お腹周りは100センチ!176cm95キロのダイエット挑戦

このQ&Aのポイント
  • 夫のダイエットに関する悩みと、日々の料理についての相談。
  • 満腹感を得られる料理のアイデアや手軽なメニューの考え方についての助言を求めています。
  • 自身のダイエット経験から、男性のダイエットの励みについても意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹周りは100センチ!176cm95キロ

うちの夫は、ダイエットを決意したり、挫折したりの繰り返し。 とりあえず、マイナス5キロ(あるいはマイナス5センチ)を目標にしています。 大食いなので、食欲を無理やり抑えさせると、どこかでドカ食いをしてしまいます。あとストレスを食べることで発散させてるところもあります。 毎晩のおかずの支度をする私としては、日々、どんな料理を作るよう心がけたらいいのでしょうか。 ・こんにゃく ・片栗粉 ・おから など、満腹感を得られるものを進んで取り入れてるのですが、私も仕事をしているため、できるだけ手軽に、飽きのこないメニューを考えていけたらと思っているのですが、限界が・・・ 助言頂けたら嬉しいです。 おそらく、満腹中枢や自制心の問題だとは思いますが、それが、ダイエットするにあたっての最初の壁なのかなと思い、どのようにして超えたらいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。 私自身もダイエットをして、20キロ以上落としました。 『どーしても痩せてキレイになりたい』という気持ちが『食べたい』という欲求よりも強かったからかなと思っています。 それなら男性にとっては何が励みになるのかな・・・。 それもご意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

私も、昨年前半まではあなたの旦那様と同じような体型で、 同じような生活をしていました。 ですが、昨年5月に「ごく軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院しました。 それで食生活を一変させ、さらにジム通いも始めて、 半年で20kgもの減量を達成しました。 やはり、誰だって追い詰められればやらないわけにはいかないでしょうし、 健康状態がシャレにならない状態ともなればなおさら懸命になるはずです。 まずは、旦那様に健康診断を受けさせてみてはいかがでしょう。 ただし、私はそれ以前から会社の健康診断は受けていて、 そのたびに「やせろ」と言われていたのですが、 そのたびにテキトーに聞き流していました。 そのツケが「ごく軽度の脳梗塞」という形で来たとも言えます。 ですから、健康診断というのは、 人によってはあまり効果的でないかもしれません。

yasunikomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳梗塞ですか!! ジム通いで減量成功できるくらい元気になれて何よりです>< なるほど、身をもって知る という事ですね。 この先の自分の健康より、目の前の食事 の方がきっと夫は大切なのでしょう。 健康診断も受ければいいのに、受けたがらない。 身長、体重、体脂肪、内臓脂肪・・・などが出る機器があってもやりたがらない。 自分の体をちゃんと見つめたくないのかもしれないですね。 (昔の)kumataro_様と全く同じ体型 ということで、入院するのもそう遠い未来ではないかもしれないと痛感しました。 kumataro_様が経験された事を利用するようで申し訳ないですが、夫には、 『あなたと同じ体型の人で脳梗塞になる人が結構いるみたいよ』 と、ちょっと大袈裟に言って脅しを入れようかなと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。(*^_^*) 有酸素運動指導員です。 >お腹周りは100センチ!176cm95キロ :まじですか。 移動する(つまり自分の体重を運ぶ)こと自体が大変そうですね。 しかしこの体重で生活してる(つまり自分の体重を運ぶ)のだから、 相当な筋肉が付いているはずで、真剣に、ちょっとうらやましいです。 >お腹周りは100センチ!176cm95キロ :しかしちょっと心配ですね。 この状態だと夫婦で花見に行って堤防を2km歩くのも大変そう。 子どもとジャングルジムで遊んだり鬼ごっこをしたり ちょうちょを捕まえたりキャッチボールをするのも大変そう。 それでですね。 ちょっと脇道にそれるのですが、ある試みの結果です。 1.シートベルトをしないと事故にあったとき死にますよ。 2.シートベルトをすると姿勢が良くなって肩が凝らなくてラクですよ。 シートベルトの着用率が上がったのは、2.です。 話を元に戻します。 こんな感じでダンナ様に伝えてみてはいかがでしょう。 伝える前に、まず、ダンナ様と一緒に、 お買い物、ウインドウショッピング、デートをしてください。 わたしなら、遊園地か動物園か花見か釣りかスキーかな。 でもそこそこ歩くことができれば、 美術館でも博物館でもOKだと思います。寒いし。 そして、 あと10キロ体重が少なかったら、自分のカラダ運ぶのラクかもね。 きっと階段を登ってもそんなに息が上がらないだろうし、 そうしたら、もっといっぱい一緒に外で遊べるよね。(#^.^#) それにパパが元気だと子どもも喜びそう。\(^o^)/ こんな感じで話してみたらどうでしょう。 しかし質問者様は20kgも落としたのですか。 頑張りましたね。ステキです。(*^_^*) ではでは。(^_-)-☆

