• ベストアンサー

食事の仕方が間違っているんでしょうか?

いつもお世話になってます 5月からダイエットを始めて 7月18日に54.6キロ 28.5%になってから ダイエットを続けているのに毎日少しずつ体重が増え、 どうしたらいいのか悩んでいます 5月の時点で 身長162cm 体重60キロ 体脂肪31% 年齢は30代 今朝、体重55.6キロ 体脂26% 一日摂取カロリーは900~1500 平均1300 毎日半身浴を30~40分 仕事は立ち仕事です 食事の内容は 合計1431キロ 朝:サンドイッチ 430キロ   野菜一日これ一本 66キロ 昼:和風ハンバーグ 460キロ   豆乳 120キロ 夕:パセリのお浸し 少量   1食置き換えクッキー 240キロ   コラーゲンゼリー 115キロ  付き合いで外食した際も夕飯を置き換えクッキーにしたり 1400キロくらいになるようにして、野菜を取れなかった日は 野菜ジュースを飲むようにしています あとビタミン剤も飲んでいます 何が原因なんでしょうか? 今度の生理まで1週間から10日前なので そのせいもあるのでしょうか? 目標体重は52キロから51キロです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amop
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

夕食を普通に食べてから お湯は胸ぐらいまでで本を読みながら入って 出たくなっては出て5分前後して入りたくなったら また入っての繰り返しです。 水分を飲みたくなったら飲みたいだけ飲んで というふうに、体の要求に従っています。 飲みすぎもだめだし飲まないのもだめです ジュースよりカロリーのないものがおすすめ のどが渇くのでアイスコーヒー無糖や氷がんがんい れたお茶なんかでもごくごくとおいしくのめますよね 汗をいっぱいかきながら入れるだけ入っていたら 夕食分全部消費されます マッサージは私はしてません。 以前太ってましたが今は155cm 40~44kg 脂肪率18~22です 変動しやすくてジーパンが入ったりはいらなくなったりありますが 多少増えても気をつけていれば戻るので気にしません。 パンやクッキーよりご飯粒に和食の献立の方が いいと思いますが、結局はカロリー摂取量の問題なので 今の食事でもまあまあいいと思いますヨ。がんばってください

very-chan-mydog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです 回答をいただいてから半身浴の時間を長めに変えて 水やお茶を体調を見ながら飲むようにしたところ 便通もよくなり、体重も若干ですが 減りそうな予感です! 増えることはなくなりました!! これからも続けてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • amop
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

お風呂の時間もっと長くしたら簡単に数字に表れると思います 私は最長4時間入っていました 水分がぬけるだけではなく、カロリーの消費にもなります 温まることで循環もよくなりあせる心もおちつきます

very-chan-mydog
質問者

お礼

4時間ですか・・・すごいですね もしよろしければ、どのように入られているか 教えてくださいm(_ _)m 半身浴中は何か飲まれますか? マッサージなどされますか? 休憩は? よろしくお願いいたします 私は腰まで浸かってただただ本を読むのみです

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

あまり神経質にならない方がよいと思います。体は脂肪をため込む方が自然なことなので、多少の波はあると考えて下さい。 それから、リバウンドが起こらないようにするには、相当の忍耐が必要ですよ。 私はリバウンドを数回繰り返しつつも徐々に痩せていき、2年半程でやっと安定しました。一度目のリバウンドは酷く、3ヶ月で10キロやせたのに、半年後には12キロ太りました。リバウンドは必ずあると考えるぐらいが精神的にもちょうどいいかもしれません。 カロリー的には全く問題ないですが、もう少し、火を通した野菜を食べることをお勧めします。野菜ジュースなどは、体を冷やしてしまうので。冷えはダイエットには大敵ですよ。その点で、半身浴はとてもいいと思います。

very-chan-mydog
質問者

お礼

カロリーにばかり気を取られ冷たい物ばかり食べていたと思います ダイエットコーラなど・・・・ 温かい物や野菜をもっと積極的に取り入れてみます 回答ありがとうございます リバウンドは必ずあると肝に銘じておきます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 書いてある食事の内容と量に間違いがなく、他の日の食事もこんな調子であれば、1日のカロリー摂取量は1日のカロリー消費量を下回っていると思われますから、多少ギクシャクしながらも体重は減る方向に行きそうですよ。ひょっとしていまは踊り場の状態なのかも知れません。もうちょっと様子を見ることですね。  体脂肪率は若干減っているように見えます。ただ、体脂肪率は、あまり正確な値は出ませんから(測定の都度、数%はバラツキます)、あくまでも参考で、アテにはなりません。  もし体重が減る様子がなければ、ほかに摂取しているものがないか(例えば飲料など)振り返って見ることです。野菜ジュースを小パック1個飲むくらいなら、せいぜい50kcalとか60kcalでしょうから、大きな影響はないように思うのですが。  なお体重は1日に最大で2キロほど変動しますから、体重測定でわずかな増減に一喜一憂しても意味がありません。トレンド(傾向)を見ることです。

very-chan-mydog
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます ここまで順調に減量できていたので焦ってしまっていました 食事の量を減らそうかとも考えていましたが このままの状態を保って様子をみようと思います 最大2キロの変動があるとは・・・驚きました

