです。 様子を見ながら、家でも工夫してみることにします♪

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

もしかして、固いものというか、噛み応えのある食材が苦手なのでしょうか? もしそうだとしたら、離乳食は終わっている年頃ですが、ちょっと余計に柔らかくしてみるとか、繊維を断ち切るようなカッティングをしてみるとかしてみたらどうでしょうか?

pooponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら噛み応えのある食材は苦手なのかもしれないです。 うどんなども、あまり好んで食べません^^; そういえば、今まであまり噛み応えのある食材を食べさせていなかったような気がします。 これからは、しっかりそういう食材も食べさせていかなくてはいけないですね! 頑張ります♪

関連するQ&A

  • これはダイエットのせいなんですか?

    中2です。 痩せたいので給食をほとんど残して、夕飯も食べないでいたら、 やっぱり痩せました。 もとは、身長149cm、体重43kg。 しかし、約5日たった今は身長149cm、体重40kgです。 最初は我慢して食べなかったんですが、2日目くらいから、給食は10分の1食べなくても満腹になってしまうようになりました。夕飯も食べなくても全然お腹が減りません。もともと小食だったんですが、最近本気でお腹が減りません。 友達にも「過激すぎる」と言われましたが、本当に食べられないんです。 生理も、前までは生理独特の臭いがしていたんですが、今は生理というより、尿の臭いがします。でもあまり臭いがしません。 これらの症状は全部ダイエットのせいなんでしょうか。 あと、どうすれば治るんでしょうか。教えてください!

  • 2歳児の食事について

    いつもお世話になっております。 私は2歳5ヶ月の息子をもつ母親です。4月から保育所に通っています。そこの給食は野菜や魚、肉と頑張って食べてるみたいですが、家ではご飯くらいであまり食べてくれません。。。 一応、主人には料理は上手だと言われているので不味くはないと思いますが、保育所では食べて家では食べてくれないのでしょうか? 離乳食の時は魚も肉も野菜も食べてくれてました。あと、本で加藤初枝さんの『好き嫌いをなくす幼児食』という本も購入し作ってみましたが無理でした………。 保育所では周りの子に刺激され食べてるのかとも思いますが、家でも食べてもらうようにするにはどうしたらいいですか?? 息子は野菜を細かくしてカレーや焼飯、ハンバーグなど混ぜれば食べます。が、このままではダメなので先輩ママさん達の知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。

    小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。 給食もほとんど食べていません。 食べれる物は、うどん(何も入っていないうどん)カレー(バーモント甘口以外は無理) 魚(鮭とさばだけ) ハンバーグ(ドンキーのしか無理) 王将(餃子と天津飯ばかり) 豆腐など・・・ご飯もふりかけやたらこがないと食べません。 この上記の物だとバクバク食べます。 私は料理も好きですし、色々工夫などもしていました。料理も娘にしょっちゅう手伝ってもらいますが 味見をお願いすると「おいしい」と言いますが、いざ食卓に付くと食べません。 下の弟は好き嫌いも一切なく何でも残さず食べてくれます。 娘のあまりにも好き嫌いの多さに毎日ご飯の時は私も憂鬱になります。 何度か過去にものすごく怒りました。するとご飯を食べると吐いたりするようになり 最近は食べなくても何も言わないようにしています。 ですが見た目もガリガリで体重も20キロしかありません。3歳下の弟と同じ体重なんです・・・ あまり食べないせいか体力もあまりありません。すぐに疲れたやしんどいって言います。 お菓子はあればちょっと食べるという感じです。 ジュースはオレンジジュース以外飲みません。以前はりんごジュース以外飲まなかったのですが 今はオレンジジュースだけでりんごジュースは飲まなくなりました。 今の所、毎朝カレーを食べています。 今まで食べてたのを急に食べなくなったり、同じのをばっかり食べたり、 ハンバーグとかにしてもドンキーは食べれるけど、普通のお子様ランチや他店のハンバーグや ハンバーガーは無理など、自分の子供ながら理解できない所がたくさんあります。。。 みなさんのご経験など聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • 1歳4ヶ月(男の子)の体型

    1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。 生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、 あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。 SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。 (身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると 特別大きい訳ではなさそうです。) ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、 3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。 周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず (朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、 おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、 飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。 家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。 どうして体重が増えてしまうのでしょうか。 日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 食事の量を減らすには