yasunikomi
質問者

お礼

neutral様  ご回答ありがとうございます。 そうです、夫は、お腹周りはブヨンですが、他はわりかし筋肉質です! 足なんて筋だらけです。(体重を支えてたせいか!) >1.シートベルトをしないと事故にあったとき死にますよ。 >2.シートベルトをすると姿勢が良くなって肩が凝らなくてラクですよ。 >シートベルトの着用率が上がったのは、2.です。 つまりマイナス面を言うのではなく、プラス面を言うのですね^^ それは確かに心理作戦としては確実ですね! よく考えたら、マイナス面ばかり叩きつけてた気がする。 たまにはプラス面もいわないとダメですね。 (20キロ落としましたが、今は少し戻りつつあります。 今は有酸素運動を毎晩欠かさずやって体重を維持していますが、 その件で悩んで板を立てた時も助言お願いします^^)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>『どーしても痩せてキレイになりたい』という気持ちが『食べたい』という欲求よりも強かったからかなと思っています。 これを参考に・・・ 『どーしても痩せて肥満が原因で死にたくない』という気持ちが『食べたい』という欲求よりも強かったからかなと思っています。 ほっときゃ肥満が引き金になって色んな病気を誘発して死にますよ。

yasunikomi
質問者

お礼

kanburu様 ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 肥満は、万病の素 ですよね! 肥満が素でどんな病気になるかリストアップして叩きつけてやろうかしら@@; でも一度なってみないと分からない…かもしれない。 助言ありがとうございます^^ やっぱり生きるか死ぬかの選択肢だったら必死になるかもしれないですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1の者です。 > kumataro_様が経験された事を利用するようで申し訳ないですが、夫には、 > 『あなたと同じ体型の人で脳梗塞になる人が結構いるみたいよ』 > と、ちょっと大袈裟に言って脅しを入れようかなと思います。 いえいえ、そうやって私の経験を利用していただけるのは、 私にとっても嬉しいことです。 むしろ、このQ&Aのページをそのまま旦那様に見ていただいてもOKです。 別に病床で虐待とかイジメとか嫌がらせとかに遭ったわけではありませんが、 身体を点滴と心電図で事実上ベッド上に縛られ、 手足も脳味噌も問題なく動くのに寝たきりの生活を強いられました。 しかも病院のベッドが堅かったから、腰椎にも負担がかかって痛くなりました。 「もう、あの病室には絶対戻らない!」 その一心でダイエットに励みました。 普通、脳梗塞っていうと、 半身不随とか言語障害みたいな重大な症状になるものですが、 私の場合は、手足がちょっと痺れるという程度の症状で、 手足自体の機能には影響がなかったし、 それ以外にも後遺症がなかったということが幸いしました。 質問者様の旦那様が、近い将来、 メタボリック症候群(「メタボ」などという俗っぽい略称は使いたくない)が原因で何か発病した場合、 この程度の症状で済むという保証はありませんよ。 後に残される家族のためにも、今始めた方が絶対いいですよ!

yasunikomi
質問者

お礼

たびたびコメントありがとうございます>< 利用許可が出て安心・・・ という前に、夫に話しちゃいました。 そしたら、聞く耳持たず。 他人事のようです。 やっぱり経験ですかね。 病院のベッドは固いのですね。 入院を二度としたくないという思いでの体改造だったのですね。 にしても後遺症がのこらなくてよかったですね! やっぱり目標があると、強いですね^^ まさに『良いクスリ』かもですね! 夫は入院したことがないので、一度入院したら、懲りてやる気になってくれるかもしれない… なんて、夫が倒れる事をじゃっかん望んでしまった残酷な自分…。 メタボリック予備軍な夫ですので、このままで行くと絶対に何かがある…何か起これと1割思ってしまってます。 医者に『一喝』入れてもらいたいですね。 でも風邪以外では絶対に病院にいかない夫なので、重度の病気を避けるがための、軽度の病気…(倒れるくらいの)になってくれるのを祈っています。(祈っちゃダメか) 温かい激励ありがとうございます! 私自身も必死に改造計画練らないと と思いました!

