• ベストアンサー

食事の仕方が間違っているんでしょうか?

いつもお世話になってます 5月からダイエットを始めて 7月18日に54.6キロ 28.5%になってから ダイエットを続けているのに毎日少しずつ体重が増え、 どうしたらいいのか悩んでいます 5月の時点で 身長162cm 体重60キロ 体脂肪31% 年齢は30代 今朝、体重55.6キロ 体脂26% 一日摂取カロリーは900~1500 平均1300 毎日半身浴を30~40分 仕事は立ち仕事です 食事の内容は 合計1431キロ 朝:サンドイッチ 430キロ   野菜一日これ一本 66キロ 昼:和風ハンバーグ 460キロ   豆乳 120キロ 夕:パセリのお浸し 少量   1食置き換えクッキー 240キロ   コラーゲンゼリー 115キロ  付き合いで外食した際も夕飯を置き換えクッキーにしたり 1400キロくらいになるようにして、野菜を取れなかった日は 野菜ジュースを飲むようにしています あとビタミン剤も飲んでいます 何が原因なんでしょうか? 今度の生理まで1週間から10日前なので そのせいもあるのでしょうか? 目標体重は52キロから51キロです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amop
回答No.4

夕食を普通に食べてから お湯は胸ぐらいまでで本を読みながら入って 出たくなっては出て5分前後して入りたくなったら また入っての繰り返しです。 水分を飲みたくなったら飲みたいだけ飲んで というふうに、体の要求に従っています。 飲みすぎもだめだし飲まないのもだめです ジュースよりカロリーのないものがおすすめ のどが渇くのでアイスコーヒー無糖や氷がんがんい れたお茶なんかでもごくごくとおいしくのめますよね 汗をいっぱいかきながら入れるだけ入っていたら 夕食分全部消費されます マッサージは私はしてません。 以前太ってましたが今は155cm 40~44kg 脂肪率18~22です 変動しやすくてジーパンが入ったりはいらなくなったりありますが 多少増えても気をつけていれば戻るので気にしません。 パンやクッキーよりご飯粒に和食の献立の方が いいと思いますが、結局はカロリー摂取量の問題なので 今の食事でもまあまあいいと思いますヨ。がんばってください

very-chan-mydog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです 回答をいただいてから半身浴の時間を長めに変えて 水やお茶を体調を見ながら飲むようにしたところ 便通もよくなり、体重も若干ですが 減りそうな予感です! 増えることはなくなりました!! これからも続けてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• amop
回答No.3

お風呂の時間もっと長くしたら簡単に数字に表れると思います 私は最長4時間入っていました 水分がぬけるだけではなく、カロリーの消費にもなります 温まることで循環もよくなりあせる心もおちつきます

質問者

お礼

4時間ですか・・・すごいですね もしよろしければ、どのように入られているか 教えてくださいm(_ _)m 半身浴中は何か飲まれますか? マッサージなどされますか? 休憩は? よろしくお願いいたします 私は腰まで浸かってただただ本を読むのみです

• pom321
回答No.2

あまり神経質にならない方がよいと思います。体は脂肪をため込む方が自然なことなので、多少の波はあると考えて下さい。 それから、リバウンドが起こらないようにするには、相当の忍耐が必要ですよ。 私はリバウンドを数回繰り返しつつも徐々に痩せていき、2年半程でやっと安定しました。一度目のリバウンドは酷く、3ヶ月で10キロやせたのに、半年後には12キロ太りました。リバウンドは必ずあると考えるぐらいが精神的にもちょうどいいかもしれません。 カロリー的には全く問題ないですが、もう少し、火を通した野菜を食べることをお勧めします。野菜ジュースなどは、体を冷やしてしまうので。冷えはダイエットには大敵ですよ。その点で、半身浴はとてもいいと思います。

質問者

お礼

カロリーにばかり気を取られ冷たい物ばかり食べていたと思います ダイエットコーラなど・・・・ 温かい物や野菜をもっと積極的に取り入れてみます 回答ありがとうございます リバウンドは必ずあると肝に銘じておきます

• isoworld
回答No.1

書いてある食事の内容と量に間違いがなく、他の日の食事もこんな調子であれば、1日のカロリー摂取量は1日のカロリー消費量を下回っていると思われますから、多少ギクシャクしながらも体重は減る方向に行きそうですよ。ひょっとしていまは踊り場の状態なのかも知れません。もうちょっと様子を見ることですね。  体脂肪率は若干減っているように見えます。ただ、体脂肪率は、あまり正確な値は出ませんから(測定の都度、数%はバラツキます)、あくまでも参考で、アテにはなりません。  もし体重が減る様子がなければ、ほかに摂取しているものがないか(例えば飲料など)振り返って見ることです。野菜ジュースを小パック1個飲むくらいなら、せいぜい50kcalとか60kcalでしょうから、大きな影響はないように思うのですが。  なお体重は1日に最大で2キロほど変動しますから、体重測定でわずかな増減に一喜一憂しても意味がありません。トレンド(傾向)を見ることです。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます ここまで順調に減量できていたので焦ってしまっていました 食事の量を減らそうかとも考えていましたが このままの状態を保って様子をみようと思います 最大2キロの変動があるとは・・・驚きました