    最近夜寝付きが悪く、寝れそうにないなと思うと何か食べたくなり、夜中にいろいろなものを食べてしまいます。 高校の頃、同じようによく食べていました。朝食を食べ、休み時間に菓子パンを食べ、お昼休みにお弁当を食べ、帰り道に間食し、夕食を食べ、寝る前に冷蔵庫を開けてつまみぐいするという感じでした。 今26歳ですが、また似たような感じになりつつある気がします。 身長165、体重57(たぶん)と、痩せてはいないが太ってもいない標準?だと思います。体型を異常に気にしているといった、過食症の特徴はありませんし、過食症ほど食べてないと思います。 また、食べる内容は、普段自分でつくるおかずやスープで、野菜たっぷりメニューばかりで、チョコレートとかスナック系のものをドカ食いするというわけではありません。 一日に4,5回食事しているようなイメージです。 小食になりたいです。 胃が疲れてる感じがして、体がむくんで重いです。 あと数キロ痩せていたときがあったのですが、そのときのほうが体調が良かったです。 やめようと思い、断食してリセットしたいのですが、ほんとに気がつくと何か口に入れているんです。 どうすればいいですか? カロリーの低いこんにゃくなどをゆっくり食べてごまかすとか、炭酸水でおなかを膨らすとかではなく、食欲をコントロールして、少量で満足できるようになりたいです。 満腹中枢がおかしいんでしょうか。

  • 食べ過ぎ?1歳2ヶ月の子どもの食事

    こんにちは。 我が家の子どもなんですけど… とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は… 朝…牛乳150cc    おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)    おみそ汁の具、少々    ヨーグルト1個    お茶 昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)    スープ少々    お茶 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) 夜…ご飯子ども茶碗1杯    卵豆腐1個    その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)     ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…    お茶 お風呂上がり…牛乳200cc これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど パパと一緒にまた食べていたり… ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。 食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません… 心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑) でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので 他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。 皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?

  • バランスの良い食事について

    私はダイエットをしていて3か月で68キロから51キロまで体重を落としたのですが、生理が来なくなってしまいました。しかも、髪の毛が抜けやすくなり大変な状態です。 やはり無理なダイエットのせいなのでしょうか やっていたのは、毎日腕立て50回、腹筋50回、スクワット60回、レッグマジックX60回×5を2セットと縄跳び500回、ランニング5キロ~6キロでした。 食事は、最初朝はスープ、昼は給食でしたがほとんど食べず夜は抜きなどでした。 最近は朝はパンやご飯を食べ、給食は半分にし、夜はサラダです。 もうダイエットの事ばかり考えてしまって何を食べたらいいのかわかりません ご回答よろしくお願いします

  • 1歳児 食べ過ぎは良くない?

    先日、1歳になったばかりの息子がいます。 好き嫌いなく良く食べる子です。 ですが、体重は8キロ有るか無いかくらいで小柄です。 母子手帳の曲線グラフにもギリギリ入っています。 身長も69cmで、グラフにギリギリ入っているくらいです。 息子の食べる量ですが 【朝食】 食パン1枚半、野菜スープ(お碗いっぱい)、バナナ1本、ヨーグルト(カレースプーンに山盛り2杯) 【昼食】 具だくさんうどん(ゆでうどん半玉) 【夕食】 ご飯(120グラム、お茶碗いっぱい)、ハンバーグ、豆腐、大根+小松菜+鶏肉の煮物 先日、外食をした時は、パウチのベビーフードを3つ(ご飯2つ、おかず1つ)を食べ、私が注文していたおにぎり2つも食べました。 食べ過ぎも良くないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? うんちは1日2~3回です。

  • 好き嫌いの多い4歳児

    4才と4ヶ月の息子なんですが、かなり好き嫌いが多く困っています。昔から少食ではあったのですが、いつか食べる時期がくると言われ今まであまり気にしてませんでした。が、4月からいきだした保育園の給食に一切手を出さないと先生にいわれました。ごはんもふりかけがかかってるからと、のけないと食べない。おかずには一切てをつけないとの事でした。先生もかなり悩んでるよぉで…。野菜などは全く食べれません。家で何を食べてるかというと、ハンバーグやお肉、麺類、焼き魚などは好きですがそれ以外は絶対たべません。これからどんな風にしたらいいか全くわかりません。先生と顔を会わせるたびにこの話なので、日に日に考え込むばかりで…