関連するQ&A

  • 痩せたい!!156センチの基準体重

    私は二十歳の156センチで体重が48キロです。 見た目はあまり太っているのがばれていないみたいなんですが、お腹が出てるし、顔もぽっちゃりしてて、太ももがすごく太いです。 黒に近いスキニーをはいていると、足も太いのがわからないと言われますが、グレーのスキニーは太いのが目立ってはけません。 今年はだいぶ短い丈のワンピや、ショートパンツが流行っているのでどうしてもはきたいです。 目標は42キロです。 今まで、国立病院ダイエット(ゆで卵)、 リセットダイエット、 夕食抜き、 夕食だけ炭水化物抜き、 18時以降食べないダイエットなど と、色々試しましたが全て食事制限でストレスが溜まり、あとでドカ食いしてしまい、過食になります。 やせたいのに食べることばかり頭にあります。 運動は全くというほどしませんが、学校がある日は駅まで片道15分自転車、駅から学校まで20分歩いています。 ゆるく、1ヶ月でマイナス2キロくらいを目標にダイエットして長期戦でやるのがいいと聞きましたが、それも挫折しました。 どうしても痩せたいです。 現在ダイエットをしておられる方、ダイエットで痩せてキープし続けている方、アドバイスお願いします。

  • 4月までに10キロ痩せたいのですが…

    私は、14歳の女子です。 身長が160センチで体重が68キロです。自分でも本当にやばい、と思っています。 太っているせいで男子から嫌がらせをされたり、いきなり見知らぬ人に「あいつ太ってるよねー」などと大声で言われたりして、とても嫌な思いをするので、どうしても痩せたい!と思っています。 でも、私はストレスが溜まってくると一気に大食いしてしまうタイプでなかなか上手く痩せられません。それに、どうしてもダイエットをしていると甘いものが食べたくなってしまいます。今までも、何度も挫折してしまいました。だけど、もう絶対に挫折したくありません。必ず痩せるんだ、と固く決心しています。 4月に中三になるまでにどうしても10キロ痩せたいのです。 どのような方法がいいでしょうか?教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、

    身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、元々大食いで昔は毎日よく食べていたので45キロ、今は週1でケーキ、揚げ物、酒等の高カロリーのものをバイキングでハシゴして4~5時間ぶっ通しで食べ続けるといったこ とをしていますが体重は増えません。 自分は太りにくい体質なんだーと錯覚していましたが、週1でドカ食いしても、普段の食生活は朝トーストにコーヒー、昼は味噌汁にサラダか野菜炒めに白米少量におかず一品、夜は白米1口に味噌汁に卵、野菜、魚、肉を使ったおかずを多めにとる。 こんな生活を続けていて、週1でドカ食いして体重増えなくても普通ですか

