• 締切済み

食事の量を減らすには

最近夜寝付きが悪く、寝れそうにないなと思うと何か食べたくなり、夜中にいろいろなものを食べてしまいます。 高校の頃、同じようによく食べていました。朝食を食べ、休み時間に菓子パンを食べ、お昼休みにお弁当を食べ、帰り道に間食し、夕食を食べ、寝る前に冷蔵庫を開けてつまみぐいするという感じでした。 今26歳ですが、また似たような感じになりつつある気がします。 身長165、体重57(たぶん)と、痩せてはいないが太ってもいない標準?だと思います。体型を異常に気にしているといった、過食症の特徴はありませんし、過食症ほど食べてないと思います。 また、食べる内容は、普段自分でつくるおかずやスープで、野菜たっぷりメニューばかりで、チョコレートとかスナック系のものをドカ食いするというわけではありません。 一日に4,5回食事しているようなイメージです。 小食になりたいです。 胃が疲れてる感じがして、体がむくんで重いです。 あと数キロ痩せていたときがあったのですが、そのときのほうが体調が良かったです。 やめようと思い、断食してリセットしたいのですが、ほんとに気がつくと何か口に入れているんです。 どうすればいいですか? カロリーの低いこんにゃくなどをゆっくり食べてごまかすとか、炭酸水でおなかを膨らすとかではなく、食欲をコントロールして、少量で満足できるようになりたいです。 満腹中枢がおかしいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

寝れないからと言って食べる。 立派な悪習慣です。 高校の頃もやっていたと言う。。。 悪習慣ですね。 そういった過去の悪習慣は断ち切らないと、いつか太りますね。 >どうすればいいですか? 自分の意志の問題ですよ。 悪習慣を断ちきるかどうかは、すべてあなた次第。 3食(野菜中心で)しっかり食べればいいのでは?

• tatune33
回答No.3

運動はされていますか? しっかし運動をしていたら夜はコロっと眠れますよ。 無駄に過食しそうだと思ったら、まずは腕立て伏せ。 地面ギリギリまで体を下ろして耐える。 空腹を忘れられます。 (もちろん腕立ては一例です。自分に合う運動を見つけて下さい) 食べ過ぎは論外ですが、運動を継続していれば少々食べたところで太らないですよ。 体のむくみや重いといった症状、そして何よりストレスも運動すればあっさり解決。 食生活はちゃんと考えているようなので大丈夫かと。 菓子パンはやめておいた方がいいけどね。 私それで30歳になったらアッと言う間に体型が崩れました。

回答No.2

うーん、私の知人で、総合ビタミン剤やサプリを飲むようにしたら 徐々に 食事が減った人がいます。(何日か かかったようですが) ビタミンが不足してると 食べてもまた 脳が食べ物を欲しがるそうで・・・ 勿論これが全ての人には当てはまらない場合もあると思いますので、 参考程度にしてしてやってください(^^;) ただ、私も 食後にビタミン剤やサプリを飲むと 食欲増大がましになるときがあるので 多少は関係あるのかな、という気はします。 なので自分は 最近魚とか食べてないな、というときはカルシウム、野菜や果物が少ないかな、のときはビタミンC, 豚肉や豆類が少ないかなというときはビタミンB系列を適度に飲んでいます。 考えるのが面倒なときは総合ビタミン剤。(笑) あまり答えになってないかもしれなくて、ごめんなさい。

• yasuto07
回答No.1

気持ちが落ち着かない、からでは、、、。 あなた、まだいい方だよ。 真剣に集中できる趣味をしていたら、食べるの忘れるでしょう、、、、。 もしくは、、、JAZZなど、、、落ち着く音楽を聞きながら、スコッチウイスキー、、、バーボンを、、ちびちび飲む、、。 食事以外に集中できるもの、、、が必要。 単にたくさん食べたいなら、コーンフレーク生活をする。 40gに牛乳200ccで、300kcalです、、、野菜サラダはフリーです、もし、一回に コーンフレーク、80g、牛乳400ダトシタラ、食べでがあるよ。まあ、一回600kcal生活を目指してください。