関連するQ&A

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 極端な食事制限をしてしまいました…

    ご覧くださり有難うございます。 一日300~500キロカロリー摂取を3ヶ月位続けて体重を落としてしまった馬鹿者です。 運動は特別しておらず、毎日立ち仕事を6時間程度。質問ですが、こんな生活の人間が明日から1000キロカロリー摂取にしたら太りますか?太るというか、体重は増えますか? 摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ太らないと言いますが、今の自分の基礎代謝が分からず怖いです。普通の人なら一日1000キロ摂取でもダイエットになるんでしょうが…。因みに23の女です。 本当に馬鹿な質問をすみません…。

  • 生理が止まらないようにダイエット

    私は今、朝ご飯はなるべくしっかり、昼は小さなお弁当箱、仕事は1日立ち仕事で細かい作業をしています。 帰ってきて1時間ほどルームマーチというので走り、7時ごろ夕飯はダイエット食(キューピーダイエット宣言かクッキーとスープなど)、それからすぐプチダンベル運動という片手1キロ以下の軽いダンベルで20分ほどやって風呂入って11時ごろには寝ます。食事の量や運動の量、時間はこんなもんでいいでしょうか? 20才、156センチ60キロ、体脂肪40%です。 目標はなるべくはやく50キロ以下です。 去年、間食禁止、お菓子禁止、エァーウォーカーで1時間くらい走って3ヶ月で62キロ、体脂肪40%が56キロ30%になりました。けどもっとはやく減らしたくてもとから朝食抜きの生活していたうえに昼夜のご飯の量を一口にしました。おかずは揚げ物なども食べてしまっていたけど、その月4キロ減ったら次の月から生理がとまってしまいご飯を食べるようにしたり大豆イソフラボンをとったりしても3ヶ月こなくて怖くなったのと、そのころ食べ物番組ばかり見たり、料理の本をジーと見たり、果物は食べていいことにしてたからって食後にグレープフルーツ3個食べたりしてました。であるとき甘いサンドイッチを一口食べたら止まらなくなりそれからお菓子とかカップ麺とか毎日食べまくりあっという間に体重も戻り生理も戻ったのにとまらずそれからもう1年、来週からやろうやろうといいつつ毎日食べつつけています。 でも今度こそやると決めたんですがまた生理が止まると困ります。栄養をちゃんととっても短期間に落とすと生理が止まってしまうんでしょうか?でも1ヶ月理想は1,2キロなんて少なすぎです。マイクロダイエットをやってる人たちなんて短期間でかなり落としてますよね。

  • 過食後の食事

    こんにちわ。質問お願いします>< 私は甘いものが大好きなのですが、ダイエットのために 毎日3食野菜多め、間食は寒天、6時以降間食なしの生活を 週6ほどで2ヶ月程過ごしてきました。ウォーキングもしています。 ですが。。。ここ3日過食気味なんです(T□T) クッキーやチョコ、お菓子ばかりを3日で12000カロリー程 とっています。。。 体重も体脂肪も特には増えていないんですが、それで安心して しまい次の日も過食で3日目に至っています。。。 明らかに体に悪いですよね? どこかのサイトで、過食の結果は3日後に来るとあったのですが 本当ですか? 短期間の体重増加はすぐ減らせるとも見ました。。 今は特に見た目に変化はありませんが出てくるのか不安で。。。 他の方の意見や実体験が聞きたいです!! すみませんが宜しくお願いします(><)

  • ダイエット…この食事はどうなのでしょうか?

    こんにちは。 一か月で2キロのダイエットをしたいです。 (冬に太ってしまい、そのまま5月になってしまったという感じで夏までに少しでも体重を戻したいと思っています) 一度ダイエットをして減量に成功し、その際に少し食べる量を減らしました。それからはその生活に慣れたのでそのままその食生活をしていましたが最近は頑張って痩せようと思って炭水化物を減らしたり、歩くように努力しても痩せません。 ちなみに最近の1日食事はこのような感じです 朝…パン、スープ、牛乳 昼…野菜スープ、ウインナー、卵焼き、ごはん(食べない時もある) 夜…肉野菜炒め(炭水化物は食べないことが多い) 間食…飴1つ、クッキー1枚、アーモンド5粒くらい 自分では食事量は少ないと思っているのですが、この食事法は健康によくないでしょうか…。 あまり食事を抜くと体が飢餓状態になって痩せにくくなると聞いたことがあります。そのようなことは避けたいのです。 何かいい食事法や、エクササイズ、筋トレなどがあったらぜひ教えてください! 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • ◎ダイエット中の食事メニュー◎

    ◎ダイエット中の食事メニュー◎ もし、身長165センチの人が45キロ以下の 体重をキープしようと思ったら、どんな食生活になりますか? 朝、昼、夕、間食など詳しく教えてください。

  • 正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

    私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 痩せないダイエット

    こんにちは。 早速ですが、宜しくお願いします。 今、ダイエットの為に、 朝:食べたいものを食べる(納豆ご飯や味噌汁、焼魚など、普通の朝ごはんで量は特に抑えたりしていません。) 昼:お弁当箱に野菜をしきつめたもの又は、豆乳クッキーなどで、だいたい150カロリーを心掛けています。 夜:昼と同じように豆乳クッキーなどで150カロリーを心掛けています。 一日1200カロリー以下にしているつもりです。 運動の方は、ビリーズブートキャンプを毎日やっていて体重にあまり変化がなかったので、+40分、ステッパーを追加しました。 ダイエットを始めて1ヶ月たちましたが、、体重・体脂肪共に変化がないので、1週間前から、1時間半のウォーキングに切り替えてみたのですが、汗を全くかかず、そして体重・体脂肪に変化なしです。 何かやり方が悪いのでしょうか?? アドバイスお待ちしてます。

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