  • 風俗嬢です。身長154センチ、体重36キロをキープ

    風俗嬢です。身長154センチ、体重36キロをキープしていますが食べる事しか楽しみがなく、ダイエットをしているのですが辛いです。 こんばんは。22歳の女で今風俗で働いています。私には軽度の知的障害があり、これまで色々な職についてきましたが、どの職も続かず転々として、今は就労のための訓練として週5でB型作業所に通っていますが賃金なんて300円程度、私に収入が無い為生計を立てていくのもキツキツで母は体調が悪くても病院に行こうともしない、私自身も体調が悪くてもなかなか病院に連れて行ってもらえない、欲しい服も買えない、金銭的に余裕が無く、メンタルも荒んで最終的に金が欲しすぎて考えた結果、風俗で働く事になりました。 元々身長154、体重45キロで太っていて、胸が小さくて太ってるなんて需要が無いなと思い、間食を辞めて昼は野菜と冷凍物のおかず一品にご飯半分。夜ご飯はおかず多めでご飯1口だけ、こんな生活を続けていると45キロから36まで落ちました。 元々骨が太い為、体重の割には細く見られませんがそれでもスレンダーと言われるぐらいにまでは痩せた為、細くてスタイルがいいと本指名してくれるお客様も増えてそこそこ稼げるようになりました。 お客さんからはいつも「細いね~」「すらっとしてていいね~」と褒めてもらえて、その言葉を聞く度この体型をキープしないと、と強く思いますが私にとって食べる事が唯一の楽しみであり幸せを感じる事なのでそれを我慢するのが凄く苦痛です。 そもそも私は満腹中枢がおかしいのかどれだけ食べても満腹感を感じられず、寿司屋に行った時50皿食べても満腹を感じられなかったり、バイキングでも2時間ひたすら食べ続けても満腹にならなかったり、食べ出すと余計食べたくなるのでそこから自分の中で食に対しての欲求をセーブするのが本当に辛いんです。 何が言いたいかと言うと食べてる時は幸せだけど食べ出すとお腹が減る→太る事を考えると怖くなり我慢するがそれが凄いストレスになる、こんな感じで、皆ダイエットしてる人はそんな思いの中我慢してる事は分かってます。 ただ昔と比べて、昼に店で売ってるような弁当を食べたり普通の人が食べるぐらいの量を食べるとすぐ体重が増えるし、店長からも「もうその体重以上に体重を増やさないでね。顔がいい訳じゃないんだし」と釘を刺されているし、太ったらこんな自分なんか必要としてくれる人がいなくなるという恐怖心が強くて毎日がストレスです。 細いと言われなくなるのも嫌、でも食欲はその分湧く一方でいつも食べる事しか考えられないし食べても満腹感がない、我慢するのも諦めて食べてだれからも必要とされなくなるのもどちらに転んでも苦痛です。 本当に体重を言うとそこまで痩せては見えないと驚かれるぐらい細く見えません。肋骨は浮き出ていないし体重の割にはガリガリ体型とまではいかないぐらい骨格が太いです。 ちなみに甘えとか言い訳と言われるかも知れませんが、自律神経失調症という病気があり、目眩や吐き気、立ちくらみが酷いので体を無闇に動かす事が出来ず、運動などして痩せる事が出来ません。 どうしたら食への欲求を抑えることが出来ますか? 毎日辛いです。

  • 助けて下さい!!

    過食症?食べ過ぎなだけでしょうか? くだらない質問かと思いますがよろしくお願いします。 現在、身長149センチで体重54.0キロの18歳の豚♀です。 通信制の学校なので、家にいることが多く手当たり次第に食べてしまいます。 今日は、ハンバーグ(和風ソース) 500g、さけ 1尾、おからだから 8枚  カッテージチーズ 300g、プリン 6個、 調整豆乳 900ml、こんにゃくラーメン 1個  むき甘栗 5袋(90g)、  レバー 50g アイス 82ml、 おっとっと 2袋 ハーベスト 8包 とドカ食いがひどいです… 今日は、わかめだけを食べるつもりです。 家にいると食べてしまうので外にでかけるようにはしていますが家では止まらなくなります。 勉強していても、しょっちゅう食べ物について考えていて集中できず、 ドカ食いした後、どうしてこんなに食べてしまったのだろう!本当にいかれている!などと後悔します。そして、お金ばかりつかい、家族に迷惑かけている自分を最低だと思い、死にたくなります。 去年拒食症で30キロになり、今日まで24キロ増えてしまいました。未だ増加中です。 ダイエットをして、毎日カロリー計算をして、41キロになりたいのに上手くいかず本当に馬鹿ですね… また、今日ドカ食いしてしまっても明日我慢すれば大丈夫…と思ってしまう自分もいて情けなく思います… 精神科で薬をもらいましたが、あまり効いていないようです。 どうすれば過食症?食べ過ぎ?をやめられるでしょうか?

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • フードファイターの方は・・・・

    ずっと気になっていたのですが、フードファイター(大食い)と言われる方を良くテレビでお見かけします。 一番わかりやすいのはギャル曽根さん等ですが、あの人たちは何故あんなに食べ物が胃に納まるのですか?不思議でなりません。しかも皆さん大抵普通より痩せてらっしゃいます。 満腹中枢?の異常とか聞いたことがありますが、満腹感が無くとも胃に入るものには限界があるし、何より病気にならないんでしょうか? 若い頃、私もいつまでも食べる事ができたのに38キロであるという時期がありました。特に過食症や拒食症ではなかったと思いますが、ランチのライスをてんこ盛りでも普通に食べれたりしましたが、テレビで見る人たちはその比ではないですよね。 好きなだけ食べてると、だんだん食べる量が増えてきますけど、それに伴って胃も大きくなるのでしょうか?!メカニズムをご存知の方教えて下さい(;;)

  • あと3キロ痩せたい

    回覧ありがとうございます。 以前もダイエットのことで書き込みをさせていただきましたが、 再び皆様のお知恵をお借りしたく、ご相談させていただきます。 昨年の12月から食事制限を始め、体重の減りが遅いので 3月から踏み台昇降を開始しました。 現在23歳 女 身長 150センチ 体重 48.8キロ(開始時)→46.8キロ(変動で46.3にもなる) 体脂肪 25% ★目標は、体重43キロ 行なっていることは、軽い食事制限と運動です。 食事は例をあげますと↓ ・朝 グリーンスムージー    (小松菜2束、バナナ1本、リンゴ2分の1)    小さなおにぎり ・昼 普通に食べます    ダイエットレシピ本を参考に、お弁当を作っています ・夜 野菜中心のおかず    ご飯は食べずおかずのみ 飲み物は普段、白湯かしょうが紅茶です。 甘いものが好きで、間食を完全に断つと反動がひどかったので、 ダイエット甘味料を使い、おからでスイーツを作ったり、 絹ごし豆腐に黒蜜を少量かけて食べたりしています。 食事は、1日トータルで1500カロリーにおさまるように 気をつけてはいますが、何かと食事に誘われる機会が多く、 それが悩みの種です。。。 運動は、 ・通勤 徒歩30分 ・踏み台昇降 1時間~1時間半 ・腹筋、スクワット 30回 ・ストレッチ です。 踏み台昇降を始めてから、体重は緩やかですが減少しつつ あります。まず頬の肉がとれてきて、ウエストが締まってきました。 しかし、足や下腹部はまだポヨンとしています。 8月までにあとマイナス3キロを目指していますが、 以上のダイエット方法で減らすことは可能でしょうか。。。? ここを直したほうがいい、またはこれを取り入れたほうがいい などのアドバイスがございましたら、教えていただきたいです。 食事、運動など、些細なことでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 食欲が止められない。

    30代の女性です。20代の頃からあれこれ繰り返しダイエットをしては食欲が止められなくて結局ドカ食いをしてリバウンドをしてしまう・・それでしばらくそのままで、またダイエットを始め挫折して・・その繰り返しの人生でした。今またダイエット中ですがどうしても食欲が止められません。どのダイエット雑誌を読んでも多少の食事制限は必要と書いてあります。勿論甘いものを控える事は必要でしょうが運動だけでそこそこおなかいっぱい食べて痩せる事は不可能でしょうか?今は160センチで70キロです。宜しくお願いします。

  • 一年間でマイナス10キロはこの方法で可能ですか?

    現在高校2年の女子です。 中学のときは部活をやっていてやせていて、モデル体系でした。166cm46kgです。(友達からも言われていたし、自分でもそう思ってました・・・)食べても太りませんでした。 ですが、高校に入学してからは部活もやらず、ただ食べてばっかりで、高1から高2まで10キロ増えました。それでもそのときはまだ普通の体型だったのっでダイエットは考ええませんでした。 ですが、高2の一年間でまた10キロ増えました。現在、166cm62kgです。 もう、太ももやおなかがムチムチしていて、ぽっちゃりです。 せめて、一年前に戻りたいです。一年間で10キロ太ったのだから、一年で10キロ落とすことも可能ですよね?また、一年という長い単位では、それほど危険なダイエットにはならないのではないかと思います。 わたしの考えているダイエット方法は、 ・お風呂上りに毎日ストレッチをする。 ・毎日腹筋20回×2セット、ひねり腹筋左右20回ずつ×2セット ・ねっころがって横になってももあげ左右20回ずつ×2セット ・一週間に3回程度、朝食前になわとび40分 ・間食はできるだけしない。特に夕食後は間食しない。どうしても食べたいときはキャベツにする。 考えてみたのですが、これを一年間続けようと思っています。一年間でマイナス10キロはこの方法で可能ですか? また、もうひとつ、間食を抑える工夫を教えてください。満腹でも、甘いものは入ってしまうのです。